風花の言伝
此処はブックマーク禁止です!!
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年3月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2017/12/31 旅を終え空へ
2017/12/12 サイト閉鎖について
2016/01/07 結果がゆるりと歩み寄る
2015/12/16 新たな活動地点
2015/07/20 海に浮かぶ夏空

直接移動: 201712 月  20161 月  201512 7 4 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 1 月  201312 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2009/03/01(日) ようこそ弥生 さらば我が仲間達よ
今日は卒業式でした。
天気はあいにくの雨で、やはり私は雨女なんだなぁ〜と確認しました。
気温はそれ程寒すぎず、校門の桜の花はまだつぼみのままでした。

家を出る前は、髪型を整えたり荷物の確認をしたり、父親に式の時間を教えて家を出ました。
学校にはいつも通りについて、教室に入るといつも遅刻ギリギリの男子とかが来ていてビックリしました。
私は放課後顧問に渡す手紙を完成させるために急いで書いていました。
友達はアルバムにコメントを書いてほしい友達を探していて、
気づいたらもう最後の卒業式の練習時間になっていました。
卒業練習も20分も経たないうちに終ったのですが、
そのあと、学年主任の先生(顧問)など最後の言葉を話してくださいました。
いつもあまり泣かない顧問が言葉を詰まらせて、涙を拭ったりしているのをみて
式が始まる前からうるっときました。友達からは早いよと突っ込まれました(苦笑)
式が始まるまでの休憩時間に部活仲間にあったらみんな目をうるませていました。

式が始まり名前を呼ばれ、精勤賞でも呼ばれ、退場前の”仰げば尊し”でいろんな思いが溢れて泣きました。
退場している時も顧問や担任・お世話になった先生方の顔を見たらまた涙が流れ
会場から出たら、目の前に中学生や多くの先生方が並んでいて
もう涙が止まりませんでした。
式が終り、みんなで写真撮影会やアルバムにコメントを書きあったりして
ちょっと粋なお弁当を食べ、
最後のホームルームでは卒業証書と精勤賞の賞状+贈呈品などなど
たくさんのものを頂きました。
中には学校の校歌が入っているCDもありました(笑)
全て配り終え最後に担任からの言葉で
担任が3年間連続で受け持った生徒は今までのうちで私と友達の二人だけだそうです。
泣いた姿を一度も見たこともなかった担任が言葉を曇らす場面があってそこでまた泣きました。
最後に私達から担任へ感謝の気持ちを伝え、プレゼントをして解散になりました。

放課後は約束の時間よりかなり遅れてですが、後輩達に御呼ばれした会場に行き
後輩達から素敵な歌と色紙・手作りのものをもらいました。
会場には7代目の先輩方もたくさんいらしてビックリしました。
私達から一人ずつ言葉を言って言ったのですが、私の番のとき二度も顧問が入ってきたので
それでテンパリ一人で10分以上かな?話していました(しかも内容をあまり覚えていない)
顧問のお2人から私のニックネームが入ったオリジナルキーホルダーをもらい色紙と共に一生の宝物になりました。

帰る時間になっても私達はしつこく顧問に何度怒られようと、
顧問も巻き込んで最長時間まで残り、薄暗くなってからみんなで帰りました。

明日から後輩達は通常授業です。それはそれで少し悲しいのですがしょうがありませんね。
私はこの3年間あの学校で過せて本当によかったと思っています。
たくさんの友達ができて、大好きな仲間達に出会えて私は本当に幸せ者です。
人見知りで中々人の輪に入りづらかった私に話しかけてくれた友達たち、
一つの目標に向かって一緒に練習を励んできた仲間達
みんな一人ひとりに感謝を言いたいけど、あまりにも多すぎてできません。
可愛い後輩達にも出会えて、学校がさらに好きになりました。
こんなにも別れが辛いなんて知りませんでした。
アルバムに書いてくれたコメント一つ一つ読んでいると、本当に別れたくないなぁと思ってしまいました。
3年間は長いと思っていたのに実際はすっごく短かったです。
友達や仲間とはこれからもずーっと仲良くしていたいです。
最後に本当に今までありがとう、これからも末永くよろしくお願いします。

語りたいことはまだまだありますが、ここまでにします。
もしかしたら何日後かにまた書くかも!写真とか貼ります。
とりあえず、今月も当サイトをよろしくお願いします。

失礼!!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.