風花の言伝
此処はブックマーク禁止です!!
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年6月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新の絵日記ダイジェスト
2017/12/31 旅を終え空へ
2017/12/12 サイト閉鎖について
2016/01/07 結果がゆるりと歩み寄る
2015/12/16 新たな活動地点
2015/07/20 海に浮かぶ夏空

直接移動: 201712 月  20161 月  201512 7 4 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 1 月  201312 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2009/06/17(水) 願いよ届け!
朝はいつも一人で起きているのに、まさかの姉の勘違いで遅刻したかと焦りました。

今日の授業は写仏!!
写経はお経を写すものですが、写仏は見本の仏様の絵を筆でなぞるだけです。
仏様ってなぞるだけでもすっごく大変でした。
どれも細い線だし、顔の鼻や目や口は描く順番があって
手順のプリントを見ながら集中して書きました。
最語に名前と願い事を四文字熟語の言葉で書き記すことになっていて
私は「家内安全」です。
母が早く退院できることと、家族みんなが元気に過せるようにと思って書きました。
今日書いた写仏は一度奉納されて、手元に戻ってくるそうです。
ちょっとはずかしいものですけど、戻ってきたらどこかにこそっと飾っておきます。

作家さんの授業では描写の2回目の授業で描写対象は風景でした。
前回の授業で提出した課題にコメントつきで返却されました。
「道順は分かった。風景がない」
一言!!┌(°□°;)┐
友達は3行とか長々と書かれていたんですけど…あら〜??

格言『描写は説明文ではない!強弱を考えることが大切だ!』
毎回この授業を受けると、宵月が…ってなります。
でも消すつもりは無いぜ!最後まで完結させてから直すさ!

授業後、先生に質問をしにいきました。
そこで私が「描写って難しいですね」といったら
「当たり前だよ。僕だって今も苦労しているんだから」と笑って答えてくれました。
一応有名な作家さんなので、貴重な会話ですよ。普段じゃ会話できないんだからさ!

放課後、ちょっと居残ってから帰りました。
家に帰る前に駅前のスーパーで買い物を卵とかいろいろ買いました。
すっかり主婦っぽくなってきました(汗)
帰ってからすぐにお米を研いで夕飯を作りました。
本日の夕食(おかず)
おふの味噌汁・白菜とハムのクリーム煮・昨日の残りのきんぴら

嫌いな牛乳が賞味期限が近くなってきたし、誰も飲まないから
何にしようか病院で暇をもてあましている←
母に牛乳を使う料理を聞いて、簡単そうなクリーム煮に決定しました。
でもね。今回はちょっと失敗してしまったよ。
中華の素が少なかったせいか牛乳の味が大でちょっと食べるのが大変だった(泣)

明日は頑張ろう!

明日の昼食は起きれたらお弁当でも作ってみようかなと
考えてみた!でも、眠いからおにぎりになるかも〜
アハハ〜明日は5時起きだ!!

それでは今日はこの辺で!!
失礼!!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.