くーちゃん絵日記♪
〜こたろうの日常や管理人の独り言です〜

直接移動から●年●月へ移動出来ます。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年2月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
最新の絵日記ダイジェスト
2008/08/29 オークション見物
2008/08/25 携帯不可能・・・
2008/08/23 ワンコとオリンピック
2008/08/22 涼しいっ!
2008/08/17 ぼちぼち・・・

直接移動: 20088 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 5 4 3 2 1 月 

2005/02/19(土) トレーニング2
 トレーニングは訓練士さんに来てもらって何日にも分けて行っているわけではない。
14日(月)に訓練士の吉本先生がやって来た。こたろうはいつものようにものすごく吠えてお出迎え。どれだけうるさいか解ってもらおうと、ハウスしたり、リードを掴んで店舗とバッグヤードの仕切りにしている柵まで行かせないようにしたりするのはやめておいた。

 吉本先生はこたろうのそばまで来て、また入り口から入り直した。でもこたろうは吠えない。バックヤードへ入ろうとしても吠えなかった。入って来た時だけ吠えるのだ。その様子を見て先生は、「こたろうくんは警戒してるんじゃないですね。フレンドリーなんです。人が好きだからそばに行きたくて吠えてるんですねえ。」と言った。やっぱりそうか。。。と思った。次にハウスを見せて下さい。と言われ、バックヤードに置いてあるハウスを見せた。先生は、「ハウスさせて下さい。」と言ったので、「こたろう、ハウス。」と私が言うと、先生のそばにいたこたろうはハウスへすっと入ってお座り。先生はハウスに入ったこたろうを見て、「こたろうくんはハウスが出来るんですね。だいたい困った子はハウスができないんですよ。ハウスができるなら訓練しやすいです。」と言った。

 チャイム吠えに困っている事は電話でも話したし、先生も体感した。どうしたらいいのか先生に聞くと、「入り口に向かって吠えるより、ハウスに入った方がもっと嬉しいことがある。と思わせればいいんです。」と言って、説明してくれたのを書くとこんな感じ。

 チャイムが鳴る→→ハウスにおやつを投げ込む→→欲しいから入り口に行かずにハウスのおやつを食べる

 チャイムが鳴る度にこれを続けて、ハウスには良い事がある。大好きなおやつが入っている良い場所だ。入り口に行って吠えるよりずっといい。と思わせていくと、チャイムが鳴ったらハウスに入るようになりますよ。と先生は言った。なあるほど。と思った。

 困った子がハウスが出来ないのは、ハウスが出来るというのは人間の言葉を理解しているからハウスが出来る。という事だからです。そこがハウスという場所だと解っているからハウスへ入る訳ですから。と先生は言っていた。

 「こたろうくんはハウスが出来るのでご夫婦で訓練すれば出来るようになると思いますから、僕がレッスンする必要もないでしょう。」と先生は言って、レッスン料も受け取らず帰ってしまった。気付きそうで気付かない、なるほどな事を教えてもらったのに、お金いらないなんて〜。先生、受け取って下さい〜。と何度も言ったのだが、「また、何か困る事があったら呼んでもらえたら・・。」と言って先生はかっこよく立ち去ったのだった。

 そういうわけで、今は主人と二人で入り口のチャイムを鳴らしてハウスにおやつを入れる→→ハウスで食べる を練習したり、お客さんが来た時に、話し声がしても吠えないように、話し声に聞き耳を立てているようなら、おやつを見せてハウスに投げ込む→→ハウスで食べる ということをしている。

習得するまでどれぐらいかかるだろう・・。 半年・・1年、もっとかなあ・・。
結局、日記が長くなった・・・。(^_^;)

ハウスで休憩中。入り口が気になるの??

2005/02/18(金) トレーニング1
 また長いこと日記を書いてない。一言でも書けばいいのに・・・。(^_^;)
今週は月曜にラッテちゃんのママに紹介してもらった訓練士さんが来てくれたので、今こたろうとトレーニング中だ。こたろうは店でお客さんが来るとすごく吠えるので、色々策を高じたが、
手に負えないので訓練士さんを紹介してもらった。とても良い先生だった。かっこよくてさわやか〜。な先生だった。(*^^*)
それで今、こたろうにトレーニングをしている。
内容はつづく。。。と言う事で。。(^_^)

2005/02/08(火) 女の子?
 かなり日記をサボった・・。(^_^;)
言い訳。 以前書いた手の具合が今でも完全に完治しないので、よくなるように固定具を包帯で
巻き、だいたい固定をしているのでキーボードが打てないのだ。入力するっていう動作はとても手を、腕を使う。手がしびれてくると言う事はよくないって事なんだろうなあ・・。今日も今は外しているがこの後手を固定する。厄介な手なのだ。

 最近の散歩はドリブルの練習をしている事が多い。かなり上手にドリブルする。ワンワン言わずに黙々とドリブルを続けてくれるとありがたいのだが、相手をしてやらないと吠える。止まったボールのそばにいると特に吠えるようなので、できるだけ距離を保つことにしている。そうすると、しかたないなあ、ぼくがするワンっ。とドリブルを開始する。あんまりにも吠えるとボールを蹴るか投げるかすることにしている。もっともっとうまくなって欲しいと思って特訓中だ。(笑。)

 今日はこたろうをトリミングに出した。本当は節約にもなるし自宅でしたいのだが、今は手の具合がよくないので出来ないのだ。前回はバンダナを巻いてくれたけれど、今回は赤いリボンをつけてくれた。いつまでもつのかこのリボン。リボンがついていると女の子みたいでこた子ちゃんって感じだ。よく間違えられる。もう、可愛くてたまらんっ。(←親バカ)


カメラがなかったので今日は携帯で撮った画像を。。。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.