にっき
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年5月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2008/01/25 美容院
2008/01/23 太極拳
2008/01/22 フリーマーケット
2008/01/18 ペアスクール
2008/01/13 鳥羽旅行

直接移動: 20081 月  200710 9 6 5 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2005/05/31(火) くれよん
ペアスクールで紙皿の時計作りをしました。くれよんとえのぐを初体験!と思ったけど、今日のゆうは書くことにはまったく興味ナシで、絵の具を箱からだしたり入れたり並べたり・・・。筆で色塗りなんて楽しいと思うんだけど。今日は、時間がすぎてもおもちゃをはなさないし、色ぬりはしないし、歯磨きの時間までおやつ食べてるし。最近ちょっとわがままになったかも・・・。

2005/05/29(日) 東京2日目
今朝はそうちゃんとご対面!まだ4ヶ月でやっと首がすわったくらい!ちっちゃーい!人見知りがはげしいみたいだけど、まずまずのスタート。お昼は諒くんたちと総勢12人で、おにぎりを持って近くの公園へ。緑いっぱいの気持ちいいところでした。諒くんとゆう、ちびっこ2人がちょこんとすわって草で遊んでるのを見ると、とってもほほえましくてみんな和んじゃいました。あと1年もすると、そこにそうちゃんもいるのね〜!で、うちのまだ見ぬチビがばぶばぶ言ってるのね〜!東京だからなかなか会えないけど、やっぱり年の近い子供たちを遊ばせるのは楽しいし、また集合したいなー♪ゆうの初新幹線旅行もあっという間におわっちゃいました・・・!

2005/05/28(土) しながわ水族館
いとこの出産祝いを持って、東京に来ました!ずっと前から会いたいね〜と言いながら、諒くんも2歳。ゆうも生まれ、もうひとりのいとこも出産してもう4ヶ月。やっと実現しました。せっかくの東京なので途中で寄り道!品川で降りて、しながわ水族館へ行ってみました。小さめの水族館だけど、イルカやアシカのショーもあってちょこっと遊ぶにはいい感じのところでした。イルカはやっぱりかわいかった♪
夕方、叔父の家に到着して諒くんとも合流。寝起きのゆうも、諒くんとたーくさんのおもちゃに囲まれてあっというまになじんでました!うちよりたのしそう!シチューもいっぱい食べて、夜遅くまで遊んで、バスと一緒にネンネでした(^。^)

2005/05/26(木) プレママ
月イチの町主催のプレママ教室に参加しました。今日ははじめての顔ぶればかり。でもまたまた1人以外は、経産婦で、マタニティー教室というよりは、育児相談って感じ。これから暑くなるし、どんなところで遊ばせるかという話題で持ちきり。でも先輩ママ数人いると、いろんな無料遊び場情報がゲットできて、私にとってはなかなか有意義な雑談(?)でした♪

2005/05/25(水)
最近、ゆうが車に興味を持ち始めたみたいだったから、昨日、念願の消防車とパトカーのおもちゃを買ってあげました。お店で買い物をしてるあいだもずーーっと箱を抱えてもってたんだけど、家に帰って箱からだしてからもずーーっと遊んでます。お気に召したようで、こちらも満足!

2005/05/24(火) 積み木
ペアスクールで積み木遊びをしました。遊びといっても幼稚園で開いてる積み木教室の体験版なので、楽しみにしてたのですが(わたしが)予想以上に刺激がありました。思ってたより小さい積み木だったけど、またまたゆうは、最後まで立たないで熱中♪ゆうは積み上げ遊びが好きで、どんどん上に積み上げます。でもさやちゃんは同じ色の積み木を集めて遊んでます。それだでも個性がハッキリ!たかが積み木、されど積み木!!

2005/05/21(土) 公園
今日もパパがお仕事なので、ゆうと2人で朝から保育園の園庭に遊びに行きました。最近ゆうは前よりかなり早起きになってきました。前が寝すぎだったのかもしれないけど・・・。そのおかげで午前中にたっぷり遊ぶ時間ができるようになりました。いつもは子連れママが多いけど、土曜日の公園はすいてます。でもお友達のそうちゃんを誘ったから、とーっても久しぶりに一緒に遊びました。水疱瘡のあとが痛々しいそうちゃんも、砂場で砂まみれになって楽しそうでした。
 久しぶりに暑い日だったのに、午後からは少し買い物に出かけたから、夕方にはバテバテでした・・・。

2005/05/20(金) 子育てサロン
地域の公民館であった子育てサロンに行ってきました。30組くらいの親子がいたかな?手遊びをして、色紙を使ってちょっとした飾りを作って、あとは座談会。その中で、予定日3日違いの妊婦さんを発見!また別のイベントでも会えるといいな!

2005/05/19(木) 蚊対策
いよいよ、うちの庭にも蚊が発生しはじめたみたい。毎年、夏には蚊の大群に悩ませれてます。今年はゆうも外に出るし、またまた苦痛です。ころんにとっても大敵なので、今日はフィラリアのお薬をもらってきました。体重がほんの少し増えてて、薬の量も増加。2回分なのにかなりの出費!!うーん、わんこの医療費は高い!

2005/05/18(水) 児童館
なぜかサークルの公園遊びはいつも雨です。その代わりに児童館での遊びになりました。公園に行きたかったなーって思ってたけど、子供たちは児童館のほうが楽しかったかも・・・。滑り台や大きな車、ボールプール、ままごと、ブロック。広い部屋の中で、遊んでも遊んでも飽きないくらいのたくさんのおもちゃで、ほんとに思う存分楽しんでました。お弁当タイムをはさんで5時間近く、眠いのも忘れて夢中に遊ぶ子供たちを見てると、なんだか成長したな・・・と実感。みんなママから離れても平気だし。お友達と遊ぶ、ってほどでもないけど、かなり影響しあってます。おかげでママたちはたっぷりおしゃべりできました♪

5月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.