風花の言伝
此処はブックマーク禁止です!!
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2010年3月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2017/12/31 旅を終え空へ
2017/12/12 サイト閉鎖について
2016/01/07 結果がゆるりと歩み寄る
2015/12/16 新たな活動地点
2015/07/20 海に浮かぶ夏空

直接移動: 201712 月  20161 月  201512 7 4 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 1 月  201312 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2010/03/28(日) 冷風と潮風に…
今日はやけに寒くなかったですか?
最近冷えるなぁーとか思っていましたが、今日は特に。
あの寒い日でも暑いといっていた母も寒いといったほどですから本当に寒かったと
久々にマフラーを巻いて出かけました。

本日は母方の祖父の7回忌でした。
休日は混む高速道路なので、早起きをして家を出ました。
去年の言伝で祖父については書いたので、今回は書きませんが
雑草とかもあまり生えてなく、湯飲みもひびが少し入っているだけで
去年と代わっていませんでした。
生えてしまった雑草を抜き、墓石の泥や砂を落としたり掃除をして
祖母・母・姉2人・私・叔父の6人で祖父に挨拶をしました。
他に親戚の人はいるみたいなんですが、生前の祖父があまり好意を持っていなかったため
私達だけで7回忌をやることになったみたいです。
風が強くなかなか線香に火がつかなくて、2本ぐらいチャッカマンを変えてつけました。
全員が挨拶を終え、早かったですが霊園を後にしました。

霊園を後にした私達は、霊園近くにある漁場に行き魚などを買い
近くにあったファッションセンターで服を購入して
昼食を食べて、直販売の農家に野菜を買って帰りました。

漁場ではさすが有名な場所だけあって、人が多くて
迷うし、色んな匂いが混ざったりして人酔いをしてしまうことがあって
何度外にでたことか…姉にそんなんで大学どうするの?といわれてしまいました^^;
匂いだよに・お・い(魚のにおい・油のにおい・潮のにおい・香水のにおいとか)

叔父は私達が下りる出口の2つ前の出口で下りてしまうので
農家のところで別れました。
でも、叔父の車のすぐ後に私達の車がくっついていたので後ろから手を振ってました。
(叔父の返しはありませんでしたが…)

帰りの車の中では私はぐっすり眠っていていつの間にか姉の肩に頭を乗せていました。
姉も寝ていたので文句を言われることはなかったです。
祖母の家で、漁場で買ったたくさんのたらこなどを分けて
私達は家に帰って行きました。

今日は良く潮風と冷風を浴びた一日で、体が冷えていたので
お風呂が天国のように思えましたね^^

さて、創作の方はぼちぼち進めたいと思います!
完成できるか分からないけど、自分ペースでやっていこうと思います!

それでは今日はこの辺で!!
失礼!!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.