にっき
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年5月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2008/01/25 美容院
2008/01/23 太極拳
2008/01/22 フリーマーケット
2008/01/18 ペアスクール
2008/01/13 鳥羽旅行

直接移動: 20081 月  200710 9 6 5 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2007/05/27(日) 東山動物園
パパの学生時代からのお友達3家族で東山動物園に行ってきました。去年はパパだけ抜きだったので、家族4人で行くのは初めてです。さわやかないい天気に恵まれて、70周年の動物園はすごい人ごみでした。まず駐車場をさがすのに一苦労。車で寝ちゃったゆうのご機嫌もイマイチで、久しぶりの再会なのに、不安なスタート。でも、チンパンジーやぞう、かばなどいろんな動物にゆうもまなも興味深々でした。お弁当を食べて疲れてきたゆうだけど、スタンプラリーにはまって完全復活!ほとんどの動物をひと通り見ちゃったあとなのに「つぎは?つぎはどこ?」と動物より、スタンプにしか目に入ってない様子。元気に歩いてくれて助かったけど・・・。お友達のさくらちゃんとも仲良く遊んでくれました。来年くらいにはまなも一誠くんも4人みんなで遊べるかな?
残念ながら70周年記念企画のライオンやきりんを間近でみれるものはすごい待ち時間でとてもじゃないけど、待てませんでした。でも楽しかったです。ゆうはなんとかお風呂だけ入って、ご飯も食べずに寝ちゃいました。お疲れ様!

2007/05/26(土) 遊びの森
いい天気だったので、午前中にかさだ広場へ。ゆうはじゃんけんがだいぶできるようになったみたいで、パパと遊具でじゃんけんしながら遊んだりしてました。勝ち負けはイマイチはっきりしてなさそうだけど・・・。まなはまだ遊ぶものが少ないね。
午後は東海女子短大の「遊びの森」へ。学生さんたちがひとりづつ子供達について、遊び相手になってくれます。といってもゆうやまなはすぐに心を開かない(?)ので、ほとんどひとりやママと遊んでましたが・・・。でも新聞をビリビリ破ったり、破った後の大量の新聞紙のやまに飛び込んだり、楽しそうでした。
ゆうが幼稚園で覚えてきた手遊び歌を歌ってくれたから、今までゆうの歌から聞き取れなかった歌詞がわかってすっきりした私でした^_^;

2007/05/25(金) ペアスクール
今年度初めてまなのペアスクールに行きました。最近まなは家ではおちゃめで元気いっぱい、走り回ったり歌ったりしてるのに、外では慣れるのに時間がかかります。泣かないまでもママにべったりあまり動きません。今日も最初の自由遊びタイムはほとんど動かず静かでした。授業はペットボトルにいろんな豆を入れてマラカス作り。まなも楽しそうに豆をポトンポトンいれてました。

2007/05/22(火) 給食参観
ゆうの幼稚園の給食参観がありました。見るだけでなく、ちゃんとママの分の給食もあって一緒に食べてきました。今日のメニューはたけのこご飯と魚の照り焼き、にくじゃが、きゅうりのゆかり和え、牛乳です。ご飯×牛乳は私の嫌いな組み合わせだったけど、おかずは意外に濃い目の味付けでおいしかったです。でもゆうはちょっと風邪気味だったからか全然元気がなくてヘンでした。最初は笑顔で迎えてくれたけど、だんだん眠そうになってきて、魚も「切って〜」と完全におうちモードでした。いつもはがんばってトライしてるらしいお野菜も今日のきゅうりにはまったく手をつけませんでした(ーー;)おかわりもナシ。
家に帰って、今日はお昼寝をたっぷり。夜は元気だったのでちょっと安心!
はじめて見るゆうの園生活を見れて、うれしい行事でした。

2007/05/19(土) アウトレット
初めて土岐プレミアムアウトレットに行きました。県内だから近そうでちょっと遠い土岐。行きは時間短縮のために高速で。ドライブにはいい季節です。
ちょこちょこと気になるお店をのぞいて、フードコートでランチしたあとに、今日のお目当てLEGOのお店へ。大好きなブロックで、ゆうもいーっぱい遊んでました。まなにはまだ難しいかな〜。そのかわりお洋服を買っちゃいました。ちょっと大きめにしちゃったので、着れる日が楽しみです。ゆうにはLEGOの基本セットを買いました。何の記念日でもないけど、去年の誕生日やクリスマスや子供の日とずっとたいしたプレゼントがなかったので・・・。いっぱい遊んでくれるかな?

2007/05/18(金) 子育てサロン
近所の保育所であった、子育てサロンに行ってきました。人数制限もないし、気候もいいからか、結構な人数でした。おかげでちょっとした工作も先生の説明はそこそこに、久しぶりに会ったママ友とのおしゃべり優先って感じ。
それにしても、ゆうと一緒に来てた頃はわりとよくみるメンバーが多かったけど、最近は世代交代?っていうか、まなより小さい赤ちゃんがいっぱいです。また新しい友達できるかな〜!

2007/05/17(木) パン
ずーっと前に故障してから使わなくなったパン焼き器。修理するのも面倒なので、新しいものを買いました!今回は友達の「安くてOK」というアドバイスで、一番安い10000円切るものを選んじゃいました^_^; 結局部品の欠品で取り寄せになっちゃったけど、入荷が楽しみです♪

2007/05/16(水) 偏食
サラダ、菜っ葉類、などなど好き嫌いの激しかったゆうも幼稚園の給食は食べてるみたいなので不思議です。もともと食べず嫌いなものも多かったからかもしれませんが。突然それ以上に好き嫌いの激しくなったまなですが、今日のカレーライスはゆうもまなも気に入ったようで、ふたりともおかわりしてくれました。なぜかカレーを嫌ってたゆうも給食をきっかけに完全に克服したみたい(^.^)

2007/05/15(火) 睡魔
ゆうが幼稚園に行くようになって、お昼寝ナシで8時に寝るパターンが定着してきたのですが、やっぱり毎晩睡魔との闘いです。今日は結局ご飯を食べながら寝ちゃいました。仕方ないとも思いつつ、お昼寝しちゃうとベッドに行くのが遅くなって、朝もお寝坊・・・、と悪循環なのでホントはイヤなのです。今日もしばらく寝かせたけど無理矢理起こしたので号泣しながらのお風呂(T_T)こうなるとこちらも疲れます・・・。
それにしても毎日靴下真っ黒にして帰ってくるし、幼稚園では外で走り回って目いっぱい遊んでるんだろうな・・・。眠いのは当たり前だよね〜。

2007/05/12(土) 鈴鹿サーキット
GWにほとんどでかけられなかったので、今日は気合を入れて『鈴鹿サーキット』へ行って来ました。ゆうがCMを見て「ここいきたい」っていってたこともあって、まだ乗れないアトラクションも多いけど行ってみることに。着くまでにだんだんテンションが低くなっていったゆうも、到着してひとつ車に乗るとすっかり気に入って興奮気味(^^♪ まなは保護者同伴でも乗れないものが多くてかわいそうだったけど、ゆうに手を振ってご機嫌でいてくれて助かりました。途中で全員でのれるアトラクションを入れたりしてなるべく気分転換。ゆうは自分で運転できる車もいくつかあって、ほんとに楽しんでました。まなはさすがに途中でお昼寝をしたけど、ゆうは6時すぎまで、行列の待ちもぐずったり、抱っこをせがむこともなく、よく歩いていい子でした。家に帰ってもパンフをみて「これのったね〜」とニコニコ。ゆうも私達も満喫できました♪

5月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.