☆窓際社長の黄昏日記☆
♪キノコ♪
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年7月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2006/06/01 わはは☆懐かしい!
2005/10/04 ジャニスの母からの手紙(ツアー3日目)
2005/09/16 「オキコパンク4」大成功!(ツアー2日目)
2005/09/10 台風のど真ん中で愛を歌う!!(レコ発ツアー初日☆)
2005/09/07 ついにできた!「すべりだい」アルバム☆

直接移動: 20066 月  200510 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月  200312 月  20013 月 

2005/07/07(木) Fried Pride☆
今日は「ダブルデッカー」というお店の7周年記念で
沖縄初のフライドプライド(以下FP)。

私が初めてFPを知ったのは(長くなる予感…笑)早朝のラジオ。
もちろん(?)呑んで、車で寝て、太陽に起こされたダルイ帰り道。
えらいカッコイイなぁ…え?今のが日本人ですとー???
兄にその日の内に電話。
すると彼も「おおー、やっぱりお前もか」…ゲ、またかよ。
Tuck&Pattiを初めて聞いた時も兄妹揃って響いたらしい。
15年ぐらい北(長野&京都)と南(沖縄)に別々に住んでて、
その間に兄はジャズとかジャンゴとかやってて
(もちろん私も後に聞く事になるのだが…)
私は「インディーズ」という名のロックやパンクの中にいて
悔しいけどやっぱりルーツが一緒なんだろうな。
両親が聞いてた中島みゆき「店の名はライフ」なんて
今やってみるとコード進行がカッコイイな!!とか言いながら
1年に1〜2度しか会わないけど二人でセッションしたりしてた。

実は2003年末に「とある事件」があって、
私は「インディーズ」も「沖縄」からも離れたかった。
それで去年の1〜3月は実家で引きこもってたから
絶対インディーズなんか聞かず、兄からCD借りて聞いてた。
そんな時に偶然新聞で見つけた「FPライブ」!!速攻電話予約!!
バレンタインイブにモテナイ兄妹(泣)BlueNote福岡へ。
ギターと歌とパーカッションだけで繰り広げられる熱烈な音楽。
(言葉間違えてるかな…?笑)
ちきしょー!なんだよー!すげーじゃねーかー!!!(泣)
その日、運良く(?)2ndステージの客が少なく、
BlueNoteでは異例の「入れ替えなし」かなりの曲数が聞けた。
そりゃ〜呑みますわな。(兄のおごり;笑)
その日はサイン会なんかなかったんだけど、
楽屋前でスタッフにそっと手渡されるサイン入りCDを目撃!!
普通はそんな勇気ないけどCDに名刺を添えてサインを頼んだ。
「沖縄から来ました!!沖縄にも来て下さい!!!何でもやります!!!」
サイン入りCDが帰って来たけど本人達には会えなかった。

そして今回は相方が「FP来るみたいだね、行く?」もち即答。
今回は2ステ、「two,too」がメインで新旧まぜた選曲。
名曲「Close to you」はもちろん、「over the rainbow」、
「I wanna be loved by you」(だっけ?マリリン?sexy☆)、
SHIHOさんピアノ弾き語りで「SO FAR AWAY」(Carole King)
あとは…今CD聞いてるからどれも聞いた気になるなぁ…(笑)
ダブルデッカーの7周年って事で「Happy Birthday」も。
2度のアンコールにも答えてくれて「また帰って来ます!!」
とにかくキュートで、力強くて、カッコイイ2人と
楽しそうなパーカッション、沖縄出身のたーぼーさん。
自然と手を鳴らし声を出したくなる、楽しいライブだった!!

終了後サイン会があったので、ここぞとばかりに
すべりだいのサイン入りCDにメッセージ付き名刺を手渡し(笑)
「BlueNote福岡も行きました!!」と言うと
SHIHOさん「あ!この名刺見た事ある!」って言われてニヤリ。
「このCD、ヘタクソですけどめっちゃパクった曲あります!!」
そうです、今だから暴露しますが、あの歌詞のない曲です。笑
(すべりだいとFP両方を知らないと面白くないネタでスマソ。)
ギターの横田さんが「おおー、ありがとうねー」って!!!
saigenji、ゴンチチに続く「ムリヤリ聞いて下さい」作戦成功。
実際聞いてくれてるかどうかは疑問だけどね。泣
(※誰にでもやるわけじゃありません、respectのみです。)

帰りにパーカッションのたーぼーさんがいたので握手しに行くと
「KEN子さん…ですよね??」
何で知ってるの????超ビックリ!!
東京でバンド活動してるんだけど沖縄のイベントに出たくて
友達に「沖縄の有力者を誰か知らない?」と聞いたら
「あー、KEN子ってのがいるよ」と言われて(?_?)数年間、
ずっと連絡取りたいと思ってたんだって。
いや、その「友達」、私の携帯も知ってるんですけど…??(^_^;)
…まぁ良しとして(笑)人の繋がりにまたビックリした
素敵な七夕の夜でした!!

それから駐車場に向かう途中、美浜に引っ越した「MOD'S」前で
「…とけちゃん?!」(彩風などもサポート)
そうだよ、今日オレンジクローバーだったよね!!!(BBS参照)
それにしてもすごいタイミングだな!!!

家に帰ったら、昼に焦がした鍋の匂いに包まれて現実に戻り、
今日インタビューした「カクマクxタツミ」の原稿と
(私が喋りすぎてたらしいので原稿が心配;笑)
土曜日の披露宴の原稿仕上げなきゃ…と追われてるけど
このレポだけは先に仕上げてから、と思ったのでした。笑

今日も長いコラム読んで頂き、ありがとうございました(笑)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.