風花の言伝
此処はブックマーク禁止です!!
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年7月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2017/12/31 旅を終え空へ
2017/12/12 サイト閉鎖について
2016/01/07 結果がゆるりと歩み寄る
2015/12/16 新たな活動地点
2015/07/20 海に浮かぶ夏空

直接移動: 201712 月  20161 月  201512 7 4 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 1 月  201312 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2009/07/01(水) ようこそ文月!!
じめじめとした日でもうだるかったです。
天気予報では朝から雨で、昼頃一時的に晴れてまた雨と聞いていたので
家を出るときは曇りだったのですが、長い傘を持っていって学校に行きました
しかし!!
今日は一回も雨が降っていません!!
長い傘は邪魔だからあまりもちたくなかったのに!!
最近天気予報外れていると思うのは私だけ?

今日で楽しかった大学入門シリーズは終わりました!!
写経・瞑想・写仏と実習の授業が多くて、触り程度だけど
仏教の修行に触れることができて凄く良かったです。
(夏休み28〜31日まで京都のお寺に修行に行ってきます)
そうそう!
今日の授業で生で!山伏の装束を着た方の話を聞きました!!
この方は、家が仏教の家でも、山伏の家でもない私と同じ普通の人だったのですが
友人の自殺をきっかけに山伏になったそうです。
山伏ってほら貝を提げて歩くとは初めて知りました。
実際にほら貝を吹いてもらいその音の大きさにビックリしました。
でも、修行が本当に大変そう。。。
がけっぷちにぶら下がって生きながらして地獄の体験をするとは恐ろしや…
授業の最後写真を取りたい人はどうぞ〜って担当の先生がいったので
友達と撮ろう!っていっていたのですが、なんか撮れない雰囲気を感じ
断念しました。
あの装束に天狗の面をつけたら天狗になるって!と本気に思った火月でした。

お昼を挟んで、作家さんの授業では小説を書くに当たっての心構えのような
話を聞きました。そこで今日の名言『作家にとって推敲とは永遠の修行なり』
推敲は自分の作品をビシバシ叩きまくって、これでもか!!ってくらい叩いて
時制の一致や視座、接続などを正していくそうです。
作家は最低3回は最初から書き直すそうです。
宵月は・・・あげてからだとまだ1回です(汗)
完結か区切りのいいところで改訂版を出そうかと思っております。

最後に課題が戻ってきたのですが、かえるではありませんでした…
でもコメントで、アイディアは面白い。もう少しユーモアがあったらもっと良かった。
こういうアイディア作品にはタイトルがないと意味が無い
私タイトルつけなくていいと思って出していたので
次回の課題は、オススメの本を紹介!
上手く書いた人の本は実際に先生が買うそうです。
私が最近読んだ本って課題本ばかりで、こないだ買った笑う招き猫とかまだ読んでないよ〜
アルケミスト・青空の向こう・天使になった男…って洋本!!(-ω-;)
日本作品読んでない・・・・うが!!!
どうする。これは小学校の時読んでいた青い鳥文庫から持ってくるか?
う〜ん悩む!!

来週の月曜日にテスト代わりのレポートを提出しないといけないのに
他のレポートもあるのでひぃーって感じです。
家事と両立してやっているからもう当てあげ状態・・・
でもねでもね!
明日の午前中に母が帰ってくるから少しはまともになる!!
これまでお疲れ自分!!

今日の夕飯
(私)味噌汁(大根・玉ねぎ)・キャベツとにんじん煮込み(ポトフみたい)・とろろ〜
(姉)豆腐とたけのこ炒め・ハッシュドポテト
父の帰りが遅いと聞いて大量に作った私と姉
最後のデザートで昨日買ったブドウを食べて終わりました。
手作り夕飯は今日で最後!!
これまで味噌汁以外は一度もかぶっていません!!
鮭があるので、こないだ柏秦さんに教えてもらったホイル焼きをつくりたいです!
まぁ〜とにかくお疲れ。
明日の朝手作り弁当を作って、私の主婦の真似事を終りになりますww
ふぅ〜約2週間お疲れ。

今月は24日までテストだの課題だので大変ですが
テストが終われば、自由時間!!
キリリクをいい加減完成させて、宵月を2話またあげたいと思います
あと、柏秦さんとコラボした勝手にコラボを手直しをしてアップしたいと思いますw

それでは今月もよろしくお願いします。
失礼!!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.