管理人日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年3月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2005/09/25 ジョーバ
2005/09/24 美容院
2005/09/05 日記
2005/08/04 やっと、改築しました
2005/02/13 ただいま〜

直接移動: 20059 8 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 月 

2004/03/30(火) 獣医さんへ
イブが、食事を全く食べなし、下痢も、血と粘液を出す始末なので、
近所の獣医さんに下痢止めを貰いにいきました。
下痢止めの注射をしてもらって、消化剤と下痢止めをもらいました。
注射したのに、イブの下痢は止まらず。止まってくれないかな〜。
家中、うんちだらけです。

2004/03/29(月) イブとちび太
昨日、イブとちび太を引き取りました。
預けていた訓練士さんが、車でつれてきてくれたんですが、
イブもちび太もひどい下痢。一歩でも歩くと出ちゃうくらいでした。
ちび太なんて、車から降りたとたん、2回も嘔吐。
どうなってるの??というくらいひどい症状でした。

訓練士さんは、分離不安ですと言ってたけど...
病院に10日入院したときは平気だったのにな〜。

イブ兄には、ちゃんと調べてから預けないとだめだよと叱られました。
ま、二度とこの人には預けないけど、イブちびには可哀想なことをしました。

2004/03/28(日) いよいよ帰国
楽しいツアーも今日の午前中を残すのみ。
仕事がたまっているイブ兄は、早朝ホテルに来てくれました。
チェックアウトを、中国語でしてくれました。
助かった〜〜。

午前中は、天壇公園に行きました。
あちこちで、お年寄りが、楽器演奏、歌、トランプ、麻雀、スポーツを楽しんでました。
中国楽器を演奏していたので、拍手すると、突然北国の春を演奏しはじめました。
でも、北国の春しか知らなかったようです。延々と演奏してました。(笑)

2004/03/27(土) おもしろかった
今日は、故宮を見学。ここも広すぎです。
あやしげな部屋にあちこちの日本のツアー客が集められ、
愛新覚羅溥傑の甥という人の書を売りつけられました。
父が、色紙を1万円で買いました。ま、父が満足だからいっか。

昼食は、山西の、刀削麺。麺はおいしいけど、ダシがね〜。
なんでツアーの飯はいまいちなんだろう。

この後、ツアー恒例日本語の通じまくる絹専門店に行き、
みやげ斡旋。父は真綿の布団を買いました。

そのあと、盧溝橋へ。
ガイドさんの、「日本と中国の戦争が爆発しました。」に、あやうく爆笑しかけました。
きっと、「勃発」と言いたかったんでしょう。
あと、「トランクがたくさん走ってるでしょう。」と、連発。
トランクは走らんで、普通。と、心の中で言っておきました。
トラックをトランクという風に覚え間違ったようです。

この後、ツアー恒例お茶専門店に連れて行かれ、お茶の説明即売。
説明の人の、すべての文章の語尾が、「〜なんです!」
「1.5リットルのお茶がだせるなんです。」とかね。
彼女の日本語の先生はジョン・カビラだといううわさで持ちきりでした。(笑)

夕食にまたまたイブ兄が合流してくれました。
四川料理で、まずまずのお味。なんと、お茶とお酒の入れ物の直売がありました。
お茶入れは、熱くて使えそうにないです。(笑)

食後、イブ兄とわかれて、雑技団を見ました。
1人2000円。日本と比べるとうそみたいに安いけど、
昨日の食事と比べるとぼったくりがよくわかりますね〜。
自転車に7人くらい乗って走ってるのを見て、
「インドネシアではバイクに3人以上乗ってるのが普通だよ。」
と、だんなのインドネシア駐在中を訪問した妹が言ってました。

ホテルに送ってもらってから、またまた勝手に自由行動しました。
ホテル横のお茶専門店は、場所から言って高いはずなのに、ツアー中に行ったところの1/10くらいのお値段でした。
道端で、あやしげなバンジージャンプの逆をやっていて、
椅子に縛り付けられた外人が、ゴムで空に舞い上がってました。
乗るのは、40元、保険が5元。5元って65円でしょ。
どんな保険や。(笑)
ライトアップされた教会もありました。ここは、キリスト教あり??
CDショップでは、つっこみどころ満載のCDを10枚ほどゲット。
1枚10元くらいです。
「まののけ姫」「とならのトトロ」は、まだ想像つきますが、
玉置浩司の、「あほだら」がどうしても分からず、帰国後かけたら、
なんと、「あなたに」でした。
なんとも、ほほえましい。

2004/03/26(金) 強行軍
今日は、北京郊外を3箇所見学。
頤和園、万里の長城(八達嶺から)、明の13陵のうちの一つ。
全部、スケールが大きかったです。
とくに、万里の長城は月からも見えるとか。
作ってる途中で誰もでかすぎることに気付かんかったんかい!と、
突っ込みを入れたくなるほどでした。

夕飯は、ツアーの食事をキャンセルして、イブ兄のお勧めレストランにいきました。
イブ兄が到着するまでツアーのガイドさんが通訳してくれました。
中国風しゃぶしゃぶで、めちゃ旨でした。
なんと、安い!9人で食事して、400元(1元=13円です)!

食後、イブ兄と分かれて足つぼマッサージに行きました。
マッサージ師が20歳〜25歳で、皆若かったです。
気持ちよかったよ〜。

2004/03/25(木) 大旅行
北京に来ました。
北京は想像以上の大都会です。
渋滞がすごく、運転もすごいです。これでよく事故が起こらないと思うくらい強引です。
ガイドさんは、
「譲り合いをすればいいでしょう。でも、ゆずったら一生かかっても目的地にたどりつけません。」と言ってました。

夕食前に、観光客用の、屋台を見学。
セミのさなぎのようなもの、タツノオトシゴ、ヒトデ、などを
串に刺して売っていました。
子供たちは食べたそうにしていましたが、初日なので、見るだけにしました。

夕食にイブ兄が合流してくれて、楽しかったです。

夕食後、ツアーのバスでホテルに送ってもらった後、
イブ兄が、餃子屋さんに連れて行ってくれました。
ツアーの食事はなんだったの?というくらい、安くておいしかったです。

2004/03/23(火) 卒業式
勤務先の卒業式でした。
お弁当とお饅頭を頂きました。ラッキ〜。

2004/03/21(日) お台場
昨日、友達の知り合いの家に泊めてもらい、今日はお台場にあるショップチャンネルのアウトレットに行きました。
わがまま隊を自負する友達の尽力で、欲しかった指輪をお値打ち価格でゲットできました。
(これを買いにわざわざ東京まで来た様なもんです 笑)
モノは、パトリックリヨネの18KWGピンクサファイア。
そのあと、オフ会で、お食事をしました。楽しかったです。

2004/03/20(土) 東京遠征
午前中コーラスの指導をした後、新幹線で東京に行きました。
新幹線はえらい!!
まず、席と席の間が広い。エコノミークラスの航空機より広い!
トイレが立派!なんと、ボタンで開閉するのです。
力ずくであけようとして、もう少しでトイレを壊すところでした。
トイレの中も広く、なんと便座を消毒するウェットティッシュまでありました!
大感激でした。飛行機より、のぞみは快適です。
所要時間は、ちと長いけど..

2004/03/19(金) ちび太の誕生日♪
今日、ちび太は4歳になりました。
色々あったけど、やっと4歳、もう4歳...
いつものように、イブが歌って、ちび太が固まりました。(笑)

3月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.