☆窓際社長の黄昏日記☆
♪キノコ♪
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年7月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2006/06/01 わはは☆懐かしい!
2005/10/04 ジャニスの母からの手紙(ツアー3日目)
2005/09/16 「オキコパンク4」大成功!(ツアー2日目)
2005/09/10 台風のど真ん中で愛を歌う!!(レコ発ツアー初日☆)
2005/09/07 ついにできた!「すべりだい」アルバム☆

直接移動: 20066 月  200510 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月  200312 月  20013 月 

2005/07/29(金) 『FESTIVAL EXPRESS』
「すべりだい」のCD制作も架橋に入り、
ジャケの入稿と音源のマスター完成は今月中の予定だったが
関係するみんなのスケジュールがなかなか合わず長引いた。
でもゴールは見えて来た。

それと同時進行で、前々から解決しなくちゃいけなかった問題を
掘り起こして現在「戦闘中」だからかなりストレス。
今は少し落ち着いたが「怒る」「泣く」ってすごい体力消耗。
それで道場もサボリ、相方オススメの29日までの映画の最終日に
隣人を誘って、リニューアルした桜坂劇場へ。

『FESTIVAL EXPRESS』
1970年、列車は当時最高のロックアーティスト達を乗せて
カナダを横断した。…とDVDパンフのintroductionの冒頭。
Janis Joplin、Grateful Dead、The Band等が一緒の列車内で
寝食&酒を共にし、ずっとセッションしながら3会場を移動する。
客室ごとにブルース、カントリー、ロック、フォーク…
みんな「寝たら損すると思って眠れなかった」と口々に言う程。
各地の会場では「タダで見せろ!!」という暴動が起こったりして
GratefulDeadが近くの公園でフリーライブをやるシーンも。
その暴動の報道から主催者側は「金目当てのブタ」扱いされ、
赤字が決定してもそのツアーは続けられた。
移動中、酒が切れたから緊急停車、
みんなでお金を集めて酒を買い占めた。
最終日の会場でJanisがこのツアーの主催者をステージに上げ
「みんなからプレゼントがあるの」と
全員のサイン入りの列車の模型を手渡し「次回も絶対呼んで!!」
皮肉にもその3ヶ月後に彼女はこの世を去ってしまうけれど。

私はこの映画を、3つの角度から見て、全てにおいて感動した。
★イベントを主催する側として★
赤字だろうとこんな素晴らしいイベントを作る人がいたのか!!
ミュージシャン達と音楽を心から愛し、愛された人が!!
私もこういうイベントを作って来たつもりだし、今後もやろう!!
★ミュージシャンとして★
いつの間にか、私も列車内のセッションに自然と加わっていた。
短い人生の中でもっともっと音楽を楽しみたい!!
これから先もこんな素晴らしいミュージシャン達と出会いたい!!
★客として★
なんと素晴らしいメンツなんだ!!!
最高〜〜〜〜!!!(笑)

映画館の中なのに曲が終わるとつい拍手したいし叫びたい(笑)
Janisの「Cry baby」なんかタイムリーすぎてもう号泣だよノ
「泣きなさい、baby」って言われなくても泣くよ、ホント。
Buddy Guyはセクシーすぎ!!
Sha Na Naも楽しすぎ!!
The Bandは名曲ばかりで、
このメンツをライブで見てたら多分気持ちが追いつかず
呑み過ぎて最後まで持たなかっただろうな。笑

ツアーの列車内でグレイトフルデッドのJerry Garciaが
「Janis、初めて会った時から愛してるよ」と言ったシーンは
もう体中がシビレた。思い出すだけで泣く。
悲しい過去に、愛される事を望み、力強く歌う事で生きる彼女の
最も欲しかったであろう「愛情」がここにあった。
…そう勝手に思った。
「またー!冗談ばっかり!」Janisは本当に良い笑顔してた。
この2人とも、もう会えないと思うと、
フィルムってありがたいなぁと改めて思った。

Endingに流れた「Me & Bobby McGee」
数年前、バンドでカバーする事になって初めて歌詞を読んで歌い
涙がボロボロ出て歌えないぐらい「好きだ」と思ったお陰で
それまで単なるカッコツケでJanisを聞いていた事に気付いた曲。
(その上で2001年に亡くなった友達に贈った曲の歌詞が
社長日記の彼の亡くなった日「'01.3.9」にあります。
彼の追悼で1度きり歌い、封印するつもりだったけど
9.11の後もう1度だけ、でもどちらも泣いて歌えなかった)

映画が終わって明るくなった館内には「あれ?お前も?」
友達ミュージシャンがあっちにもこっちにもいた(笑)
「列車を降りる」どの顔も満足感が溢れていた。

映画館を出て、クイックリーで「幸せ仕上げ」
私は「ミルクティーにライチプリンとタピオカ」で
隣人が「紅芋のシャーベット」で、幸せ満腹☆

こんなすごいミュージシャン達とイベントを見て
私も同じ事をしてるんだという誇りを取り戻し、
お金だけで繋がる人達と真剣に勝負するのも時間使うのも
本気になるのもアホ臭くなった。
取り返すモンは取り返すけど、最小限の体力で勝負してやる。
そう割り切ると気が楽になった。

数日間、日記も書いてなかったもんだから
まだFESTIVAL…を見てないと思ったのだろう相方が
ジャケットとレコ発ツアーの打ち合わせがてら
石垣からのお土産と買ったばかりのこのDVDを届けてくれた。
ホントいつも感動する程の愛だな。愛方だ。笑
前の時は「永遠のモータウン」で励まされたんだったな(^_^)/

この場を借りて言う。「もっとツアー行こうよ!」笑
今の所「すべりだいレコ発Express」は
9月に宮古、沖縄、11月に九州、関西になりそうなんだけど
9/21の相方のバースデーで関東に行こうと言う私の主張に
相方がまだ折れてくれません。
誰か、彼を上手に説得して下さい。笑


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.