にっき
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年6月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2008/01/25 美容院
2008/01/23 太極拳
2008/01/22 フリーマーケット
2008/01/18 ペアスクール
2008/01/13 鳥羽旅行

直接移動: 20081 月  200710 9 6 5 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2006/06/15(木) 幼稚園
今日の幼稚園はゆうも好きな積み木体験。積み木といってもとーっても知育的なもの。今日は積み木専門の先生も来てくれてました。去年は席を立って集中力がなかった子もいたけど、この年齢になるとみんな結構真剣に取り組んでます。はまりすぎて、泣きながら(うまくいかなくて)やってる子も・・・。ゆうもちゃんと色の区別をしながら楽しんでやってました。もう少し月謝が安ければ積み木教室にも通わせてみたいんだけどねぇ^_^;

2006/06/13(火) 公園
いい季節なのでサークルも公園遊びです。いい天気になってラッキーっと思ったけど、ちょっと暑すぎる気温でした。ゆうは砂遊びがお気に入りみたい。手がよごれるのを気にしたり、「ママ作って!」とか微妙に消極的なのですが・・・。さすがに砂遊びは炎天下でキツイけど、木陰で食べるお弁当はやっぱりいいものです。
この暑さでも子供達は元気です。いつもならお昼寝の時間になっても、今度は遊具に夢中でした。これからは外は暑すぎてつらそう。こちらの体力もつけとかないと・・・。

2006/06/12(月) しんかんせん!!
ゆうのおしゃべりが上達して、反応を見るほうも楽しくなってきたので、今日は電車に乗って新羽島で新幹線をみようとでかけてみました。もっとはしゃいでくれるかなーと思ったけど意外に冷静なゆう。新羽島で新幹線が通過するのを見ても私のほうが「ほらほら!」と盛り上がってる感じ^_^; それでもだんだんハイになってきて、お昼だしそろそろ帰ろうっていう時間になっても「もっとみる!」。1時間以上見て、念願の(?)新幹線柄の定規を駅員さんからゲット!見学してるともらえるよ、っていううわさで、親の私のほうが期待してたのですが・・・。ねばった甲斐がありました(^.^)ついでに到着した新幹線から降りてきた、非番のJRの職員の人が新幹線のシールをくれて、ゆうも大満足で帰りました。さらに名鉄の駅員さんが長い階段をベビーカーごとまなを電車まで運んでくれて、さらに気分良く帰りの電車に乗りました。帰りの電車でゆうはバタンキューで、爆睡のゆうとまなを抱えて帰りはちょっと大変でした。

2006/06/11(日) アフタヌーンティー
パパの誕生日にはケーキも食べなかったし、久しぶりにケーキ屋さんでお茶をすることに。このあたりでは有名なケーキ屋さんだけど、店内でお茶をするのは始めて。やっぱりおいしかった!アメリカンサイズの大きなケーキに、プチチューとアイスも添えてあってボリュームたっぷり!ごまかしもきかないので、ゆうも一人前のケーキ!うーん贅沢!

2006/06/10(土) 読み聞かせ
このごろゆうは前より絵本に興味がでてきました。図書館にも定期的に行くようにするのもいいみたい。今日は久しぶりに読み聞かせに行ってみました。簡単なものなら内容も理解できるようになって、しっかりきいてくれます。手遊びとかもあるから、ゆっくりひざの上にのせて相手をできるいい機会になりました。地元の図書館は人が少ないのもいいかも。
なかなかゆっくり読んであげる余裕がないけど、絵本はなるべく読んであげたいなぁ。

2006/06/08(木) でんでんむしむし
幼稚園の親子教室で時計をつくりました。紙皿を文字盤にした、かたつむり型の時計です。文字盤の数字シールをはったり、飾り用の紙をはさみで切ったり、のりではったり・・・。ゆうはたまたま最近家でもはさみを使って遊んでたので、ちょきちょき楽しそう!工作もずいぶんできるようになりました!
歌から覚えたおかげで「かたつむり」はゆうに言わせると「でんでんむしむしかたつむり」。今日は「でんでんむしむしかたつむり」の連発で笑えました^_^; ちなみに「はち」は「ぶんぶんぶんはちがとぶ」です!

2006/06/07(水) 父の日
サークルで父の日用の写真立てを作りました。画用紙のフレームにシールやお花をペタペタ。ゆうができたのはシールはりくらい。自分でパパに「どうぞ」できたのはよかったけど、「これ、ママつくった!」。・・・^_^;。それを言っちゃあだめでしょう!

2006/06/06(火) 電車
図書館に行こうとお出かけしたら、ゆうが駅に行きたいというのでとりあえず駅へ行くことに。今までにも駅には行ったことはあったけど、今日はなぜかエンドレスで帰ろうとしません。名鉄だから毎日見てるし、めずらしい車両は来ないのに・・・。途中でアイスなんかを買ってのんびりしてみたけど、帰ろうとしないので結局図書館はあきらめて、一区間だけ電車にのって最寄り駅まで帰るはめに・・・。まあそれでゆうは大喜びで大満足だったからいいんだけどね。

2006/06/04(日) BBQ
昨日の夜、治療の歯が少し痛んだけど無事おさまって、今日は1年ぶりのBBQをしました。わんこ連れの友人家族を誘って、ノーリードOKのサイトのある「アウトドアベース犬山」というキャンプ場でデイキャンプ。
普通のBBQではつまらないので、今日はカレー&ナンにトライ!それからはんごうレンタル無料だったので、ご飯も炊きました。アウトドアでははじめてのナン。打ち粉を残しておくのをわすれたり、かなりべちゃついた生地になったりで、とてもヤバイ状態だったわりには、焼いてみたら意外に大成功!はんごうもこれまた大成功!芯もなくふっくら真っ白のご飯が炊き上がりました!何もかも失敗・・とみんなで心配しながらつくったけど、カレーもおいしく煮えて、ホントにホントに大成功だったのでおかげで食べすぎちゃいました(^.^)
ころんもアズくんも楽しそう、っていうよりは暑くてバテバテだったけど、私たち大人は大満足でした!ゆう&まなも暑くて疲れたかしらん??

2006/06/03(土) 歯医者さん
夫婦そろって歯の痛むところがあって、重い腰をあげてやっと歯医者さんへ。ちびふたりをつれて家族みんなでいざ出発^_^;
状況は説明しておいたので、二人で順番に治療です。私は一度治療済みのところだったので、ちょっと放置しすぎたようで・・・。あまり虫歯治療の経験がなかったけど、今回は過去最悪に進行した虫歯になってました。麻酔が効いて痛みはなかったけど、虫歯を作ってしまったことにショックです!予想以上に時間もかかったし、しばらく車で寝てたゆうの寝起きは最悪だし、パパは一苦労。2人とも今日では済まず、治療は続きます(T_T)

6月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.