風花の言伝
此処はブックマーク禁止です!!
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2011年1月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2017/12/31 旅を終え空へ
2017/12/12 サイト閉鎖について
2016/01/07 結果がゆるりと歩み寄る
2015/12/16 新たな活動地点
2015/07/20 海に浮かぶ夏空

直接移動: 201712 月  20161 月  201512 7 4 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 1 月  201312 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2011/01/10(月) 成人式に出席!!
成人式行ってきました!着物を着れてウハウハ〜
草履を履いて突風の中歩いて←
ご近所さんやちびっこにお祝いの言葉をもらったりいい日だったw

私と同じように新成人になられましたみなさんおめでとうございます!!(でした?)

とりあえず!!
人生一度の成人式はあっという間に終わってしまったけど
懐かしい友達にあえたり、振袖を着れたことがうれしかったです。
これで自分は新成人!
気持ちを切り替えて頑張ります!!

お祝いメッセージをくださった皆様
本当にありがとうございました!
こういう式典を祝ってもらえるのって
すごく幸せ者です^^
======================================================

私の市はいくつもの区が集まっているため、
午前午後があり、今年は私がいる区は午後でした。
なので、ほかの人より起きる時間もスタンバイ時間も
遅くてツイッターやmixiでみんな着付け終了!とか
書いてあるのをみて、はやいなぁーと思っていました←
一応式典への準備にいくので、下手に私服で行くより
ここはスーツだ!とスーツでいったら
ほとんど私服の人で、髪をセットしてもう時に
スーツって珍しいね。って言われた(汗)
あら?違ったのかな???

家は余裕をもって出たはずなのに!第一の事件
車で道に迷いぎりぎりにヘアーサロンにつきました。
おかしいよね。打ち合わせとか昨日とかいったのに
当日迷子って←
迷子になりながら、道々に振袖姿の人を見つけてきれい!!
と車の中で騒いで、怒られました。←

まずはメイクとヘアーアップ。
店長さんに今日は3時起きで5時入りだから眠いんですよねー
っていわれたのですが、
すいません私は7時に起きましたと内心思いました。
同じようにメイクさんやセット担当の方もみんな大変そうでした。
お疲れ様です。
髪型は打ち合わせの時とはちょっと違ったけど、いいっか!と
あまりこだわりを持ってない子なので、
いや、あったんですよ。もっと古典的な感じにしてもらいたいな
とか思っていたけど、打ち合わせの時に親に大反対されて…
メイクも前撮りの時とは違って大人っぽく仕上げてもらいました。
肌がきれいですねーといわれ、うれしかったです^^

メイクとヘアーアップが終わって、いよいよ着付け!!
久々に着る自分の着物との再会にうれしく思いながら、着付けをしてもらいました。
綿とかタオルとかいろいろまかれ、ちょっと苦しい感じに。
でも、まだそれほど苦しく思わなかったのでなにも言いませんでした。
長襦袢を着て、いよいよ着物〜袖を通して裾を合わせてもらって
襟を整えて…うん?あれ?金の縁が見えないぞwww
しかし、どんどん進んでいく着付け。結局言わないまま帯締めに
ここからがすごかった。ほかの人は二人係でやっているのに
私のところは一人で終わってしまいました。
しかも、かなり凝った感じで、(写真では見えません><)
すごいなwwって最後のチェックの時思いました。
着付けを終えて、肺と腰が固定されている感じがしました。
着くずれをしないようにきつめにやったらしいのでしょうがないですよね。
カバンと草履をはいて、お店の外にでると母だけではなく祖母も駆け付けてくれて
その場でなぜか撮影会スタート。
ちなみにこの写真は着付け終わり直後母が撮りました。
祖母も自分で写真を撮って小さくガッツポーズをしたのが面白かったです。
あと、見知らぬ人に「今日は人生の花だね〜」と言われました。

友達との待ち合わせをしていたので、母たちと別れ駅に向かいました。
電車の中から袴・スーツ・振袖専用車って感じになっていて
私は一人ウハウハとあの柄いいなーとか、あの人和装合いすぎ!
とはしゃいでいました。昨日電車の中できょろきょろしている
振袖の奴がいたら私ですきっと←
友達が着付けをしたホテルで待ち合わせて、なんとかあえて会場に
会場では某ユニットの出身地でもあるためか、その人たちの曲が流れていました。会場に入ってからは周りでは久しぶりの再会に喜んでいる声が多く、私も小学校のころの塾友と一緒だったのでほかの塾友にあえるか確かめるために電話をしました。
そしたら出て、違う市にいるから会場が違うということになりお互いおめでとうをいって電話をきりました。ちらほら高校の知り合いを見たりしました。式が始まり市長の言葉や国歌と市歌を歌い、トークイベントありビーチフラッグの選手の方の話を聞きいて式は終わりました。
式の間ざわざわ話し声や、フラッシュの光とかあったり、途中で席をたつ人とか落ち着かない式でした(汗)
式が終わってから流れるように会場を後にして、友達と写真を撮りあって別れました。別れたあと、高校の友人とばったりあってびっくりしました。
家の最寄駅についてから母に連絡して、式ごとがあると必ず撮る場所があってそこで写真をとりました。
そこは人通りとか道路が近いのでいろんな人の目にとまりちょっと恥ずかしかったけど、おめでとうございますとか言ってもらえたのでうれしかったです。ちびっこたちにもあれはセイジンってやつだねって話していたのは笑ってしまった。
父親が帰ってくるまで着物を着ていいといわれたので、姉に手伝ってもらって写真大会開催!明日で別れてしまうこの着物と思い出をテーマにたくさん撮りました。
父親に見せて、夕飯前には着替えるように言われました。
なくなく、着替えて綿の量にびっくりこんなところまで入れてたの??とか着るのは大変だけど脱ぐのはあっさりだったのでちょっとさみしかったです。
夕飯後母に教えてもらいながら着物を自分で片付けて箱詰めしました。

本当はまだまだ事件がいろいろあるのですが、それは明日の分に書きます。
それでは今日はこの辺で!!
失礼!!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.