風花の言伝
此処はブックマーク禁止です!!
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2010年5月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2017/12/31 旅を終え空へ
2017/12/12 サイト閉鎖について
2016/01/07 結果がゆるりと歩み寄る
2015/12/16 新たな活動地点
2015/07/20 海に浮かぶ夏空

直接移動: 201712 月  20161 月  201512 7 4 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 1 月  201312 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2010/05/16(日) 貴方じゃないのなら誰がいいのだろう
やっと書き直しができる〜♪(遅いわ!)
それでは書き直し言伝スタート!!
(たとえ書いている日が16日じゃなくとも今日と言い張ります)

昨日の楽しい思い出から一転
今日は一日中月曜日に出た翻訳の宿題をやっていました。
最初は一人でやっていたのですが、独特の砕き英文で元から英語ができない私は
先生が1時間で終わるといっていた課題を2時間経っても終わりませんでした…
というか、2時間経っても前半部分しか訳せていないというね〜
困ったーとなったとき、ふとある友達の顔が…
確かダディは英語の教師だった気がしたので、下心ありありで友達に
携帯にワン切りをして、2分後電話をかけてもらいました。
(私パケホになったけど、無料通話分は最低ラインのプランになっているので(汗))
友達に課題終わった??って聞いたら終わってない〜♪で言われて
ここから私の誘導作戦が始まりました。
火月「なんで?ダディがいるのに教えてもらってないの?」(誘導1)
友達「あーその手があったか」
火月「え!?今更?今から聞けばすぐ終わるとおもうよ」(誘導2)
友達「そうだね!もう2時間やってるから飽きてきたところだし」
火月「そうそう♪今日はダディは家にいるの?」
友達「カメレオンと戯れてる」(友達の家にはカメレオンの子どもがいます)
火月「じゃあさぁ、今のうちにどこを聞くか考えようよ」(誘導3)
そのあと、友達と分かっている部分をお互いで話し合って
おぉーそうかそうかとちゃっかり終わっていない部分も教えてもらって
そしてダディがフリーになったとき、友達がその場でダディとトーク
しかし!!つまみ聞きというのは、声しか聞こえない私には思考がついて来ないのでここで
約1年間友達の行動を観察していたことからこんな手に出ました。
火月「あー○○(友達の名前)。充電切れそうだわ」(嘘です)
友達「また???充電しながら聞けば言いやん」
火月「うち携帯壊したくない」
友達「しょうがないな〜分かったよ。あとでメールしとくから、今のうちに充電をしなさい」
火月「了解了解〜」(心の中にやり)
友達「さっきピックアップした部分だけでいいよね?」
火月「良ければ前後の文章も教えてほしかったり〜」
友達「分かった〜じゃあね〜」

そうピックアップした部分とその前後というのはつまり全文ということww
その後友達がメールで「全文じゃん!なにちゃっかり誘導してんの??」
あはwごめんなさいね〜
ということで、教えてもらってそれから自分で意味が変わらないように表現を変えたり
して一応最後まで終わったけどにほんごがおかしい…

昼間に始めたはずが、気づけば外は真っ暗でした〜
お風呂からでたらもう1回確認しようと、お風呂から上がって着替え終わった瞬間
着信が!!
なんだ!?と思って出たら誘導した友達で、あれ?もう誘導することなんだけど←
友達「課題終わった?」
火月「終わってないよ〜」
友達「それは良かった〜。実は一箇所訳を間違えてたみたい」
火月「まじか!」
友達「今何してる?」
火月「○○と電話してる」
友達「そうだね。ってこれ以外!」
火月「パソコン前に来ました」
とくだらない話をしながら教えてもらって、課題が終わったあとも
トークをして時計を見れば日付替わってるし、1時回ってる!!

さすがにこれじゃ明日やばい!となって電話を切ったのですが
お互い眠かったせいか、始めとテンションが違ってひくくて笑えました。

もう翻訳したくない…だって私は村上春樹先生と違うのですから

それでは今日はこの辺で!!
失礼!!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.