こそが部屋帳面
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年9月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の絵日記ダイジェスト
2004/11/25 すき焼き
2004/11/24 ドライブ
2004/11/23 なかなか
2004/11/22 御礼
2004/11/21 コラテラル

直接移動: 200411 10 9 8 月 

2004/09/30(木) ありえない!-Part2-
昨日Sさんから仰せつかった自分のシフト決め、やっぱりこれは私がやるべきでないと思い、Sさんに考えてもらうことにした。でも、そんな私がやるべきでないなんて理由は、脳みそがとけている彼女には通用しないため、どうも休みのシステムがわからないので、頭の悪い私には無理なのでお願いします、と下手に出て頼んだところ、しゃぁねぇな、この能無し!的な顔をしながらも、奴がやることになった。当然だ。
しばらくして、できたからPCで打ち込んでください、と言って原稿を持ってきた。
おかしい。明らかにおかしい。
まず、予定として、公務員の年末年始の6日間の休暇が盛り込まれてない。祝日のある週は、週一回の火曜日の休みが削られるはずなのに、普通にある。他の臨時の子たちの出勤日数は3月までで103日なのに対して、私だけ101日。いくら曜日が違うからって、これは絶対におかしい。
その旨を伝えると、
「あなたの一週間は、水曜日から始まって、水曜日に終わるのよ。だからね、ここがこうなって、ここがこうなって、ここが休みでしょ?それで、・・・・・・」
は?まったく意味が分かりません。私の一週間は8日なのですか?私の週末は平日なのですか?ポカーンとしていると、
「わかる?理解できる?難しいかなぁ〜。」
小ばかにしてやがる!一週間8日と言い放ったババァに小ばかにされた!もういい。どうぜこのシフトが間違ってたって、私の責任でもなんでもないし、休みは多くなるし、損をすることは何一つとしてないんだから、もうこのままにしておこう。そう思って、
「わかりました。じゃぁこれでいいんですね?これで全員に配布しますけど、いいんですよね?」
と、総務室中に響き渡る大声で念を押してやった。
無視。無視された。まぁいいさ。こんな奴の声も聞きたくない。
昼休みになって、奴は家に飯食いに帰った。これはチャンスとおもった私は、先日ポイズンを熱唱したS主査に相談した。
「お休みのところ大変申し訳ないのですが、ちょっとよろしいでしょうか。・・・・・」
今までの経緯を説明すると、
「私も彼女の仕事に対しては考える部分も多々あるし、この見せてくれた予定表に関しても、正しいとは言えないですね。でも、彼女は自分が一番仕事ができて、一番立場が上だと思い込んでるから、これらのことに関して、役職が下である私から意見することは難しいし、ましてあなたがこれを私に相談したとなると、あなたの立場が悪くなる。だから、直属の上司である室長か、Fさんに、もしこの予定表が間違っていたら、私が休みすぎて皆さんにご迷惑をかけることになるのではないかと心配ですし、Sさんも、上から何か処罰を受けたら大変なので・・・という風に相談すれば、角が立つこともないし、あなたも損することもないと思います。気苦労かけるけど、よろしくお願いします。どうもすみません。」
って言ってくれてさ〜。優しくて惚れそうだったよ!彼の言葉で、また頑張ろうっていう元気が湧きました。
そして午後、S主査のおかげでやる気になった私に追い討ちをかけるSババァ。
周りに誰もいないことを見計らって、
「こそがさん、これ、やっぱりあなた休み多かったわ、これ、直しておいたから。」
と、さも、やっといてやったよ、みたいな顔して。
私に指摘されなかったら気づかなかったくせに!ほかの臨時の人のシフトの間違いも見つけてやったのに!ふざけるな!!
もうやってらんない。
3年いようと思ってたけど、はやく違う職場みつけようかと考えてる今日このごろ。

2004/09/29(水) ありえない!!
当事務所のSさん。早期退職制度が確立されたら、いの一番に白刃の矢がたつであろうことが間違いないSさん。4月にこそがが丁寧に教えてやったにもかかわらず、未だにファイルをフロッピーにコピーできないSさん。
お前はこの半年間、何をやってきたのだ。
非常勤の、何の責任も与えられてない私に対して、自分のシフトを考えろとは何事だ。しかも、10月からのものを、なんで今までほっといたのさ。反論する気力も無いからとりあえず今日一日考えてみるけど、これは絶対おかしい。県の規定に沿って決めなきゃいけないことを、どうして、県の規定に沿って週に一度の休みをもらっている私が、自分の休みを指定していいのか。馬鹿かおまえは。
ということで、今日はストレスたまりまくったので、事務所の友達とカラオケへ。平日のフリータイムって安いのね!6時から翌朝5時までいても700円て!明日も仕事だから、そんなにいれなかったけど。いやはやすっきり!
明日からまたがんばろう!

2004/09/28(火) お食事会
今日は臨時職員さん達で集まってお食事会でした。
昨日とは打って変わって、若者でごった返す、全国チェーンの居酒屋ですよ。値段も、明らかに昨日より腹いっぱい食べたのに、2400円でした。
でも、昨日と合わせると、6800円。
EGOISTのトップス1枚買えますね。はい。
痛いなぁ。。。
実際、たいして楽しいわけじゃないし。職場の人の悪口ばっかだし。ってか、主にその悪口言ってるのはあたしなんだけど。
ありえない人ばっかなんだもん。って、一人だけか。あのババァだけはありえない。自分の失敗を人のせいにするってどういうこと!?54歳にもなって、22歳の小娘に責任押し付けるなんて。しかもこっちは職員じゃねーっつのー!
ま、そんなことはどうでもいいさ。
明日からまた、慶安の御触書出さなきゃだなぁ。。。。

2004/09/27(月) ショック。。。
今日は総務室の婦人会。
こそがの天敵Sさん以外の女性が集結。パスタのおいしい店で、和気藹々と楽しみましょう、ということで、有給休暇とってたけど、張り切って出陣。
でも、着いてびっくり!イタリアンではなく、フレンチ。
なぜかコースが予約されていた模様。
1品目。スモークサーモンとカニのマリネ?的なもの。
キャビアが乗ってました。
畑のキャビアじゃぁないわよ。
ここで気づくべきだった。。。。。
このあとも続々、白身魚のなんたらや、ラムチョップ?なんだかよくわからないものが沢山でてきました。
散々食って、お会計。
きっと最年長の、中山参与のような我が総務の癒し系おばあちゃんがちょっと多めに払ってくれるんだろうな、なんて意地汚いことを考えていたこそが、うちのめされました。
一人、4400円。
今すぐきれいさっぱり吐き出すから、お金返して。。。。
びっくり。フランス料理フルコースなんて、初めて自分でお金払って食べたけど、こんなにするんだね、ってか、きっとこれだって底辺なんだよね。でも、たかが夕食に4400円て。。。。。。
今度からは、ちゃんとどんな料理が出るか聞いてから行こう。。。
写メくらい、とっときゃよかった。。。

2004/09/26(日) 無事生還!
無事、帰って参りましたが、車がおかしい。。。。
料金所で前の車の支払いを待っているときのこと。
ブゥン・・ブゥン・・ブゥン・・・
って、なんだか前の車が軽くふかしてるような音がしたの。
なんだよ、料金所のオヤジが遅いからイライラしてんのか?
と、思ったら、なんだかブゥンってリズムに合わせて、こそがの車が振動してる。
ん?サイドブレーキ引いて、ブレーキもクラッチも何も踏んでないよ?何で?と思いながら、車を発進。動いてるときはなんとも無い。
支払いのためにまた停車。そしたらまた、
ブゥン・・ブゥン・・
おかしい!!やっぱ三菱!?
家について、しばらくエンジンかけっぱにしてたけど、やっぱりおかしい。
一度エンジン切って、もっかいかけたら収まったけど。。。やっぱ見てもらうべきかしら。

2004/09/25(土) ゲーム其の2
今日は早起きして、お墓参りに行って、隣町へ買い物に繰り出しました。
ふと本屋に立ち寄ると、ちよちゃんの大好きな韓流スター、リュ・シウォン様が表紙の雑誌が!!!!!
もちろんちよちゃん、その場から微動だにしなくなりました。
「買って買ってぇ。お願いぃ。」
月収10万の娘におねだりする53歳主婦。
あまりにもかわいそうになり、買ってあげた母想いの娘。
それにしても高い!1200円だよ、1200円。
こそがが買った雑誌ViViの半分にも満たない厚さのくせに、値段はその倍!
でもまぁ、1200円で母の笑顔と優しさが買えると思えば安いもんだ。これをケチったら後々しつこく言われ続けるもんね。

今日もゲームをしました。今日はトランプ。ババ抜き白熱!あばあちゃんとちよちゃんは、ババがくると、「あっ」って顔するからバレバレ。
さらに白熱したのが7ならべ!いいカードばっか来たから、絶対勝てると思って、無駄にパスして止めてたらほんとにカードが無いときにパスできなくなって、結局ビリに。やっぱ人には親切にしないとね。。。

2004/09/24(金) ゲーム
おばあちゃんちに行くと、恒例のゲームがあります。
ゲーム、というか、なんだろう。競争?
これ、ちゃんと見えてるでしょうか。
漢字書き取り競争。
お題:「にんべん」
って誰かが言い出したら、にんべんのつく漢字を一斉に書き出して、一番多く書けた人の勝ち。
学生時代はこそががぶっちぎりだったのに、やっぱあれね。学業から久しく離れてると、脳が萎縮しちゃうのかしら。
ちよちゃんはちよちゃんで、新しい漢字作っちゃうし。困ったもんです。
こそが、お題:音読み「コウ」部門で優勝。

2004/09/23(木) 初☆高速
明日、有給休暇をとったので、久々に宮城に住むおばあちゃんの家に遊びに行くことになりました。
それも、私の愛車で☆
今まで、おとんの車で高速運転したことはあったけど、自分の車でなんて、ちょっぴり不安。なぜならこそがの車は三菱だから。。。
しかも、買ってからまだ、80km/hしか出したことないから、この車の限界をしらない。。。
しかしまぁ走ってみたらなかなかいけるじゃん!いっちょまえに140も出たよ。メーター140までしかないんだけどさ。
なにはともあれ、無事に着いてよかった。

2004/09/22(水) 飲み会其の2
今日は忙しかったわよ。こそががいつもお世話になって、仕事お手伝いさしてもらってる上司さんが出張だったもんで、来客や電話の対応でてんてこマイケルだったわさ。
しかも、ぼっろい我が庁舎は、雨漏りなんかしちゃったりして、タライや鍋持って、てんやわんやの大騒ぎでした。
まぁまぁ、そんなこんなでも、夜は楽しい飲み会だと思うと、全然苦じゃないもんね☆
今日の飲み会は、先日行われた我が事務所の野球大会の玉納め、ということで、ほぼオヤジ。
でもその中の若い連中で3次会まで行ってきました。今回のカラオケはとっても楽しかった♪前回の総務飲みでは、若い女の子二人は、「二人とも歌うまいねぇ!歌姫だね!」なんて喝采をあびてたのに、こそがだけ、「よくそんな古い歌知ってるねぇ!すごい!」という、選曲に関してのみのお褒めの言葉をいただくという、非常に切ない思いをしたのでありました。
しかし今回は、そのことを愚痴ったせいか、「こそがうまい!!」(大して感情入ってないの。)と皆さん連発してくださって、大分上機嫌で歌わせていただきました。ありがたや。
それにしてもこそがはアナログ人間なので、どうしても、携帯のカメラを活用できない!
写真撮ろー!ってなると、どうしても普通のカメラ出しちゃうよね。せっかく画像つきの日記にしたのに、載せれる画像、ひとつもねぇや。。。

2004/09/20(月) やっちまった。
今日は休日を有意義に使おうと思って、HPの更新しちゃうと、一日つぶれちゃうから、まずメールのチェックして、BBSチェックして、・・・。ってやってたら、なーぜか久々ブロキシーに半日近くはまってしまいました。こんなことなら更新すればよかった!
内Pはいいね。大竹さいこー。

9月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.