今日の出来事やお勧めをご紹介
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年10月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2024/03/19 クリーム大福
2024/03/18 情報交換板
2024/03/17 4周年
2024/03/16 チラシ
2024/03/15 かつ丸

直接移動: 20243 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 月 

2005/10/31(月) 感謝セール
10月も今日で終わり イトーヨーカドーでの阪神タイガーズの日本シリーズありがとうセール 巨人が優勝すると巨人 阪神だと阪神 日本一になったロッテはやんないの?

2005/10/30(日) ポパイ
肌寒曇りの日曜日 隣のヘアーサロンポパイ 今日は月の一度の散髪の日

2005/10/29(土) 7&アイホールディングス
小雨模様の曇り空 イトーヨーカドーの新しいグループの看板 時代に合わせ 組織も変わる

2005/10/28(金) 熊出没
額取山(安積山)の河内側入口にある看板 これから冬眠するので熊が里まで降りてきて 作物を荒らすかも それにしても出るんですね 熊が

2005/10/27(木) 秋の実り
柿も食べごろ 今年の秋は実りが良いようです

2005/10/26(水) 稲株
稲刈りの終わったたんぼ 秋が深くなってきた 今日も秋晴れ

2005/10/25(火) 秋まっただ中
秋らしいせせらぎこみち 青空が清々しい

2005/10/24(月) 松明通(たいまつどおり)
須賀川市の松明通り こういう通りがあったんですね 歩道には円筒のスピーカーから音楽が流れていて なかなかいい雰囲気 間もなく松明明かしが行われる 雲が多いように見えるが昨日とは打って変わって 爽やかな秋晴れです

2005/10/23(日) 紅葉
小雨が降り続く寒い一日 三島神社の木々も紅葉が始まった

2005/10/22(土) 宅建試験
曇り 午後から雨 16日の日曜日に行われた宅建の試験 橋本君が受験した この笑顔だと 合格かな?

2005/10/21(金)
昨日に引続き青空 國分平三さんが丹精込めてつくった菊を持ってきてくれた 11月中ごろまで観賞できる 事務所が華やいだようで 雰囲気が変わった

2005/10/20(木) 大文字草
大河原さんより
大文字草(ダイモンジソウ)ユキノシタ科
「大の字」に似た花を付ける
葉の色形、花の色形でさまざまな種類がある
また、「人の字」に似た人字草(ジンジソウ)もある
開花時期は、9〜10月

2005/10/19(水) 豆畑
農業試験場の北の豆畑 もう刈り取りの時期だと思うのだが、、、

2005/10/18(火) 懐かしのコーヒーパン
甘さと苦味のあるコーヒーバーターをミックスした懐かしのコーヒーパン 樋渡恵子さんが持ってきてくれました

2005/10/17(月) 貯水池
安達郡大玉村の三ツ森貯水池 渇水したダムのよう

2005/10/16(日) ハーフマラソン
第23回円谷幸吉メモリアルマラソン大会のハーフマラソンを走ってきた 後半の5キロが脚が動かずきつかった タイムは 1:52:14 左膝が痛く10日間走れず 直前3日間走っただけにしては まあまあかな

2005/10/15(土) まゆはけ
小雨の一日 大河原さんより今の時期毎年のプレゼント まゆはけ が届きました まだ咲きませんが これからが楽しみです

2005/10/14(金)
気持ちのいい青空 自前の菊に消毒をする国文さん あと10日もすると見ごろになり 知人に配るそうです 弊社にも一鉢もっていくよ とのこと 楽しみです

2005/10/13(木) くさや
久しぶりの青空 昼食のおかずはくさやの干物 30年ぶりに食べるくさやは美味しかった

2005/10/12(水) 岩壁
昼前がら青空が久しぶりに広がる 小泉の岩山 見上げるような絶壁 年賀状の予約受付が始まる

2005/10/11(火) 植栽
いよいよ寒くなってきたので 外に出していた観葉植物を室内に入れた 事務所の雰囲気が少し変わる

2005/10/10(月) イオンタウン
体育の日 どんよりした曇りのイオンタウンの開店前の表情

2005/10/09(日) 開成山
今日は日曜日 明日は体育の日で休日 開成山公園の陸上競技場は開放され 子供たちの競技が行われる サブグランドでウオームアップする小学生

2005/10/08(土) 何これ?
車の洗車です 午前中は晴れていたが 午後は曇りで雨が降りそう 雨が降っても洗車は行うもんです

2005/10/07(金) きんもくせい
三島神社のきんもくせい 今が盛りと香り漂う 

2005/10/06(木) エアコン
だいぶ秋らしくなって 夏に活躍したエアコンもお役御免 クリーニングをしてもらい来夏まで 冬眠に入ります

2005/10/05(水) 今日は何の日?
10/5日 大安
★レモンの日
彫刻家であり詩人の高村光太郎の代表的詩集「智恵子抄」には、最愛の妻である智恵子との純粋な愛が綴られている。その中のひとつ“レモン哀歌”で、精神を病んだ智恵子が、死の床でレモンを欲し、口にしたレモンの香気で一時の正常を取り戻す。その詩にちなんで、智恵子の亡くなったこの日を「レモンの日」とした。


そんなにもあなたはレモンを待ってゐた
かなしく白くあかるい死の床で
わたしの手からとった一つのレモンを
あなたのきれいな歯ががりりと噛んだ
トパアズいろの香気が立つ
その数滴の天のものなるレモンの汁は
ぱつとあなたの意識を正常にした
あなたの青く澄んだ眼がかすかに笑ふ
わたしの手を握るあなたの力の健康さよ
あなたの咽喉に嵐はあるが
かういふ命の瀬戸ぎはに
智恵子はもとの智恵子となり
生涯の愛を一瞬にかたむけた
それからひと時
昔山巓でしたやうな深呼吸を一つして
あなたの機関はそれなり止まった
写真の前に挿した桜の花かげに
すずしく光るレモンを今日も置かう


(レモン哀歌)

2005/10/04(火) 稲刈り
小雨の白沢村 稲刈り本番 皆さん平日は働きに出ているので 土日に刈るようです

2005/10/03(月) ホトトギス
大河原さんがホトトギスの花を持ってきてくれました

2005/10/02(日) 三島神社の祭礼
10月の第一日曜日は三島神社の祭礼です 午前中は老人クラブの年配者を招待し 餅などの馳走にてもてなし 午後は子供たちが神輿を出し 餅やお菓子を配る 西ノ内町内会 婦人部 子ども会 みんなが力を会わせての 祭礼です 雨降らずに良かった

2005/10/01(土) ザ・モール
夕暮れ時のザ・モール イトーヨーカドーは阪神タイガース優勝セールをやっているが 西武ライオンズ系のこの店は通常営業


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.