風花の言伝
此処はブックマーク禁止です!!
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年10月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2017/12/31 旅を終え空へ
2017/12/12 サイト閉鎖について
2016/01/07 結果がゆるりと歩み寄る
2015/12/16 新たな活動地点
2015/07/20 海に浮かぶ夏空

直接移動: 201712 月  20161 月  201512 7 4 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 1 月  201312 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2009/10/15(木) 天邪鬼でスイマセン←
毎週木曜日は朝5時起きの6時半で…
慣れたといえば慣れたけど、帰りが8時っていうのはなれない…
ものすごく眠い状態です。明日は今日より長く寝れるけど
帰りは同じ…
おほほほ学生ガンバレや(自分へ)

今日は恐ろしい合評会の日!
合評会というのは夏の長期休暇前に作った、コース全員(68名)で作った創作作品
から今月から小説コースに進んだもののみ、生徒同士で評価しあうというものです。
名前順に前に一人ずつ立ち、作品名・名前をいって反省点を言った後
小説コースの人からどんどん言っていくという手順です。
私が出した作品は気まぐれ小説にある『追憶映画館』です。
シリアス風味で書いてしまって、私の前後がほのぼの系の作品なので
どんな評価が来るか心配でした。
友達から、自分の作品何だからなに恐がってんだよ。とその通りでございますボス
私の順番が来て反省点を言ったとさぁかかってこいやろうども!
という気合で挑みました。
言われたことの一部をご紹介〜
・一文が長くて、硬いイメージがある。
・全体的に切ない。でもおばあちゃんの記憶と実際のおばあちゃんの行動をリンクさせているのは
 いいアイディアだと思う。
・漢字が多いので硬いイメージになる。ひらがなと漢字のバランスに注意
・「祖母の中から私が消えた」という最初の一行は読み手を引きつける効果があっていい

ということを指摘してもらいました。
あとはほとんど手が上がらず私の前の人は20分ぐらいだったのに
私は10分ちょっとで終わりました。
締め切ろうとしたらすっと男子生徒が手を上げて、まさかここで更なる追撃を??
・長文を書くと途中で脱線したくなって、脱線すると登場人物のキャラとかが崩れやすいのに
 この作品にはそういうのがなくて羨ましいと思いました
…Σ(°□°*)褒められた…
まさかの追撃ならぬ救いの一撃がきたので変な声が出てしまいました。
(みんなに笑われたのは言うまでも無い)

最後に先生の評価で先ほどもあげた漢字のバランスとか漢字表記について
”丁度”は”ちょうど”と平仮名になど
それで、うれしいことにこんなことを言ってくださいました。
『火月は構想(概要)の段階から細かくやっていて、しっかりとした設定があったから
作品としてはいいものができているね。
誤字脱字も無いし(あったけどそれはすでに反省時にいった)
よく推敲されていると思う。
いいものができているのだから、さっきもいった漢字のバランスとかにも注意をしてほしい』
…ありがとうございます。ありがとうございます。
席に戻ったら友達から、鞭が少なくて飴ばっかでずるいてか、つまらん!!
…つまらんって。
でもどうして飴ばっかのか考えたら、みんな私の作品を読んでいないから手を上げれなかった
という結論がでました。
だってほのぼのとシリアスだったらみんなほのぼのとかコメディのほうがいいっしょ←天邪鬼

そして、次の作品の概要を再来週までに書き上げ、作品の初稿を11月12日に提出って
┌(°□°;)┐先生!!いきなりすぎ!!書くこと決めてないよ!
どうしよう…放課後友達と何を書くか話し合い。
友達から私はしっとりしたもの極めたほうがいいといわれたので
シリアス系で頑張ります。でもテーマどうしよう
一応今回は和風をイメージさせようかと…でも先がつくれない(汗)

柏秦さんのサイトで企画が始まりました!!
みなさんもう見に行きましたか?いっていない方は今すぐゴウ!ですw
私と柏秦さんのコラボもやるコトが決定しましたw
どんなことをやるのか、というかどんなものができるのかお楽しみに!!


それでは今日はこの辺で!!
失礼!!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.