☆窓際社長の黄昏日記☆
♪キノコ♪
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年6月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の絵日記ダイジェスト
2006/06/01 わはは☆懐かしい!
2005/10/04 ジャニスの母からの手紙(ツアー3日目)
2005/09/16 「オキコパンク4」大成功!(ツアー2日目)
2005/09/10 台風のど真ん中で愛を歌う!!(レコ発ツアー初日☆)
2005/09/07 ついにできた!「すべりだい」アルバム☆

直接移動: 20066 月  200510 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月  200312 月  20013 月 

2005/06/21(火) すべりだい☆ヒストリー(その2)
今日はすべりだい恒例、そしてライブ前最後の火曜日の練習。
ピッピ隊のお店「プチ☆カフェ」で
店長が泣きながら作ったという噂のハンバーグを2種類(和&洋)、
二人で半分こずつ食べてから練習です。

最新曲「Ω(Oceans & Mountains)」もイイ出来なってきた。
「失恋モード」も気持ちよくて眠ってしまいそう(笑)

そしてこのライブが終わると残った曲を録音したら
7月前半でジャケも完成させて
9月のツアーにはアルバムを持って行きたいと思ってる。
楽しみだな☆
…間に合うか分からないけど(笑)

「CDを作る」なんて普通になった今の時代だけど
「すべりだい」的には大きな気持ちの変化があったので
ここに書いてみる事にした。

すべりだいのここまでの話、何度話したか分からないけど、
知らない人の為にまた書くね。こないだの続きになるかな。
こうして何度も書くのもめんどくさいので
そろそろこの10年の自伝を出そうかなー。
…って事も1年前から言ってるけど。(笑)

(6/13も参照の上で読んでね)
「初期衝動」で4曲入りCDRを作ったは良いけど
配り続けると赤字になるのでライブでは300円で売る事にした。
流通もプロモもだいたいやり方も分かったけど、
それらは再び「煩わしい業界」に関わる第1歩でしかなく、
今の私達には要らない。
だからずっと「CDR増刷、手書きサイン」でいいんじゃない?
(シンイチロウ、いつも焼くの頼んでゴメンねー;笑)
…と思ってた。

でも4月の福岡でのライブの後
おばさんに「歌詞カードはないんですか?」と言われ焦る。
「HPからDLして下さい」なんて通じそうもない。
CDRを焼き、サインをして、袋に入れるのだけでもめんどいのに
コピーまで入れる事になると…???
ああ、先が思いやられる。泣

そしてもう一つ、大きなキッカケになった事がある。
ある日、相方サトシが私に突然、本をくれた。
タイトルは「ワルに学ぶ実践心理術」
いかにもワルそうな、黒いカバーの単行本。笑
「KEN子さんはもう少し腹黒くならないと生きていけないよ」
マイペースな彼なりに「万年赤字のばかシャチョ→」を
心配してくれていたらしい。
その気持ちだけで嬉しくて、内容なんかどうでも良かった。笑
でも、1つだけ、採用した事がある。
「ワルは見た目や印象で決める人を逆利用する」らしい。
私のように結婚式や葬式以外に正装する事のない職業だと
スーツを着る事には抵抗があるし、堅苦しい気がする。(私だけ?)
でも「金の関わる事だからきちんとしなきゃ」という彼は
レストランのバイト面接にもスーツで行ったのが気に入られた。
彼の言葉にはいつになく説得力があった。
それで、CH東京のスポンサーさんに挨拶行く時は
私なりに上等な服で(え?あれで?笑)行った。
それが今回のCDに関してのヒントになった。
CDRだったら「素人」とか「安物」だと思って聞かない人もいるし
放送局だってかけてくれない可能性は大きい。
だからCDも同じく、
聞いて欲しければ「まずは見た目」かもしれないと思った。
だからちゃんとCDにしてみようという、これまた初期衝動。笑
CDが出たらライブに来れない人にも届くかもしれない。
そんな事を考えながらアルバムとツアーの計画をたてた。

というわけで、また長くなりましたが
金曜日の「うたの日前夜祭」は今年2回目だけど
少なくともこの10年は毎年続けようかとか
また自分の首を絞める無謀な事を考えているので
ぜひこれを最初に毎回見に来て下さいよー!!泣


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.