風花の言伝
此処はブックマーク禁止です!!
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年4月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2017/12/31 旅を終え空へ
2017/12/12 サイト閉鎖について
2016/01/07 結果がゆるりと歩み寄る
2015/12/16 新たな活動地点
2015/07/20 海に浮かぶ夏空

直接移動: 201712 月  20161 月  201512 7 4 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 1 月  201312 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2008/04/20(日) 宿題が…終わってない!!
あ〜〜〜宿題が終わってないよ〜
簡単な論文的なものと、英語の和訳のもの、日本史の暗記テスト…
なんで溜めてるんだろ??
なんでって原因は昨日は話し合いで精神を使い切り、今日はお留守番をしてほしいとの頼みごとをされ
鍵をもらいに行くついでに、遊んでいたから…
はぁ〜帰ってきたら父親の髪を切る仕事が入ってたし
大河見てぐだ〜っとしていたらもうこんな時間…
計画性を持たないとなぁ〜とにかく日付が変わる前までには終わるようにします!

ミニ企画2
タイトル=『目には目を歯には歯を』

主 :さぁそろそろ心の準備はいいかな?シン
シン:本当にやるんですか?
主 :もちろん!星来と剣が任務でいないうちに
シン:え〜。って主楽しんでいませんか?
主 :だってこんなハラハラするのって面白くない?
シン:私は面白くないですよ
主 :いいから、いいから。さぁ入った入った!(ドン)
シン:うわぁ!(バタ)痛てて…もうなんで私が二人の私物を取ってこないといけないの?
と愚痴を言いつつシンは二人の部屋から適当に私物を2つ取って主に渡した。
一仕事をしたシンと、上機嫌な主は二人の帰りを主の部屋で待っていた。
星来:只今戻ってまいりました。
主 :ご苦労さんw
星来:???
主 :あれ?剣はどうした?
星来:剣なら先に部屋に…
バタバタバタバタ
主 :お!きたな(扇子で口元を隠し襖を見る)
剣 :誰だよ…俺の…俺の…
主 :”俺の”なにかなぁ〜剣
剣 :///…俺の石…を取ったのは
シン:(あぁ〜あ)
星来:俺の髪を結う紐もなくなっていたのですが…主ですか?
主 :いや知らないよ。
星来:シンお前は?
シン:え!し、知らない!!
剣 :本当に知らないのか?
シン:(もうー知らない)もちろん
星来:なるほど分かりました。剣部屋に戻るぞ。
剣 :分かったよ。
そして翌日…
主 :!!ない!!俺の扇子がない!!氷李!!
氷李:何でしょうか
主 :俺の扇子は?どこにやった?
氷李:昨日枕元に置いといたのではないのですか?
主 :・・・まさか!!
主は走って星来たちの部屋に行った。しかしそこには二人の姿はなく、シンの姿もなかった。その代わりに手紙が
主へ
昨日犯人が分かりました。シンを少し脅して誰が犯人か分かったので、目には目を罪には同罪をと実行しに行ってまいります。
扇子を返してほしければ直ちに元の場所に戻してください。
終わるまで場所が分かっているシンはこちらで預かります  星来
主 :やられた〜
こうして主は氷李に頼み元通りにもどったとさ〜終わり

はは〜主が幼くなった〜(笑)
そして結局は氷李にやってもらったという…本当はもっと話を膨らまそうと思ったけど、ミニ企画だからこの辺で

☆拍手返事☆
風霞さんへ

1周年祝いの言葉ありがとうございますw
凄く嬉しかったです!!今年は灰色の受験生なので去年より
さらにのろのろ更新になると思いますが、
これからも当サイトをご贔屓にお願いしますm(_ _)m
ありがとうございました!

さてそろそろ終わりにします
それでは今日はこの辺で!!
失礼!!

2008/04/19(土) 無題
今日は短いですよ〜
私ってどうしてアップダウンが激しいんだろう?
今日は本当は休みだったのに、顧問から呼び出しをされ
幹部三人休日登校をしてきました。

呼び出しだから怒られるって思ってたけど、全然怒られず
20分弱で先生との話しが終わり、そのあと3人で25日にある本番の立ち位置を決めました。

でもほとんど騒いでいつの間にか(部長さんが)やっていて私はなんだろ〜って感じでした。
というか私の顔を見るたびに二人が笑ったりして
疲れました…なんでかわかんないけど

はぁ〜とにかく無駄に疲れた…
そういえば分かる人いるかな?
”無駄”といえば…(クイズか!これは漫画のキャラです)

それではグダグダになってきたので
今日はこれにて
失礼!!

2008/04/18(金) 傘が!!
朝から大雨と風で見事に傘の骨が折れました(泣)
風が強いから傘を閉めたかったのにその瞬間にボキって…
え!!┌(°□°;)┐
って思わず声を出してしまいました。でも風で私の声が消されたので
恥ずかしい目にはあいませんでした(汗)
制服はビショビショで、エナメルの部活カバンでいったので教科書はぬれずに済みました。

お昼頃になると雨はやみ暴風だけになり
部活をいつも通り外でやることになりました。
そしてなんと新入生が3名入部しました!!明日には4名入ることを確認できたので
先生によればもっと入るそうですw
30名は程遠いかもしれないけど、たくさん入ってほしいです。

サイトが15日に1周年経ち次の日に記念作品をUPしたのですが、
実感0です。
もう1年経ったのかと時の早さに驚きました。
今年も早く過ぎてしまうのだろうか…
できれば早く進路を決めたい。
らくだからとかじゃなくて、ゆっくり勉強して着実に頭に入れたいからです。
今年からテストばかりで、その度に順位付きの成績をかえされ
泣いていると思いますが、
将来のため頑張ります。宵月は今年はあまり進まないかも…
小話みたいな番外編を創って本編に繋がるようにするかもしれません。
ふぅ〜疲れた。後輩の前では絶対にいえない言葉〜

それでは今日はこの辺で!!
失礼!!

2008/04/17(木) バトン!!2日目w
>>昨日の続き!

49. デスノートに名前書かれました。残り40秒何します??
---→時間を延ばして苦しまずにやりたいとこをやり終えて死ねるようにする(無くす方法を知っているけどネタバレになるから(秘)

50. あなたを動物に例えると何?
---→柴犬か、部活仲間からヤギといわれました…(ヤギ?)

52. お勧めデートスポットは?
---→地元の某有名なところ(分からない!!)

53. 幽霊って信じる?
---→信じてます。本当にいますって!!(霊感はありません)

54. 動物好き?
---→好きですよw特に小動物が(噛まなければ・・・)でも蛇は…可愛らしい動物!

55. メアド教えてください
---→それは無理です!!仲良くなれば教えてもいいですけど…

56. 宿題ぉわりましたか??
---→それがまだ終わってません!!明日までなのに〜〜

57. 進学して、自分高校の時とは変わったなーと思いますか?
---→今なんでね〜どうですね。うるさくなりましたね(笑)

58. あなたは何顔ですか?
---→丸顔です。顔の小さい友達と並びたくありません!!

59. 今聴いてるものは?
---→天野月子さんの『龍』

60. 誰にも負けない!?貴方の自慢は?
---→落書きしてもいいといわれたらずっと描いてます。創作もあとは長時間寝続けられるw

61. 恋、してますか?
---→現実ではしてませんよ。二次元かな(危ない!!)

62. 好きな芸能人は?
---→

63. 持ち物に名前つけてますか?
---→つけているものと、つけていないものがあります。

64. 小さい頃の夢は?
---→ケーキ屋さん→マッサージ師→保育士(マッサージ師って…親によくマッサージしていたから)

65. 今年の年越しはなにしたい?
---→鳳さんと同じく創作活動!!してたい(無理かもしれないけど)

66. 来年の目標は?
---→行きたいところに通って、夢に近づけられるようすること!

67. 好きな武器は?
---→手裏剣・日本刀(日本の武器ってなんかかっこよくないですか?)

68. 1億円あったら?
---→ほしいものを買い、旅行に行きたい!!後は考える!

69. おすすめなロックな歌は?
---→abingdon boys schoolの『BLADE CHORD』!!

70. おいしい清涼飲料水を教えてください。
---→レモンウォーター!

71. あなたの平均睡眠時間は?
---→6,7時間です。

72. 今、貴方の後ろには何がありますか?
---→空気とソファーです。

73. 宝物は何ですか?
---→もらった手紙。友達とかからの手作りのプレゼント

74. 今の自分に一言!!
---→ポジティブになれ!!おまえなら大丈夫さぁ!

75. 今日見たぃ夢は??
---→昔みた楽しい夢の続きを…(可笑しな話ですが、宵月の夢なんですよ。それが。)

76. そろそろやめませんか??
---→いや、まだあるのでもう少しやります

77. 最近涙を流したことは??
---→借りたDVD(シリーズもの)で好きな登場人物が死んだ時泣いてしまった…涙もろいので

78. 10年後の自分はどうしてる??
---→就きたい職業で働いていたらいいですね〜

79. 俺ってパンピー?
---→どうでしょかね〜

80. 俺ってロリコン?
---→へぇ〜そうなんですか

81. 運命の人とはいつ出会った?(まだの人はいつごろまでに会いたい?)
---→30歳前までには見つけたいなぁ〜

82. ズバリ、貴方の好きな人に一言!
---→これからも貴方のままでいてください!

83. 今まで一番衝撃的だった出来事は?
---→偶然オンで知り合いの方がオフで出会えたこと!

84. 熱しやすく冷めやすい?
---→熱しやすくて冷めにくいです(苦笑)

85. 音楽を聴きながら勉強できる?
---→そうしないと恐くて勉強ができません。(なくても出来るけど)

86. 貴方の人間関係の中で一番多い名字はなんですか?
---→綺麗にみんな違う名前で、共通しているのは藤がつく人が多いです

87. 今までに自分がした一番の悪事は?
---→自分の非を友達に転嫁したこと。(ゴメンネ)

88. さて、問題です。1番最初の質問は何だったでしょうか?
---→え〜と〜『回してくれた人の印象は?』でしたよね…

89. ときめきを感じる瞬間っていつですか?
---→普段とは違うことをするとときめきます。

90. 腹痛に襲われたときどうしますか?
---→寝ます。あとは薬を飲んで痛みが治まるのを待ちます。

91. 好きな主要教科は?
---→日本史(古代・近代は…)

92. 「エアコン」は何の略?
---→エアーコントローラ(何じゃそれ)

93. 携帯、どこの会社使ってます?
---→きのこの家族がいる会社の機種ですw

94. 今見てるドラマありますか?
---→今はお笑いを見ているので、日曜日は大河ドラマ「篤姫」。

95. 今何時?
---→4月16日23時

96.今マイブームな台詞or言葉は?
---→思ったときにはすでに行動は終わっている(by某漫画のアニキ!)

【追加97.】もし誰かと会えるとしたら、誰に会いたいですか?
---→火月と仲良くしてくださる方々にあいたい!

鳳さん回してくださってありがとうございました!!こんな長いバトンは初めてで楽しかったですw
またまわしてくださいね〜
それでは今日はこの辺で!!
失礼!!

2008/04/16(水) バトン!!1日目w
鳳さんからもの凄く長いバトンをまわしてもらったので2日に分けて答えます!ではいってみよう!
っていきなりルール4を破ってしまった(汗)

●ルール●
1.回ってきた質問の最後に、自分の考えた質問を足して下さい。
(自分も回答すること)
2.終わったら必ず誰かにバトンタッチして下さい
3.まとまりのないエンドレスバトンなので、どんな質問を加えてもOK

です
4.バトンのタイトルを変えないこと!
5.ルールは必ず掲載しておいて下さい

*―――――――――*―――*―――――――――*

01. 回してくれた方の印象をどうぞ。
---→日本史が好きそう!!色んな史跡に足を運んでいるみたいで羨ましいですw

02. 死ぬまでに絶対したい事はなんですか?
---→宵月完成!!(そんなに長いの?)

03. 人生のテーマソングはなんですか?
---→天野月子さんの「蝶」

04. 好きな果物は??
---→みかん!!(コタツに入って食べるともっといい!)

05. 自分の一番落ち着く場所は?
---→自分の部屋&ベット!

06. お勧めのお店は?
---→特にないですね〜

07. 好きなお酒は?
---→甘酒も飲めないので好きなお酒はありません

08. 今の状況
---→進路に悩み中…(現実)

09. 何時に寝る予定?
---→0時を普通に過ぎてから寝ます

10. 自分にとって幸せってどんなトキ?
---→友達と好きなことを語っているとき!寝ているとき!

11. 今の気持ちは?
---→眠いですzzz

12. 今、ほしいものは?
---→時間!(寝る・創作・自由)

13. 好きな言葉を教えてください
---→一期一会

14. 「○○に似てるね!!」と言われる時の○○の部分をどうぞ!!
---→し、柴犬…(人間ではない…)

15. 好きなキャラクターっている??
---→たくさんいるな〜(好きなキャラの共通点はかっこいい!)

16. ドラゴンボールを7つ集めシェンロンが出てきました!
---→え〜と願いことは…うわぁ〜なんだ?

17. 趣味と言い切れるものはありますか?
---→創作!落書き!

18. 今日の朝食は?
---→ご飯と明太子と漬物とりんご〜♪(朝は絶対和食)

19. 夏休みの予定は??
---→今年は…勉強ですかね(いやだ〜〜)

20. 友達の言うことは信じるタイプ?
---→信用できる友達なら信じます。でもあまり話さない子とかは…

21. 昨日の夕食は?
---→ご飯・大根の味噌汁・ハンバーグ

22. 吸ってる煙草の銘柄は?
---→未成年なんで無理です!というか絶対吸いません!

23. 無意味に愛を叫んでください。
---→大好きだ〜〜〜!!

24. お薦めの本教えて?(小説、マンガ問いません)
---→古いけど”天使になった男”

25. 今のマイブームはなんですか?
---→みたらしだんごを食べること!!

26. 何フェチ?
---→言葉フェチ(?)かっこいい言葉とか素敵な言葉にはぐっとくる

27. 寝具はお布団orベッド?
---→ベットです!ふかふかじゃないけど…

28. 朝起きたらまず何する?
---→現状確認(なんだそれ)

29. 言われて一番うれしい言葉は?
---→良かったよ(部活やサイトでいわれた)

30. 犬派?猫派?
---→う〜ん悩むな〜どちらかというと犬かな

31. 今見たい映画は?
---→特にな〜前だったら”魔法にかけられて”を見たかった…

32. 最近1番楽しかったことは?
---→友達複数とドラえもんの道具について話したこと

33. 生まれ変わったら何になりたい??
---→生まれ変わったら鳥になりたいな〜(嘘です)

34. 長いバトンでごめんなさい。許してくれますか?
---→楽しいから許します!

35. おとといの晩御飯、思い出せますか?
---→すき焼き!!

36. マヨネーズと最も合う食材or料理は?
---→トマト!!料理はお好み焼き!

37. どんなことにこだわる?どんなこだわりを持ってる?
---→創作なら、必ず最後は余韻を持たせるように書くこと。あと和むものをみつける

38. 今、座ってるでしょ?
---→はい。立ちながら打つのは大変ですよ

39. 今までで「人がゴミのようだbyム○カ」って言ったことある?
---→多分ないな〜(汗)

40. 一番最近見た有名人は?
---→過去に某テレビ局でみのさんをみました。

41. 明日は何を食べるんだい?
---→お魚!みたらしだんご!

42. そんな大好きな人にバトンタッチ3名!
---→達磨ちゃん!米さん!†みな†さんスルーokですのでどうぞ〜

43. タイトルに回す人の名前を入れてびっくりさせてください
---→今から変えるのは面倒だねハハ

44. 最近気になるニュース・出来事は?
---→他の部活の仮入部にくる新入生の数が気になる〜

45. みんなにお勧めしたいものは?
---→天野月子さんの曲を聞いてください!言葉が素敵だ〜〜

46. ボーリングのハイスコアは?
---→去年確か200はいかなかったけど100以上はいきましたよ

47. ご飯にもっとも良くあうと思う食品は?
---→明太子!!

48. 遊ぶってゆったらなにをする?
---→ゲームか漫画を読んでます。あと落書き〜

〜明日へ続く〜

2008/04/15(火) サイト1周年記念日!!
とうとうこの日が来ました!!たった一年されど一年ですよ!
いや〜まさか1年も続くとは思いもしませんでしたが、
ここまでやれて嬉しいですw

初め影とサイトを作ろうといったときは
人様に自分の作品を見せるのが恥ずかしいいな〜って思っていたけど、
いろんなサイトの方と交流できて
私も頑張って話を創っていこうと思うことができました
最初リンクページを作った時は相互とかできるのかな?
と不安でしたが、ご覧の通りたくさん相互さんができました(笑)
拍手も影に悲しいから置かないほうがいいんじゃない?といわれましたが私のわがままで置いてもらい
拍手をもらう喜びを感じることができました!
ほんとサイトを開いていいことがたくさんありました
これからもずっとサイトを運営していきたいと思っています。
え〜ってブーイングされてもやりつづけますよ!

宵月も遅いですが第参章の半分まで進むことができ
当初予想していたよりも登場人物も増え
創るのが楽しくなってきました。
完結まで楽しんでもらえるように頑張って創るので良かったら読んでくださいねw

カウンターを見れば2583…あと17で2600でしたね。
でも凄いや!

明日からも言伝で馬鹿な独り言を話したりしますが一日も休まず書いていこうと思います。
明日はバトンをやりますよ〜♪♪

明日からはやっと授業開始です!
苦手な英語ばっか…死にそうです…
明後日には補習の受付のために朝早く行かないといけないので
寝坊しないように頑張っておきます

記念作品はもうできていますが、少々お待ちを!

それでは今日はこの辺で!!
失礼!!

2008/04/14(月) 明日もテスト〜
は〜い珍しく英単語を頑張って勉強した火月で〜す
結果はですね〜
…惨…敗|||||(。_ _)||||| 
え?なんで?って状態なんですけど現実を受け入れないと明日の県下一斉テストというのに
臨めませんよ(泣)
でもショックだ〜
課題テストはなんと!マークテストでした!!
しかも見たことある問題だなぁ〜って思っていたら去年の実力テストが何問か
そのまま出てたみたいです
気付いたのはテスト終わってからという…両方とも結果は来週中には出るみたいなんで
怯えながら待ちたいと思います。

今日午前中に帰ってこれたので明日の記念日のための小説を創っていました。
これまた季節はずれっぽい場所が舞台なんですけど
消したいです(汗)
なにを書いているんだか自分の理解の範囲を出てしまって
わかっていない状態です
今、自称編集長(久々!!)に作品を確認してもらっていると思うので
アップは今週中にはできると思います。(私が消さなければ)
記念日なんでね1年前より力が上がっていたらいいな〜と思っています。

そうそう学校って本当に不思議なところだと改めて思いました
今読んでいる漫画は結構(?)古い漫画で知っている友はいないだろうと思っていたら
目の前にいてビックリしましたw
ほんと学校ってなにがあるか分かりませんね

さて明日は2科目のテストを受けたら部活です!
そして新入生が体験にきます♪
サービスいっぱいしようと思いますw

それでは今日はこの辺で!!
失礼!!

2008/04/13(日) 明日は学校だ〜
昨日のバトンで間違いが!といっても追加ですが
5、主人公以外のキャラの名前を挙げてください。
宵月〜「主」・「氷李」・「静季」・「永輝」・「丸」
    他にもいますがあまり重要ではないため。もし聞きたい
    人物があれば聞いてください(謎の人は名前なしとします)
と書きましたが、あと一人いました!!最後の質問で思い出したという…
宵月〜「緑平」がいました!!
この人物も重要でした(汗)名前の意味ですが、
緑って見ていると落ち着つくというイメージからつけました!
はい!以上で昨日の訂正を終了!
米さんバトンを受け取ってくださってありがとうございます
それにしても凄いですね〜
”名前は体を表す”とか名言ですよ(笑)
私も珍しいのばかりつけないでちゃんと考えてつけたいと思います。

明日から学校ですよ〜
しかも英単語と日本史のテストです…
二つともヤバイ(汗)英単語なんて勉強しても右から左に流れてしまって
覚えていません!しかも今回は熟語も入るとか!
これは成績にアヒルをつけさせたいのか?先生よ〜
でも最後までやれるところまで頑張ります。
もう自分を信じるしかありません!
日本史は…神様〜〜〜!!(勉強してません…)

あと金曜日になんと!!
新入生が部活の見学に来てくれました(≧∇≦)
しかも6人その内もう入部決定なのが3名!!
嬉しいです!もっと増えることを祈りますww
目指せ部員60人!!(現在48人)
もし叶ったら幹部の私達三人は走りっぱなしになると思います(汗)
だけどそれくらいのコトは承知のうちですよv

明後日は当サイトの一周年記念日ですよ♪
英単語のせいで何も用意できてませんが、
またSSS小説でも創ろうかと思っています!なにかやってほしいことがあればいってくださいね

それでは今日はこの辺で!!
失礼!!
(それにしても今日の言伝は”!”とかが多い気が…)

2008/04/12(土) バトン!(2日目w)
ではでは昨日の続きでバトンに答えたいと思います。
というかグダグダですいません!!

5、主人公以外のキャラの名前を挙げてください。
宵月〜「主」・「氷李」・「静季」・「永輝」・「丸」
    他にもいますがあまり重要ではないため。もし聞きたい
    人物があれば聞いてください(謎の人は名前なしとします)
水と〜「月河」
雪に〜「月見冬輝」
What〜「イズ」・「ルペ」
夜空〜「香奈」

「小さい小さい出会い」に出てくる子供の名前はまとめて書きます(多すぎるから)

6、その由来(意味)を教えてください。
「主」
本当はこの人にもの名前があるんですけど、今出すとネタばれになるので秘密。

「氷李」
これは決しって心が冷たいとかではありません。
氷は簡単に形を変えることができる(この人は常に変幻しているから)
あと瞳の色が灰色とか考えてつけました。

「静季」
何事も遠まわしにせず、じっと静かに観察して行動に移すという意味を考えてみまいした。
この人は冷静だけど、正義感が強くて曲がったことが嫌い…と設定はあるのでその設定にあうように。
(今後の展開をお楽しみに!)

「永輝」
漢字のままの意味です。宵月は暗い話になっていくと思うけどこの人が明るく盛り上げてくれる
ムードメーカ的な意味をつけました。

「丸」
小さくてころころしているという勝手なイメージからつけました
本当はそんなに丸くないんですが、言いやすいのでw

「月河」
竹杉と同様対比できるように。あと心が広いという意味も含めています。

「月見冬輝」
冬の夜空は空気がキリっとしていて月が綺麗に輝いている様子を思いながらつけました。
この人はどんなところにいても綺麗な心を持っていてほしいという私の願いです。

「イズ」…英語のisからきてます。まとめ役みたいな
「ルペ」…ルーペからきてます。なんとなく面白そうな名前だったからだから

「香奈」…すいません特に名前の意味はありません。よくありそうな名前をつけたかったので…

「未・牛一(ぎゅういち)・猿彦(さるひこ)・犬助(けんすけ)・辰丸(たつまる)・虎子(ここ)・子」
頑張って十二支の漢字を使って神様と分かるようにしました
いや〜創った時大変だったよ

7、舞台となっている場所 ( 星・国・街・学校・組織など )
宵月〜「月華」・「甘味処松」・「散華」

そのほかは学校・荒地・異世界なので此処までです。

8、その由来(意味)を教えてください。
「月華」
月光に導かれてやってきた人(華)が辿りつく場所。という意味
現在では傷付いた心に安らぎを与えられる場所という意味もある。

「甘味処松」
甘味処というのは関係ありませんが、松は「待つ」にかけています。
離れ離れになってもこの場所でいつまでも待っているというある人物の心を表しています。

「散華」
この場所は物語に大きく関わる場所なんですが、綺麗に咲いている華も
いつかは散るというそのままの意味を持っている場所です。

9、名前を付ける時の傾向、癖は何かありますか?

私も同じように、響きから当て字にする傾向があります。あと珍しい名前をつけたがります。
宵月の緑平(りょくひら)とかね。あと自然にあるものを名前につけたがります星とか月とか花などなど…
なるべく似ている名前をつけないように気をつけているのですがどうしても似てしまう…
宵月はもっと名前が増えるので同じ名前が二人とかいないようにします。

どうしたら皆さんのように素敵な名前をつけられるのでしょうか?

10、回す人5人挙げてください。
5人ではありませんが、鳳さん!!米さん!!
お二人はどうやってつけているのか気になります!
時間があれば答えてくださると嬉しいですw
もちろんスルーありです!

まわしてくれた達磨ちゃんありがとう!おかげでネタができました(笑)
このバトンのおかげで久しぶりに自分の作品を見ることができたよ♪
名前がない作品が2,3あって自分でも驚いた(汗)また面白いのがあったらよろしく〜

それでは今日はこの辺で!失礼!

2008/04/11(金) バトン1!!(明日に続くよ〜)
今日は達磨ちゃんからバトンをまわしてもらいましたので答えたいと思います!(字数制限があるため続くかも!)

【オリジナル名付けバトン】

1、オリジナル作品のタイトルを挙げてください。

「宵の月光の中で」・「霧雨」・「水と油」・「雪に消えしわが心」
「約束〜また一緒に〜」・「What Your Dream ?」・「小さい小さい出会い」・「夜空に輝く星を君と共に」・
(あとは詩なので省略)

2、その由来(意味)を教えてください。
「宵の月光の中で」
忍者といえば暗闇(夜)=夜といえば月!と導いてなんかいい名前はないかと電子辞書で月名を調べたら
「日が暮れて間もない時間帯だけに出る月」つまり夜の始まり、
物語も進むごとにだんだん夜の深さのようになっていくという意味をこめて宵月を選び、
あと、真っ暗な世界を明るく照らしてくれる月光の中で隠れている真実が見えてくるという意味をこめ、二つをあわせてこの題名になりました。(なんと複雑)

「水と油」
水は油とは混ざらず、油も絶対水に混ざらない。(すいませんそのままで…)内容から書いたので、
内容に合うようにタイトルをつけました(汗)

「雪に消えしわが心」
雪は周りの景色を真っ白にするだけではなくて、元はそこにあった色も白にしてしまうから

「約束〜また一緒に〜」
これは”涙”というキリリクで創った作品です。まぁ〜説明しますと
大切な人との約束って心のどこかで忘れなれないものですよね。
忘れていた大事な約束を破らず、守れたときその嬉しさが涙となってくれたらと思ってつけました。

「What Your Dream ?」
これは”ファンタジーの冒険もの”というキリリクで創った作品です。すいませんそのままです!
この話は異世界の話なので(苦手ですけど)英語のタイトルをつけて日本ではないことをアピールなんてね。

「小さい小さい出会い」
これは”かくれんぼ”というキリリクで創った作品です。
幼い頃の遊びを幼い子供達と出会い、遊び昔の自分を思い出す。みたいな意味を考えました。

「夜空に輝く星を君と共に」
これは”青春”というキリリクで創った作品です。
最後のシーンをタイトルにつけた感じです。タイトルから恋愛ものだと感じてくれたら嬉しいです。

「霧雨」は詩から小説にしたものなので理由を省略しました。
詩のタイトルは詩の雰囲気を分かるようにつけています。

3、主人公の名前は何ですか?
宵月〜「星花、(シン)」・「星来」・「剣」
水と〜「竹杉」
雪に〜「如月流雅」
約束〜「結」
What〜「四季秋一」

「霧雨」「小さい小さい出会い」「夜空に輝く星を君と共に」は主人公の名前がありません。
(一人称で書いてあるため…)
宵月は主要人物を主人公としています。本来は一人なんですが…

4、その由来(意味)を教えてください。
「星花、(シン)」
え〜と主人公なのに決まったのが主要人物の中で最後だったという。
”せいか”という響きが気に入って変換して決めました。(それでいいの?)
改名したシンは当初”清”と漢字だったけどあえてカタカナにしました。
(しん)を変換すると清、新、神、真…とたくさんあるからどれでも当てはまるようにつけました。

「星来」
この名前はずっと前から決めていました。(小学生の頃から)
”せいらい”という平仮名だったのを変換して当て字で作りました。
星は月のより弱い光だけどその光は人の心を照らしてくれる。
そして迷っている人が来たとき導いてあげられるようにというそんな意味を含めてつけました。

「剣」
この人物は忍びなのに刀しか使わないのでつけました。
もっというと一字で”心の強さと優しさ”を表せる字はなにかと
思ったとき”剣”は刀より脆くなく、決して使い手を傷つけないというのが見つかり即座でつけました。

「如月流雅」
響きです。影とのリレー小説では名前しかなかったのですが、
この名前にあう、苗字は何かと考えた時この名前をつけました。
優雅に流れるゆとりがある心がある人という意味で
(影違ったらごめん)

「竹杉」
もう一人の月河と対比できる名前をつけたかったので…天と地にあるものを!

「結」
約束を結ぶからきました。(すいませんそれぐらいです)

「四季秋一」
異世界に飛ばされたので日本ならではの四季をいれ、少年が日本人であることをアピール!(アピールしなくていい!)
あとはその場で出てきた言葉と響きで決めました。

入りきらないのでまた続きは明日へ!

4月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.