風花の言伝
此処はブックマーク禁止です!!
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2011年3月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2017/12/31 旅を終え空へ
2017/12/12 サイト閉鎖について
2016/01/07 結果がゆるりと歩み寄る
2015/12/16 新たな活動地点
2015/07/20 海に浮かぶ夏空

直接移動: 201712 月  20161 月  201512 7 4 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 1 月  201312 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2011/03/31(木) さらば弥生!!
今月も終わりましたね←すいません(日付が替わってからかいています)
今月は11日に東日本大震災が起きて、私も怖い経験をしました。
あの日の出来事は本当に今でも思い出します。
高い階に住んでいることもあって同じ地域でも揺れが大きく感じ
物が倒れるは、壊れるは、怖くて立てなくなるは
それまでテレビで地震の恐ろしさの特集を見ても無関係に見ていたので
今回の地震で本当に怖いんだと学習しました。
あと、普段は何気なく連絡がつくからあまり気にしなかったけど
震災後連絡がなかなかつかなくての恐怖・不安
メディアの放送が与える影響の大きさを知りました。
反対に、ツイッターでは、多くの方が心配をしてくださり
顔は知りませんが、人のつながり・言葉って大切なんだなって嬉しくなりました。
震災から私はたくさんのことを学びました。
あと、どうでもいいことですが、
節電のため!とか言いながら創作を止めていた私は
やっぱり創作をしないとただの空っぽ人間になってしまうってことが
恥ずかしながらわかりました^^;
創作人間ですね私は。

津波・原発の被害を受けた被災地の復興を心より祈っています。
私もそのためにも、節電ややれることをやっていきます。

さて、地震から話を変えましょう。
『雪の果て』の更新がゆっくりですが進んでいます。
まだキャラの相関図やあらすじのページが公開されていないので
話の流れが見えにくいと思いますが
宵月と比べれば読みやすい内容にしているのでお楽しみください。
あと、更新したいのは先生から製本が終わったとの連絡が入りましたし、
合評会もずいぶん前に終わったので、気まぐれ小説を2本更新したいと思っています。
しかし、まだその作品のページ制作をやっていないのでもう少しお待ちください^^;

カウンターの回り方を地震後久しぶりに確認したら減りましたねw
節電のためですからしょうがない!と思っていますし、
悪くなったからなんかあるのかというのもないので←(なにがいいたいw)
サイトも元気にしなくてはw

学校が今月の後半からやっと始まるので
それまでに引き延ばしている時間割をさっさと決めないとですね。
そしてバイトも!残念ながら本屋のバイトはご縁がありませんでした^^;
時間割がわからない状態だからしょうがない。
また次の機会があるまで今のバイトを頑張りたいと思います。


☆拍手返信☆
明都さんへ
『雪の果て』初雪の書2を読んでくださりありがとうございました!
はい。冬輝には弟がいました^^
弟がなぜ流雅に殺意を向けるかは、だんだんわかってくると思います。
新キャラの登場と今後の話の展開を楽しみにしていてくださり
本当にうれしいです^^頑張って更新します!
だんだんと春の陽気になってきましたが、体調にはきをつけてくださいね。
拍手ありがとうございました


それでは今月はこの辺で!!
今後も当サイトと火月をよろしくお願いします!
失礼!!

2011/03/30(水) 『雪の果て』初雪の書2更新!!
徹夜して『雪の果て』初雪の書2を更新しました!
今回は主人公同士の掛け合いが少ないです^^;
それより今回は初登場人物(名前だけも含め)が3人できてきました!
将軍の子どもたちの名前が、環境依存文字だったのでパソコンでは表示できなくて困りました。
漢字を変えようかと思ったのですが、形が気に入っているので変えず
注意書きを本編中に添えました。
あの字は古い字体なのですが、現代の字にすると陽・陰となります。
読み方は「みたか」と「みかげ」です。個人的に可愛がりたい人物です←
今回初登場した人物達のこれからの動きをどうぞお楽しみに・・・
って言ったら、影に主人公達の影薄くなるね。って言われました。
そうはさせませんよ!(きっと←)

やっぱり創作は楽しいです。
我慢しようと思っていたけれど、我慢すればするほど
大げさに言えば、自分がおかしくなっているようなそんな気がしました。
中毒症状なのでしょうかね、これは・・・
なにかで創作の穴を埋めようとしたけれど、埋められるのは創作しかないようです。
ってなに語り始めているのでしょうかね…終り!

今のバイトやめたほうがいいような…だってこんなに入らないクルーって
申し訳ないって思うようになってきたし…アハ←

☆キリ番報告★
明都さんへ
22222hitを踏んでくださりありがとうございました!
リクエストもありがとうございますww
宵月リクエスト嬉しいです^^
まさか、宵月の重要付せんをずばりと当てられてコメントを見たとき
ビックリしました><;あの付せんを気にしてくださる方がいたなんてww
ネタバレにならない程度で書かせていただきます!
キリ番報告・リクエストありがとうございました!!


それでは今日はこの辺で!!
失礼!!

2011/03/29(火) い、石が!!!!
夕食後、デザートとしてインスタントのカップぜんざいを
食べているとき(飲んでいるとき?)事件がありました!!
水ようかんぐらいの容器だったので、
小さいマグカップに入れてレンジで温めました。
思った以上に甘くて汁の方をのみきってしまって小豆が残り
一気に食べたら…なにか口の中に違和感を感じて
なんだ??と焦りながら、飲み込まず舌で違和感を感じるものをふれたら
小豆にしては大きいし、固い…恐る恐る出すとなんと!!
石!固まった小豆ではなく石!!正真正銘の石!!(しつこい)
えぇぇええええ!!って叫んだら、
後ろでパソコンと奮闘している母とそれを助けている姉にうるさいと言われました
石!といって見せると、二人と消費者センターに電話しろ―って言うので
これを買ったのいつだっけ?とレシートを探してもらおうとしたのに
面倒だしお金がかかるからやっぱやめて。って言われました…
いやいや。異物混入ですよ。むしろお金もらえるんじゃ…
まぁ。こういう家族ですからしょうがないですが…飲み込まなくてよかったよ。ほんと
3つセットのうち、私の1つだけだったのである意味あたりと思って残しておきます
皆さんもよく噛んであまり飲み込まないようにしてくださいね!

いつぞやの言伝でも書きましたが、
人は生きているうちに出逢える人数は実は少ないそうです。
1日に初めて出会う人は3人いるかいないか。
実際に顔と顔を合わせた出会いは確かに私は少ないです
家に引きこもっていることが多いし。
なので、ネットでの出会いを積極的にしたいなぁって思っていたり。
でも、出会い系サイトとかそういう出会いではなくて
私で言えば、創作サイトをお持ちの方や、同じものに興味がある方などなど
最近ではツイッターも増えましたね。
ツイッターのおかげで新しい出会いがたくさんできました^^
こんな私と仲良くしてくださるフォロワーさんありがとうございます。
フォロワーさんの半分ぐらいが今はまっているもの関係で知り合ったかたで
一次創作の方が少ないので、もっと増やしたいなぁと思っています。
しかし、私ろくなことをつぶやかないので、苦笑い状態です←
でもまぁ…好きなことをつぶやくのがツイッターなので
あまり気にしないようにしています…
サイトの活動も頑張らないと!ここでの出会いも素敵なんだから!

今夜は創作をしたいと思います!頑張って今月中にしないといいましたが
『雪の果て』の更新をしたいと思います。
創作をしないとホント自分危険だと思いましたので←^^;

それでは今日はこの辺で!!
失礼!!

2011/03/28(月) 歩くは時の止まりし空間
創作者であれば、自分が作った世界を実際に見てみたいもの(本当にそうかはわからない)
そして、今日私は、宵月の世界に行ってきました!!!!!(全力)
っていうのは半分嘘で、
某友人と地元にある日本建築物が保存されている公園へデートをしてきました。

この公園は京都や飛騨など、歴史的人物が作らせた茶室などを移築させたところで
地元にいながら、タイムスリップしたようなそんな感覚を味わいましたw

某友人も和(日本建築など)に興味がある子なので、二人できゃっきゃしながら
写真をバシバシ撮っていました。(しかし、私はデジカメが見つからなかったので携帯…)
公園内にはお年寄りの方が多く、ちらほらとカップルさんが手をつないでいました。
公園に入ってすぐにベンチで日向ぼっこする猫を発見!
しかも近づいても動ないでサービスポーズでいてくれるので二人でずっと撮ってましたw

順路にそって歩いたのですが最初の建物が、なにか撮影で中に入れませんでした。
外国人の方がそれでも中に入ろうと張り付いていて、言うべきか否か…迷いました。
次に、内苑というゾーンに入り。ここは本当にテンションが上がりました
まず、最初の門w門や塀だけでテンションが上がる女子大生って珍しくないなと思ったりw
門をくぐって門の細部をじっくり見て、閉ざされた戸を開けたくて仕方なかったw
白壁が終わると、そこには幻想的な和の世界が!!
大池にかけられた橋、そこからみる池には大きな鯉がゆったりと泳いだり
水面から飛び上がったり、それによってできた波紋が反射して
腰掛けに模様を浮かび上がらせているのが綺麗でした
橋を渡ると大きな屋敷があり、中には入れず解放された窓から身を乗り出して
部屋のつくりや廊下、格子などなどこれはwあれはwと
勝手に脳内イメージでキャラを走らせていたなんて某友人には秘密。

この屋敷を周りから見尽くしたら、ついに来ました
月華殿!!!どーん!!長い石階段を上がった先にある小高いところにそれはありました。
月華殿は客人の控室的なものだったそうです。
でもそのつくり!その雰囲気!もう名前が一緒だからかもしれませんが
まさに宵月の主の屋敷のイメージに近かったです!
もうによによが止まらなくて…茶室につながる廊下だけでも感動しました。
正面からみれる位置では、あの縁側に主がいて、その横に氷李…
丁度私が立っているところに一部隊が並んで…妄想タイムw
ほんとテンションの上がり方がすごかったですww
そのあともいろんな建築物をみて、展望台までいきましたが地震で閉鎖されていました。
合掌造りの屋敷は屋根裏まで上がれて、歩くたびにギイギイと音がなったり
木の冷たさを感じたり、光の少なさで家全体が薄暗かったこと
いろいろ参考になることがたくさんありましたw
囲炉裏では実際に火がくべられていて煙たかったです(笑)

気付けば4時間も公園内を歩いていましたww
本当は1時間半で回り終わるところなのにwwwどんだけ立ち止まっていたんでしょうw

日本建築物をこうもゆっくり見て回れるなんて私は幸せ者だ〜って思いました。
なかなかいませんよ。一緒に回ってくれる友達なんてw
そして、誘ってくれた某友人の素敵なところは
月華殿の名前をみて私を指名してくれたそうですwさすがだよww

建築物以外にもサクラや鳥たちの写真をたくさん撮って、ガイドのおじさんたちに声を掛けられ
バスの時間になって公園を去りました。今度は紅葉だ!!

駅に着いたら私お勧めのタイ焼き屋さんでたい焼きをかって
某友人の手ぬぐいのお店で手ぬぐいを買いましたw
あと和ものショップ雑貨店を見て回ってお別れました

休みに入って何度も延期になったデートでしたが
楽しい時間と思い出ができて本当に良かったです^^
明日は二人とも筋肉痛だろうな…ww
癒しを補充できました^^ありがとうね


昨日までに拍手ぱちぱちありがとうございます。
更新はしていませんが、近々できるように頑張ります。

それでは今日はこの辺で!!
失礼!!

2011/03/26(土) 口は災いの元
今日新しいバイトの面接日だったのですが
レンタル兼書店のお店で書店という言葉にひかれて応募しました。
書店系で働きたくても経験がなければだめだなって思っていたので
思い切った行動だなって…
予定では、今のバイトをやめてから新しいのをって思ってたんだけど
親に押されるままネットでポーンと。
そんで面接、面接前にアンケートを書かされて
そこでレンタルと書店どっち?という欄は書店と書きました。
両方でも良かったけど願いがかなうなら。ということで
ほかにも項目があったけど省略します。
時間希望のところで、夕方からラストまでとしました。

アンケートを答えてから面接。
応募者が70名。という数をきいて、早くもあきらめモード←
シフトの時間を確認されるさい
土日は朝から入れます!と言ってしまった。
そしたら、オープンからってことでいいですか?
はい!って……オープンが8時半、入店は7時に…
学校か!!!←
面接後。かりに採用になったら土日出勤頑張ろうと思った。
働けるかわからないけど←
何事も経験じゃ!!

昨日からどうも自分が何を考えているのかあやふや状態の
危険人物に感じたので今日はここまでにします。

それでは今日はこの辺で!!
失礼!!

2011/03/24(木) 石化進行中〜
外に出ていない・創作していない・なにもしない・いつの間にか時間が過ぎている
揺れているのか自分が動いているのか分からなくなっている
固い頭がさらに固くなってしまって考えることが億劫になってきています。

その証拠に考えることを放棄したくなるようになりました。
先ほど大学の友人から時間割を一緒に決めようとメールがきたのですが
みんなと集まったほうがいいのか、チャットとかにしたほうがいいのか
聞いてきました。私はせっかく集まるなら時間割を決めるよりあ遊んだ方がいい
自分たちは会えばどうせ話して終わりになるんだろうし
資料を持ち歩くのは重いし、さらに停電の影響で電車のダイヤが変わっているから
私は今月いっぱい大学近くには出たくないと素直に言いました。
そしたら、帰ってきたメールはじゃーチャットとかにしたほうがいいのかな〜
……言いも何も、私はそっちのほうが助かるとメールしました。
なぜ私にばかり質問をするんだ……云々思いました。
今返信するとまた同じようなメールが来ると思うので今は返信せずに放置しています。

はぁ。ほんとこういうとき自分が嫌になるよ〜

言伝を書こうとPCの前でスタンバイしていたとき
なにを書こうかなーって思っていたら固まってしまいました。
固まってしまったというか、なにも考えず、じーっと画面を見ているだけの瞬間がありました
ストーブの前にいたときも、明後日面接するための履歴書を書いているときも
じーっと無音ですね。ただ一点を見ているだけで手も頭も動かなさい
これはかなり危険な状態だなって、思いましたね。

なにもしないのは楽!とか思っていたけど、心はなにもしないのは嫌なんだなって
でも、頭が動かないから行動しようという意欲がわかないんですよねー
悪循環。
このまま石化したらどうなるんだろうと思いながら
少しは動けるように、今からなんとか頑張ってみます。

私の依存の仕方がやばいと気づき。
少々その依存しているものから離れる決心をしました。
離れないと、ダメだなうん。離れよう。
離れるものは薬とか法に触るものではなく、呟きのことなんで。
お気になさらず。

人の声を聞きたさにスカイプとなるものを始めました。
スカイプをやるために、自分の中で約束しているのは
節電のため、スカイプ中はその他の電気は使わないようにしています。
スカイプをやる時点で節電になっていないのですが
少しでも!ということで許していただけると嬉しいです。
オープンにはしていません。
スカイプに登録している方がいらっしゃいましたら拍手等で
声をかけてくださると嬉しいです。
火月の声を聴いて絶望を感じたらすいません←

それでは今日はこの辺で!!
失礼!!

2011/03/23(水) 久しぶりに創作の話
地震のあと小説を一作も書いていません。
私どうも、原稿用紙に書くというのが苦手で……
字が汚いし、自分の勢いで書くと誤字脱字するし…←
ほんと走り書きの字の汚さは酷いですよ!

なので、どうしても作品を書くとなると、6時間とか普通に使い続けてしまうので
今月いっぱいは難しいなかって思っています。
短文とかはできるので、そういうのはここに載せていこうと思います。

みなさんのサイトを回ると、元気をもらえます。
ありがとうございます^^ストーカーでごめんなさいww


さて、久しぶりに創作の話をしたいなと思っていたのですが
どの作品について書くかを考えていなかったというばか。
火月は馬鹿ですから、こういうことがよくあります。
あははは。
あ!そうだ、創作関係でお知らせがあった。
いつか、たぶん影の時間ができたときですが
詩のページをなくします。
ページを消した後は言伝にて詩の作品を上げていこうと思います。
よろしくお願いします。
詩を読んでいる方は少ないので、問題ないと思いますが…

たまに、うちの子が足りないと思う私。
話の行く先は決まっているのに、手が動かせない今
息子たちが先を歩いて今は手が届かいない距離まで来ました。
早く走りたい!!
そんで思いっきり抱きしめたい!(身長から言って一番小さい丸!)
あとは夢ですけど、相互様たちのお子様たちに囲まれたいwww←
すいません。壊れていますね←
消して今地震が来ているとかじゃないですよ。
お酒も飲んでいませんよ!!

どうでもいい話ですが、私ツイッター上で新しいキャラに進化したようです。
なので、私のTLを見たとき引かないように気を付けてくださいね^^;
鍵をかけていますが、気軽にどうぞ!(宣言よけでかけているだけなんで)

これ以上壊れないうちに終わりにしましょう。

それでは今日はこの辺で!!
失礼!!

2011/03/22(火) 意味なし
今朝(というか昼)久々にテレビで地震速報のアラームを聴きました。
そういえば、そんな音だったねって感じで←
最初の大きめの余震はベッドの中で布団のなかで丸まって寝てました←
地震かーって思いながら、眠りにつくという強気。

その後夕方に1回。22時までに2回の余震がありました。
今日だけで4回かぁ。増えたな…
でも震度は大きくても震度3でお決まりの数になってきました。
嫌なのは揺れの引きが長いこと。
この間のようにぶるっと短く揺れてくれればいいのにと思いながら
また5強がきたらやばいけどとツッコミが入れました。
どうしたんだろう今日は。
おかげで体が揺れているのか、建物が揺れているのかわからない状態で
何度も姉に今揺れてる?とか聞いています。
困ったもんだ。

先週、某レンタル店(書籍販売有)でバイト募集があったので応募しました。
ネットで応募して、面接日の連絡を待っていました。
本当は電話で応募するのが一番早いのですが、これにはわけがありまして
私の携帯はどうも、私からかけると電波が悪いらしいんですよ
昨日もそうだし、今までも。というわけで、電波が悪くて印象を悪くしたくなったので
ネットという方法にしました。
しかし!!いつも肌身い離さず持っている携帯を机に置いて席を外しているときに
電話が入りまして、結局私からかけることになりました……
うわ…っと思いながら、まだ電波がいい南側に行って電話をかけました。
そして、電話でいくつかの質問を受けて土曜日に面接が決まりました。
本当は今日履歴を書こうと思ったのですが、余震が多くてやめました。
不吉だしね!
受かるといいなぁ。書籍販売は今のバイトよりしてみたいんだよな…
まぁ。ダメだったらだめでしょうがない←

☆拍手返信☆
伏見さんへ
コメントありがとうございます。
本当に昨日ははらはらどきどきの夕食会になりました。
夫婦円満かは断言できませんが←(え)
久しぶりにみんなの笑顔を見れて良かったです^^
きっと伏見さんのところのお父様もやるのではないでしょうか
もしくは、恥ずかしくて言えない場合は手伝ってあげてください(笑)


それでは今日はこの辺で!!
失礼!!

2011/03/21(月) 銀婚式おめでとうございます
*19日の言伝は削除させていただきました。

本日は私の両親の銀婚式でした。
いつもギスギスしている二人なのに今日はちょっと違いました。
それは先週いきなり、父が外食を私たちに提案してきました。
父が外食に行こうというなんて、小学生ぶりで…つまり10年近くぶり。
だから、最初みんなぽかーんとしてしまって、なにか裏があるのではないのかと
疑いの目を向けていました。
その次の日、私がバイトへ母がパートに行っている間に父が姉にネタバレをしたそうです。
そんで、あとで姉が私に教えてくれました。
母はすっかり忘れているようだったので、私と姉はずっと黙ってました。
そして今日。
私がお店の予約をして(父に頼まれて)、あとは買い物に行った母を待つだけ。
なーのーに。母が約束の時間になっても帰ってこない。
家の中はピリピリムード。おいおいこれで喧嘩して外食なんて嫌だよ。
と思っていたところで母が帰宅。
今日のことを知っている私と姉はドキドキなのに、母は呑気な様子。
こりゃー父が怒るのも時間の問題かと思いながら、お店へ行きました。

そこは昔よく家族で食べに行ったイタリア料理のお店。
内装が雰囲気が落ち着いていて、私の好きだったお店でもあります。
(時間が空いたので過去形)
よく食べていた好きだった料理とコースメニューを頼んで食べました。
みんな食べるの早くてびっくり。こんなに早かったっけ??
食事中は無言。
メインディッシュを食べて私と姉がデザートを食べ終えたところで
母がなにか話があるんじゃないのと口を開きました。
私と姉はえーって言って。黙っている父に自分から言っちゃえと促しました。
しかし、父は私に言ってと言ってきて、私は断り
今度は姉に言ってと言って、姉もえーと言って断りまた私に戻ってきました。
こりゃー自分で言わないなと察して、母に今日は何の日?と聞いたら
母はしばらく考えたあと。結婚記念日!っていって
姉がさらに何回目の?と聞いたらえ?っていうので、姉と私で25回目。銀婚式だよ
と教えてあげました。
そしたら、母は急に恥ずかしく思ったのか
頬を赤くしてそうだったっけ?って笑い始めました。
父の方をみたら、もう飲みきったはずのコーヒーを飲むふりをしてテレを隠していました。
いつもと違う両親の様子に私と姉は笑いながらも
銀婚式おめでとうと言いました。
いやー見ていてこっちが恥ずかしかったなww

口数が減っていたのに、大切に記念日を覚えていた父がえらいなと思いましたw
そして、最後まで気づかなかった母は、しっかりしましょう。
でも、終わりよければすべてよし。ってかな。

会計後、くじを引いたらなんとドリンクサービスの当たりくじを引きましたwww

地震後久しぶりに家族が笑えた日になりました〜めでたし←

昨日ツイッターで上げた短文作品

・君が空を見上げたとき、白い雲と白い光がぼろぼろの君を輝かしているだろう

・僕は君のように笑うことはできない。でも、君は僕のように泣くことはできない

・見えるものに嘘があるなら、見えないものから真実を見つけよう

・あなたが再び笑ってくれるなら、私はあなたの代わりにその涙を流し続けましょう。
 この身を盾にしてあなたを傷つける言葉の刃からあなたを護りましょう。
 だから、笑ってください

・ここにいるのは今の私です。
 あそこにいるのは過去の私です。
 そこにいるのは今より少し先にいる私です。
 未来って過去より近いところにいる

ありきたりな文章ですんません。小説がかけないので短文ばかりですが
書いていかないとつまらないので^^;

それでは今日はこの辺で!!
失礼!!

2011/03/18(金) 夕焼けの空に桜雪が舞う
体中が筋肉痛です……理由は昨日の出来事……

長女が一人暮らしをするため、その荷物を車に詰め込む作業を朝から手伝いました。
まずびっくりしたのが、目が覚めたら走っている車の中にいたということ
いつの間に乗ったんだ?ってぼーっとしながら窓の外を見ました
そしたら、ドラッグストアー・ガソリンスタンド・スーパー・米屋
すべてが長蛇の列ができていてガソリンスタンドに限っては整理券が必要とか
ツイッターや母の話などで買い溜めする人が増えていると聞いていたけど
実際にその列をみるとぎょっとします。
みんな地震で不安な気持ちになるのはわかるけど、
買い溜めして食材を腐らせたりしないでよねと思います。
実際買いたいものが買えないで困っている人が買い溜めする人と同じくらいいるのですから
そういうと、私の家はのんびりしています。
無くなってから買いに行こうなので、焦っていませんね
それにしてもいつも閑古鳥が鳴いている米屋に行列ができていたのはびっくり

長女が今までいた祖母の家に行き、2階から荷物を次女と一緒に下しました。
引っ越しする長女は手伝ってくれる男友達を迎えに行ってました。
次女と重い荷物を降ろして、車が来たら運ぶ
その繰り返しを何時間も続けました。
最近の運動不足を解消するためにも!と階段を上がるときは足上げをしたり
ながら運動をしてやりました。
姉の男友達が来て冷蔵庫などさすがに女の私たちでは持てないものを運んでもらい
姉たちが新居に荷物を置きに行っている間に、母・祖母・私たちは昼食を食べました。
デザートにキンカンを祖母が出してくれたのですが、
私は一個食べてやめました。皮は苦いし、噛んだ瞬間に鼻にキンカンが駆け抜けたので…

姉たちが戻ってきたら作業再開。
そして、時間になったので私たちは姉の運転で家に送ってもらいました。
車の中では疲れで爆睡していました。

そして朝。起き上り、歩こうとしたとき両足の太ももやふくらはぎがプルプルと痛みました。
すぐに筋肉痛になるなんて私はまだ若い←
肩も凝ってるしうーうーうなりながら、バイトまでのあいだ
ストレッチをしてなんとか動けるまでにと頑張りました。
停電で電車のダイヤが土日に代わっていたので間違えないように出ていきました。
電車は節電のために中の照明が消され、薄暗くなりました。
照明を消すだけでこんなに暗くなるんですね。

バイトではいつものように揚げ物と闘っていました。
そしたらパートのおばさまに、この間の地震で建物の基礎部分に横に一直線のヒビが入っていると教えてもらいました。
ガムテープが張ってあるから。って帰りみたらかなり長いひびですけど!!
おいおい。それなのに普通に営業していていいの???店長!

お店に久しぶりに嫌な客が来ました〜
うどんやなのに、ビールと天ぷらしか注文しないおっさんたち!
しかも、こういう時に限ってビール缶の入れ替えがされていないという。
だから急いで取り換えて、いれたけどもう早く帰れーって思いました。
おかわりをしてきたときは思わず『は?』って言ってしまいました。
おっさんには聞こえなかったみたいだからいいけど。
あとでバイト仲間に大丈夫?って聞かれた。あはははつい。
今日のメンバーの中に3か月休業していた同い年の人がいて、
私がバイトを上がるために、引継ぎでお願いするとき
私「手前のカウンターがまだ終わってません」
同「あそこ?」
私「前です」
同「前?」
私「そう前」
同「あーなるほど。分かった」
私「じゃ、お先失礼します」
他「お疲れ様です」
同「お疲れー」
……おぉー懐かしいwww

どうってことないことだけど、いつも年上か年下しかいない厨房に
オープンから一緒の同じ年の人がいるってのがうれしかったww
そうだ。あの人は同い年だったんだ、と更衣室に入ってから気づいたばか。
ラストまでいたときはみんなで一緒に帰ったのが懐かしいなー

タイトルの桜雪というのは、昨日引っ越しの手伝いをしているとき
祖母の家の前にあるお宅に桜が咲いていまして、
夕焼けになった時細かいですが雪が降ったんですよ。
それで桜と雪が一緒にいるといるということで、桜雪といってみました。

ちなみにツイッターで、創作のリハビリで『桜雪』を題にして
書いてました。
・桜雪 空に上がりて 舞い降りる
・冬は春に想いを寄せていた。己を追い払うものなのに。
冬は少しでもそばにいたくて。
春の桜が咲くころ、冬の華を添えた。桜に似た白き桜雪を。

両方ともありきたりかなと思ったけど載せておきます^^;

それでは今日はこの辺で!!
失礼!!

3月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.