風花の言伝
此処はブックマーク禁止です!!
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2011年3月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2017/12/31 旅を終え空へ
2017/12/12 サイト閉鎖について
2016/01/07 結果がゆるりと歩み寄る
2015/12/16 新たな活動地点
2015/07/20 海に浮かぶ夏空

直接移動: 201712 月  20161 月  201512 7 4 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 1 月  201312 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2011/03/28(月) 歩くは時の止まりし空間
創作者であれば、自分が作った世界を実際に見てみたいもの(本当にそうかはわからない)
そして、今日私は、宵月の世界に行ってきました!!!!!(全力)
っていうのは半分嘘で、
某友人と地元にある日本建築物が保存されている公園へデートをしてきました。

この公園は京都や飛騨など、歴史的人物が作らせた茶室などを移築させたところで
地元にいながら、タイムスリップしたようなそんな感覚を味わいましたw

某友人も和(日本建築など)に興味がある子なので、二人できゃっきゃしながら
写真をバシバシ撮っていました。(しかし、私はデジカメが見つからなかったので携帯…)
公園内にはお年寄りの方が多く、ちらほらとカップルさんが手をつないでいました。
公園に入ってすぐにベンチで日向ぼっこする猫を発見!
しかも近づいても動ないでサービスポーズでいてくれるので二人でずっと撮ってましたw

順路にそって歩いたのですが最初の建物が、なにか撮影で中に入れませんでした。
外国人の方がそれでも中に入ろうと張り付いていて、言うべきか否か…迷いました。
次に、内苑というゾーンに入り。ここは本当にテンションが上がりました
まず、最初の門w門や塀だけでテンションが上がる女子大生って珍しくないなと思ったりw
門をくぐって門の細部をじっくり見て、閉ざされた戸を開けたくて仕方なかったw
白壁が終わると、そこには幻想的な和の世界が!!
大池にかけられた橋、そこからみる池には大きな鯉がゆったりと泳いだり
水面から飛び上がったり、それによってできた波紋が反射して
腰掛けに模様を浮かび上がらせているのが綺麗でした
橋を渡ると大きな屋敷があり、中には入れず解放された窓から身を乗り出して
部屋のつくりや廊下、格子などなどこれはwあれはwと
勝手に脳内イメージでキャラを走らせていたなんて某友人には秘密。

この屋敷を周りから見尽くしたら、ついに来ました
月華殿!!!どーん!!長い石階段を上がった先にある小高いところにそれはありました。
月華殿は客人の控室的なものだったそうです。
でもそのつくり!その雰囲気!もう名前が一緒だからかもしれませんが
まさに宵月の主の屋敷のイメージに近かったです!
もうによによが止まらなくて…茶室につながる廊下だけでも感動しました。
正面からみれる位置では、あの縁側に主がいて、その横に氷李…
丁度私が立っているところに一部隊が並んで…妄想タイムw
ほんとテンションの上がり方がすごかったですww
そのあともいろんな建築物をみて、展望台までいきましたが地震で閉鎖されていました。
合掌造りの屋敷は屋根裏まで上がれて、歩くたびにギイギイと音がなったり
木の冷たさを感じたり、光の少なさで家全体が薄暗かったこと
いろいろ参考になることがたくさんありましたw
囲炉裏では実際に火がくべられていて煙たかったです(笑)

気付けば4時間も公園内を歩いていましたww
本当は1時間半で回り終わるところなのにwwwどんだけ立ち止まっていたんでしょうw

日本建築物をこうもゆっくり見て回れるなんて私は幸せ者だ〜って思いました。
なかなかいませんよ。一緒に回ってくれる友達なんてw
そして、誘ってくれた某友人の素敵なところは
月華殿の名前をみて私を指名してくれたそうですwさすがだよww

建築物以外にもサクラや鳥たちの写真をたくさん撮って、ガイドのおじさんたちに声を掛けられ
バスの時間になって公園を去りました。今度は紅葉だ!!

駅に着いたら私お勧めのタイ焼き屋さんでたい焼きをかって
某友人の手ぬぐいのお店で手ぬぐいを買いましたw
あと和ものショップ雑貨店を見て回ってお別れました

休みに入って何度も延期になったデートでしたが
楽しい時間と思い出ができて本当に良かったです^^
明日は二人とも筋肉痛だろうな…ww
癒しを補充できました^^ありがとうね


昨日までに拍手ぱちぱちありがとうございます。
更新はしていませんが、近々できるように頑張ります。

それでは今日はこの辺で!!
失礼!!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.