☆窓際社長の黄昏日記☆
♪キノコ♪
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年6月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の絵日記ダイジェスト
2006/06/01 わはは☆懐かしい!
2005/10/04 ジャニスの母からの手紙(ツアー3日目)
2005/09/16 「オキコパンク4」大成功!(ツアー2日目)
2005/09/10 台風のど真ん中で愛を歌う!!(レコ発ツアー初日☆)
2005/09/07 ついにできた!「すべりだい」アルバム☆

直接移動: 20066 月  200510 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月  200312 月  20013 月 

2005/06/25(土) 第5回うたの日コンサート!!
昨日はどしゃ降りでどうなる事かと思っていたけど
夕方まで降った雨は会場に入ったらやんだ。
ここでも晴れ女伝説、か?笑

18時、BEGINが登場。
ケアリィさんによるとハワイでは"Welcome Rain"と呼ぶ、と
エイショウ兄が言っただけで、さっきまでの雨が優しく思える。

★BEGIN (opening)
「憧れのハワイ航路」から一五一会が響いたかと思ったら
2曲目は何と「Slidin' Slippin' Road」!!!
「これって絶対私達に影響受けてるよね〜!!!」と相方と大騒ぎ。
だって去年の「前夜祭」で本人達を前にこの曲カバーして
褒めてもらったんだもの☆
ほら、私達を見て演奏してるよね、とか勝手に大喜び(笑)
そして3曲目に「ハイサイCalifornia」で
ほのぼのとした「うたの日」の幕開けとなった。

★大島保克
やすー兄はBEGINと同級生で、石垣島にいる頃からの仲良し。
「(新良)ユキトーばっかり出して身近すぎて忘れてた(笑)」
今回は何と教育実習を終えたばかりという
10代で既に天才唄者と言われた「鳩間かなこ」ちゃんも一緒!!!
あの突き抜ける高音を生で聞くのは初めてだが、マジ毛が立つ!!
そしてやすー兄が言うように「同窓会」みたいな温かい雰囲気。
三線と唄だけでこんなに満足させてくれるなんて。
島唄はもちろん、「イラヨイ月夜浜」が聞けて嬉しかった!!

★ケアリィレイシェル
紹介が終わらないうちにゾロゾロと褐色のおじさん達が来る。
ベース、ギター、ウクレレ(&ギタ−)の3人、
コーラスの男女、そしてケアリィさんがギターで歌う。
シンプルな構成なのにすごく心地よい。
「何て温かくて大きな空気だろう…」
行った事もないハワイを想像できる気がした。
そしてフラの女神が登場するとその空気は更に膨らむ。
サイズの大きいおばちゃんなんだけど、すごくキュート。
彼女が手を差し伸べる度にその方向の客席がフワッとなる。
ハワイで大ヒットした「なだそうそう」は
歌詞の内容は知らず、おばぁちゃんを思って書いたという。
音楽は言葉を超えて伝わるんだな。

★BEGIN
出演を3組だけにしてゆっくりやろうと思ったという今回。
だから選曲もヒット曲ばかりじゃなくて「楽しめる曲」があって
本人達が楽しんでるのが伝わって嬉しかった。
私が彼らと出会うキッカケになった大好きな曲、
「恋しくて」は最近15周年を記念して出た「イカ天バージョン」
ギターとピアノでシンプルだけど歌の良さが際立つ。泣きそう。
その雰囲気を一転、「がんばれ節」から
「竹富」「オバー」「かりゆし」「島人」と
オモトタケオの名曲が続く。
最後は「その時生まれたもの」をみんなが大合唱。

★ENDING
最後には全出演者で「なだそうそう」をもう一度。
エイショウ兄が日本語、ゲストに彩風のかおりさんが沖縄口で、
そしてケアリィさんがハワイ語で、という豪華バージョン。
(なぜかエロテツさんもいた!!笑)

最後の最後、アンコールで
なんとかのこだま(忘れた…泣)っていう新曲を披露。
もしも電気がなくても、楽器が無くても、歌を知らなくても、
「輪唱」だからついていけば歌えるというのを考える所が
またBEGINらしいなぁ。

始終温かい雰囲気のイベントでした。

帰りに場内清掃が始まって追い出される時、
人気の去った席に手付かずのおにぎりと唐揚げのパックを発見、
もちろん食べました☆
相方は「危ないよー??」と言うけど酸っぱくもないし
万が一、毒が入ってたら「印税の半分は遺族に」と言い残し…
無事でした(笑)

沖縄では豚は欠かせない食材だけど、
戦後、豚が急激にいなくなった時に
ハワイの県人が豚を送ってくれた事に感謝し、楽器を送る
「豚の音返し」に募金して帰りましたとさ。


いやー、楽しかった!!嬉しかった!!気持ち良かった!!
来年は「すべりだい」で出たいなぁ。と思った。
私達も気持ち良いよ☆笑
これまでも「言葉にすれば叶う」と言霊を信じて来たから
きっといつか叶うよね。

BEGINの皆さん、見てるかな?(^_^)
これまでずっと、きっとこれからもずっと大好きです。
歌を祝う日を作ってくれてありがとう。

最近少しずつmixiの良さが分かって来ました。
でもマイミク登録はしませんがね(笑)
友達の所から盗んできました、エイショウ兄のこの名言。

 俺らは戦争大っ嫌いさ、でもよ、残念ながらよ、
 戦争大っ好きな人もいるわけさ。残念だけどよ。
 でもよ、俺らが大っ嫌いな戦争を大っ好きな人にもよ、
 大好きなうたがあるわけよ。
 結局、うたには勝てないわけよ。

泣きました。
あんたら、最高だよ。
歌を超えて、その存在だけで既に「力」になりうる人達。
私もいつか誰かのBEGINになりたい。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.