風花の言伝
此処はブックマーク禁止です!!
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2010年12月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2017/12/31 旅を終え空へ
2017/12/12 サイト閉鎖について
2016/01/07 結果がゆるりと歩み寄る
2015/12/16 新たな活動地点
2015/07/20 海に浮かぶ夏空

直接移動: 201712 月  20161 月  201512 7 4 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 1 月  201312 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2010/12/21(火) やったー(^O^)/
問題児君から連絡が来なくて、結局まだ夜中の2時まで起きてました。
チャットルームで待機していたら、もう一人の男子から
寝なくて大丈夫?って心配されました。
大丈夫じゃないけど、問題児君も早くこの書評を終わらせて小説作品に集中させてあげたんだよ
というと、男子にさすがリーダーって言われました。
さすがリーダーって期限に間に合わなかったんだよ…←

原稿を待つ間、きょう提出の課題レポートをまとめていると
なんと…調査方法を間違えたまま調べていたみたいで…
うぎゃ!!!って叫びたくなったけど、レポートに反省文と今後の注意を書きました。
馬鹿だよねほんと。答えを見ていたのに何やってんだか…

レポートが終わっても原稿は届かず寝ました。

そして、寝坊!今日は午後からの授業だけど寝坊してしまってダッシュ!

学校について一応図書館で正解の答えを探すものの、あるはずの答えがなくなっていました(汗)
そして授業開始、反省文が詰まったレポートを提出して終わりました。
英語の授業では、訳では指されなかったのですが、演習は満点をもらえました〜
予習しといてよかった。これで年内は毎回発言することができました。頑張った自分!!

創作について語れる友達と英語の授業は隣同士なのでこそこそ創作について相談。
放課後もちょっと創作について話しながら別れました。
やっぱこうやって話せる人って大事だわw

家の最寄りの駅に着くと大雨が!傘を持っていたけど寒くて手がやばかったです。
しかも、途中エスカレーターを上っていたら転んで左腕を負傷していたから
余計に痛かったです。(泣)

冬休みの課題を早速2題出されましたが、平日のように急がなくてもいいので
ちゃんとスケジュールを立てながら消化していこうと思います。

家に帰るとオペレーターから問題児君の原稿が届いて、雑誌も完成したとの連絡が
完成系を見せてもらいましたw
おぉ〜PDFの原稿かっこいいwwと思いながら最終のチェックをしました。
そしたら、ちょっと気になることがあって2人で相談するより班のメンバーを呼ぼうとなり
メンバーに召集メールを送ったら1時間もしないうちに問題児君以外の5人がそろいました。
チャット初めていらい、初めての大人数に喜びましたよw
空白のワンポイントをみんなで選んだりしました。
ダンディーな猫様の画像にはみんな爆笑して、一回原稿に貼ったのですが
猫様にすべてを持って行かれる気がして、猫様は退場させました。
チャットの終盤。私は小さな横揺れを感知。
みんなに地震だっていうと、そのあと大きな揺れがきて
違う県のみんなも地震が来たみたいで、みんなで地震速報みたいなトークを開始
3時にまでにデザインもすべて決まって、完成しました!!
明日か明後日には先生に提出できるはず!!

これで書評の課題が終わりです^^
つまり…すべての課題が終わりました!!!自由だ!!!
明後日から私は休みです^^なので、我慢していた創作をします!
宵月進めます!!やっと自分の時間ができると思ったらすごくうれしいですww

明日も授業があるけど、すでに気分は休みww
でもなんかなにもないって状態になってちょっと淋しいかも。

☆拍手返信☆
明都さんへ
はい^^一時的ですが課題から解放されてよかったですww
これで宵月や創作を始められますwww頑張って宵月を進めますねw
え!!まじですかwお師匠様のお話を頂けるなんて嬉しいですw
完成を楽しみにしています^w^
拍手ありがとうございました。


今夜は本当は皆既月食だったんですよね〜見たかったなぁ
自分の星座ふたご座流星群も曇りで見れなかったし
これもみれなかったとは…はぁ。なんてもったいないことをしているんだか

月がかけていく
闇に包まれる森
悲しくも
すべてを包み
静かに眠る

それでは今日はこの辺で!!
失礼!!

2010/12/20(月) だれか私に書く時間を
1時間睡眠で起床。目覚ましの音にも起きれなくなって、
最近は親に起こしてもらうようになりました。
しかも親は、決まって家を出る45分前に起こすってことをするから困る
急がないと思いつつもストーブの前で着替え(父親とかはまだ寝ているので堂々と…←)
電車の中ではぐっすり夢の旅をつづけ。
学校についてからも授業始まる前にちょっと寝てました。

メンバーのTが最初に来て、男子の集まった?と聞かれていいや。
というとTは毎日のように遅くまでチャットにいる私を心配してくれました。
ほかの班の人からも、そこまできっちりやらないとか、体力が持たないとか
言われました。うん。知ってる。
ある班では、リーダーだけが張り切っていてメンバーが置いてきぼり状態だったり
ある班はほぼ放置状態。
私の班は一見緩い感じだけど、期限にはうるさい。そんな班です。
昨夜完成したといって添削後の反応がなかった男子がきて
今朝オペレーターに出したといわれました。(連絡してよ!!)
今朝っていつ?って聞いたら、私が家を出ている時間でした。
オペレーター、Aと問題児の男子一人がこない!!
授業が始まっても来なくて、グループ内ではどうしたんだろうといいながら
オペレーターには本文を貼りつけ作業を初めてもらい、私たちは昨日のチャットで
問題になったAの原稿を再度読み直しいたら…あれ?私が添削したことが反映されていない・・・
あまりのショックに私はTと男子に任せ倒れました。

そうしているうちに問題児君登場!!
しかし!!!作品が2本とも終わっていなかったというオチ!!
睡眠不足もあったけど、私は問題児君を怒りました。(怒鳴っていませんよ)
そして授業内で終わらせるようにいって、作業をさせました。
Aに電話をすると、まだ最寄りのホームと入れて、そこでもお説教。
・遅刻・添削の意味がないことを…

オペレータが表紙を作っているとき先生が回ってきて、美を感じないといわれ
問題児君以外、みんなで表紙の配置を検討!そして完成しました。

結局。Aはこなく、問題児君も完成できませんでした。
先生に延長を申し込んで、今週中に出すことになりました。

2限の授業では恐ろしいことが。
気付いたら寝てました。1時間←
イエローカードが出されている授業なのに!!完璧にレッドカードになった><;
友達からはしょうがないよとか言ってくれました…
授業が20分早く終わって、お昼を食べる前に20分寝ることにして眠ったら
気付いたら授業開始10分前でした。友達よ起こしてくれ!!

お昼抜きで3限開始。こっちも気づいたら15分間寝ていました。
もうだめだ自分。そう思いながら授業を受けました。

授業が終わって、携帯に職員さんからメルマガについて呼び出しをさて
すぐに向かい、ちょっと手直しをしました。(手直しといっても10文字書き足したぐらい)
4限は空き時間のため、そこでお昼を食べてまた睡眠をとって5限を受けました。
なんとか起きれた…

帰宅中。友達と3人で帰っていたら乗り換えの駅で事件が!!
隣の電車に乗り換えるだけなのですが、人の流れで3人がばらばらになり
一人とはぐれ心配になる二人。発車の音楽が流れる。
駆け込むTM、ドア前で待機する私、やっと追いついたM
やっと合流できて乗るって時に、無情にも私とTMの間のドアが閉まってしまったのです
どんどん遠くに行くTM。唖然とその姿を目で追うだけの私とM
その後、TMが次の駅で待っていてくれて、無事合流ができました。
今日はなんか事件ばっかりだ。

問題児君が今夜にでも提出するかもというので、今夜もチャットで待機します。
あー誰か落ち着いて言伝を書く時間を私にください
あと睡眠時間を…

それでは今日はこの辺で!!
失礼!!

2010/12/19(日) 時間は無限ではないのだよ
今日も寒かったですね^^;明日も寒いのだろうか…
いやだなぁー寒いと夜中がもっと寒くなるから……
もう一か月くらい夜中の防寒対策が強化されまして。
なにせ風邪を引きかけたので…←親に怒られたわけです(汗)
小学生のころから使っている某猫ちゃんのなんていうんだこれは…寝間着みたいなのに
ダウンジャケットを着て(*家の中です)PC前に待機です。

でしたが…さすがに1時間睡眠だけだったので、一度仮眠を取って
夜中の3時に起きたのですが、起き続けられませんでした(汗)
そうそうにチャットに誰もいないとわかったらすぐに寝ました。

朝。珍しく午前中に起きました。(日曜日に!!)
理由は男子の書評が提出するのを待つ、水曜日配信のメルマガ記事を編集、
作品集のワースト123とベスト123を決めるため
つまりやることが詰まっていたから!!

PCの電源を入れて、メールチェック…1件!
4時44分に同じメンバーのTから最終確認をお願いしますとのメールが。(死の時間!!)
男子からはなし…
しばらくして、オペレーターの子からも添削を直したから
確認してほしいとメールがきて、確認、返信

おやつの時間、メールチェック…0件!…?
オペレーターのこと推薦文の内容の最終チェック
緩い感じにしようと提案してくれたけど、今回の書評では合わないということで却下
ほかにもいろいろ会話。男子からの原稿がこないことを愚痴る二人。

メルマガ編集開始。
事前に私のメルマガ班から集めた記事をもとに、一人ブログ記事を編集する。
今回のテーマ。今までよりも楽しく、ちょっと笑えるものってことで考える
1時間で終了!自分で確認して、半角と全角などチェック
メンバーのこにも完成したメルマガを送り、大学の職員さんに完成系を提出。

18時。メールチェック…0件…プチ……プチ^^
ご飯を食べて、作品集を読み始める。
今回のみんなの作品は予想通り、人ではない人が多数出現。
しかもラノベ風の書き手が多く、ちょっと中二病炸裂作品が多かったような。
元から私の今のクラスは男子が多いからね。
ストーブの前で読んでいたら、いつの間にかストーブ前で横になり
寝てたという…←姉に盛大にけられて起床。
PCの席について、読書を続ける。

21時。メールチェック…0件……切れてもいいですか?
買い物に行くとなり、急いで着替えて買い物に行きました。
帰ってきて、メールを見るとひとりの男子から
今日中は無理でした。明日の朝までには完成するという連絡が。
了解して、明日朝一に学校で添削してオペレーターに回すことを伝える。
もう一人の男子からはなし!!

0時。作品集の読破。急いでレポートにまとめる作業を開始!!
そのときやっと男子から、できました!!との連絡
しかしながら、私は課題を始めた。ということで3時までには添削を終えるといって
待たせることに。
レポートを書き上げ、明日の支度をしてから急いで添削!!
カラフルな添削文を返信。

チャットルームに行くとオペレータの子がいたので
提出が遅れる男子についての、連絡と明日の作業の流れを相談。

完成した男子からまた返信が来るかもしれないということで
オペレーターと二人チャットルームで待機
そこで、メンバーのAの書評がひどいことになっていることをしって
原稿を見せたら、私が指摘した部分を直さずにオペレーターに回していたというww
怒りものです^^私の睡眠時間を返せ!!(徹夜したんですよ君のに)

しかし…3時になっても来ない、明日1限からということで解散しました。

日曜日なのに日曜日らしくなかったです。
時間が短く感じました。男子よ何のために
元の期限より2日も延ばしたと思っているのでしょうか?
本当に私やオペレータ、そして君たちも課題に追われているだから
しっかりしてくれ!!

あー言伝を書けると思ったのに添削や課題をやったら時間を過ぎてしまったという…
情けない。

それでは今日はこの辺で!!
失礼!!

2010/12/18(土) あーまたこれか
チャットルームでの話しの続き〜
(チャットルームには私とオペレーターとメンバーAが入室中)

目次の順番やデザインが決まり、次に
表紙デザインをどうしようかという話になって先週の企画会議のとき
マトリックスをイメージしたのがいいと男子が言っていたのですが
マトリックスにする方法が分からないとのことだったので
似たようなものはないか話し合いました。
言葉では伝わりにくかったので、今日の授業中にデザインの見本を渡すことになって終りました。
そういえば表紙に使うみんなのサブタイトルの集まり具合を聞くと
女子は集まっているけど男子はないとのこと・・・Σ(°□°)ぶっちーん
これで明日の午前中に来なければ・・・・・・
おかしいなー提出期限を延期するとのメールを送ったとき
17日までにサブタイトルだけは送るように!!って言ったのにな・・・
そうなんです。提出期限を延ばしたんですよ!みんな辛かったしなにしろ
私が崩壊したので←ちょうど先生がやっぱり大変そうだからということで1週間延びました。
でも、オペレーターの子が小説作品の提出日と被るということで少しスケジュールを変えました。

それなのに・・・書評があがってこない??なにやっとんじゃ!
おぬしら企画会議のときはもう終わる終わるっていっとたやないか!!ゴホ

ということで、夜中に男子二人に警告メールを送りました。

オペレーターとTの添削作業を終え、オペレーターから私の書評の添削が返って来ました。
二人で、指摘されたところを直して、お互いがみた映画作品などの感想交換をしていました。
男子の一人が夜中に提出するというので、二人で待っていたのですが
来なくて、気づいたらもう5時・・・
Aは名前はあるけど、反応がないので寝落ちしたとオペレーターと笑いました。

二人とも起きているのが辛くなって、
オペレーターが目次製作を続けるから寝ていいよ〜といってくれたのですが
『ここまで共に戦ってきた仲間や、その仕事が終わったら寝る!』と
私がいったことで、なぜか話が盛り上がり6時までおきました。
6時。男子からの提出は来ず。二人とも寝ました。

そして、私は朝寝坊をして、りんご一欠けらとみたらしだんご一本を食べて
学校に行きました。電車の中でも爆睡・休み時間も爆睡・同じように帰りの電車も爆睡
家に着いてメールを確認すると男子二人とも1本ずつしか送ってこなかったけど
ふーと溜め息をついてそのまま気づいたら寝てました←

学校にいるとき、男子二人に電話とメールをしていい加減サブタイトルだけでも送りなさい!
といったのが怖かったのか男子二人とも謝罪文が長かった・・・(笑)

夕飯を食べて男子の添削をして送り返して、
また夜中起きなければ。と思ったけど何時間経っても来なくて
チャットルームも誰もこないので、私は寝ました。

さすがに1時間睡眠は辛い・・・
あーそうだ。小説作品集でベスト123とワースト123をまとめないと・・・
あーもう読むの疲れたよ〜

書評のコトとは全く違う話ですが、
私ってお節介かなと思ったり〜とちょいと反省した時間がありました。

それでは今日はこの辺で!!
失礼!!

2010/12/17(金) あれ?おかしいな…
本日、私の班の書評提出日でございます。
しかし!集まったのは私を含めて…4人(全員女子!)あれ?あと二人は?
まぁあと5分あるし来るよね?来なかったらふふふふふ
私をリーダーにしたのだから、覚悟はできているはずですよね?
提出しなかったら…怖いですよ^^←

昨日家に帰って、自分の映画と小説の両方を直して班のメンバーに回しました。
これで、みんなに推敲されて赤がいっぱい付けられたのが戻ってくると信じてる!
一番に書評を送ってくれたAの書評を推敲しながら
チャットルームで待機をしていると、
Tが入ってきてあと少しで終わるーと書き込んだので
ガンバレーといって二人で話しながら、お互い手を動かしていました。
作業に夢中になって会話が途切れたりしたけど、そこは気にしない。

推敲作業をしていて、前回書いた書評よりAの書き方がよくなっていたので安心しました
前回のAの推敲は大変だった・・・
文章長いし、誤字脱字が多いし・・・愚痴しか書いていないしと赤ばっかでした。
しかし!今回はそれ程手を加えませんでした〜成長したな(涙)
なぜか、班内で添削が好評な私ですが、みんなもこれぐらい細かくやってほしいな・・・(切実)
だって前回は私が全員細かくやったけど、私の書評に関して全く意見がありませんでした(泣)

添削もちゃっとも終り時間は5時。
姉を5時25分に起こさないといけないので、昨日の言伝を書くことにしました。

夜のテンションはおかしいですよね。
今読み返すと我ながら書き方が違うように思いました。

そして姉を起こして私は寝て、気づいたら1時半。
バイトに向かうまであと2時間10分・・・
ぎゃ!!!!
と思いながらメールチェック。夜チャットで会話をしていたTからしかきていませんでした。
あれ???他のみなさん??どうした??
しかし、今から添削する時間はないしということで、簡単に読んで
お昼を食べて、着替えて、相棒をみてバイトに行きました。

バイトではフライに一瞬はいって、発注、レジという流れで仕事をしました。
店長に大晦日ラストまで入らないかといわれたのですが、
すみません。用事はありませんが、年越しは家でしたいので・・・
なんか罪悪感を感じながら、お断り。
そして、今日はラストメンバーが少ないということで、私は15分延長して
補充とか閉店後の面倒な仕事を片付けてから帰りました。


そして夜中、チャットルームで待機。
家に帰ったあとメールを確認したらオペレーターの子が提出してくれたので
Tのとオペレーターの子の書評を添削しながら誰か来ないか待っていました。

オペレーターの子が入ってきて、
目次を作っているんだけど、順番をどうしようかという話しになって
成長したAを小説映画共に一番にすることで一致して、
他の順番も二人で決めました。班のみんなの意見をまとめると
いろいろ面倒なことが起きそうだからね。。。(特にAが)
話しているうちにAが入ってきて、予想通り嫌だ!!と抗議してきました。
でもここで、私はリーダー権限を使って黙らせましたけどね←
もちろんちゃんと理由を言いましたよ〜そこまで自分勝手ではございません^^

このあともチャットルームで話しを続けました。続く←
おもしろかったので、続けます。

それでは今日はこの辺で!!
失礼!!

2010/12/16(木) さてさて面白いことが起きていますww
昨日書いた法案についてちょっと意見が食い違ってきました〜
私の友達は
その法案は、危険なものだ!規制されちゃう!!っていう子と
その法案を、早く法制化してもらわないと!!っていう子と
その法案を、早く可決させないと!っていう子と
さまざま2つ目3つ目はたぶん同じことを言っているんだろうけど。
昨日嵐のように来たメールのすべては1つ目の内容でした。
漢字をみれば、規制を禁止する法…確かに
でもここで、なぜか、話がかみ合わない友達が出てきて困っています。
チョイ待った!私表現学科だけど、みんなの日本語が難しい←

ということで、時事ニュースで以前トークしたことがある
伏見さんにメールを送って意見を聞くと、
申し訳ないほど調べてくださり(すみません!まだ未確認です><)
どうやら我々創作側の味方らしい。
(私自身が頂いた情報を開いていないのでまだ不確かですがそうらしいです)
うーん。情報があふれているって困りますなー
そうだ!こうなったら検索のプロの柏秦さんに…←こら

昨日やっと映画の書評を書き終え、今日学校で添削をしました。
眠かった部分の文章は矛盾したことが書いてあって
思わず笑ってしまいました。なに書いてんだ自分ww
小説のほうは持っていかなかったので、とりあえず映画だけをやりました。
最近睡眠時間が少ないせいか、授業中よくフェイドアウトします。
実習中だというのに、寝てたり…(座っての作業だったらから)
昨日なんて気づいたら寝ていて、友達から横腹突かれたんですよ〜
早くこの課題地獄から抜けたいです。
あーでも書評をとりあえずかけたなら、ゴールは間もなくです!!
みんなで添削して、直して提出して終わり!やっふーww

お風呂上りにドライヤーをかけていたら、きらきら光るものが髪の中にあって
見てみると白髪!しかもダブルwww
目立つ場所だったので、抜いて髪をといでいるとまたきらきら〜
抜く→きらきら→抜く…手元を見たら6本の白髪を抜いていました…
あーそうかー抜いたら増えるんだっけ…やっちまったwww
あとは、疲れてんだな自分。と改めて思いました。
みなさん適度な休憩を!(なんのCMだい)

明日はバイトだー頑張ろう。

2万ヒット達成したのに、更新履歴とかいじれない…
うがーーーー
なにかもっと祝いたいのに
あー拍手内容変えないと!!いつまで1万なんだ!!

☆拍手返信☆
伏見さんへ
たくさんリサーチしてくださりありがとうございました><
こんなに親切に調べてくださるなんて、最近情報収集ができなかったので
助かりました!ありがとうございます。
友達とかに保護法らしいよと訊いてみたのですが、話がかみ合わなくて
明後日の授業の時話を聞いて来ようと思います。それにしても都知事さんの暴走が止まりません…
オリンピックのことを引きずりすぎだと思うのですが…
それに、アマゾンで廃版になったはずの本が再び出ていてビックリしました。
何度も何度も調べて頂いて、貴重なお時間を頂いてすみませんでした><


それでは今日はこの辺で!!
失礼!!

2010/12/15(水) 表現を奪って人はどうやって思いを伝えるの?
ぱーんって頭に岩が投げられたような衝撃でした。
まさか、規制の範囲がここまで来るとは…

東京で青少年育成の件で15日の今日可決されました。
この件は性的描写が一般図書に並ぶのを防ぐためとテレビでは言っていましたが
本当にそうなのか…暴力表現や殺傷表現などについては明記されていないようですが
こちらも今後名前を変えて、規制されるのではないかと。
そうなると、もうあれですね。
歴史ものは出版できないでしょう。殺傷表現・一部強姦表現が含まれる作品があるので
ヤンキーものもだめですね。携帯小説は大幅禁止でしょう。
まだ挙げればたくさんあると思います。
確かに過激な性描写を小学生とかが簡単に買えるのは育成上よくないのは分かっています。
だから、絶対おかしい!!!とかは言いませんよ。
いうのは出版業界に相談なしに法案を提出したということです!




そして今日一番の衝撃は
架空創作表現規制禁止法というのが新しく立案されたこと
読んで字のごとく、架空創作表現が規制される法案です。
これが可決されると・・・
極端に言うと、小説・イラスト・マンガを
書く(描く)こと・買うこと・持つこと禁止ってことになります。
ほかにも音楽や映画もという声を聴きました。
まだリサーチ中なのですが、なんて不透明であいまいな法案なのだろうというのと
これが可決されればされれば、表現の自由をなくすことと同じではないか。
また、私たち創作者を一掃するっていうことですよね?
(だって書いても持っていていけないというのだから)
なぜ、表現に関して今問われなければいけないのでしょうか?
コミケや一般の人が自作を公開する場所がそんなに嫌いなのでしょうか?
そういった場所から、現在プロになった漫画家さんや作家さんがいるというのに
そういうチャンスまで奪うつもりなんでしょうか?
私はこの法案は絶対に、可決されないと思っています。
可決されたら…私は夢をあきらめなければいけません。
署名運動もあって、今度は県が違ってもできそうなので、書こうと思っています。
友達に教えてもらったところは、容量オーバーで書けませんでした^^;
それほど反対が多いってことでしょう。


それにしても都知事…あなたの過去の作品だって過激な表現があるではないですか
いくらもう本屋に並んでいないからって、涼しい顔で取材を受けてほしくない。
言葉も悪いし。そういうのも教育上いけないことではないんですか?
トップの人がそうもぐれたような言い方では、今後の東京が怖いです。
いくら任期満了でまもなく引退されるとしても…

あー恐ろしい。

☆拍手返信☆
寺音さんへ
お祝いコメントありがとうございます^^
課題や就活でお忙しいのに作品の更新をしていらっしゃってすごいなと思っていますw
なので、バトンで息抜きでもと思いパスをさせていただきました(・v・)
勝手ながらリリュウを一瞬誘拐し、剣と絡ませてみましたww
すみませんww
あまり無理をしないでくださいね^^元気な寺音さんを見ていたいですw
拍手コメントありがとうございました


それでは今日はこの辺で!!
失礼!!

2010/12/14(火) バトンだよ〜
昨日は勝手に5名のサイト様からお子様をお借りしました〜すみませんw
どれも短いですが、私一人楽しませていただきましたww
なのでクレームがきても後悔はありません←

今日は式さんから回していただいたバトンをダイレクトキャッチしてきたので、答えます!!
ではスタート!

『文章で一次創作をしている人に向けたバトン』

●お話を作り始めるとき、起承転結は意識しますか?
意識していますよ〜そうしないとまとまらないので
宵月(長編)は、全体の流れを決めてあるだけで自由に書いています。

●書きたいシーンのビジュアルがパッと浮かんで、それに向かって進んで行く書き方ですか?
はい!今まさに宵月はそこに向かって書いています!

●お話の中に伝えたいメッセージやテーマを盛り込みますか?
はい。私は分かりにくくもそういうのを含めて書いています!

●ついつい三点リーダーや改行を多用してしまいますか?
乱用御免!って感じです^^;

●作っていて行き詰まりを感じ、放棄した作品はありますか?
はい。キリリクですでに何作か…

●こういう展開にしようと決めたにも関わらず、書いているうちに違う展開になることはありますか?
あります!あります!

●幼い子供であるはずの登場人物が妙に賢くはありませんか?
いますね。12歳とは思えない落ち着きを持った子が一人…

●キャラクターが言うことを聞かず、思い通りに物語が展開しないということがありますか?
あります。困るんですよね〜反抗期なんですかね?

●キャラクターを作成するとき、他人のキャラクターと名前が被るのを嫌って、個性的な名前をつけようとしますか?
名前は被せないようにしていますが、音とか韻が似ている子がたくさんいます。

●難読なキャラの名前を好みますか? 創作する側の意見で構いません。
難読ではないけど、読みにくい名前を付けてしまいます。
なので読み間違いとか結構あると思います^^;

●作ったキャラには愛着が湧きますか? それとも使い捨て感覚ですか?
親ばかレベルですがなにか?

●創作に関して、あなたのこだわりは何かありますか?(例:絶対にハッピーエンディングにする、など)
こだわり…こだわり…あると思いますが、すぐには出てきません←

●あなたの作品の中でも一番の長編を軽く紹介してください。
町に売られに行く途中で少女の前に2人の忍者が現れた。
長刀を持つ忍びの声が行方不明になった弟の声に聞こえ後を追う。
導入部分で終了〜☆←おい!

●書いていて一番楽しいと思えるのは作品のどのあたりですか? 出だし、エピローグ、主人公の大活躍シーン、ラブシーン……などとお答えください。
短編ではよく短文を書く癖があるのですが、そこですかね。
宵月だと、話が展開して付せん効果を発揮するところです!

●あなたのお話の中で、ぜひ読んで欲しいおすすめのものはありますか?
『宵の月光の中で』まだ完結はしていませんが…
短編では…『水と油』・『霧雨』あたりがいいかと。

●ありがとうございました。よければ、お話を創作されているお友達にこのバトンを回してください。
柏秦さん(安静しつつどうぞ!)・明都さん!・寺音さん・伏見さん
スルーOKですので、よければぜひ^^

わーい式さんにお友達って言ってもらえた←
バトンを回してくださりありがとうございました!!
そして雨螺たちを勝手に拝借してしまってすいませんでした!

☆拍手返信☆
明都さんへ
お祝いコメントありがとうございます^^
え!!いいんですか!?ぜひお願いしますwwわーい^^
内容は明都さんにお任せします♪
拍手お祝いコメントありがとうございました!!


達磨ちゃんへ
お祝いコメントありがとう^^
私にとっても達磨ちゃんのサイトも吟月も大切に思ってるよ!
表現を学ぶって思っていた以上に大変だけど、好きなことができるから忙しくても頑張れるよね!
達磨ちゃんのブログを読んでいるとそう思うよw
白夜を読んでくれてありがとう!いしいしんじさん?!光栄すぎるww
レベルが上がったって言ってくれてすごくうれしかった!
自分では変わってないもしくは悪くなったとか思っていたから、
そういってくれて前向きになれたww
私もいろいろお得なプレゼントを達磨ちゃんからもらってます(ーv−)
お互い夢に向かって頑張ろうね!拍手お祝いコメントありがとうございました!



それでは今日はこの辺で!!
失礼!!

2010/12/13(月) 宵の月光の中で―感謝月―
シン:六花の風花と共に
剣 :まさかの
星来:訪問者数
永輝:2万人!!
丸 :達成!
5人:ありがとうございます!!!

シン:2万だってーすごい!
剣 :3年で2万だろ?なんか詐欺でもやってんじゃねぇ?
永輝:かもな^^
丸 :3000人達成の時はすごかった
星来:当時はまさか3千人ものくるとは想定外だったからな。
シン:しかも、始めてのことだから何をどうしたらいいのかわかってなかったよね
永輝:企画とかしようと思っても準備に時間がかかってお流れになったものもあるなー
剣 :人気投票もしても票が入らないからといってやらないしな
丸 :剣は人気投票やってほしいの?
剣 :そんなわけないだろ
永輝:本当か〜?ま!人気投票をしたら俺が1番だけどな!
星来:またくだらないことを
シン:あれ?
丸 :そうしたのシン?
シン:こういう会話の時はいつもくるあの人がいないからつい
星来:そういえばそうだな
剣 :どうせ面倒とか言って引きこもっているんだろ。ほっとけよ

主 :誰が引きこもってるだ。俺はここにいるぞ
永輝:ってなにさりげなくシンの肩に手を回してんの!?
剣 :!?!おい!
主 :(無視)さて今日は客人を招いているから相手を頼んだ。氷李!
氷李:はい。ここに。
主 :客人目録をみんなに配ってくれ。さぁお前たち行って来い!!
5人:え?
シン:行って来い?
剣 :どこに?
永輝:誰に?
星来:はぁ。

主 :ほら行った行った!
5人:承知!

=====
シン:えーっと私はここだよね。うわー緊張する…失礼しまーす
雨螺:沙霧ーいつまですねてんだよーほーら魚だぞー
沙霧:おい…斬られたいのか…
シン:えーっとお取込み中みたいだから、ここに置いておきます。
=====
剣   :なんだここ?うわっ!!
リリュウ:うん?誰だお前?
剣   :お前こそ誰だよ!
リリュウ:俺を知らない?はん。俺様は自称極悪人リリュウだ!
剣   :自称ってなんだよ
リリュウ:気にすんな!
=====
永輝  :こんば……失礼しました!
ジョウ子:あらーお客さん?なんで逃げるのよ
永輝  :いや。えっとそのお店間違えたみたいなんで
トミー :せっかく来たんだし飲みなさいよー
永輝  :あははは。じゃあ一杯だけ…
=====
丸 :すみません
童 :はい、どうしました?
丸 :あのこのたび=(説明)=そのお礼の品を持ってきました。よろしければ受け取ってください
童 :ありがとうございます^^
=====
星来:…(なんで俺が…担当なんだ)
鎮破:…なんのようだ
星来:…主から頼まれた品を届けに来ただけだ
鎮破:それだけか
星来:それだけだ
=====
主 :伏見殿のところ、ふうか殿のところ、千春のところ
氷李:明都様、琉架様のところですね。
氷李:どうしましょうか?
主 :俺がまとめていく!
氷李:え!!そんな無茶をなさらないでください!
主 :無茶とはなんだ!無茶とは
氷李:残りの行数で5名の方にあいさつ回り大変です。
主 :だがな…5名だけをまとめるというのは…
氷李:仕方がありませんよ。容量が少ないのですから
主 :そうなのか…伏見殿・千春・ふうか殿・明都殿・琉架殿まとめてしまって申し訳ない
   もしかすると我々を知らない方がいるかもしれないが、こんな我々をこれからもよろしく頼む。

氷李:一部隊の帰りが遅いですね
主 :届け先で茶でも飲んでるのだろう。ここは俺たちで結うぞ
氷李:はい!

砕樹:なに。我らを無視して結うのだ
鵠羽:それほど我が邪魔ということではないか?
砕樹:なんだと!
朱風:落ち着け。今暴れては困るぞ

蒼波:それでは今日はこの辺で失礼する
全員:え!!!
鵠羽:おやおや。

2010/12/13

2010/12/12(日) 2万ヒット達成!!
報告までに
2万を踏んだラッキーマンはKさん!!(おめでとうございます!)
惜しくもニアピン賞は
20001は○さんでした!!(どなたかはだいたい把握しています)

19999は設定し忘れていました←すいません。こちらもニアピンなのでもし踏んだよーってかた
教えてくださるとうれしいです。


★☆20000HIT大御礼!!!!☆★
23時31分に当サイト訪問者数20000人をお迎えしました!!
皆様本当にありがとうございます!!
去年の10月に1万を達成してから1年で2万を達成できて幸せです^^
現在カメ更新で申し訳ない気持ちでいっぱいです
拙い文章ですが、私が今出せる力、発想などを出し惜しみなくだして
少しでもみなさんの心に残るような作品を作っていきたいと思っています。
また、そんな書き手になりたいと思っています^^

作品数はまだまだ少ないのですが、どれも思い入れのあるものですので
だめだ!っていうのはなく、こうしたらもっといいかもなーと
自分を振り返る、一種の成長日記とでも思っています。

詩のほうは大半をお蔵入りとなってしまいましたが
いつか復刻版として出せたらいいなと思っています。

今年から宵月に絵師様が加わって、我が子の姿をみることができて
素敵な設定画に内容が伴わないって言われないように!頑張ります!!


サイトを公開して、大げさな言い方ですが
自分の将来の方向を決めることができたのでとても大切な場所です^^
サイトと同じぐらい、
相互様、片思いサイト様、版権サイト様、素材サイト様、同盟、サーチサイト様
少しでも私と関わりを持ってくださった皆様と出会えたことは人生の宝物です。
人は一日に新しい人と3人であるだけでも大変です。
直接ではありませんが、ネットでは3人以上の書き手様にあえました。
みなさんは私の知らない世界、書き方を持っていて尊敬しつつ
参考にさせていただいていますw
一期一会。素晴らしい言葉です。
しかし、その場だけというのはさみしいので、
たまにでもまたかまってくださるとうれしいです^^
今年だけでも新しく出会えることができた皆様今後もよろしくお願いします!!

火月はとても自分のことでいっぱいいっぱいになりやすいです。
今年なんて、大学の課題で精いっぱいでした(汗)
何度も自分の文才のなさに悩まされました。
しかし、
言伝でそんなことを書くと、暖かく励ましてくださるコメントを頂けて
幸せでした。頑張ろうと思いました。ありがとうございました。
皆さんに甘えつつも頑張っていきます!!

なんか年末のあいさつっぽくなってしまいましたね^^;


これからも火月と当サイトをよろしくお願いします!!

目指せ4周年・宵月完結・3万!!

それでは私からここまで!!
失礼!!

12月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.