管理人日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年10月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2005/09/25 ジョーバ
2005/09/24 美容院
2005/09/05 日記
2005/08/04 やっと、改築しました
2005/02/13 ただいま〜

直接移動: 20059 8 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 月 

2004/10/15(金) いざ、上海へ〜
イブ父、イブ爺と私の3人で、今日から上海旅行です。

イブ父が岡山に居るので、岡山空港→上海となりました。
岡山駅まで、新幹線、岡山駅からはイブ父の車でした。

なんと、岡山空港は、高速道路を使わなくても行けて、駐車場が無料なんです!空港も大きくて結構立派。
ただし、上海行きの客は少なくて、中国東方航空しか就航してません。

岡山空港で、中国人の底力をいきなり見せ付けられました。
金属チェックのために、ゲート前に張られたロープ手前で並んでいたのですが、
ゲートが開くと同時に、20人くらいの中国人が、ロープをくぐってゲート内になだれこみ、
一番をゲットしていました。
あわてて入っても、座席は決まってるし、離陸時間も決まってるんですけどね..

中国東方航空のサービスも、なかなかすごかったです。
スチュワーデスの格好は他の航空各社とかわりありません。
20年前に中華航空を利用したときのスチュワーデスは、人民服に長靴だったんです。
おぉ、今は結構綺麗やんか、と、感慨もひとしおでした。
が!、表情がどうにもいかん!ぶすっとして、疲れ気味。ため息なんぞも聞こえてきます。

まず、食事トレーがいきなり配られはじめました。
おい、飲み物は?と、聞こうもんなら、睨みつけられそうです。

ビーフおあチキンと、聞いてるのかと思ったら、なんと、「めん?ごはん?」と、聞かれました。
うわ〜、炭水化物を選ぶんかい!と、突っ込みを入れるもむなしく、私はすばやく麺を注文。
イブ父とイブ爺は、ごはんにしました。

開けてビックリ、「めん!」は、箸で挟むと切れそうなスパゲティーにコンビーフの角切りが乗っかってました。
「ごはん」は、白飯にレトルトのハンバーグらしい物がドンと2個乗せてありました。
しかも、ちゃんとパンがついてます。炭水化物だらけ。
フレッシュサラダには、甘い煮豆がついてました。
う〜、気持ち悪〜。申し訳ないけど、お残しさせて頂きました。

その後、めんどくさそうに飲み物が配られ、食事トレーが回収されました。
免税品のリストは座席ポケットにありましたが、免税品の販売なんてありません。

その後、中国に入国するための入国カードと健康調査票が配られたんですが、これって、ツアーだと旅行社から
あらかじめ もらってる事が多いんです。
前の方の席で、それらしき日本人がスチュワーデスに受け取りを拒否して睨まれていたのを、
めざとく見つけた私は、すでに持ってましたが、おとなしく受け取りました。

上海についてからは、同じツアーの日本人母娘2人(54歳と28歳愛媛の人)と一緒に、せっかちで怖めの(笑)
男性ガイドさんの案内で、旅行社のワゴン車に乗り、いよいよツアーの開始です。

ガイドさんの後にくっついて、外灘(ワイタン)見物の後、ホテルにチェックイン、
そのホテルで上海カニ料理を満喫しました。
ガイドさんとは、ここでお別れしました。

食後は自由だったので、うち3人と母子2人の5人で、ホテルそばの太平洋百貨店に買い物に繰り出しました。
値段が安いこと以外は、日本のデパートと同じ雰囲気でした。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.