風花の言伝
此処はブックマーク禁止です!!
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年8月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2017/12/31 旅を終え空へ
2017/12/12 サイト閉鎖について
2016/01/07 結果がゆるりと歩み寄る
2015/12/16 新たな活動地点
2015/07/20 海に浮かぶ夏空

直接移動: 201712 月  20161 月  201512 7 4 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 1 月  201312 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2009/08/31(月) さらば葉月!!
只今(本当は午前9時に)こちらに戻りました!!いや〜京都4日間はすごく充実させて頂きましたw今日までの出来事を簡単にまとめて書きます。

26日出発の日
待ち合わせの時間はバスに遅れないように40分前に待ち合わせをしたのに一番遠い順に集まってきて、地元っこがビリでしかも10分以上遅れてきたので罰としてバス停まで地図を見ながらバスの集合場所に着きました。受付をしてバスが来るまでトーク。バスが着たら指定された範囲に座って京都に向かいました。

27日京都到着!!
京都には朝の6時に到着し、京都駅にあるマックで朝食を食べて京都駅から近い場所を見学に行こうと思って千本鳥居で有名な伏見稲荷にいきました。私達6人はキャリーケースを引きながら伏見稲荷に行きました。早朝からガラガラうるさい音を立てていた集団を見たらその中にいます。地図を見ながら稲荷に着き、境内の中を眺めてさぁ!稲荷だ!!となった時、お店の開店準備をしていた方々が稲荷を観にいくなら荷物預かってあげるよといってくれて、私達は貴重品を持って鳥居に向かいました。
なんだこの和は!朱色の鳥居がずーっと先まで続いていてここで着物を着た女の子が鞠で遊んでいたらとか狐のお面をつけた童が先を歩いていたらなど想像が膨らみましたwしかし、鳥居や周囲の風景に心を奪われていたら狐に憑かれたのか迷子になって住宅街に出てしまいました(汗)でも白竜神社様のおかげで無事稲荷に戻ることができました(良かった〜)もし、これでキャリーケースを引きながらだったらもう大変でしたね。集合時間2時間前になってしまったので、他を観にいくのを諦めて山を降りて智積院に向かいました。稲荷を結局最後まで回りきれなかったので次は時間に余裕を持っていきたいです!
私が3泊4日修行させて頂くことになったのは三十三間堂の前にある智積院です。一日目からお経の読み方と正座に苦しめられもう大変でした。講話を2つ聞いてその一つに月輪観(観法)を教えてもらいました。座禅の形になり、月が描かれた板を前に自分の心の中に月を思い描くというもので精神統一に適したものですwこれは落ち着きますよ〜就寝時間は10時!バスと稲荷での運動量ですぐに寝れました!

28日修行2日目
朝のお勤めで5時に起きて、お経を唱えながら金堂に向かいお経を聞いて、お焼香をやり2箇所同じようなことをしてお守りを頂き、そのまま名勝庭や襖絵を見せて頂き、作務で草むしりをして朝食。そのあと講話を1つ聴いて御詠歌という歌を習い歌うときに使う道具は綺麗な音で気に入りました。その後講話・夕飯・観法・就寝準備おやすみなさい!!

29日修行3日目
朝のお勤めをして、作務で廊下を雑巾がけして朝食を食べて外出の準備をして、白衣・輪袈裟をまとって、数珠・貴重品・勤行式を鞄に入れて清水寺・小野たかむら卿の冥土通いの井戸があるお寺・六波羅蜜寺・豊国神社・耳塚・三十三間堂を回って三十三間堂以外はお経を読み、清水の舞台ではお経と28日に習った御詠歌を披露して観光客の皆さんにカメラでバシバシ撮られました。歩いていると小さい子が私達をみて手を合わせていたときはご利益無いよ!!って言ってしまいました。それにしても暑かったな〜(白団体を見たらいます)清水から次に移動する時先生がアイスをおごってくれました!ご馳走様でした!!

30日最終日!!
朝のお勤め、作務はなくて帰りの仕度をして朝食を食べた後閉講式のために白衣など一式をきて会場に向かいました。会場では正座でいないといけなくて、私は崩していいといわれることを信じて痛みに耐えていたのに、結局1時間正座のままでもう集合写真を撮るために準備をお願いしますといわれて先輩方も友達もみんなすぐに立てませんでした。私なんて最後まで立てなくて先輩や引率の事務の方に心配されました。あはは情けない(汗)なんとか立ち上がって顔が赤いまま写真に納まってしまいました。。。解散後キャリーケースを京都駅のコインロッカーに預けて観光を始めました。清明神社・平安神宮・八坂神社・祇園を歩きました!!清明神社では厄除けのお守りを買いおみくじも引き、平安神宮では餡蜜を食べて、八坂神社ではまたおみくじを引いて祇園でお土産をたっくさん買いましたwwそうそう!!祇園でかわいいちりめんのお店を発見しましたwこれはもう癒されましたwまた行きたい!京都駅で夕飯を食べてバスに乗りましたが予定の時間より30分も遅れて出発しました。おかげで眠さMAXでみんなで乗った瞬間に寝ました。

31日今日
高速で事故があったみたいで、2時間遅くなって帰ってきました。なんと台風が接近しているとか!!いままでお寺にいて周囲の情報がないのでもう寒くて寒くて冬かとおもいました。家に帰ってきてまずPCで最近のニュースを調べて感覚は浦島太郎です(汗)
言伝もかけなかったな〜と見たらなんと!!あんなに断っていた影が書いてくれているではないですか!??おおおΣ(°□°*)キセキ!!ありがとう影〜〜!!帰ってくるの待ってるよ〜
頭がぼけーとしている状態で宵月の人物紹介の続きを始めて今に至ります。京都での日々は夢のような日々でした。京都の皆さんお世話になりました!!また行く時はお願いしますねw

☆拍手返事☆
明都さんへ
こんにちは!私もよくそういうことをやります(笑)
京都から無事に帰ってこれて一安心ですw京都は本当にいい場所ですねwwいつか明都さんのオススメに案内してくれませんか?
…Σ(°□°*)もちろんOKですよww
こんなサイトでいいんですか??当サイトはオリジナル作品ですのでそうしてくださると嬉しいです。京都帰りにこんなうれしいコメントをいただけるなんて嬉しいですwwありがとうございますw


それでは来月も当サイトと火月をよろしくお願いします!!失礼!!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.