☆窓際社長の黄昏日記☆
♪キノコ♪
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年7月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2006/06/01 わはは☆懐かしい!
2005/10/04 ジャニスの母からの手紙(ツアー3日目)
2005/09/16 「オキコパンク4」大成功!(ツアー2日目)
2005/09/10 台風のど真ん中で愛を歌う!!(レコ発ツアー初日☆)
2005/09/07 ついにできた!「すべりだい」アルバム☆

直接移動: 20066 月  200510 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月  200312 月  20013 月 

2005/07/10(日) 「あなたはいつもよく喋るけど、大切な事は何も伝えきれてない」
世界で最も敬愛する「まきちゃん」(母)に過去に言われた言葉。
恐るべし母親、さすが胎内にしばらく生活させた容量がある。
「KEN子の母☆語録」は本当に素晴らしいものが多く、
私の自伝のオビにも使わせてもらうつもり。
また日記のネタがない時(あるのか?笑)とか
事あるごとに登場すると思われるので乞う御期待。

で、なんで今日このタイトルを書いたかと言うと
これは私の長年のテーマでもあり、かなり重要課題で(意味一緒?)
今日もそれを実感したから。
しかも今も何から書いて良いか分からないでウロウロしてる。
だから「話す」より「書く」のは後でまとめられるから楽。
…ってかまとめられるように頑張ります。泣
(長くなりそうだよ??やめるなら今の内ね。笑)

今日はすべりだい初のゲストレコーディング。
FUNKISTのfl:ヨーコちんをCH事務所へお招きして
「幸せの歌」にフルートを入れてもらいました。
HumanでのJKRSイベント、リハと本番の間に時間あるな…と
一応「イベンター」としての計算もあって、お願いした。
けど実際はリハが押したりで、イントロ録って一度会場に戻り、
本番始まってから他のバンド中にまた来てもらうという
非常にめんどい事をさせてしまったから、かなり深く反省。
イベントやる側としてもあまり気持ち良くないと思う。ゴメン。

だけど、やっぱり入れて貰えて本当に良かった!!!

相方と2人で地道に録音して来て、ある程度の曲数が揃って来た頃
「スにはジャンベ、幸せの歌にはフルートが欲しいね」って
漠然としたイメージで話してる時から「fl=ヨーコちん」だった。
あるいはヨーコちんのイメージが先で浮かんだアイディアかも。
それが今日、曲に合わせて吹いて貰った途端に、
思ってた以上の世界がブワ〜〜〜って広がって鳥肌立った!!!
(事務所はクーラーなしの密室で汗ダラダラだのに…泣)
ベタ褒めはお世辞みたいに感じたかもけど、本当に満足した。
「本当にありがとう!!」ってしか言えないのがもどかしい程。
そしてヨーコちんが去った後、相方と何度も聞いて感動して
相方が帰った後も1人で聞いてた…ら気持ち良く寝てしまった(泣)

実は今日、よりによって同じ日に
これまた私の敬愛する奄美の唄者「朝崎郁恵さん」も
那覇でのライブに御招待も頂いてたから後ろ髪引かれたが
目覚めて慌ててHuman行ったらトリのFUNKISTだけ間に合った。
踊ってしまった。泣きそうだった。テンション上げた。笑

FUNKISTは、私には珍しく一目惚れしたバンド。
JKRSのイベントだったから「先越された」感が少し悔しく(笑)
でも今はそれ以上に、出会わせてくれた事を素直に感謝する程、
このバンドは何度見てもドキドキするから大好き。
なんでこんなに好きなのかちょっと分析してみる。笑

<オーディション審査員の時に使う「KEN子的基準」に基づく>
★曲→このプライド高い私が(笑)つい踊ってしまう程FUNKY。
★詩→揺るがないメッセージがあり、言葉の選び方も魂がある。
★演奏→それぞれのパートもウマイし、人数いるのにスッキリ。
★パフォーマンス→手品や花火も振り付けも本人達も楽しそう。
★本気度→インチキ臭いのには敏感なこの私が泣きそうになる。

普段の「審査」の時はこの5項目で10点満点の得点が決まるが、
CH的には最後の次の6項目めが重要らしい。笑
(ちなみにここまでで5点以下は「興味なし」と思われる…苦笑)
これは本人達と付き合ってみないと分からない事だから
「審査」で知らないバンドばかりの場合、あまり使う事はない。
自分の信頼する人が推奨するとより入りやすい時もあるけど。

★人間と音楽に対する愛→全員音楽を心から愛するイイ奴らだ!!!

…とかいう分析なんか本当はどうでもイイのだ。
直感で「好き」と思ってしまったのだから。
ただ、私は雑誌のライター、ラジオのパーソナリティとして
またCHという大事なイベントのオーガナイザーとして、
言葉で信頼を伝えなければいけないから職業柄やってみただけ。

そんな完璧な理由でFUNKISTは「CH東京2」に出演した。
その東京滞在中10日間はFUNKIST荘にお世話になった(笑)
スタッフ"BB"とは初対面から直感で、本当に仲良しになった。
あとヨーコちんがどんな音楽を聞いて来たかすごく興味があって
「ベストセレクション」MDを作ってもらったのだけど
これまた私の好きな曲半分と、知らないけど「ツボ」半分!!!

そのFUNKISTに7月1日発売のアルバムのコメントを頼まれた。
30文字ノ。思いが溢れて短くするのが難しい。
でもコピーライター歴6年目の意地をかけて考えたのがコレ。
「踊れるFUNK、溢れるSOUL、熱いLIVEに一目惚れ☆」
よっしゃ!!リズム感もバッチシ!!(自画自賛;笑)

CH東京の後、どうしても彼らとやってみたかった
セッションをする為にスタジオにお邪魔した。
普通の練習で半分やった後、適当に始めてもらったが
彼らの引き出しの多さに対して自分のショボさに、実は凹んだ。
単なる「思い出」にしたくないので、その録音を元に、
実は、いつか曲にして返そうと目論んでいる。笑

以上、
「大切な事は伝えきれない」KEN子からFUNKISTへの
長い長いラブレターでした(笑)
やっぱり伝えきれてないんだろうなぁ。…まぁいっか。笑
明日はみんなでJKRS主催BBQ@Peace!!!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.