にっき
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年9月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の絵日記ダイジェスト
2008/01/25 美容院
2008/01/23 太極拳
2008/01/22 フリーマーケット
2008/01/18 ペアスクール
2008/01/13 鳥羽旅行

直接移動: 20081 月  200710 9 6 5 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2006/09/30(土) 運動会
ゆうが親子教室に通ってる幼稚園の運動会がありました。いつもの教室のお友達やサークルのお友達もたくさん来ててゆうも楽しそうです!毎年走ってる、未就園児のかけっこに参加。今年はちゃんとほしいお面をめがけてひとりでダッシュ!一等賞(順位は問題じゃないけど)でお菓子をゲット!去年と比べるとずいぶん成長しました(^.^)来年は、家族の場所取りやら、お遊戯やら、気合が入るんだろうな・・・!
夜はパパもそろって夕食。久しぶりに簡単なケーキも焼いて誕生祝い。お砂糖控えめの手作りケーキなので、まなも初ケーキ♪ペロッと完食!
そんなつもりはなかったけど、ゆう&まな合同のお祝いになっちゃいそうです。

2006/09/28(木) お誕生会
ゆうの産院のサークルで、お誕生会をしました。4ヶ月くらいのときからはじまったサークルももうみんな3歳になっちゃいました!ランチ&ケーキを買ってメンバー宅へ。今は全員が2人以上の子持ちになったので、6組でも総勢16人!最近はおもちゃの取り合いも頻繁。でも同い年のお友達とのこういう交流はもうすぐ幼稚園の子供達には大切だよね。
私達も多少のトラブルは気にせず、おしゃべりに花が咲きます(^.^)
今日は記念のコルクベースのフレームまで用意してくれてて、手形(足型)もとって、すてきなフォトフレームが完成しました!といってもゆうだけは手形がいやで号泣だったのですが、私がどうしてもほしかったので、無理やり足型をとって、やっとのことで終了・・・。ごめんね、ゆう。でもいい記念になったでしょ!

2006/09/25(月) お外遊び
ゆうの一番の仲良し、さやちゃんと公園で遊びました。最近ふたりは「さや〜」「ゆう〜」と呼び合う仲!?ゆうが唯一会話らしい会話をするお友達で、ママ同士でいつも爆笑(?)しながら見守ってます。ほんと、笑えます^_^;
今日は2人が砂遊びしてたので、まなもお砂場デビュー!もう夢中になってずーーーっと遊んでました!砂だらけ!
ゆうも今日は今までできなかったすべり台のはしごがのぼれるようになったし、楽しかったね!

2006/09/24(日) 動物園
今日はゆうの誕生日♪もう3歳です。まだまだママっ子で甘えん坊だけど、食事のお手伝いや身の回りのことも少しずつできるようになってきました(^.^)
誕生日だからってわけでもないけど、今日はお友達家族3組で東山動物園に行ってきました。なぜかゆうのパパはまたお仕事(T_T)うちだけ母子3人。でもゆうは大好きな電車に乗って、楽しそう!動物の名前もだいぶわかるようになって興味深々。意外(?)にもペンギンを一番じっくり見てたかな?お弁当も今日は気合を入れてアンパンマンやパンダのおにぎりにしてみました。テレビをみて「かわいいお弁当が食べたい」って言ってたゆうも満足してくれたかしら?
お友達のいっせいクンやさくらちゃんはゆうよりひとつ年下なので、やっぱりゆうが一番楽しんでた感じ。去年きたときよりも明らかに楽しそうでした。私ひとりで不安なお出かけだったけど、まなもぐずることもなかったし、お昼寝タイム以外はほとんど歩いてくれたゆうのおかげで私も十分たのしめました♪

2006/09/19(火) 検診
まなの1歳児検診がありました。小さいのはわかってたけど、やっぱり身長・体重ともおちびさんで、保健師さんにも指摘されちゃいました!でも元気だし、気にしません^_^; 離乳食開始も遅かったし、これから増えていくでしょう。

2006/09/17(日) 餃子
最近手間のかかる料理を敬遠してたので、今日は気合を入れて(?)餃子を作ってみました。ゆうもお手伝い。でも皮のふちに水を塗るのはべたべたするからか、イヤがって、二つ折りににするだけ。もちろんヒダもナシ^_^;でもゆうとできるのも楽しいかも。
パパの帰宅を待って、焼きたてを食べました。ゆうが忘れないうちに、またやらなきゃね。

2006/09/16(土) 居酒屋
パパの休みも全然ないし、気分転換に久しぶりに居酒屋さんへ行きました。といっても子供連れなので落ち着かないのには変わりないけど。雑誌をみて気にいったところだったけど、はじめてのところでちょっとドキドキ(^.^)でも全部の席が掘りごたつで両隣りが子連れだし、一安心。ゆう、まながふたりでお皿をならしたり歩き回ったりでヒヤヒヤしつつも、私は久しぶりの雰囲気で楽しめました。お料理も凝ってておいしくて大満足!運転があって飲めないのがさみしけど、たまには来たいなあ!

2006/09/15(金) お熱!
昨日はなんだかだるいな〜と思ってたら、夕方にはしっかり熱があがってました・・・。今日は早く寝よう!と思ってふとゆうの頭をさわるとなんだか熱い。ゆうはものすごい元気で普通に走り回ってたのに!計ると38.3℃!なんで、母子同時に?なんでこんなに元気なの?
でもみんなで8時半に寝て、今日は復活です!ちび2人いると寝込んでもいられないので、すぐ治ってよかった(^.^)健康第一!

2006/09/14(木) 紙コップ
今日は親子教室で紙コップをつかった工作をしました。まず、紙コップにシールを貼ったりして、それからロケットと糸電話を制作。輪ゴムを使った簡単なロケットだけど、楽しそうに遊んでます。糸電話も不思議そう。電話にむかって「パパは?」とか言ってたので、ホントの電話のつもりなのかな???うーん、純粋?ということにしておきましょう^_^;

2006/09/11(月) 回復
朝38℃くらいあったまなの熱も夕方にはさがって、元気になりました。38℃あっても昨日より気分がよかったのか、もう普通に動き回ってました。うでや顔にうっすらこまかい湿疹らしきものが・・・。やっぱり突発性発疹だったのかな?
 まながそんなで、外遊びができなかったゆうはお昼寝も少しで終わり。時間があったから、久しぶりにホットケーキミックスでパンを焼きました。ほうれん草と桜えび入りのずっしりしたパンができあがりました。青モノ嫌いのゆうもこれなら食べれるよね!

9月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.