風花の言伝
此処はブックマーク禁止です!!
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2011年1月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2017/12/31 旅を終え空へ
2017/12/12 サイト閉鎖について
2016/01/07 結果がゆるりと歩み寄る
2015/12/16 新たな活動地点
2015/07/20 海に浮かぶ夏空

直接移動: 201712 月  20161 月  201512 7 4 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 1 月  201312 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2011/01/11(火) 振袖との別れ
今朝、今まで我が家にあった私の着物を返却しました。黒猫さんに渡して見送りました。
さようなら私の着物。一目ぼれで選んだ君のことは忘れないよ(きっと)

昨日の写真は着ている人物ではなく着物のほうをご覧くださいね!
もう着ている人は体系がひどいので…もう少しやせとけよ自分←
これでもタオルをぐるぐる。ガーゼをぐるぐる巻かれているんです(汗)
着物を着たことをある方は分かってくださいますよね(必死)
お見苦しい写真で申し訳ないです><;

さて、昨日に続き成人式の話ですが、今回は裏話的なことを話したいと思います。
事件は車で迷子から始まり結構ありました。

まずは着付けの部屋で…
私ではありませんが、着物の着付けをしている部屋である新成人の方が長襦袢まで着ていたのに
なにかトラブルがあったみたいで着物に袖を通さず私服に着替えなおしてしまいました。
そして部屋の隅で泣き始めてしまって…いったい何があったのでしょうか?めでたい日にこういう現場を見るとは…
次に友達との待ち合わせ…
友達が着付けをした会場近くのホテルで待ち合わせだったのですが
すごい人の多さでなかなか会えず、通話をしながらお互いの位置を指定し合って、
先に見つけた私が友達を迎えに行くことに。
友達は道路を挟んだところの橋の上にいたので、私は走って行きました。
履きなれない草履に、着物で歩幅が狭くなったので走りづらく(ふつう走るものではない)
友達のところについて裾を見たらやっぱり下がっていて、自分で裾を上げ直しました。
信号のところにたくさんのカメラマンがいてびっくりしました。
なんだこの集団は!!それに道路のところで
メガホンを使って○○県警はこれを許していいのですか!!って叫んでるし
なんだったのでしょうか?友達二人と無事にあえて会場に入りました。
ここでも事件!会場に入る前に降りる階段があるのですが
友達のおはしょりがおかしかったので降りながら直そうとしたら
会談を踏み外し、あわやしりもちをつくところでした。
私の後ろを歩いていた人が私の代わりに悲鳴を上げてくれました。ありがとうございます。
でも、バスケにソーラン節で鍛えた踏ん張りがここで大活躍して
なんとか持ちこたえました(汗)
チケットを見せて中にはいって、
締められる腰にみんなで苦しいとか言いながら話して時間をつぶしました。
式が終わり友達との別れを惜しみながら電車に乗ったのですが
そこでまさかの元彼に遭遇するという事件。簡単に言葉を交わして別れました。
(一言似合うとか似合わないとか言いなさい!)
会場がある駅ではそう目立ってはいなかったのですが、家の最寄駅についたら
結構目立ちまして、歩くのは遅いのでせめてきれいに歩こうと努力はしたのですが
ぱかぱか音を立てながら歩いてしまって(思わず苦笑い状態です)
着物で走るって絶対難しいと思う。うん。。。昔の人はすごいなと思いました。
家に帰って夕飯前に着替えているとき、
髪飾りを取らずに着物を脱いでしまったので服が着るにきれなくて
髪飾りと奮闘していると(この時ジャージをはいていましたが、上は下着姿でした)
いきなり父親が部屋に入ってきたのは、びっくりどこじゃありませんでした。
こら!ノックぐらいして!
こんな事件が一日のなかで起きました。文字ではあっさりかもしれませんが
その時は濃かったですよ←

友達みんなきれいな大人になっていて、きれいだなと思いました。
恋をしているからでしょうか^w^あとで一緒に撮った写メを送ろうと思います。

今日の学校では成人式に参加した友達の振袖写真を見せてもらったり
して盛り上がりました。みんな色とりどりの色と柄できれいでした。
それにしてもみんな同窓会に行ったりしたのか、疲れている顔でしたね。
私は同窓会に出席しなかったけど、課題で3時近くまで起きていたので
気持ちはわかります。
成人式に参加しなかった友達は面倒だとか言っていたけど、
振袖とかそう着る機会はあまりないんだから、参加すればよかったのになーと
思いました。人それぞれですからしょうがないですけど。
そういえば、私のところ何人か新成人がつかまっていたそうです。馬鹿だな。。。
粗品もらってないなーーー←

夢の時間も1日で終わってしまうのだな〜
思い出だけはずっと残るけどね。はぁー

☆拍手返信☆
伏見さんへ
遅くなどありませんよ^^
お祝いの言葉はいつ頂いてもすごくうれしいですwありがとうございます^^
うさぎのように飛躍すると思いながら秋からの就活など頑張ります!
伏見さんも一緒に飛躍して天高く上りましょう!!←
楽しみですと言っていただいたのに、下のような写真ですみません^^;あははは
拍手ありがとうございました!!


それでは今日はこの辺で!!
失礼!!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.