☆窓際社長の黄昏日記☆
♪キノコ♪
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年6月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の絵日記ダイジェスト
2006/06/01 わはは☆懐かしい!
2005/10/04 ジャニスの母からの手紙(ツアー3日目)
2005/09/16 「オキコパンク4」大成功!(ツアー2日目)
2005/09/10 台風のど真ん中で愛を歌う!!(レコ発ツアー初日☆)
2005/09/07 ついにできた!「すべりだい」アルバム☆

直接移動: 20066 月  200510 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月  200312 月  20013 月 

2005/06/28(火) すべりだい★初アルバムのレコーディング中!!
すべりだいの初にしてベストアルバムの自宅レコーディングも
佳境に入って参りました!
今日はスムーズに5曲録れてて1曲なんか2人で一発OKしちゃった☆
でもいい加減な作品では決してありません!
楽しさと勢い満載のアルバムになりそう!
乞う御期待〜☆

1:30、近所の方にも限界な時間、やっと終わりました!
今日は窓の開かないこの部屋に3人の体温はかなり暑すぎだが
扇風機は音が入るから汗だくで頑張った!
歌もウクレレも一応入れたけど今日これから一人でじっくり聞いて
満足しなかったら来週録りなおし!(泣)

写真のマイクは相方の親友兼エンジニアのナベチャンの私物☆
最初はMDマイクだけで、次に58に進化、そして今やコンデンサー!
でも自宅で無料レコ☆スゴイっしょ(笑)

ちなみに今日は「Ω」「カズー(仮)」「Baby_B_Blues」の
全部で3曲が歌(インストあり)まで録れて完成、
2曲は演奏までが完成しました☆
あと、元ある音源を使うのが2曲、そして前回の録音で
「幸せの歌」「ツェルニコフ」「失恋モード」の3曲がOK、
今の所、全部で10曲ぐらい揃ったな☆
あとはジャンベとかヲッシュボードとか「はなうた」とかの
ゲスト参加を待つのみ!!
それで雰囲気が変われば録り直しも厭わないし!!

これまで「アルバムの為に曲を増やす」という人達を見てて
あまり楽しくなさそうだと思ってたから(苦笑)
今、自分達にとって最も旬な曲が溢れてるのを録音して
アルバムにできるってすごく幸せな事だと思う!!(^_^)/
だから「1stにしてBESTアルバム」なのです!!!
期待してて下さい☆

2005/06/26(日) CH杯スポーツ大会→アジカン
さすが「体育会系集団」ClapHands!!は朝が早い!!
…ってつもりじゃなかったんだけど
かんぽ体育館がこの時間しか取れなかったので
CHイベントではいつもの事だけど、
バンドマンにはありえない朝9時集合のスポーツ大会(笑)

キッカケは2ヶ月程前。
元SKAYMATE'SのVo.ルイが今G&VoやってるJaplishとかを見に
恩納村のピースまで遊びに行った時、
待ち時間に隣の芝生でサッカーもどきをして遊んだ。
ルイは穏やかに見えて実はちゃんと練習してると聞いて
「ラブマシンガンもチームあるよ、試合する?」
これがまさか本当にイベントになろうとは…(笑)

「あ、そう言えばあいつ、いつもサッカーシャツ着けてたな」と
思いつくバンドにライブで声をかけたりメールしたりして
続々と集まった5チーム!!
8チームまで増やしてトーナメントしようと思ったが
そこからなかなか見つからなかった。
そして前日、ラブマシチームが仕事の都合でキャンセル(泣)
でも結果的に良いぐらいの試合となった。
当日、集まってみると意外な助っ人もいたりして
男同士の火花が散った。
雰囲気悪くならない内に(笑)記念撮影。(写真参照)

1試合につき10分の2セットのフットサル。
ボールもゴールもルイが用意して来てくれた。感謝☆


<参加チームのメンバー紹介>
★「Japlish」チーム
ルイ&なりっち&ボイラー先輩(exマキジャンキー;笑)@Japlish、
まむしさん、リョウジンさん@2S1B(ex.地獄車)、○○さん(?)、
さっしー@モン8

★「urge」チーム
かーめー(ex.IN-HI)&ゲンジ(ex.ザ☆フッカーズ)&もとい@urge、
ジャッキー(ex.INDIAN-Hi)、たーかー(@琉球ピース)、みっちゃん

★「ロケット☆ボーイズ」(ロケットリー&ガガンBoyz)
サトシ&ケイちゃん@ロケリー、森田君@ガガン、
アゴウ@K-mind  →※あと1人は他から助っ人要請。

★「NONSECT 100%」(NONSECT坊主&VEGETABLE100%)
ミナト&シン&ぱけし&山@NON坊主、
つよし&たかまさ&ゆうき@V100、
ガチャピン&まさや(恋人募集中)@宜野座モズKIDS(?)


<試合結果>
★第1試合「Japlish vs NON100」(審判:亀)→3-5★
何と言ってもNON100は若い上に交代要員がいっぱいいる!!
それにひきかえJaplishチームは二日酔いやらなんやら…笑
エンジンがかかって来た頃には試合が終わってしまった(;_;)

★第2試合「ロケboyz vs urge」(審判:ルイ)→1-2★
これは良い勝負だ!!どっちも中年臭いプレイで対決(笑)
ロケチームはアゴウの職権乱用でV100から助っ人を借りるが
urgeの勝因はゴールを守るポジショニングだったと思う。

★第3試合(3位決定戦)
「Japlish vs ロケBoyz」(審判:ぱけし)→1-2★
エンジンのかかったJapはチームとしての結束が出て来て
パスもうまく繋がり、交代による体力配分も良かった。
…が、森田君の意外にも機敏な動きに一歩及ばず…泣。
見所はリョウジンさんの「がら空きゴールを外した!!」笑
アゴウの「メガネも飛んだムダなジャンピング!!」爆

★第4試合(優勝決定戦)「urge vs NON100」8-1★
これまた良い試合だった!!
どちらも果敢に攻めまくった、アグレッシブな試合だった。
urgeの鉄の守りを破る、パワフルなシュートが続き、
こんな大きな点差に結構凹んだ…(泣)

これで「NON100」の優勝が決定!!!おめでとう☆

<おまけ試合>
★「urge vs japlish」→2-3★
キャプテン亀とキャプテンルイの頭脳合戦!!

★「NON100 vs ロケboyz」→?-?★
V100帰った後も勢い衰えず、体力勝負!!


<その後>
9〜13時の4時間も借りて長過ぎたかと思ったけどアッと言う間。
NON100にトロフィーと賞金(800円)と商品(ビール6缶)の授与、
他のチームには参加賞(シークワサーハイチュウ;笑)を授与。
あー楽しかったね!!また同じメンツでリベンジやろうぜ!!

それから残った15人程で近くのパーラーで300円ソバ&乾杯。
スポーツの後は特にうめーッ!!!
雨が降って来たのと他の野球チームが来て解散したが
urgeと私は更に他の港のパーラーで3次会(笑)して
今後のスポ大会やらCHの運営の妄想で盛り上がる。笑
次はバドミントン、ボーリング、ピンポン、
カヌー?サバイバル??ボンバーマン???
…どうなる事やら(笑)

あーホント楽しかった!!!みんなありがとう☆

5時に解散。
6時半から「アジアンカンフージェネレーション」@松下へ。
クロネコリズムのDrs.よしたかと一緒に招待チケットで。
彼はアジカン大好きだから全曲分かるってだけど私は初。
1曲しか知ってる曲なかったけど、結構好きだな☆
そして思った。
彼らが売れるって事はつまり、
私にとって同じ感じにカッコイイEAST WOMANやフッカーズも
売れても良いんじゃないか?…とか言ったらダメ?
また「CH的エコヒイキ」かしら???笑

Wアンコールに沖縄風の曲をやった時、自然に客席から
「はいーや、はいーや、はいーやいーやさっさ!!」と声が上がり
メンバーも嬉しそうだった(^_^)

その後、よしたかと、フッカーズだいちと一緒に
どん亭で100円カレーを食べて帰った。

いやー、充実の1日だった気がする。ありがとう☆

2005/06/25(土) 第5回うたの日コンサート!!
昨日はどしゃ降りでどうなる事かと思っていたけど
夕方まで降った雨は会場に入ったらやんだ。
ここでも晴れ女伝説、か?笑

18時、BEGINが登場。
ケアリィさんによるとハワイでは"Welcome Rain"と呼ぶ、と
エイショウ兄が言っただけで、さっきまでの雨が優しく思える。

★BEGIN (opening)
「憧れのハワイ航路」から一五一会が響いたかと思ったら
2曲目は何と「Slidin' Slippin' Road」!!!
「これって絶対私達に影響受けてるよね〜!!!」と相方と大騒ぎ。
だって去年の「前夜祭」で本人達を前にこの曲カバーして
褒めてもらったんだもの☆
ほら、私達を見て演奏してるよね、とか勝手に大喜び(笑)
そして3曲目に「ハイサイCalifornia」で
ほのぼのとした「うたの日」の幕開けとなった。

★大島保克
やすー兄はBEGINと同級生で、石垣島にいる頃からの仲良し。
「(新良)ユキトーばっかり出して身近すぎて忘れてた(笑)」
今回は何と教育実習を終えたばかりという
10代で既に天才唄者と言われた「鳩間かなこ」ちゃんも一緒!!!
あの突き抜ける高音を生で聞くのは初めてだが、マジ毛が立つ!!
そしてやすー兄が言うように「同窓会」みたいな温かい雰囲気。
三線と唄だけでこんなに満足させてくれるなんて。
島唄はもちろん、「イラヨイ月夜浜」が聞けて嬉しかった!!

★ケアリィレイシェル
紹介が終わらないうちにゾロゾロと褐色のおじさん達が来る。
ベース、ギター、ウクレレ(&ギタ−)の3人、
コーラスの男女、そしてケアリィさんがギターで歌う。
シンプルな構成なのにすごく心地よい。
「何て温かくて大きな空気だろう…」
行った事もないハワイを想像できる気がした。
そしてフラの女神が登場するとその空気は更に膨らむ。
サイズの大きいおばちゃんなんだけど、すごくキュート。
彼女が手を差し伸べる度にその方向の客席がフワッとなる。
ハワイで大ヒットした「なだそうそう」は
歌詞の内容は知らず、おばぁちゃんを思って書いたという。
音楽は言葉を超えて伝わるんだな。

★BEGIN
出演を3組だけにしてゆっくりやろうと思ったという今回。
だから選曲もヒット曲ばかりじゃなくて「楽しめる曲」があって
本人達が楽しんでるのが伝わって嬉しかった。
私が彼らと出会うキッカケになった大好きな曲、
「恋しくて」は最近15周年を記念して出た「イカ天バージョン」
ギターとピアノでシンプルだけど歌の良さが際立つ。泣きそう。
その雰囲気を一転、「がんばれ節」から
「竹富」「オバー」「かりゆし」「島人」と
オモトタケオの名曲が続く。
最後は「その時生まれたもの」をみんなが大合唱。

★ENDING
最後には全出演者で「なだそうそう」をもう一度。
エイショウ兄が日本語、ゲストに彩風のかおりさんが沖縄口で、
そしてケアリィさんがハワイ語で、という豪華バージョン。
(なぜかエロテツさんもいた!!笑)

最後の最後、アンコールで
なんとかのこだま(忘れた…泣)っていう新曲を披露。
もしも電気がなくても、楽器が無くても、歌を知らなくても、
「輪唱」だからついていけば歌えるというのを考える所が
またBEGINらしいなぁ。

始終温かい雰囲気のイベントでした。

帰りに場内清掃が始まって追い出される時、
人気の去った席に手付かずのおにぎりと唐揚げのパックを発見、
もちろん食べました☆
相方は「危ないよー??」と言うけど酸っぱくもないし
万が一、毒が入ってたら「印税の半分は遺族に」と言い残し…
無事でした(笑)

沖縄では豚は欠かせない食材だけど、
戦後、豚が急激にいなくなった時に
ハワイの県人が豚を送ってくれた事に感謝し、楽器を送る
「豚の音返し」に募金して帰りましたとさ。


いやー、楽しかった!!嬉しかった!!気持ち良かった!!
来年は「すべりだい」で出たいなぁ。と思った。
私達も気持ち良いよ☆笑
これまでも「言葉にすれば叶う」と言霊を信じて来たから
きっといつか叶うよね。

BEGINの皆さん、見てるかな?(^_^)
これまでずっと、きっとこれからもずっと大好きです。
歌を祝う日を作ってくれてありがとう。

最近少しずつmixiの良さが分かって来ました。
でもマイミク登録はしませんがね(笑)
友達の所から盗んできました、エイショウ兄のこの名言。

 俺らは戦争大っ嫌いさ、でもよ、残念ながらよ、
 戦争大っ好きな人もいるわけさ。残念だけどよ。
 でもよ、俺らが大っ嫌いな戦争を大っ好きな人にもよ、
 大好きなうたがあるわけよ。
 結局、うたには勝てないわけよ。

泣きました。
あんたら、最高だよ。
歌を超えて、その存在だけで既に「力」になりうる人達。
私もいつか誰かのBEGINになりたい。

2005/06/24(金) 「うたの日前夜祭〜その2〜」
基本的に野外イベントが得意な「晴れ女」のKEN子様。
あまりやらないライブハウスでのイベントだから?
外は打たれると痛いようなどしゃ降り…(泣)
「私がお客さんだったらまず家から出たくないな…」と思った。
そんな中をずぶぬれになりながらも来て下さった方々には
心から感謝し、感動しました☆
本当にありがとうございました!!(感泣)

★「ナチュラのリーダーえりとピンク&ブルー」
「ナチュラ」という3人の女の子(?)のアイドル(?)ユニットの
リーダーえりに操られるカワイイ(かわいそう?笑)子供達。
いやー、子供には勝てませんわ、ほんま。
作曲したジョニーさんは良いとしても(?)
KEN子様まで踊らされました「ゴーヤーマーチ」(^_^;)
子供達がカワイイから許す!!(笑)

★すべりだい
新曲「Ω」やろうと思ってめっちゃ練習してたけど、
主催者としてワサワサしてしまってそれどころじゃなく断念。
アルバムには入りますから〜〜〜!!断念!!…なんちて。
ユキヲの形見の青いMAHALOを初使用。
チューニングがちょっと合いにくいんだけど
「サヨナラ」ではどうしても使いたかったから。

★滝田法寛
もともとバンド上がりで弾き語りをしていたが
ジョニーさんと出会い、弟子として付き人として
あちこちのツアーにジャンベを持って同行して来たが
ついに独立、今日は私が「師弟対決」を申し入れた。
彼らしいパワフルなライブで迫力があった。

★郁恵(サザンカ)
メンバーが都合で出れないかもって事で
「郁恵」ソロでピアノ弾き語りにしてたけど
間に合ったので(笑)3Pバンドとして出演。
ギターはCH1にも参加してる「ラブマシンガン」のトミー、
ドラムはCH1で2バンド参加してる(#9&11)竹内。
本人は否定するが、彼女は暗い曲専門(笑)、極めてると思う。
本気で聞くとゾクッと来る。

★hitoshi
県内の若手でブルーズを歌わせてこの人の右に出る人いる?
というぐらい良い声してて好き。
CMに起用されてるのは「分かりやすい一面」、
この日は彼のボトルネックが暴れるのを存分に見れて幸せ☆
なのに今度のすべりだいアルバムには
ウォッシュボードで参加してもらおうと思ってる…何と贅沢な!!

★ピッピ隊音楽部
去年に続いての出演は実質ピッピだけ。
(相方が研修で横浜にいたので私はKeyと2人で出たから)
今年は3人での出演だが、音が薄くなってないのがスゴイ。
隊長のアコーディオンはマジ習いたい!!!
宜野湾K-mind裏のお店「プチ☆カフェ」もヨロシク!!(^_^)

★ジョニー宜野湾
めっちゃ風邪で前日に電話した時は声がヤバかったのに
今日は3曲に減らしたとはいえ、相変わらずにタフなライブ。
でも彼はホント会場を掴むからね。
そしてリーダーえりに仕返しに、と予定通り(笑)
「いもりんしょれ奄美」をタッキー(滝田)と3人で踊ってた。

そして最後は「うたのうた」に合わせて全員がステージに登場。
去年、前夜祭をやろうと言って一緒に主催した
あたるー(元オモトタケオバンドBa)と
隆ちゃん(山本隆太/うたの日1〜3回に出演したPf弾き語り)が
この日の為に作った曲。
去年の夏、骨折した足でギブスと松葉杖を引きずって
泣きながら横浜から渋谷BYGに行って録音したこの曲。
イベント前にはあたるーから「頑張れよー!!」
イベント後には隆ちゃんから「どうだった??」
電話をくれて本当に泣きそうに嬉しかった。
彼らは明日のBYGでの「うたの日」の為に沖縄に来れなかったが
離れていても「主催者」として思ってくれてる事が嬉しかった。
来年も楽しいイベントを作れるように頑張ります☆

来て下さった方、出演者の皆様&ママさん達、相方サトシ、
受付手伝ってくれたあーいーとシンイチロウ、
私が忘れたCD届けてくれたヒガシュー(リポーズ@FM沖縄)、
そしてHuman山田さん!!
本当にありがとうございました!!

最後に一言。
「皆さん、IBMの商品を買いましょう!!」(私はMACだけど…笑)
(お客さんに社員の方がいっぱい来て下さったので;笑)

打ち上げ中に、突然Tpポンちゃんから電話があり、
(RBCのレポーターとしても、ジャズ研でも、バンドでも先輩☆
在沖中はディアマンとかローリーさんのサポートしてたよ。)
明日の「テイクアウトコンサート」の為に
四国から一時帰国中ってことで彼も急きょ参加!!!
彼が私に音楽的な影響を与えたのはステージ上からだけじゃなく
私にEW&FやTOWER OF POWERとかのLDをさんざん見せてくれたし
一緒にバンドやっても本当にカッコイイTPを吹いてくれて
心から「音楽的先輩」と思う素敵な男。
久々にいっぱい話せて楽しかった☆

また来年やるからもう今から開けておいてね!!!
慰霊の日の後の金曜日を!!

2005/06/22(水) 300円の平和行動と49日
仕事がうまく行かず、凹んだまま
今泉真也さんの写真展@泉崎ロータリー東横インのギャラリーに立ち寄る。
海中のサンゴや森のキノコや道端の草や人間の
ほんの小さな良い所を見つけてくれる彼の写真を見る度に力を貰う。

今回は6.23に合わせて平和に関する作品を数人で表現。
木片で作った戦闘機をいくつも吊した人。
それぞれの下にイラクの子供達の写真を置いた人。
離島から海外まで世界の美しい写真を並べた人。
それに詩を添えた人。
ひめゆりの塔に行く度に直視できず泣いてしまう
「私」の姿を等身大で作った人。

写真は言葉を持つ。
90年、多良間を1度も出た事のないシワクチャのオバァ。
誰にも気付かれず海の底でじっと船を守る碇。
お地蔵様の頭から飛び立つ前のテントウムシ。
「イクサの話はしたくない」と言うオジィ。
亀甲墓の上で遊ぶ子供達。
凪いだ川を滑り神様に会いに行くサバニ。
ゆっくり流れる時間。

当たり前の平和な世の中で仕事や人間関係で悩んだり、
ご飯食べたり、音楽やれる私達は幸せなんだよな。
平和が当たり前じゃなくなろうとしている事に
危機すら感じない時代に
私は何かを伝えながら動き続けたい。
そう考えると人生は短いな。
大事にしなきゃ。

意外と長居しちゃったなぁ、駐車場代300円。
たったこれぐらいの出費でこんなに豊かな時間をありがとう。

そして夜。
今日はユキヲの四十九日だけど
宮古まで行けなかったみんなが
ユキヲのアパートに30人程集まって呑んだ。笑
どこまでもユキヲらしいなぁ。

形見分けにウクレレを貰った。
本当は欲しかっただろうに譲ってくれてありがとうミオッチ☆
今すべりだいで使ってるのと同じMAHALOだが
色も音も可愛い青のHi-G☆
早速、お礼に新曲を歌って来た。

9/7のユキヲ誕生日に宮古行くつもりで航空券調べたら
8日からバーゲンフェア出てる☆
行ける人は一緒にどうかな?
「すべりだい」は土曜にユキヲんちでライブやる!!とは
まだ仲間家にも言ってないけど勝手に決めたぞ〜!笑

あと今日クラッチのワイヤー変えたからギアチェンがえらく楽!
(修理サンクス☆さーだー兄!!)
当たり前すぎて忘れがちな「普通」のありがたさ。

2005/06/21(火) すべりだい☆ヒストリー(その2)
今日はすべりだい恒例、そしてライブ前最後の火曜日の練習。
ピッピ隊のお店「プチ☆カフェ」で
店長が泣きながら作ったという噂のハンバーグを2種類(和&洋)、
二人で半分こずつ食べてから練習です。

最新曲「Ω(Oceans & Mountains)」もイイ出来なってきた。
「失恋モード」も気持ちよくて眠ってしまいそう(笑)

そしてこのライブが終わると残った曲を録音したら
7月前半でジャケも完成させて
9月のツアーにはアルバムを持って行きたいと思ってる。
楽しみだな☆
…間に合うか分からないけど(笑)

「CDを作る」なんて普通になった今の時代だけど
「すべりだい」的には大きな気持ちの変化があったので
ここに書いてみる事にした。

すべりだいのここまでの話、何度話したか分からないけど、
知らない人の為にまた書くね。こないだの続きになるかな。
こうして何度も書くのもめんどくさいので
そろそろこの10年の自伝を出そうかなー。
…って事も1年前から言ってるけど。(笑)

(6/13も参照の上で読んでね)
「初期衝動」で4曲入りCDRを作ったは良いけど
配り続けると赤字になるのでライブでは300円で売る事にした。
流通もプロモもだいたいやり方も分かったけど、
それらは再び「煩わしい業界」に関わる第1歩でしかなく、
今の私達には要らない。
だからずっと「CDR増刷、手書きサイン」でいいんじゃない?
(シンイチロウ、いつも焼くの頼んでゴメンねー;笑)
…と思ってた。

でも4月の福岡でのライブの後
おばさんに「歌詞カードはないんですか?」と言われ焦る。
「HPからDLして下さい」なんて通じそうもない。
CDRを焼き、サインをして、袋に入れるのだけでもめんどいのに
コピーまで入れる事になると…???
ああ、先が思いやられる。泣

そしてもう一つ、大きなキッカケになった事がある。
ある日、相方サトシが私に突然、本をくれた。
タイトルは「ワルに学ぶ実践心理術」
いかにもワルそうな、黒いカバーの単行本。笑
「KEN子さんはもう少し腹黒くならないと生きていけないよ」
マイペースな彼なりに「万年赤字のばかシャチョ→」を
心配してくれていたらしい。
その気持ちだけで嬉しくて、内容なんかどうでも良かった。笑
でも、1つだけ、採用した事がある。
「ワルは見た目や印象で決める人を逆利用する」らしい。
私のように結婚式や葬式以外に正装する事のない職業だと
スーツを着る事には抵抗があるし、堅苦しい気がする。(私だけ?)
でも「金の関わる事だからきちんとしなきゃ」という彼は
レストランのバイト面接にもスーツで行ったのが気に入られた。
彼の言葉にはいつになく説得力があった。
それで、CH東京のスポンサーさんに挨拶行く時は
私なりに上等な服で(え?あれで?笑)行った。
それが今回のCDに関してのヒントになった。
CDRだったら「素人」とか「安物」だと思って聞かない人もいるし
放送局だってかけてくれない可能性は大きい。
だからCDも同じく、
聞いて欲しければ「まずは見た目」かもしれないと思った。
だからちゃんとCDにしてみようという、これまた初期衝動。笑
CDが出たらライブに来れない人にも届くかもしれない。
そんな事を考えながらアルバムとツアーの計画をたてた。

というわけで、また長くなりましたが
金曜日の「うたの日前夜祭」は今年2回目だけど
少なくともこの10年は毎年続けようかとか
また自分の首を絞める無謀な事を考えているので
ぜひこれを最初に毎回見に来て下さいよー!!泣

2005/06/20(月) 審査員KEN子先生
今日は10年程関わってる宜野湾市のイベント
「ライブギノワン」のテープ審査日だった。
沖縄県内最大のカチャーシー大会「はごろも祭り」と同時開催で
しかも会場はミスチルやサザンもやった憧れのステージ
「宜野湾海浜公園屋外劇場」である。
毎年、企画委員として審査、MCとして出演していたが、
私も歌で出たかったから、2002年は審査員を辞めて応募、
厳正なる審査にかけられた上で、正当に通過。(笑)
ちなみに去年はその祭り前日に沖国大にヘリが墜ちた。
「人が死ななかったから」祭りは行われたんだと思う。
今年の開催日は皮肉にも、墜ちた日「8/13」だ。

今年は応募総数、過去最高、60バンド中10組を選出。
今年の審査員は宜野湾市内のライブハウスのオーナー2人、
市内ジャズサークルの先生、某レーベルの敏腕MG、私の5名。
1バンド2曲ずつの応募を全員で一緒に聞き、
各自で点数つけて上位10組に挙手、審査員数で決まる。
5名の審査員中、3票まで揃えば過半数、まず7組が通過。
今回は残った3枠でもめた。いつもの事だが。

「若手にチャンス」で新人を採るか
「イベントとしての幅広さ」で別ジャンルを採るかノ??
私は「イベントのクオリティ」を主張した。

私が初めて見た時、このイベントには
ホントに尊敬する大好きな先輩バンドがいっぱい出てた。
そのライブは今でも思い出せる程。
でも正直、最近はそのドキドキがあまりない。
それは私が年を取って、若手がみんな年下になったからか?
いーや、違うな。
だって今、若手から見てそんな憧れになるバンドがいるか?

少なくとも私は今でもドキドキするバンドに時々会う。
つまり、その感性を失った訳じゃない事は確かだ。
でもこのイベントにはそれが少なくなって来たと思うと悔しい。
だからこそ「このイベントに出たい!!」と思わせるバンドを
必ず半分は出したいと思っている。
もちろん、「お?面白くなりそうだね〜」という新人もいたさ。
でも彼らも頑張って成長してこのステージを踏んで欲しいのだ。

この審査員の中では私が最も若いながらも
10年もココにいるのは私ぐらいというのもあって(苦笑)
みんなが説得に応じて「若手」を1つ切った。(ゴメン;泣)
だって「若手にチャンス」「イベントの幅広さ」としての枠は
もう高校生とかおじさんバンドとか新人に半分あげたじゃない?
それでも本当は私はまだ満足していなかった。
実は、私1票だけだったけど出したかったバンドが落ちたから。
でも審査員は私だけじゃないから仕方ない。

思えば、18歳からの4年間で
県内屈指に仕上げた琉大祭野外ステージが始まりだった。
1年目から仕切り役となり、音響照明を少しずつ良くして行き、
私が良いと思うバンドを良い時間に出した。
年々、応募数が増えた。
私の趣味が強かったとはいえ、良い判断だったから
「出たい」と思われるステージになったと多少は自負してる。
それで、なるべく幅広く多く出れるようにしてたけど
数を増やすという事は下のボーダーが下がるから
「カッコイイ」とそんなに思わない物も出す事になる。
手伝いも来ないで文句ばっかり言うヤツもいた。

他のイベントは「募集」するからには公平でなくてはいけないし
「審査員の1人」ではうまく叶わないもどかしさから
「ClapHands!!」を立ち上げて8月で7年目。
私の命がけイベントだから「好き」じゃなきゃ出したくない。
それに応えてみんな一緒に準備から片付けまで参加してくれる。
だからまた彼らの為に何かしてあげたくなる、
そんなCHの「1人審査員」、KEN子先生でした。

2005/06/14(火) mixiの謎
今日は一日中すごい雨ですねー。
雨の日は意外と好き。
前に「外に出ない理由になる気がするから。」と言ったら友達に
「病んでるね〜(笑)少し休んだ方が良いよ〜」て言われた(^_^;)
先週は、屋上に寝転がって雷光を見ていたら
相方の別ユニットの練習見に行く約束を忘れていた(笑)
そんなひとときの現実逃避が大好き。

今日は取材がキャンセルになったのだが
CHの御礼状を書いたり、たまった原稿を書くだけで1日が終わる。

火曜夜恒例、すべりだいの練習。代々木後の反省会付き。
ウチは狭いし、窓が開かないから(笑)ドアを開けて練習する。
つまり相方が遅番の日はちょっと御近所が気になる。
でもこんなに大雨だと階段の踊り場辺りでもう有耶無耶。
(ウヤムヤってこんな漢字で書くのね;笑)
新曲もいい感じに仕上がって来たねー。

6/24「うたの日前夜祭」には
BEGINやジョニーさん、子供達も来るから、
彼らに聞いて欲しい選曲で行こうと決定。
毎回、あっと言う間に3時間が経つなぁ。

その後、PCに向かって、
これまでさんざん断り続けて来た「mixi」というものに
友達に上手に誘われてしまい、ちょっと触ってみた。

すると一晩の内にあちこちから
「KEN子さんもやるんですね!!my mixiに入れて良いですか?」
連絡が来たりしてビックリ。
1人の友達は偶然、久しぶりに電話をくれて、
「CH東京の事を極東ラジオの人がmixiで絶賛してましたよ」って
教えてくれたんだけど彼は私が当然やってると思ってたらしい。

それで、ちょっと興味がわいてあちこちをぴょんぴょん跳んで
「あ、○○だー」と覗いてみたり、そしたら人違いだったり、
そんなこんなしてる間に覗いた所から
「足跡」をたどって来た知らない人が
既に私の所に「足跡」を残していたり…

友達の所を探して見てみると
知らない人とも会話しなきゃいけないのかと怖くなって
「HPやメールだけでも精一杯なのに
もうこれ以上友達は要りません!!」と書いてしまった(笑)

…じゃmixiに入る必要ないんじゃないの??(^_^;)

でも好きな友達がみんな「おいでおいで」してくれるから
まず自分の友達には興味はあるんだよねー。
信頼する人から広がる輪ならば信頼したいかも。

ムムゥ…まだ怖いばかりで魅力が分からない、mixiの謎。

2005/06/13(月) 「KEN子」と「けんこ」の距離
「FUNKISTは短期間で深く仲良くなったから良い質問ですな。」
…と今日のBBSのレスに書いたけど
これってやっぱり皆さんにも聞いて欲しいな、と思ったので
「社長日記」にコピペしてみます。

**以下引用**

私は「イベンター」よりも前に…「アーティスト」!!(>_<")

自分がアーティストとしてやって欲しいと思う事を
好きな人達にしてあげたいと思ってイベントを始めたのね。
それがCD出したりマネージングしたりと忙しくなる内に
「人の為と書いて偽」(by父)になりつつあったから
ようやく「すべりだい」で歌に戻って来れた訳さー。

だから最近は
自分が歌えなくなるようなスケジュールは組まないし
テンション上げすぎてしまうライブイベントのMCもやらず
ストレスもなるべく溜めないようにして
声をつぶすような呑み方もしない…たまにしか。(笑)

それでもやっぱり好きな人達には
「私にしかできない事」を贈りたいと思ってるから
CHは続いているんだと思います。

「人の勇気になる事をしたい」と子供の頃から思ってた。
今はCHがそれだと信じたい。
私達の歌と共に…。

…ちょっとクサかったかな?(笑)

***以上引用***

文字制限があって、短くしてこんな感じだったんだけど
BBSでも表記を変えてるのは、気持ちが違うからなんです。
敬愛するFUNKISTサイゴウがいいキッカケをくれたと思って
なかなか口に出して言えない事を書きます。
(ここの日記はこんなのが多いなぁ…笑)


■『CHのばかシャチョ→☆KEN子』は…ほぼ芸人?!(笑)■

18歳から琉大祭の野外ステージを仕切り、大きく成長させ、
それから宜野湾市主催「ライブギノワン」や那覇祭り等、
野外無料のイベントばかりに関わって10年以上。
誰が呼んだか「沖縄インディーズの母」「姐御」は
多少ハッタリを利かせても「頼れる貫禄」が必要だった。

いろんな若手バンドのライブを見ては「どうでしたか?」と聞かれ
評論家でもないのに答えを探さなければいけないが
それが番組のネタになる事もしばしば。
毎日のように送られてくるサンプルも一通り聞き、紹介する。
日頃からテンションも高いし、バンドの事をよく知ってて
しかもマシンガンのようにず〜っと喋れるから
MCやラジオやTVは天職だと思っている。
雑誌のコラム等も担当していて、好きなバンドを紹介しまくる。
人の期待に応えたがり。笑わせてなんぼ。(笑)

■『すべりだい☆唄者けんこ』は常に素顔■

だけど上記のように、
「KEN子」として10年以上も
ずっと沖縄音楽業界に絡む仕事してたせいで
昨今の「沖縄インディブーム」の裏事情が見えすぎて
実は2004年頭は「音楽嫌い」「沖縄を去ろう」とまで
深刻に、真剣に、思い詰めていました。

でも、その頃、
2年前に私のバンドを抜けて東京でバンド活動をしていたサトシも
ちょうど疲れて帰って来てたので
まずは人間不信の改善の為に(笑)普通に「遊ぶ」事から始めて、
元ベースの星川君と3人で「久高島」や「ちゅら海水族館」へ。
その帰りに2人ですべりだいを滑ったのが名前の由来の1つ。

それから「心静かに、やる気のない音楽をやってみよう」って
ウクレレとアコギを持ち寄って、狭い自宅で1畳セッション。
それがとても楽しくて、すごく気持ち良くて、
毎週、練習の時間だけが楽しみだった。(笑)
インディーズの音源なんか全く聞かず、
最近聞いてなかった洋楽CDとかを聞き直す時間を大事にした。

それから1ヶ月で新曲が4曲、カバーが4曲程できた。
それをMDで録音してみた。「意外と上等〜☆」
誰かに聞かせたくなった。CDRに焼いて親しい人だけに配った。
ライブしたくなった。身内のライブにちょっとだけ出た。
そんな素直な「初期衝動」を再確認できて、嬉しくなった。

だから「すべりだい」で歌う時はすごく素直な気持ちなので
裸になるのと同じように、かなり無防備です。
だから人に土足で踏み込まれる事が怖いし、
ちょっとした事で感情が溢れ出してしまいます。
そんな環境を作って守ってくれてるサトシが大好きです。


■ジレンマ■

「KEN子」は好きなバンドがいる限り突っ走ってしまう。
「私にしかできない事」を贈りたい気持ちでいっぱい。
赤字だろうと、徹夜だろうと、「ばかシャチョ→」は頑張る。

一方「けんこ」は、ただただサトシと練習をして、
周囲に振り回される事なく、ただ平和に歌っていたい。
私達の歌や言葉がそっと誰かの「勇気」になれたら嬉しい。

やってる事は両極端。
今でも時々、共存できなくて悩む事がある。
だから別の名前で活動しようと考えた事もあるけど
私は1人なんだよなぁ…。

2005/06/07(火) 紹介します☆第3弾!!『愛すべき身内』
身内を褒めるのは日本人の不得意な分野ですが
私は非国民なので(笑)身内を褒めまくります!!愛しています!!
みんな「やればできる子」「褒めれば伸びる子」
私は「食べれば太る子」…(泣)

■シャチョ→SP THANX with love☆■
<CHブレーンズ>
大問題にぶつかる度にフリーズするKEN子に(笑)懲りず
長い目と大きい心で、精神的に支えてくれました。
★磯野耕三
KEN子の右腕先輩。18歳の頃から世話になりっぱなし。
抽選会から消防署&保健所、テントレンタルまでお任せした。
★比嘉康晶
KEN子の左腕先輩。「CH2」の時のRECエンジニア。
音響・楽器関係は全てお任せ。ミュージシャンとしても尊敬。
★横田まゆみ
KEN子の「喜ばせ組」キノコクラブ所属、CHのHP管理人。
今回はフライヤーとパンフ、物販隊長まで命がけで頑張った!!

<実行委員チーム>
★松本"エイリー"英利さん
前回は1人でフライヤーの印刷から配布、東京の料理店回り等を
引き受けてくれて、今回も協賛探しに多大な貢献をしてくれた!!
★斉藤さん(ソフトパンクス)
沖縄とオリオンと泡盛とEAST WOMMANとフッカーズとCH大好き!!!
楽屋でそば屋を担当、100食を完食するまで作り続けた男!!
★高橋久未子さん(ぴらつか暦)
'00年、CHを初めて全国誌に紹介したライターさん。
前回に引き続き今回も全国に向けて告知してくれた。

<当日スタッフ>
★あっきー(楽器)
CH恒例「鬼の5分転換」を難なくできたのは彼のお陰!!
リハ後、フロアタムが壊れた時も冷静に対応した彼はプロだ!!
★喜ばせ組(CHテナント物販、他)
沖縄から自腹で手伝いに来てくれたまゆみ&あーいー!!
キノコクラブ東京支部代表として駆けつけたともこ。
「手伝いますよ」と言ったせいで何も見れなかったポン&どどこ。
事前のさりげない宣伝活動後、エプロン持参で来たおくらさん。
手洗い用の10L水カンを2つも「電車で」運んで来たズッキー。
何度も往復して熱中症?で倒れてしまった門の鍵係、星川君。
仕事と風邪で最後しか来れなかったけど打上げ経理担当した37。

<縁の下の力持ち>
★県庁の玉那覇さん→大人の意見を提示して下さいました。
★グン子→KEN子の髪を切ったり染めたりしてくれている。
★シンイチロウ→すべりだいとかCH3とかCDRを焼いてくれた。
★FUNKISTスタッフ"BB"→10日間ずっと泊めてくれた。
★出演バンドのスタッフのみんな→何かと助けてくれた。
★大家さん、空手の先生、職場の皆さん、今泉真也さん
 →しょっちゅういなくて迷惑かけてるのにいつも親切。

<☆LOVE☆>
★すべりだい相方ギター☆さとすぃ
あなたがいなければ私は音楽に戻れなかったかも…。
★愛する家族
私の存在意義そのもの。お金も少し借りたけど(恥)返します!!


本当に本当にありがとう。
これからもヨロシクお願いします。

6月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.