風花の言伝
此処はブックマーク禁止です!!
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2011年1月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2017/12/31 旅を終え空へ
2017/12/12 サイト閉鎖について
2016/01/07 結果がゆるりと歩み寄る
2015/12/16 新たな活動地点
2015/07/20 海に浮かぶ夏空

直接移動: 201712 月  20161 月  201512 7 4 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 1 月  201312 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2011/01/21(金) 危なかった…
素で明日が休みだと思っていました^^;←
危ない危ない……母と姉が教えてくれなかったら明日学校を休んでいました。
ありがとう二人とも…

今日は起きてから来週提出する、書評の投票のために
ずっとほかの班の書評を読んでいました。
でも班というより気になる人から読んでいました。
編集段階で私の班の書評をすべて読んで、前回より成長している
と思いましたが、ほかの人も前回より成長していて
読みやすく、わかりやすいものになっていて読んでいて勉強になりました。
しかし、やはりほかの班は私の班のように綿密な打ち合わせや
添削をしていなかったのがよくわかりました。
添削なしに編集した班は誤字が目立つし、書式の統一がされていませんでした。
個人に対して評価基準は2つ設けて点数をつけます。
そして、最後にグループ総合点というので、
私はグループ制作なので、誤字脱字・書式など注意しているか
と初歩的なことで点数をつけています。
先生の場合はここは雑誌としてのできで点数をつけているそうです。
きっと個人個人はよくても、このグループ展で1位が決まると思います。
でも、まだ全員分を読み終えていません。残りは明日とかに読みます。

読んでいたら問題の目が疲れてきまして
ベッドに横になりながら読み、寝ないように曲をかけていました
そして、気づいたら夢を見ていました……
おかしいとは思ったんだ。
読んでいるはずなのに、どうして目の前に人がいるのか
しかも、実在の人ではなくて違う次元の人……
それはそれで幸せだったけどね!!
夢と言えば、ある先生にあることを伝えたいなぁーと思っていたら
夢に出てきて、伝えたという何ともタイムリーな夢を今朝見ました。
すごいです。夢って……
私の夢も寝てみる夢のように
思ったら実現できる!としてほしいものです。(無理だけど)

最近思ったのは、私入学当時からアクティブさがなくなったように感じました。
1年生のころは気になることはすぐ先生に聞きに行ったり
講師の先生がいらっしゃってお話を聞きたいと思ったら進んでいったのに
去年から本当にピタッと行かなくなりました。
それをこの間の水曜日。ノンフィクションライターの
講師の先生がいらっしゃったとき、授業が終わったらすぐに声をかけに行くはずなのに
動かず1年生が先生とお話しする姿をみて終えてしまいました。
なんともったいないことをしたのだろうと、後悔しました。
思い立ったらすぐに行動に移せる。
それが夢をかなえることにつながるかもしれないのに…
本当に、いつまでも今の位置に安定していたらいけないんですよね!
人として新しい一歩を踏み出さないと!成長しないと!吸収しないと!

なんか話が脱線しましたよね^^;
明日は試験。頑張ってきます!!

それでは今日はこの辺で!!
失礼!!

2011/01/20(木) 目が…目が!!
左目がかゆいです…というか目頭あたりの瞼がかゆかったり
冷たかったり、痛かった…なんだこれ???
親にいったら伝染系じゃない?ってあっさり言ったら
そのあとがひどい。いくらうつるのが嫌だからって徹底して
隔離作戦に出るので少々心が痛し…
直るまで我慢だ。たぶんこれは昨日目をかいた時に引っ掻いてしまったから
だと思うんだが…明日も痛かったら病院に行こう。

今日は試験でした〜司書資格の演習の試験!
目録(カード)のほうはあっさりできてしまって、
あれ???私先生の罠にはまってこんなに早く終わったの?
と思って何度も見直し、何度も教科書にカード作りに必要な辞書的なものを
見比べても怪しい個所は何か所もあるけど基本的なことはできたはず。
終わった後に友達が一気に質問攻めをしてきたので、説明するのがつかれた。
それに私があっているという確証は一切ないんですよ!!

お昼休み、ほかのコースの友達と一緒に一コマ後の分類の試験まで
勉強せずにおしゃべりし続けました。
だって勉強するにも、分類に必要なこれまた辞典のようなものがないんですから
ちらほら春の長期休暇に遊ぼうとかいうけど、日にちを決めないという
まぁいつものことだけど。

そして分類の試験。
これもさぁっとできた。できた。そのあとに何もしなければよかった。
そう。毎回のあれです。
怪しく思って余計なことをして、3問間違えました。
3問?それぐらいどうってことない!って思うでしょ。
いやいや。10問100点満点そう。一問10点なんです(泣)
それ以外があっているということも怪しいので…あれ。
これは来年も取ることになるのかなぁ〜
いやだーーーーーーーー!!!!←必死
試験後、魂が抜けた状態でエレベーターを待っていると
先生が来て、とってもいい笑顔でお疲れ様でした。
って言われました。きっと意味はないと思うけど…
来年も楽しみにしていますよ^^っていう副声が聞こえたような
私の勘違いですよね…先生…

明日は休みでバイトもないけど、家で最後の英語の試験に向けて少しでも
勉強をしなくては。いや。それよりも書評を読んで評価を終えるか。
どちらにせよ。ぼけーっとして一日終わりということがないようにしなくては!

補講の時間割がわかりました。
金曜日の2,3限……え?
3限も(@−@;)!!!バイト!!!
と焦って時間を調べたらなんとか間に合うと事が判明。
しかし家に帰れないので、制服を持って学校に行きます。
先生お忙しいのに、なぜ2コマもやられるのですか???

はー目がかゆいです><
今日は大寒だったらしいけど、昨日のほうが寒かったような…
あれ?

それでは今日はこの辺で!!
失礼!!

2011/01/19(水) 本日はばっとーん^^
今日ですべての授業が(補講は含まない)終わりました〜
明日からは試験です!うわー実感なさすぎというか、復習ができないので
ぶつけ本番状態。明日の試験科目は演習科目だから真剣に受けていたので(当たり前)
きっとできると信じたい←
今日は寺音さんに回していただいたバトンに答えたいともいます!ではスタート!

【書き手バトン】

● どんな話を書いていますか?
一応…和風(時代)、現代、ファンタジーを舞台にシリアス系にまとめています。
シリアスだけど最後はハッピーエンド的な流れがよくあります。
今はまだまだ、自分の文体探し中です!

● 一番書きたいシーンはどんなのですか?
一番書きたいシーンというか、個人的に好きなのは回想シーンです。
ほかにもたくさんありますが、自分の力がそこまでに達せるかが不安←

● 因みに貴方は文系?理系?
小学生までは理系の頭でしたが、中学校からどっぷりな文系になりました。
だから私は作品に医学系の話はかけないだろうな…って←

● キャラにストーリーの中で言わせたいセリフがあったらどうぞ
「お前はここにいろ」
よくあるセリフだけど、どこかで使いたい大切な言葉。

● ストーリーの中で鍵となる人物は誰ですか?
宵月の鍵となる人物は…なんと全員です←
なので重大なところは慎重に書いています。

● 一番設定に苦労したのは誰ですか?
一人に絞れないので月華組です。(生まれも育ちも月華の人たち)
宵月って本編ではわかりにくいと思いますが、裏は実に面倒なことになっています←

● 動かしやすいのは誰ですか?
剣(即答)
彼ほど素直に動いてくれる子はいませんね。口が悪いのが傷ですが
とにかく楽しいです^^

● 貴方は自分のキャラ好きですか?
大好きです。気持ち悪いほど大好きです。親ばかもいいところですw
反対にキャラが嫌いなら、今のような作品はかけません。

● ありがとうございました。次に回したい方三人ご指名ください。
・明都さん・伏見さん(時間があるときにでもどうぞ!)
・寺音さん(もう一度やりたいようなことを仰っていたのでw)


寺音さんバトンを回していただきありがとうございました^^
おかげで今日は暗い内容にならずに済みました←

それでは今日はこの辺で!!
失礼!!

2011/01/18(火) 私…馬鹿です!
あー馬鹿すぎます。本当に
昨日プリントアウトした英語の訳文を家に忘れていったし、
先週先生が予習するなら…と言った範囲を忘れて全く違う場所の予習を
していった……何やってんだ……
学校についてから気づいて、そこから家に行って戻ってくるまでに
往復約4時間なので、もう無理というwww
友達に忘れた―と言ったらみんなから馬鹿だねーとかドンマイ(笑)とか言われました。

しょぼんとしながら、3限の授業の準備をしていたら
そういえば、友達にA4のルーズリーフを使っている子がいた!
ダッシュでその子が座っている席に行って、ノートを一枚
もらい3限に黙々と課題を終わらせました。(案外覚えているものですね)
4限の空き時間は、友達同士が盛り上がっている中で
必死に英語の予習をやり直していました。
字が汚い?元からです!!

5限の英語ではなんとか提出と発言が出来ました。
私のクラスは人数が少ないので
教科書問題はできたら前に持ってきなさい方式になっています。
一回目は2問間違えてしまって、一度席について解き直す。
首をひねりながらもう一度並んで、友達と答え合わせをしていたら
そこで間違いを発見!それを友達に言うとなるほど!!となり
友達の番だったのに、友達はさーっと書き直しに席に戻り
私は直さず先生に見せて口頭で説明してOKをもらいました。
戻るのが面倒だったというのは秘密ということで。

帰りの電車では悲劇が。
友達と一緒に乗っていたのですが、降りるとき人の流れで
まさか降りて数秒で友達とはぐれ、しょうがなく人の流れに乗って
改札口を出て、エスカレーターに乗って友達を追いかけようとしたら
人の壁によってエスカレーターを上ることができませんでした。
今日はどうしましたみなさん><;
何とか友達と再会でき、地元へ行く電車に乗ったら乗ったらで
駆け込み乗車をした多くの人のおかげで車内で友達とまたはぐれ
ぎゅうぎゅう詰め状態。
つり革もつかめる距離ではなかったので
膝を軽く曲げて多少の揺れも大丈夫なようにしていました。
そしたら私の後ろに立っていたOLさんかな?つり革を2つも持っているのに
ぐらぐら前後左右に揺れて周りの人にぶつかってくるではありませんか。
寝ているのかと思ったらちゃんと目をパッチリあけていました。
迷惑にもほどがあるでしょあなたwwwこんなぎゅうぎゅう状態なのに…

式さんのブログをみると、キャラクターの名前が決まったようで
去年ですが、ミニ企画で主たちのところに赤い天狗さんと一緒にいたお姫様の名前が
イズコさんになったそうです。かわいらしいですww
そういえば、まだ全員集合させていない!!集合させねば!

私がキャラに名前を付けるときは、
音とか、思いつきとか、作品の雰囲気からつけたりします。
たしかいつぞやそういうのを答えるバトンがあったような…
私もあまり名前を付けるのが得意ではないのです^^;
気まぐれとかキリリクとかたまに名無しの主人公がいますし、
宵月は印象に残る、呼びやすい名前にしようとこれでも思っています。
でも基本思いつきです。呼んでみて余韻が残るような感じだったら決定しています。
氷李(ひょうり)も最初は名前なしだったけど、
名前をやっぱり付けようとなりふっと思いついたのが”ひょうり”で
そのあとに漢字をあてはめるという風にしました。
永輝や散華衆などもそうです。散華の場合は色を入れるとこだわりました。

登場人物に名前があると愛情がわきます(なくてもわきますが)
不思議ですよね〜作品のキャラは自分の名前を呼んでくれないのにね←

気付けば明後日から試験だった!しかも演習ww
頑張らねば。とりあえずヨーロッパ史!

それでは今日はこの辺で!!
失礼!!

2011/01/17(月) い、1(@−@)!!
あーさらに寒さが増したような…
寒さ対策で手袋、マフラーを装備して家を出ようとしたら
日中は10℃になるからって親にマフラーを没収されました。
しょうがなく、縮こまりながら駅に行き、電車の中では寝ていました。

まぁよくあるパターンなんですが、
起きたら乗っている電車が遅延状態になっているというパターン。
もう慣れたためか焦ることなく、二度寝をしました。
学校には余裕でつくようになっているので、いつもよりは遅いけど、
コースで一番に教室に入って席に着きました。
そのあとぞろぞろと友達が集まり、先生がいらっしゃって
冊子になった書評を受け取る作業をしていると、先生に
「A班の表紙がよくなっていて驚いた」と言われました。
ふふふふ。そりゃーチャットでこまめにオペレーターとかみんなで
話し合って決めましたから…一番個性的になりましたよ(笑)
そして、順位を発表されるのかと思いきや、今月中に読んで順位を書いて
提出。その後ネットのサーバー上に順位を発表となりました。
よかったのやら、よくなったのか…微妙なライン

2,3限の小説の講評では、まぁーまさかの連続でございました。
私の作品の次の作品がゆがんだ愛情ということで性表現を匿名で書いた人がいまして
どうやらその人の作品の次に私の作品を読んだ人が物足りなかったのかコメントに
”主人公たちになぜそういうことやらせなかったのですか”という質問があったそうです。
先生も苦笑した感じで、
この作品は抒情的に作られているわけだからそういう場面はいらないね。
と私の代わりにいってくださいました。その通りです!
確かにくっついては別れという関係で、どうして執拗的になのか
理由がほしかったかもしれませんが、いちずに好きだからではだめなのでしょうかね。

すべての講評が終わり最後に、ベスト5の順位表が配られて
その中に「冬花火」の名前が!!!
ベスト5ではなく、11位(24名中)だったのですが
4位から僅差だったらしく載ることができたようです。
1位に1票2位にも1票の2票でした。うわわわ1位ww
一喜一憂をしやすいタイプですみません。でも初めて1位というのを見たので
うれしくてwwもっと頑張ろう。自分らしいのをもっと書こう。
2月に提出する作品は製本されるので頑張ろう!!!

授業後空き時間があって、友達と明後日の就活のガイダンスについて話していたら
全学年対象とでかでかと書いておきながら、対象学年のところには
3年生と大学院生……???あれ???
念のため就職課に行って確認したら、3月に企業ではないけど
説明会があるから2年生はそこからでも間に合いますと
言われてしまった。っち。やっぱりだめだったか。
なので2月の企業説明会へは行かなくなりました〜うえ〜ん
でもしょうがない。これが時代だ(なんだそれ)

昨日持ち込み可!ってことで大変喜んでいた試験科目ですが
持ち込み不可!!が本当らしいです…なに!!!
昨日の私のやる気を返してください!一気に覚めましたよ(泣)
どうしましょう。どうしましょう。
今日試験内容を聞いたけど…やばいww記述のところ謎すぎるwww
っていうことで、友達のノートと自分のノートを見比べながら復習しています。
もう。覚えられんよ〜

明日提出の英語の課題で英文の訳文を書くというので
自分のセンスのなさにただ笑うだけです。
ちょっと君、こことここ矛盾しているよ。
知りません!←逃

出すことに意義がある!(だめだこの人)

試験が終わったらサイト内整理したいな〜(チラ)

それでは今日はこの辺で!!
失礼!!

2011/01/16(日) やったぞターキー!すごいわターキー!
タイトルは本日のMVPワードですww
最初これを聞いたとき人の名前かと思ったら七面鳥というそのままの意味だったw

テレビ番組でスポーツに関する数字というので
ボーリングでストライクを3連続させるとなぜターキーというのか
それの再現映像で、3連続ストライクを出した人には
七面鳥がプレゼントされるということでターキーというらしいです。
にしても再現の観客のセリフがあまりにもリズム良すぎて耳に残りました。
「やったぞターキー!、すごいわターキー!」どう聞いても人の名前にしか聞こえないww

今日は勉強をしようと、生涯学習のプリントと姉が持っている教科書を
見比べていたら…あれ?まったく同じ内容なんですが……
一語一句同じ…?姉の教科書の著者を見ると先生!!あなたの本!??
なるほど。つまり先生はこの教科書から引用していたわけですね。
ふふふふ。先生の試験は持ち込み可だったからこの教科書を持っていこうww
持ち込み可で驚くことがありました。
ヨーロッパ史の試験。まさかの…持ち込み可ですとwwww
マジで?あの先生持ち込み不可ですよって笑っていたではないですか。
持ち込み可なら、私結構助かるのですが…
資格の経営論で覚えないといけないことがたくさんあるので。
明日の授業で先生いうかな?聞き逃さないように注意しないと!

明日は去年提出した書評の評価が返ってくるかもしれないので
今からドキドキしています。なにせ、前回1をつけられ
班の足を引っ張ってしまったから。今回も1がつくかもしれないけど
前回よりはまともにかけたはず。うん。
表紙も少し凝ったし。いろいろ作戦を立ててやったし。うん。
先生!!トップバッターだからって厳しくしないでくださいよ!
平等に!

昨日今日と日本海側は雪が降っているようで
雪は降っていないけど寒さだけが一緒に来た私の地域は寒かったです。
寒いので外に出るときはマフラーを巻くようにしました。
そのマフラーが幅が普通のものより広くて、しかも長いので
鼻先を隠すようにぐるぐる巻きにすると暖かいんです。
しかし、周囲から見ると私の上着もマフラーも黒なので
ドロボーに見えると母に言われました。
でも、自分で鏡を見たら丸みたいだなぁ…って思ったり。
それから、その巻き方を丸スタイル!と勝手に名づけました。(馬鹿)

成人式のために伸ばした髪もそのままだと邪魔なので
高く結うようにしてポニーにしています。そんでおぉー星来みたいだー
とかね。馬鹿ですよね。すみません。
髪も春の長期休暇に入ったら切りますか。ショートにするかはその時の気分次第で
(ショートとか中学生以来?)

☆キリ番報告★
柏秦さんへ
20700HITおめでとうございますwきっといいことがありますよ←
昨日(今日)はお疲れ様でした^^
最後は相変わらずでw行き当たりばったりの感じも面白いですねw
追いかけっこのシーンは読み返すと笑ってしまいます^^
またやりましょう!キリ番報告ありがとうございました!!
リクとかあれば、時間はかかりますがお気軽にどうぞ^^




それでは今日はこの辺で!!
失礼!!

2011/01/15(土) 消えていく 霞んでいく その姿
今日は南関東と東海道あたり以外は、雪が降ったようですね。
みなさん風邪など引かないようにお気を付けください。
やはりセンターに雪は降るんですね。
受験生のみなさんセンター一日目お疲れ様でした。
気持ちを切り替えて念のために、次に備えて引き続き頑張ってください!
できたと思ったら危険だ!といつぞや担任が言っていました。
できなかったかもと思ったほうがまだいいとかとも言ってましたね。
できたと思ったら、ほかの受験生もできたってことだから云々
よく言われてましたね。どうでした?みなさん?

昨日の最初に書いた版権は登場人物の中から4名に対して
それぞれ書きました。読んでこういう人だろうかという
人物の性格とかがわかっていただけると、うれしいなぁ〜
なんて言ってみる。

最近就活のことばかり考えるようになりました。
心配性なので、今の就職氷河期を乗り越えられるかという不安でいっぱい状態です。
まだ初めてもいないのにね。ほんと困った子です(誰?)
それでまず考えたのは、行きたい職種のバイトを始めたほうがいいのではないか!と
いうこと。去年、就職担当の職員さんにそんなことを言われたのを思い出しました。
しかしながら、出版系のバイトというのはなかなかない。
書店も調べてみたけどこの時期はないみたいです。
大学の友達が印刷のバイトをしているので、そういうのはないか調べてみたけど
見つからず。あるのは派遣社員ばかり。
角川文庫も求人を出していたので最初はおぉ!!って思ったけど
よく見たら時間的に無理。大卒ではない。DTPでの制作ができないなどなど
私にはハードルが高かったです。
あと、、少女マンガの雑誌アシスタントというものあったけど
こちらは…完璧なる派遣専用だったのでさぁーっと流しました。
なかなか見つかりませんねー
編集も経験者優遇だし。週5の6時間…むーり!
3年生になれば多少なりとも時間はできると思うけど、難しい。
ふぅ。就活の前にバイトで手こずるとは…

☆拍手返信☆
伏見さんへ
メールでも返しましたが、こちらでも書かせていただきます。
曲は聴いていただけたでしょうか?
もし、私が紹介しました曲でお気に入りがありましたらうれしいです^^
伏見さんが選んだ曲も私は大好きですww
カラオケでも下手ですがよく歌いますw
「1/2-a half」は定番になっています(いらない情報)
月子さんファンが増えて私はうれしいです^^
拍手ありがとうございました!!


それでは今日はこの辺で!!
失礼!!

2011/01/14(金) 私はここで待つただの止まり木でしかない
ゆっくりと 回る 風車
からから……と鳴る その音に
あなたの 不器用な 笑顔を 思い出す

鈴の音 リン……リリン…
瞼の裏に 映るのは 
「おいで」 と私に手を差し出す
あなたの 優しい微笑み

初めて見た あなたの涙
抱きしめたくても 空を切る私の 腕
泣かないで 私の大切な人

揺れる か細い命の灯 
今にも 隠されてしまいそうな 私の太陽
離れるのが 怖い 
あなたの笑顔が つらい

いえーい。初めて版権の二次創作しました〜(二次創作と言えるのか?) 
今はまっているものの、登場人物をイメージしながら書きました。
なので二次と言えるかは難しいけど、たぶん二次創作?
これを読んで版権がなにかわかった方ご連絡を←

===

友達から聞いたのですが、企業側が今年度から学生対象の説明会などは12月に行う……
理由=学生の学業の妨げになるため……
いやいやいや!!このご時世に12月って(汗)
最近就活について真面目に考え始めたのに!
(まだ何をしたらいいのかわかっていません!)
たぶん、そういいながらも説明会とかやっているんだと思う。
どうしたらいいんだろう。就活怖いよー
今から怖がってどうするんだ!自分!!
でも本当に怖いよー。
始める前から、こんな私が就職できるのかとか心配しているって馬鹿ですよね〜
もう!しっかりしろ自分!!

今日は試験勉強のために休みを取ったはずなのに、勉強していないという←
何やってんだorz
課題はないんだけど、平常点アップできる英語の課題をやらないと!
試験どうなるかわからないから←保険をかけたくて。
それ以外は勉強に集中できる状態なのに!う!(落ち着け)

成人式を迎えて早くも4日経ちました。
式の前と後で私の変化は全くありません!なんてこった><
気持ちだけがハイジャンプしている状態で。
あはは〜(一日一回笑っている気がする)

明日はセンター試験が行われますね。
受験生の皆さん頑張ってください!!学生スタッフとして応援しています!
センター試験を体験していない私。
でも人生で中高大と受験をしている私。
だから試験会場のピリピリ感とか緊張感とか、わかっているつもりです。
この時期は私は確か、大学側から送られた教材で課題を送っていたと思います。
あれはあれで大変だった。
マーク試験の時は、鉛筆や消しゴムに輪ゴムを巻いて”滑り落ちない”ようにしました。
懐かしいなぁ。中学受験のときにやりました。
私の思い出話は置いといて、受験生の皆さん!
明日は天候が悪いようです!センター試験に雪はつきもの
時間を早めて遅れないようにしてくださいね!

センター試験の伝説というか、賛否両論のお話を思い出しました。
受験会場に遅れそうになった受験生が、交番に駆け込み
警察に泣きながら助けを求めました。
それを聞いた警察は受験生をパトカーに乗せて、
サイレンを鳴らしながら会場に行き無事、
受験生は開始時刻に遅刻をしなかった。
いい話だけど、どうでしょうというお話。みなさんどう思います?

時間は余裕を持って行きましょう!
私も受験の時電車が止まって、大変な目にあいながらも
余裕を持った時間設定だったので、大丈夫だったということがあるので
眠くても!試験を受けられなかったら意味がないんですからね〜

ついつい。スタッフの顔が出てしまった。火月の顔に戻さなくては
ガシャ

北海道でマイナス28℃?すごいですね。
風花が舞っている映像を見てテンションが上がるけれど
気温を見てさぁっとテンションが平常値に戻されました。
明日は日本のほとんどで雪が降るそうです。
みなさん体調管理気を付けてくださいね!

そうそう。
初めてファンレターなるものをネットからですが送りました!!
大好きです!とは書かず、ありがとうございますとお礼の文面で
送りました。返事なんて来ないものと思っているので
私の一方的な内容で送りました^^;(返事が返ってきたらうれしいなぁ)


それでは今日はこの辺で!!
失礼!!

2011/01/13(木) 無数に散りばむあなたを集めた
よくわかりませんがなぜか脱力中です思考が←
言伝のネタが思い浮かばないんですよ…なので書きながらなにか
出てきたらなと思っています。

ネタがなくなると、どうも宵月について書きたくなるんですよね。
とにかく、第一部の7章後半はシドの「嘘」を聞きながら書いていました。
剣と静季のテーマソングなので。
(もちろん恋愛的意味は一切ございませんからね。友情です!)
いつか、番外編を書くつもりなので、そのときもまたこの曲を
聴きながら書くと思います。
宵月を書き時は基本私の設定なのですが、よく編集長と相談して
過去話とか本編には出てこない裏話的なことを話して楽しんでいます。
そして休憩中の今この時も第二部やその後のことを話しています。
こう考えていると、宵月は本当に長編になるなと思いました。
(私が遅筆だからかもしれませんが、予定でもあと…数年はかかるかと)
頑張って本当の完結まで行きたいです!よろしくです!
新連載のお知らせも来月とかにできたらいいです……ね。

月子さん(今は月さんだw)の曲は何度聞いてもいいです。
歌詞の一言一言が心にまっすぐに入ってくるんですよね〜
学校の行き帰り聞いているのですが、共感するところとかあって
ライブ行きたいなーと思っても、人生で未だライブ会場というものに
足を運んだことがないので、いけないという←
畏れ多くも月子さんの曲で宵月キャラに合わせているのがあるのですが
確か以前イメージソングバトンで書いたと思います。
たとえばよく動画のMADとかに使われる「菩提樹」は
氷李にあっているなぁって。(主にも当てはまるんですよねー)
この曲の歌詞を知っている方は結構いるんじゃないかな。
ほんとよく動画に使われるから。
知らない方は聴いたほうがいいですよ。(というか月子さんの曲は全部聞いてください(待て))

月子さんLOVEをいったところで話を変えましょう。

キリリクでななよんさんがリクエストしてくださった
曲をこの間やっと聴けたのですが、か、かっこいい。
これは和風で書きたい!!と思いました!
たしか、リクエストしてくださった曲はななよんさんのオリキャラさんの
イメージソングだったと思います。
ななよんさんをがっかりさせない作品を書きつつ、私は思いっきりたのしんで作る
と思います。創作したいと思いながら、試験がいるのでちょっと我慢です。
というか、1週間宵月連続更新をしたためか、力が出なくなってしまって^^;
気持ちはあるのに体力がないといった感じです。
持久力をつけねば!

今週来週はバイトを休みにしました。
理由は…試験勉強です。(火月の優先順位。バイト<勉強<創作)
使えないクルーですみません店長!
出版系のバイトを探してみようかなと思っています。
そろそろ将来に関係するバイトをしたほうがいいと思いして。

あと、来月学校で全学年対象の企業説明会があるのですが
いってみようと思っています。しかし!!
企業説明会って、今までの学校説明会とかとは違うと思うので
どうしたらいいのかわからなくて、どうしたものか。
説明会ガイダンスというのが貼ってあったけど見るのを忘れました(ばか
いいご縁があるといいなぁと。
就活か……

☆拍手返信☆
伏見さんへ
いやいやお礼を言われるような写真ではないですよ^^;
ほんと被写体が私ですみませんと頭を下げたいです。orz
そんな私に綺麗と言ってくださってありがとうございます。
着物との思い出と一緒に心に大事にしまいます!
確かに黒とか青系とか多かったですね。あと、負けじと緑系も結構いました。
赤は定番色なので、いろんな柄があって目の保養になりました^^
女性だけでなく、男性の袴姿もなかなかのみもでしたよ。(ヤンキーっぽい人はのぞいて)
和装万歳!!(笑)

伏見さんは来年でしたよね?式には参加しないとおっしゃっていましたけど
振袖は着ますよね?そのときはぜひそのお姿を拝見したいです^^
拍手ありがとうございました^^



それでは今日はこの辺で!!
失礼!!

2011/01/12(水) その先に何を求めた?
本日急遽!作家の大下さんのお話を聞きました。
初めて聞く作家さんだったのですが、経歴を見たらもう300作品以上書いていて
政治に関連させた本を書かれているようです。
お話は、聞いていて面白かったです。
いしいしんじさんのお話を聞いた時も
香山ミカ先生のお話も立川志らく師匠のお話もすべて面白かったけど
今回はどこか自分の考えに似ている方のお話だったためか
メモを取る手が止まりませんでした。
大下さんは御年66歳らしいのですが、第一印象は50代前半でした。
それほど若々しく見えました。
授業の最後に大下さんが
「たとえ何億ものお金を目の前に出されても、政治的圧力をかけられても捕まっても
僕は物書きをやめない。それほど僕は物書きが大好きだ。
大好きじゃなきゃ300冊以上もかけないよ」
この言葉に感動しました。久しぶりにこういうきらきら輝いている人に
出逢えたと思いました^^何かあったら連絡してと黒板に携帯番号を
書いて去った姿はかっこよかったww

「人生は椅子のようなもの。
いい椅子に座っている人はそのすわり心地に満足してなにもしなくなる。
でも、固かったり、がたがたしていたりと欠陥品の椅子に座っている人は
良くしようと、座っている椅子について考えるように。そしてこの考えるって行動は
人を成長させる」
これは外国の詩人の言葉らしいです
「ガラスのように繊細さ必要。でもガラスのように壊れて戻らなければ先がない。
ビニールのように弱いけど、押しては戻るしなやかなさが会った生き方がいい」
これもある作家さんの言葉らしいのですが、
もう感動した。感動したしか言っていないけど、学校の授業ではわからない。
物書きをしてきた方だから説得力があるというか、とにかくきらきらしていたから
私は聞いていて心が弾みました。
そして、物書きを頑張ってみようと思いました。今の時代は足軽物書きだ!

感動した後に試験がありました。忘れていたわけではありません。
見ないようにしていました←
エクセルの試験だったのですが、最後の最後で余計ないことをして
答えが出たのにその余計なことで、適当に答えたような感じになってしまって
もう!!フィルターが勝手にセル結合して、関係ないところから
フィルター対象にしてしまって直せなくなってしまいました(泣)
あと、問題文はちゃんと読んだけど、不安が消えない…
大丈夫だよね?サムばっかで不安なんですが…いいんだよね?
構成率って合計なんてないよね??もうーーー

はぁー困った…
28日バイト入れたのに…補講ですって。先生が体調不良で3回休んだからって
ここで補講ですか??ぬぅ〜〜2限だったら平気だけど、それ以降だったら
代わってくれる人を探さないと><;
でも一人目はつけている…前回も店長のミスをカバーしてくれた頼もしい友達w

高校時代の部活仲間から、車の免許合宿に行かないかとの
お誘いがあったけど…場所もなにも決まってないって
それではお返事できませんって^^;
一応免許は来年取るつもりです21歳になってから。
だから夏でもいいのかな?秋からは就活だし。
あーでもその子が1か月留学に行っちゃうんだった。
留学かー私は日本にとどまります。まだまだ日本について知らないことばかりだし。
和が私を待っている〜〜←

それでは今日はこの辺で!!
失礼!!

1月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.