風花の言伝
此処はブックマーク禁止です!!
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2011年5月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2017/12/31 旅を終え空へ
2017/12/12 サイト閉鎖について
2016/01/07 結果がゆるりと歩み寄る
2015/12/16 新たな活動地点
2015/07/20 海に浮かぶ夏空

直接移動: 201712 月  20161 月  201512 7 4 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 1 月  201312 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2011/05/30(月) 風にのればどこまで行ける?
いやー今朝は風がすごかった!
雨は運よく霧雨状態だったのですが、風で霧雨軍団の猛攻にあいました←
びしょびしょっていうよりしっとり濡れた感じです。
傘をさそうかと思ったのですが、絶対今さしたら傘が壊れる…と思いさしませんでした。
学校の最寄から学校まで、なぜか知らないおじさんの
風よけとして前を歩いていたんですけどwwwなぜだ!

テレビでは大雨・暴風・波浪の警報が近畿からちょうど関東あたりまで
真っ赤に表示されていたのですが、
学校のポータブルサイトにいっても休講情報はありませんでした。
今日の授業は警報が出ていようが出るつもりでしたが、先生が来られなかったら意味がないので
休講情報が出なくて良かった…と珍しく思いました。

暴風が吹き荒れる中、歩いて無事最寄りの駅へ
電車もすぐに来て、しかもすぐに座れてあとは寝て終点まで行くだけと思っていたら
いきなりの急停止。何事だ!とイヤホンを外して放送を聞くと
前の電車で体調が悪いお客様が出たため…それはしょうがないですね。
すぐに電車は動いたので、もう一度目をつぶりました。
すると次は、停車してからなかなかドアが閉まらず動かない。
なんだ?とまたイヤホンを外すと、
私が乗っている電車とまた前の電車で体調が悪い人が出たとか
そのため10分停車しますって…まじか!!
次の乗り換えの電車が確実に間に合いませんよ(@−@;)
急いで携帯で次の電車の時間を確認して、次の各駅でも間に合うことが判明。
電車が終点駅に着いたら、残り時間9分!!ダッシュで次の改札口に向かいました。

乗り換えは無事成功して、最後の乗り換え。
学校の最寄に向かう電車。いつも乗っている電車の1本あとに乗るはずだったのに
掲示板の時刻が1時間近く前の時間が書いてありました。
もしやと思ったら…遅延していました。しかも40分遅れだった電車を
見送ったあとに気づきました……
どうしようと!!と思ったのですが運よくすぐに次の電車が来てくれたので
なんとか間に合いました。今日は遅延デイでしたね(=−=;)
ハラハラドキドキでしたよ。こういう時余裕をもって時間を設定して良かったと思います。

はーい!お待たせしました!毎週月曜日楽しい授業のダイジェスト!!
今日は開国史についてやりました。
改めて知ったのですが、江戸時代の通商・通信って意味が全然違っていたんですね!
高校生のときこの辺をあいまいに覚えていた気がします。
(私は幕末・近代史あたりが苦手でした^^;)
前回の朱子学を振り返りながら、
日本が一部の国以外との外交を遮断した理由(鎖国を開始した理由)
鎖国(武装中立)の立場を取れる自信があったのか
それには当時の船のつくりが関係していた!!
世界の航海事情などなど
今回は世界地図を見ながら、航路確認したりと変わらずの分かりやすさで
90分間学びました^^
相変わらず私のノートの汚さは謝罪ものですが、それだけ有意義だったんです!!(はいはい)

明日は1限だけなのですが、友達と本屋による約束をしたので
友達の授業が終わるまで、欠席した就職ガイダンスの映像を見ていようと思います。
がんばりましょう!!
明日はいい天気になりますように!!

それでは今日はこの辺で!!
失礼!!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.