風花の言伝
此処はブックマーク禁止です!!
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年10月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2017/12/31 旅を終え空へ
2017/12/12 サイト閉鎖について
2016/01/07 結果がゆるりと歩み寄る
2015/12/16 新たな活動地点
2015/07/20 海に浮かぶ夏空

直接移動: 201712 月  20161 月  201512 7 4 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 1 月  201312 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2009/10/08(木) 台風に遊ばれた者
毎週のように5時にかけられた目覚まし時計のアラームから翻弄される一日が始まった。

起きて耳を澄ますと窓を叩く暴風の音が聞こえた。
暴風警報がでていると休講になると学校が指定した時間は6・10・14時の3つ
毎週木曜日は1限目からの日で家を6時半に出ている。
着替え学校の行く準備をして6時を待つ。
6時になった。学校のHPを見たり個人専用ページを見たりしたが
休講という文字はなかった。気象庁のHPを見ると”暴風警報”の部分が赤く示されていた。
大学のHPを何度見ても休講の文字が出ない。
残り15分以内に決めなければ遅刻となる。
友数名に休講かどうかのメールを送り全員一致で”休講”と返事がきた。

この時点で休講になるのは1.2限だけ、今日の私の時間割は1・2・3・5の4つ
つまりまだ気が抜けない。
しかし、次の10時まで起きていられる気力がなかった。
私は目覚まし時計を9時にセットして再び夢の中へもぐりこんだ。

目覚ましがなる。外を見ると雨は上がり空は明るくなっていた。
どうやら台風は過ぎたと思った。
リビングに行きテレビを見ると、なんと私が通学に使う電車全てが動かなくなっていた。
学校では警報ともう一つ休講になる条件があり、
4つの大きな電車会社のうち3つ以上が運転見合わせ・運休になった場合だ。
だが、私が使う電車はそのうちの2つで微妙な状態になっている。
気象庁のを見るとまだ暴風警報がついている。
もし10時の時点で警報がなくなった場合19分後に家を出ないといけない。
運命の10時。暴風警報は消えなかった。
これにより3限は休講となる。あと一つで1日休講となる。

次は14時。テレビでは午後には台風は北へ北上しこちらは台風一過の晴天となると
予想していた。家族の全員から14時にはもう警報はなくなっていると
からかっているのか、悪気が無いのか私に向かって話してくる。
午前中の私は寝起きが悪く切れやすい…不機嫌なまま14時を待つ。
朝早く母が作ってくれたもって行くはずのお弁当を食卓に広げ食べ
13時。運転を見合わせていた電車が次々に動き出したが、遅延などダイヤなど無意味な状態で
私は時間に余裕を持っていこうと時間を調べ、13時59分に家を出ることを決める。
この時点で私は学校に行くと諦めていた。

14時の前に家をでるがどうせ警報は消される。そう思って玄関のドアを開けようと
ドアノブに手をかけたら、パソコンで台風情報を調べていた姉が「警報出ているよ」といった。
姉が言い終わると同時に携帯に友から”本日全休講!!”とメールが来た。
急いで靴を脱ぎ捨て、姉をPCの前からどかして大学のHPを見ると休講の知らせと
書いてあり私はドタバタとした午前中はなんだったんだろうという落胆と
滅多に休めない木曜日が休みになったことの喜びが同時に押し寄せてきた。
窓の外を見ると晴天で風は朝の体当たりの風ではなく秋風を含ませたやさしい風になっていた。


休講が決まった後は、化粧を落としジャージに着替えてラフスタイルになって一日を過した。
やるコトがなく創作をしようかと思ったが、午前中のコトがあり創作をする力が湧かなかった。
なので、我ながら珍しく英語の予習をしていた。
夕方には母と食品の買い物に行き
もう見ていなかった『銀○』を久々に見て、ギャグからいつの間にかシリアスになっていて
思わず画面に釘付けになっていた。

…という感じの一日でした。
皆さんの地域は大丈夫でしたか?
死者やけが人が出て大きな跡を残していった台風なので少々心配です。

明日からは晴れが続くそうで嬉しい限りですw
秋晴れはいいよね。

それでは今日はこの辺で!!
失礼!!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.