風花の言伝
此処はブックマーク禁止です!!
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年7月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2017/12/31 旅を終え空へ
2017/12/12 サイト閉鎖について
2016/01/07 結果がゆるりと歩み寄る
2015/12/16 新たな活動地点
2015/07/20 海に浮かぶ夏空

直接移動: 201712 月  20161 月  201512 7 4 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 1 月  201312 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2009/07/15(水) まさかの展開ってあるんですね。
誰に悟っているんだか…

今日も暑い。さすが夏本番!!
もう重ね着は着れないので、
幼い格好みたいでしたがTシャツに七分長けのズボンを着て行きました。
それでも暑かったけどね。。。。
汗がやばいので化粧はせず、その代わり日焼け止めをたっぷりと塗りこみました。

学校について、本当はお昼過ぎからなんですが
グループワークの集まりをするために1限と同じ時間に家を出て
待ち合わせ場所で皆を待っていました。
学校についあたら誰もいなくて、明後日テストの英語の勉強をしようと
教科書を広げて10分後…
睡魔が襲ってきて、ちょっとだけと思い伏せたら…
後ろから聞き覚えのある声が聞こえて目を覚ますと
いつの間にきていたのか、グループの2人が話していました。
顔が合っておはようと挨拶をし合って
時計を見たら…なんと50分本当に熟睡してました。
まだ残りの二人が来ていなかったので、1時間以上待ったのですが
二人ともこない・・・
一人はまぁ〜こういっちゃ何ですが遅刻常習犯で、もう一人は真面目な子なんでそっちの子が
心配になりました←
二人に電話やメールをしたら、遅刻常習犯の子は体調不良
真面目ちゃんは連絡が来ていなかったということで知らなかったそうです。
でも、ちゃんと着てくれたのでよかったです。
4人がそろい、グループワークを始めるわけですが・・・
グループ内の2人がゲームをやっていてその話に一部が盛り上がり
しっかりとした話し合いができませんでした。
私はもう一度書き直さないといけなくなったのでもう疲れました。
勉強もしたいよ〜

お昼になり、私は召集がかけられていたのでそちらに行き
話を聞いて、授業の教室に行くと同じコースの人二人しかいなかった…
すくな!!と素直に思いました。
でもその後グループの人たちが入ってきて、どんどん人数が増えました。
今日で作家さんの授業が最後です!!
最後は質問をするだけという授業で、何人かが質問をして先生が答えていきあっという間に
時間が来てしまって、私が質問したいことが言えなかったので
授業後先生を捕まえて、友達と一緒に質問をしました。
そしたら、カフェテリアでお茶をしながら話そうとなり
私と友達あと男子一名の3人で先生を対話をしていました。
私の質問は宵月などを書いていて困っていることで
『過去を書くとき文末が〜だったや〜たなど同じ終り方をしてまうときどうすればいいのか』
それで、先生が説明をしてくれようと見本となる本を探していて
私は持っていた『しゃばけ』を渡して、友達はライトノベル、男子は3冊の本を出して
先生に見てもらうと、先生『しゃばけ』を気に入ってくださったのか
しばらく読んでいるな〜と思ったら本気で読んでいたらしくて
読みやすいと感想をいってました。
それで、解決策は同じ文末であれば、つなげてみる。と教えてくださいました!
今まで、文章が長くなるからと思って切っていたのですがいいんだ!

あと、見本の本では説明しづらいとなり私が実際に書いているものはないかといわれ
当サイトに上げている『水と油』を読んで頂きました。
先生が読んでいる間、すっごく緊張していました。だってマジかでしかもプロの方に
読んでいただけていると思うともう心臓が…
読み終え、先ほどのアドバイスを頂いてしばらく違うことで話しました。
話が面白くて、先生の顔が近くて、もう楽しかったです。

すると、先生が『喫茶店に行こうか。暑くない?』と提案して
みんなで学校の外にある喫茶店に入りました!
本当は質問の答えを聞いたら学スタの集まりに参加するつもりでしたが
みんなに謝って先生と一緒に喫茶店に行きました。
入ってすぐ先生はビールを1本頼み私たちは飲み物を注文しました。
先生がおごってくれるといってくださったのですが、
暑くてケーキという気分ではありませんでした。

お店に入ってから小説の書き方について、ある作家さんがデビューするまでの話など
たくさん話をすることができて、時計をみずずっと話していました。
話している間で『水と油』についての感想を頂き
冒頭の部分を1行にして、次に会話を入れるといいとアドバイスを頂きました。
あの冒頭を1行に!???もうそのアドバイスは本当に驚きました。
だって15行以上の文を1行ですよ。。。どうしようとあたふたしたらみんなに笑われました。

宵月のコトも読んでもらいたかったのですが、やめときました。
なぜなら先生が書きたくないと断言した時代物だからです(汗)
その代わり遠まわしに質問したら、やっぱり宵月書き直しをしたほうがよさそうです(汗)
最後まで書けたら夏休みをかけて書き直すぞ!(その前に完成させい!)

5時を過ぎ先生もみんな驚いて慌てて店を出て帰りました。
先生締め切りを2ヶ月過ぎてしまって忙しいそうです(笑)
しかも梅雨時の話だそうで、昨日あけてしまったからどうしようか苦笑していました。
最後の授業でまさか先生とゆっくり話せるとは思いませんでした。

帰り歩いている間に、先生の連絡先聞けばよかったと後悔が襲って聞いて
ぎゃーって道端で叫んだ怪しい奴です・・・
名刺でももらえばよかった。来年の春まで来ないんだって(あ〜やらかした)

明日も朝が早いのに、英語をしないといけないので寝坊しないように気をつけないと

それでは今日はこの辺で!!
失礼!!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.