風花の言伝
此処はブックマーク禁止です!!
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2011年5月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2017/12/31 旅を終え空へ
2017/12/12 サイト閉鎖について
2016/01/07 結果がゆるりと歩み寄る
2015/12/16 新たな活動地点
2015/07/20 海に浮かぶ夏空

直接移動: 201712 月  20161 月  201512 7 4 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 1 月  201312 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2011/05/23(月) 明日は大変だ><。
今日は気温が一気に下がりましたね。
天気予報をみて思わず二度観をしてしまいました(汗)
昨日より最高気温が−13℃ってどういう(@−@)
今日も薄着でいこうと思っていたけど、長袖と厚めのトレーナーを出してきていきました。
始めは暑いな…着すぎた…って思っていたのですが、
学校に着くころには、まだ肌寒いくらいで良かった……と思いました。

1回目の乗り換えで、約1時間乗る電車で遅延が出ているとアナウンスが入り。
私はダッシュでその電車のホームへ走り、もし振替切符がもらえるならもらわなければ!と
寝起きの頭をたたき起こしていきました。
しかし、ホームに着くと、遅延なんてなくて通常運転が行われていました。
あれれれ??わざわざ階段を駆け下りてまで走ったのですが、無意味??
おかげで朝から疲れた私は、約1時間熟睡して電車に揺られました。

さてさて、毎週月曜日は楽しい日!(勝手に命名)
本日の授業は江戸時代の朱子学についてから入りました。
そもそも朱子学とは何かというのから始まり、
徳川幕府がなぜ朱子学を武士の必須教養として取り入れたのか
江戸幕府でいう朱子学は主君への反乱は絶対の悪というのがあったのに
それを学んでいたはずの薩長が倒幕に動いたのか
さらに、攘夷派の彼らが、外国との貿易を盛んにし文化を取り入れようとする
開国派の考えである明治維新の中心人物になったのか
そして、これは来週に持ち越された内容なのですが
開国はアメリカの圧力によってと言われているが、そうさせたのは日本だった。
という感じですww興味持ちました?←
高校まで学んだ日本史を気持ちのいいほど叩いていくので
聞いている私は毎回感動しています。
あー毎週寝ているバカに今日、制裁をくださいました^^
イスをけるというwwそして授業後説教しておきました。
寝るならこの授業やめい!ってね(笑)すっきり〜

明日は一限受けてさっさと帰って、お昼を食べて少し横になってバイトにGO!
バイトは23時までなので、帰りは日付が替わるか替わらないかの微妙なところです。
今日は早く寝て、少しでも多く充電をしておこうと思います!!

それでは今日はこの辺で!!
失礼!!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.