風花の言伝
此処はブックマーク禁止です!!
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年8月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2017/12/31 旅を終え空へ
2017/12/12 サイト閉鎖について
2016/01/07 結果がゆるりと歩み寄る
2015/12/16 新たな活動地点
2015/07/20 海に浮かぶ夏空

直接移動: 201712 月  20161 月  201512 7 4 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 1 月  201312 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2009/08/15(土) 氷との格闘!
初めてアルバイトに行ってきました!(厳密に言えば初めてではないけど)
2日前に決まって飛び入り参加的な状態だったのですが
働けることに喜びを感じました。
なぜ喜んだかって?やっと働けるし、初バイトが夏祭りの裏方だったからですw

バイトは片道1時間半かかる場所に朝9時半に集合だったので
朝早く起きて、電車の中で黙々と読書をしていました。
途中眠くなって寝たりしたのですがかなり読み進めることができました。
駅について、友達と待ち合わせをしていたのですが
何故か来なくて、メールを送ったら電話がかかってきて
私は地上にいるといってあったのに、彼女は地下に出てしまったそうです。
それを聞いて地下に降りて友達が探しても見つからなくて
しょうがなく、電話をしながらお互い近づき無事会うことができました。(料金が…)

集合場所について、着替えてそれぞれの持ち場につき私はかき氷の場所でした。
私のほかに2名の方がいてお二人とも3日間ずっとかき氷だったみたいで
仕事のやり方を丁寧に教えてもらいましたw
仕事を教えてくださった方と会話をしていて、なんとその方と私が同じ中学校の出で
しかも、その方の妹さんが私と同じクラスだった子の姉君と知ったときはビックリしました。
本当は今日その妹さんも同じポジションだったみたいなんですけど風邪を引いてしまったらしく
今日は着ていませんでした。(世間って何気に狭かったり??)

お祭りが始まり、お客さんはぼちぼち来る程度で
お昼前まではベテランのお二人がかき氷を作って渡すという仕事をやり
私は裏でせっせと大きい切れ目の入った氷を6つに砕いたり
シロップの追加や、作るときにカップに入りきれなかった氷の山を
飲み物売り場に運ぶという動作の繰り返しで
ちょっとつまらなかったですね(汗)
お昼休み30分を頂いたのですが、隣の焼きそばのにおいと慣れない仕事で
食が通らず、飲み物を飲んで休憩していた友人と会話をして持ち場に戻りました。
ベテランの1人と入れ替わり、持ち場に着いたらどっと人がきて
ベテランさんにかき氷いくつですといいながら作ってもらい
私は注文を聞いてシロップをかけて上手い具合に仕事が進みました。
休憩していた方が戻ってきて、もう一人のベテランさんと入れ替わって、
私と仕事をしていたのですが、さっきの方よりちょっと呼吸が合わずちょっと大変でした。
だって一人で全部やってしまうもんだから、一気に3つって言われた時も
丁寧に一つ一つつくるから、急いで私がかき氷を作りましたよ(汗)
ベテランさんの作り方を見ていたので、すぐに覚えたのでよかったですけど
そんなこんなで私が2回目の休憩を終えてからかき氷にピークが!!
列がだーっと並んで次から次へと注文が入り二人のベテランさんが
表で作業している間、私は次々に氷の板を砕いていき
最後の板まで砕いていました(汗)
割ったら、すぐに開いた機械に氷をセットしといて
列が長蛇になったらもう一つの機械でかき氷を作り
シロップをかけるベテランさんに渡すなどしていました。

シロップの付け足しをしていて思ったのは、苺の減りが早い!次にブルーハワイ
定番の2つはすぐに減って足しても足しても減っていき大変でした。
シロップをかけているとき、
小さい子が「わぁ〜きれい」とか渡してあげたら笑顔で「ありがとう」って
言ってくれた時はシロップを多めにかけてあげました(おい!)
可愛いよ〜どこかのグロテスク発言した男の子はどこかに置いていこう

外人さんも何人か着ていてネイティブの発音にわぉう!となりながら
しっかり商品を渡して、中には片言の日本語を話してくださったのですがメロンとレモンの
発音が似ていて一瞬迷いました。

働いている間ベテランさんからたくさん指示やアドバイスをもらい楽しくやるコトができました。

お祭りは6時に終わるのですがかき氷は4時半に完売してしまって
その後は焼きそばの手伝いをして、最後はみんなで片づけをしました。
最後電車の中では本を読んでも一章読んでその後はずっと寝ていました(笑)
余った景品をたくさん持ち帰れたし、可愛い思い出ができたので良かったです!!

と閉めたいけど、今右腕がかなり痛いです…
それが硬い氷の板との戦いで右腕の力をかなり使ったからです。
えっと…何枚砕いたんだ?1,2,3…あ〜9枚…って!!!そりゃあ痛くなるなぁ…
もうキーボードを打つのも痛いよ〜〜(弱)

今日はよく寝れそうです

それでは今日はこの辺で!!
失礼!!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.