風花の言伝
此処はブックマーク禁止です!!
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2011年6月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の絵日記ダイジェスト
2017/12/31 旅を終え空へ
2017/12/12 サイト閉鎖について
2016/01/07 結果がゆるりと歩み寄る
2015/12/16 新たな活動地点
2015/07/20 海に浮かぶ夏空

直接移動: 201712 月  20161 月  201512 7 4 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 1 月  201312 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2011/06/20(月) 今週はモグラ週間^^
今日は涼しいような暑いような気温でしたが、結局暑かったです。

先週は休講だったので2週間ぶりの楽しい歴史復習授業でした^^
今回も幕末の開国史でこれまでの内容のさらに細かい部分をやりました。
一言でいえば、終始先生はこれほど愚かな政府はないと幕府のことを言っていました。
ほんと何回聞いたことかw力弁でしたよwなので私も細かくノートを取りましたw
幕末史楽しくなってきました^^
言霊のことを考えたり、海外視点で日本を見ると新しく見えます。
他の時代もやっていただきたいな…って思ってます。
たとえば、海外との交戦と考えれば元寇があった鎌倉とかね
メールしてみようかな……

授業が終わり、正門まで友達と創作について話を聞いてもらって
私の作品は明暗どっちにするか微妙だよね。という結論に。
私もそう思っている……でももう、頑張るしかない!!

家に帰る前にバイト先に寄り、明日のバイトの時間を確認に行きました。
厨房にいるのは午後帯のおばさま方…返却口からウォッシュ担当の人に
シフト表を取ってもらえませんか?といったのに
シフト表がなにか分からなくて、レジをやっていた昼帯のキャプテンを呼んじゃいましたよ…
シフト表ぐらいわかるでしょ……
キャプテンさんからシフト表を受け取って更衣室で確認すると
私の今週の欄が真っ白でした……あれ?明日は?
何度も見直したけど私の欄は真っ白のままでした。
つまり、今週はバイトなしってことになります。
あると構えていたものがないって、なんかへんな感じ……
無くて私は嬉しいのですがね←

来月のシフトを記入中に仕事終えたキャプテンさん(女性)が着替えに来て
すぐに帰ろうと思ったら、来月の3日午後入ってくれない?とどことなく
提案されました。大丈夫だろうと思っていいですよーって言ったけど。
良く考えたら苦手な午後帯の人と5時間以上一緒にいるというのは…
酷だ……明日はすみません!!って謝って断ろう。
オープン時から一緒に働いている方なので、お助けしたいのですが……
人間関係はどうしようもない……
まず、本当に昼帯の方々に私が何をしたのか知りたいです。
居心地の悪さ半端ないんですよ(泣)
はぁー考えるだけでイライラ。だから今週休みで嬉しいですね←
こんなんで社会に出れるのでしょうか←

明日は一限だけで、授業が終わったら図書館で資料集めをしようかなって思っています。
とりあえず先生が言った神様と、神社、大正から昭和の風景とか
できるだけ集中力が続く限りやりたいと思います。

それでは今日はこの辺で!!
失礼!!

2011/06/19(日) 久しぶりの登場ってことで
今回は終始ミニ企画(キャラ語り)です。なので、普通の内容がありません。
いまさらですが、苦手な方は今日はここまでです。すみません^^;←
では、文字制限があるためスタート!!

全員:……え?
剣 :相変わらずの人任せだよな
シン:うん。だって私たちは当分お休みって言われてたのに
永輝:やっぱ、俺の活躍が見れなくて淋しいって文でも届いたんだろう。しょうがないね〜
丸 :それは天地がひっくり返ってもないから安心していいよ。
永輝:そんな笑顔で言うな!
星来:はぁ

冬輝:おい。流雅なんであいつらが復活してんだ?
流雅;さあな。自分で考えろ餓鬼。
冬輝:お前な……少しは協力しろよな!
流雅:……冬輝様
冬輝:なんだよ。いきなり化け皮を着やがって!
流雅:向こうの皆様がお待ちのようですよ
冬輝:……!!

シン:(あっちも大変そうだなぁ)良かったらこちらへどうぞ
冬輝:あ、あぁ。今いく

冬輝たちはシンたちと合流した。冬輝は忍びたちを簡単にみていると
一人だけ刀の長さが違うのに気付いた。

冬輝:えっと……剣だっけ?お前の背中にあるやつって長刀だろ?
剣 :そうだけど
冬輝:それ、他のやつみたいに抜けるのか?
剣 :当たり前だろう!なんだよ。いきなり
永輝:そーいやー。もう当たり前すぎて気にしてなかったな〜
丸 :忍び刀より長いのに、首とか切ったりしないんだね
剣 :切るか!
星来:それは残念だ(棒読み)
剣 :おい!
流雅:失礼ですが肩の外しは自由にできるのですか?
剣 :なわけないだろ!
流雅:では、抜くときに前かがみになったり?
剣 :敵に背中向けてどうするんだよ。普通にこうやって……
(省略)な!できただろ!
冬輝:刀を抜くのにそんな苦労してたんだな
シン:剣は普通に腰から抜いたほうがいいんじゃないかな?
丸 :それだと、任務中。邪魔になるよ
シン:…なるほど
永輝:おれ普通に忍び刀でよかったー

主 :作者も面倒なことをやったもんだ
氷李:そうですね
冬輝:(なんか増えた)
星来:主?今回は面倒だからとお休みになられるのでは?
主 :休みたかったけどさぁ、やめる合図をしてこいってうるさかったんだよ
流雅:ということは、今回はこんな中途半端な感じで終了になるということですか?
氷李:はい。そうです
冬輝:こんな内容がないものでいいのか?
シン:信じられないと思いますが、ここではそれが主流なんです
冬輝:まじかよ……
永輝:ま!これからは二人で頑張ってよ!
流雅:いろんな意味でお断りしたいですね(ニコニコ)

星来:終了ということは俺たちは戻っていいんだな
丸 :そうだね。あとは二人に任せても大丈夫そうだし
主 :よし、月華組は退散!
永輝:了解!
シン:頑張ってくださいね

冬輝:おいおい。向こうのやつら本当に帰った
流雅:しょうがない早くしめて帰るぞ
冬輝:お前に言われなくったって分かってる!

それでは今日はこの辺で!!
失礼!!

冬輝・流雅:……

ほんと毎度内容がなくて申し訳ないです←
昨日買った、ミニ刀のレプリカでためしに抜いてみる真似をしたら
抜きにくかった←
……剣ってだいじょうなの?という心配から今回こんなことをしてみました〜
結局、分からないというwwきっと大丈夫さ!と開き直りました。ごめんなさい←
明日は2週間ぶりの楽しい月曜日の授業の日!
ではでは、この辺にて本当に失礼します^^

2011/06/18(土) 仰ぐつもりが仰がれてしまった
今日は写真の課題をやりたい私と、地元散策をしたい某友人の利害が一致して
急遽一昨日に地元デートをすることになりました。
天気はあいにくの曇りそらだったのですが、某友人とぶらぶらと地元を散策しました。
散策しながら可愛い人形などの小物お店に入ったりしました。

最初に入ったお店では懐かしいものや、はまっていたもの、
プレミアものなどなど、たくさん展示販売されていて
友達が早速一つ購入w私も欲しいのがあったけど、我慢しましたw
次に友達がカメラを見たいということで某家電量販店へいき
先ほどの人形たちの影響で、それらが売っているかもしれない玩具コーナーへ
先に行きことにしました。6階にあるのでエレベーターが開くのを待っていました。
ドアが開き、乗っていた人が一人出てきたのでその人をたまたま見たら……
ち、父親でした……びっくりして友人に父親だと教えちゃいました。
友人も驚いたみたいなんですけど、どれが父か分からなかったみたいです。
そして父は降りずまた乗り込んでしまって
しょうがなく私たちも父が乗るエレベーターに乗りました。
エレベーターに乗るとき、私が声をかけて父は気づいたそうです。
声をかけなければ良かったと思ったり←
父は壊れたバリカンの替刃を受け取りに来ていたそうで私たちの上の階に行きました。
帰ったあと、6階で何をみてたの?と聞かれたけど笑って流しておきました←

6階をぐるぐる回って最後、コーナーでガチャコーナーがあり、そこもみました。
そこで、私も友人も好きなアニメのカードダス(というのかな?)を発見!
友人が2回やって両方ともお互いが好きなキャラが出て、によによ。
かぶったら私が買い取るという約束で、どんどん回していく友人。
全16種類のカードを16回であててしまった友人……
その光景はすごいと思いつつ不気味さを感じました^^;
だってレア2種まであててしまったんですよwwwこんなことって……
今回はたまたま全種類が出るように入っていたのかな??
友人になにかやりなよーと言われたけど、昔ガチャで苦い経験をしたので
やらないといっておきました^^;やり始めたら破産する。

このガチャで今日の運は使い切ったねと互いにいってカメラの売り場に向かいました。
カメラ売り場では友達が真剣な様子でカメラを構えたりと
さっきまでのガチャでのによ顔から代わっておぉって思いましたw
最近のデジカメはぼかしとか簡単にできるから羨ましい…
モデルムービーの映像を見ながらいいなーって見ていました^^;
カメラにつなぐホルダーも可愛いものがありましたよ〜

家電を出て最後寄ったお店で、私は壊れました←
友人がミニ人形を買うか迷っていたので、隣で買っちゃえ買っちゃえw
って仰ぎながら周囲を見ていたら、ミニ刀レプリカがあって
あれ、創作で使えそうだな〜とか思っていました。
そしてショーケースのところで現品限りのお宝を発見しまして、
悩む友人をさらに仰いでいました。
すると視線を横にずらしたら……先ほどのミニ刀レプリカのものがあって
その刀の使い手の名前を見たら……釘付けになってしまいました!!
ほしいけど、ね、値段が服一着買える値段で……我慢だ!!って思っていたのに
友人に買っちゃえよ〜と仰がれ、なおかつ創作で使えそうじゃんとか
囁かれ……店員さんにお願いしてケースから出してもらってよく見たら
刃紋がしっかり出ていて、柄の部分とか輝いて見えました。
一期一会だ。と購入しました。(買ってしまったよ!!!!)
これからは節約だ。

買い物が終わり、中華屋さんでサンマー麺を食べました。
お互いにお金を使ったので、これ以上歩く雰囲気が薄くなり
無理だと思いつつ、友人の家に遊びに行こうかという話になり
電話をかけてもらっている間、そんな姿の友人をパシャリ
親との相談の結果。まさかのOKが出たそうでww本当に遊びに行きましたww

友人の家ではゲームをやって2,3時間遊んでいました。
久しぶりにゲームをやって楽しかったです^^私は終始迷子になっていましたが←

19時まで遊んで、解散しました^^
…あれ?望遠で写真撮ってない……何しに遊びに行ったんだww

と、こんな感じでデートを楽しんでいましたww
刀についてはまた後日話しますwww

それでは今日はこの辺で!!
失礼!!

2011/06/17(金) 常に構えていましょう
14日の言伝ちゃんとダイジェストに沿って書き直しました!
まず、その報告をさせてもらいますね。

朝起きたときの天気予報では午後から晴れるとなっていたし
霧雨ぐらいの雨量だったので、折り畳みでいいやと思って家を出ました。
霧雨ぐらいだと思いきや、結構降っていました。
でも引き返したら遅刻だし、午前中には止むし!と気合を入れていきました。

電車の中では、長い傘をさしていた人たちの濡れたものが
当たったり、小雨とは雨が降っているというのに窓を開けるし
雨が車内に入ってきて濡れるし……
車内で傘をさしてしまおうかと思いました。(でも踏みとどまりましたよ!)

学校につくと献血車が来ていてその前に看板がありました。
『雨の日キャンパーン実施中』
キャンペーンってなに!????
火月は献血とか注射が大っ嫌いなのでツッコミを入れずにはいられなかった。。。

授業では中長編を書くために、これまでのグループを新しく作り直してから
グループ内で話しながらそれぞれの作品の人称をどうするか話し合いました。
私はリアリティーグループから現代・シリアス・ファンタジーグループに異動しました。
私は司会に回っていたので自分の作品についてはあまり話してもらえなかった。
授業後、先生に人に恋をした神様についての情報をもらいに行きました。
そしたら、先生も名前を忘れたというwww先生wwww!!

次の時間は大学の卒業生で某出版会社の編集員の人の講義でした。
講義というより質疑応答みたいな感じでした。
ラノベで有名なところなので、男子の食いつきはすごかったです。
男子ばかりが質問するため、気を回してか先生が女子で質問がある人〜
っていってきて。なんとなく嫌な予感がしていたので、視線をそらしていたら
後ろからまわってきた先生が私にマイクを入って。
「火月さんなにか言いたいことがあるんだって。なら聞かなきゃ」
ってなんにも言ってませんよwwwwww
思わずえ!?って言ってしまってそれがマイクに拾われ…言わないといけない雰囲気に
あたりさわりのない質問をして私のターンは終わりました。
編集者ってやっぱり好きじゃないとできない仕事だってわかりました。

授業後。女子友達からやっぱり未音は先生に気に入られてるんだね!って
いわれました。いやいや、そんなまさか……
最後の授業は急遽休講になり友達と少し話して帰りました。
ゲスト講師が話している間は土砂降りだったのですが、帰るときには
朝と同じ小雨状態になりました(良かったよかった)

帰りの電車で爆睡して次の駅だろうと思って顔を上げたら
降りる駅で焦りました。毎回同じ電車でこういう現象が起きる……

明日は某友人とデートしてきます。
自分はカメラの課題をやってくるというのもあるりますが、
友達と散策をしたいというのがあったので、ちょうどいいかとww
寝坊しないように気をつけます!

それでは今日はこの辺で!!
失礼!!

2011/06/16(木) 肌寒い時って悩む
昨夜はむしむし暑くて、綿毛布だけにして寝ていたのに
朝起きたら寒いというより、肌寒いって感じで思わず足元に置いている
毛布をもぞもぞと引っ張り上げて、二度寝をしようとしましたww
でも15分過ぎて、月子さんから「そらさず見ていてよ!」(銀猫)とおしかりを受けました←
月子さんがおっしゃるのなら(寝ぼけています)と起き上って着替えて準備を始めました。
いつもは軽めに朝食をとるのですが、今日の母はサービス精神が良くて
冷凍のチャーハンやスイカを出してくれました。
これの前に自分でインスタントのワンタンスープとヨーグルトを食べていたので
かなりお腹が膨れました。膨れすぎて気持ちが悪くなりましたね^^;
お茶とか飲んで、学校へ行きました。

本日は写真と資格の授業でした。
写真は撮り直して送ったもの再評価してもらったのですが
デジカメでアップからの手前をぼかして奥にピントを合わせるというのは
難しいかもね。って言われました。前回よりはいいけどと言われたけどww
これはもう一回撮れってことなのかな?天気が晴れた日にまたやってみようかな〜
そして、来週までの課題で、人物撮影で雰囲気と表情の2枚を取ってくるようにだって
単に望遠・広角の2種類を撮って来いってことなんですけどねw
友達にモデルになって!!って頼んだけどみんなNOでした。
なので、地元のデートスポットとか、人がたくさんいるところで撮れたらなぁって
思い、某友人をデートに誘い、予定では土曜日デートすることになりましたww
某友人カメラうまいから、最終的には代わりに撮ってというつもり←オイ

資格では長いこと病気で休んでいた友達に見せるために
ノートの清書を並行してやっていました。これをやっていると寝ないんですよ!
しかも、授業を聴きながらなんで結構頭に入るんです!!
清書前のノートは文字が大変なことになっていました……きにしない。

授業が終わりさっさと帰ろうかと思ったら、違う学科の友達が教授から呼び出しがきた!
ということで付き添ってあげました。なぜ史学科の教授室は6階にあるんですか><。
一昨日・昨日で足が筋肉痛なのに…この3日間足を使いすぎです……
おかげで疲れ方どっと来ます。運動不足は怖いですね〜

明日はこれまでの作品構想発表からの新しいグループ作りがあります。
あと、創作のお勉強の日です。頑張ります。
性格をどうするか、など今人物設定を練っています。

それでは今日はこの辺で!!
失礼!!

2011/06/15(水) お茶会デート♪
昨夜はお風呂を出て部屋で涼んでいるところまでは記憶があるのですが
そのあとの記憶がなくて、気づいたら2時とか過ぎていました。
それでも眠くて、昨日の言伝は延期ということを記入してまた寝ました。
バイト入りたての頃はこれくらい平気で連勤とかしていたのに
いまじゃもうへとへとです(汗)
足もパンパンだったしね。
充電が切れ疲れていたので、深い眠りにすぐに入れました。
そして起きたのがお昼。
今日は就職ガイダンスでマナー講座があるので、6限に間に合うようにいけばいいと
二度寝をしようとしたら、友達からメールが。
今日Kさんに会うから15時ぐらいにきて〜
って久しぶりに友達からの突然の召喚をされました。

急いで準備をしたけど、Kさんとは初めて会うので洋服とかなかなか
決まらず、時間がなくなりもう慌ただしく家をでました。
家をでて、すぐにお財布を入れていないことに気付いて家に戻ったら
乗るはずの電車の時間に間に合わなくなり、次の電車にも下手したら
間に合わないと家から駅までノンストップで走りました。
1本乗り遅れたため、乗り換えの電車の発車時間まで5分しかなくて
2階の改札口から地下の改札口までダッシュ!

この2回のダッシュで充電していた体力を使い果たし
乗り換えた車内では熟睡して終点まで乗っていました。
待ち合わせの場所で友達とあって、Kさん探しスタート!
服装を教えてもらったのですが、似た服装の人がいるけど違うような…
ということで電話をかけたら少し離れた場所にいらっしゃることが判明して
友達と二人でKさんがいる場所に行きました。
Kさんとあって、はじめましてのあいさつをして近くのお店に入ってお茶会をしましたw

2時間あれば十分だろうと思っていたけど、話が弾んでちょっと物足りな感がありましたw
途中イラストを描いてもらったりして、楽しい時間を過ごしましたww
初対面の方とこんなに話が弾むなんてww
Kさんは年上の方なのですが、可愛らしく、大人で、お話上手で、
また会いたいなって思いましたww私もそう思われるような人になりたい。
17時にお店を出たのですが、なんと!Kさんがおごってくださいました。
すっと立ち上がってささっとお会計を済まされてしまって、
払います><っていったのですが、おごらせてください〜^^って仰られて
最後はごちそう様ですとお礼と次回はおごらせてください!と言いました。
次は私が伝票を抜き取るんだ!!
今まで年上の方とかとお茶をしたことがなかったで、初めての経験でしたw
お茶会というのも悪くないですねwww関東圏の方どうです?(笑)

Kさんとお別れした後、友達と大学に行きガイダンスを受けました。
今回はマナー講座で、お辞儀とか基本的なことなどを
実践しながらやりました。座って話を聞いているだけのガイダンスより
今回のようなガイダンスは楽しみながら、頭に入るので良かったです。

帰り、地元に帰るために急行を待っていたら、乗りたいと思っていた急行が反対側のホームに
入っていって、掲示板を見たらホームが変わっていました。
座りたかったのでダッシュで階段を駆け下りて、また駆け上がってを
してなんとか座ることができました。
今日だけで何回ダッシュしているんだろう……

座れたので寝ようと思ったら後ろ首がくすぐったい感じがして
髪の毛かなと触ったら…ゴリ……という嫌な感触が……
手を見てみると1cmぐらいのありみたいな虫が死んでいました。
叫びたかったけど、電車の中だから叫べずティッシュで後ろ首をごしごしとふきました。
疲れているうえに虫にダメージを食らうとは…今日もよく寝れそうだ!←

明日は普通に3限から授業なので寝坊しないように気を付けたいと思います。

昨日の言伝は明日に書きます!ダイジェストを残してあるので
内容は忘れません!!

それでは今日はこの辺で!!
失礼!!

2011/06/14(火) 体力切れ
3日目の正直ということで書き直しに来ました^^;←
それでは以前から並んでいたダイジェストに沿って書いていきます。

今日の宗教の授業では罪と悪について学びました。
毎週なぜか私と友達ばかりが指名する先生なので、どんな質問内容なのか
ドキドキしていました。そして、友達があたり次の友達が当たると思いきや
その子を飛んで私を指名してきました。
質問内容は禁止されていた知恵のリンゴをエヴァ(イヴ)に食べるように唆したのは
誰でしょう〜っていうので、いきなりだったので蛇!って
子どもような答え方をしてしまいました(汗)
先生そろそろ後ろ側の人たちを指名しませんか???

1限が終わって一度家に帰り昼食をとってバイトに向かいました。
今日のバイトは明日入れないということで23時までの少しロング時間です。
最初のポジションが揚げ物とウォッシュで、
揚げ物が一通り終わって溜まった食器を洗っていると
返却口で見覚えのある顔があって、あれ?って首を傾げたら
その人からも「どっかで見たことがある人がいる」って言われて
名札を見たら「あー火月さん!」って私も記憶を遡って
この方、去年オープン前に実践研修を受けていたお店の店長さんでしたww
お久しぶりですwどうしたんですか?って聞いたら
「今日からこの店舗の責任者になったんだよ〜」
…え!!!まじですか!あれ?前のいやみの店長はどこへ?
でも、この方その研修の時、お世話になったいい人ランキングに入っている方なので
もう嬉しかったですwwおかげでちょっとやる気が出た←

そのあと新しい店長さんとちょっとずつ話していて、
「そういえば、火月さんは何年生になったの?」と聞かれ
3年生になりましたと言ったら、「就活だよね?大丈夫?」って心配されましたww
しかも来年までいる?って聞かれて答えに困ったwww
バイトを辞めたいと思うたびに、こういうことが起きるとは…
これは本部わざとそうしているのか…(なわけが)

しばらく、働いていたらオーダーポジでなにか事件が発生。
お客さんがいきなり店長を出せと言ってきたそうです。
店長はその時外に出ていたので、電話で呼び出しました。
オーダーの人に話を聞いたら、いきなり出せって言われて怖かったです。
との感想。それから店長とその人は外で3時間以上話し合っていました。
その間本部から、お偉いさんから店長は見える位置にいるのかどうとかの電話がきて
私は電話対応をしていました。お偉いさんに事情を聞くと
そのお客さんは、以前から来る問題のクレーマーだそうです。
最初、服が破けたかなんかで、きてそれは確かに店側に非があるとして謝罪をしたのですが
連絡先も名前も教えないまま店を出て行って、忘れたころに服を買ったから払えとかなんとか
くるたびに要求を変えてくるそうです。
結局どうなったかはわからないのですが、クルー一同怖いねって言い合いました。

23時に上がって、足がパンパンになっていてもう目を閉じればおやすみなさいって
状態でした。どっと波のように疲れが来たり少し治まったりと
眠りを誘うリズムでお風呂から出たらベッドに倒れこみました。
明日は授業はないけど、6限に就職ガイダンスがあるのでそのためだけに行ってきます。
授業があったら、絶対起きれないけど6限ならお昼過ぎに起きても問題ない!!

それでは今日はこの辺で!!
失礼!!

2011/06/13(月) いつもは負けるのに……
毎週楽しみにしていた月曜日の授業が休講で
これからの一週間、気が重いなぁって感じです。
頑張って金曜日まで頑張ります(確か土日は休みになると思うから)

今日は本当なら授業が休講で一日休日になるはずでした。
が!!
学生スタッフの研修というのを受けないといけないため、
4限に授業がある友人にくっついて学校に行きました。
本来なら帰宅時刻に、学校につくという……
電車の中であーあーと過ぎゆく景色を見ていました←
学校についてからは、就職課に行き先週の水曜日行けなかった就職ガイダンスの
録画DVDを90分間みて、就活……と毎度の就活不安に襲われました。
バイト面接に落ちるのに就職大丈夫なんでしょうかね…まったく←
DVDには業界企業研究応用編というタイトルで、
日経新聞の重要性を何度も繰り返し言っていました。
我が家は日経ではなく朝日なんですが……まぁ親が替えてくれるわけがないですね。
図書館で読みます。(でもそんなに毎日図書館に通わない人←)
あとは、ネットで読むか…確か無料だったよね??調べよう!

DVDを見た後は、図書館で創作ノートを書いていました。
簡単に神のことについて探していました。
本当はギリシャ神話にあるという人に恋して神から人になった話を
読みたかったのですがなかったです。
やっぱり先生に聞くしかないか…
(今回中長編になる『忘れな草』『ユキノシタ』の設定と似ているため)
次は、大正から平成にかけての服装などの文化の変化を簡単に集めたいと思います。
風景より紺の心情描写を大事に書きたいなと思っているので^^;
まだまだ構想を練り直し段階なので、頑張らねば!!

18時に研修会が行われる教室に行きました。
今回の研修で講師をしてくださる方は、
私が尊敬している先輩をスカウトした編集会社の社長だったので
これは!先輩の後輩として好意を持ってもらおうと、前列の真ん中に座ってました。
しかし、グループワークをするために、決められたグループの席に行きました。
そう一番後ろへ(笑)
最初にリーダーとはいう講義から始まり、次にグループワークで
学スタの反省点を出し合うということをしました。
この時、各グループで議長を決めるということで私の班はじゃんけんで来ました。
普通ここは負けた人がとなるんですが、今回は勝った人で!となりました。
私はじゃんけんが弱いので、これは良かったと思って勝負をしました。
なぜか、ストレート勝ちをしまして…議長になりました(泣)

15分くらい話し合って模造紙に書いて、いざ発表。
持ち時間3分。前の班がすでにいっていることばかりだったので、簡潔にいいました。
(恥ずかしかったので、勢いで言っちゃいました←)
発表が終わったと。さすが議長!とかさすがです先輩!とか言われたけど
みんなで話し合った部分いくつか飛ばしてしまったり、反省点が多いのに。
と恥ずかしいやら、嬉しいやらであわあわしていました^^;
もう社長さんどころではなかったwwww

全グループの発表が終わり時間も20時過ぎ!もう解散時刻なのに
職員さんが最後に新しくなった学校内部の話をってことで
30分延長〜……やーめーて><。!!!
通学時間2時間の私にとっては、夜遅い延長はつらいです。
(遊びとかは別ですwww)
明日は1限からで5時前起きなので早く寝ないとです。
また超越してしまいます(寝てしまう)

しかも!明日はバイトで17〜23。
帰りはなんと日付が替わるあたりという。
あははは〜頑張れ自分www

そういえば、最近あははははっていうのをよく書いているような。
ま、いいっか!!←

☆拍手返信☆
明都さんへ
朝早くから読んでくださりありがとうございました!
冬輝・流雅・ミタカ・ミカゲがどう絡んでいくかは今後のお楽しみということでww
ぜひこれからも遊びに来てください^^更新も頑張りますw
拍手ありがとうございました


それでは今日はこの辺で!!
失礼!!

2011/06/12(日) 『雪の果て』初雪の書4更新!!
TOPには13日と書きましたが、日付が替わって同じくらいだったので
今日書いてしまいます!

昨日の言伝は夜中の3時過ぎあたりに書きました。
いやーいろいろ事情がありましてね。言伝を書き終えてから
作品を書こうと思っていましたが、寝てしまいました。
寝るのが遅かったくせに、起きたのが寝てから3時間後で早すぎだ!
って二度寝をしたらお昼前でした(汗)
またおやつの時間になるかと思いましたよ……
二度寝には要注意ですね。

お昼近くに起きたので、朝食兼昼食をつくりました。
本日は私の好きなたらこスパをインスタントのソースを使いました〜
もう何度も作っているので、よそ見しながらでも大丈夫だろと
片手に携帯を持ちながらもう片方で調理していました。
そしたらあらびっくり、一人分なのに麺の量が2人前になっている。(適当にいれていたから)
しかも、ゆですぎた(ゆで終えて放置したのが原因)
味が薄かったので隠し味の昆布茶と醤油を少し入れただけなのに辛い(醤油の入れすぎ)
つまり、悲惨な状態になりました←
料理するときはよそ見をしないように気を付けましょう!←

一人で二人前の量を食べてから、作業を開始しました。
久しぶりにたくさんの資料を広げて書きました。
こんなに広げたのって宵月の第一章を書いていたとき以来だよね。
私の無知さ加減に赤面状態ですが、和柄の名前など
調べることが多くて、資料探しだけに最初は時間を取りました^^;
探していたら素敵な辞典を見つけて、なんとか書けました〜良かった。
資料に囲まれながら作業していて、楽しかったです。
途中資料の内容が面白くてそっちを読んでいたりしました。
まさか、中学生の時にもらった国語総合ガイドがここに役に立つとは
捨てずに残しておいて良かったです^^
今回の話は楽しく書いていたので、読んでくださった方も
少しでもクスリと笑ってくださったらいいなと思っています^^
宵月と違う書き方をしているので、また違った世界観を味わってもらえれば嬉しいです。
今さらなことですが、和風ですが、全くのフィクションですので
ここおかしくない!??とか怒らないでくださいね(泣)

明日は楽しい月曜日なのに、その授業が休講。
一日休みなはずなのに、学スタの研修会というのに呼ばれ18時に学校。
帰りは21時から22時。はぁ。楽しくない。楽しくないよ……
あと、明後日は授業後、バイトがあるのですが23時までという……
あれ?確か22時までって書いたのに…店長!!
別に23時まででも次の日が6限の就職ガイダンスだけだからいいけど
私の体力が持つかは知りませんからね……←
あははは。

バイト関係でもう一つ。
添削のバイトは何やら就活生ということでダメみたいでした。
だったら募集の条件に書いておいてよ><
家族から、よくそんなにバイト落ちれるよねって言われます。
好きで落ちているわけではないんですよ!!
そして、母から就活大丈夫?……っふそれは私も心配ですよ母上
完全おかしくなってきている。

それでは今日はこの辺で!!
失礼!!

2011/06/11(土) 集中しましょうね
昨夜は遅くまで起きて、ピクシブで川上さんの追悼イラストを見ていました。
そしたら軽く夜明け近くだったという。
暑いので窓を開けていたのですが、バケツをひっくり返したような
轟音の土砂降りが降っていまして、それをBGMに寝ました。
よほどBGMが良かったのか、起きたのが2時近く。寝すぎです。
起きたときは雨が止んでいて、外からは子どもたちの
元気な声が聞こえてきました。(聞いていて思わず笑ってしまいました)
少年A「おまえどこに行ってんだよ!!」
少年B「俺はここにいるんだよ!!!」
あっているようであっていない会話。これを全力で叫んでいた。
私は全力でお茶を吹いてしまった←
一体どんな遊びをしていたんだ???

起きてから、ご飯を食べて、創作を始めました。
創作をする時のお供はだいたい、曲・お茶(日本茶)・お菓子orガム
最近買ったガムは私の苦手なミントが強めのもので
お徳用で買ってしまったことを後悔しています。
ミントが強いので、眠気覚ましにはいいかもですが‥‥
暑い日に暑い玄米茶を飲んでいて、姉に信じられないという顔をされました。
あはは。ウーロン茶でも良かったけど、常温だとすぐに飲み終えてしまうからね
ゆっくりお茶を飲みながら、作業に集中できるはずでした。

でも、サイトめぐりとか、夏曲を集めようとかいろいろ余計な誘惑に負けまして
冒頭部分を書いたまま終わってしまいました←
明日完成出来たらな……
いやー煮詰まってというのもありますが、私の頭の中が常に宵月の世界観がありまして
それ宵月だ!!ってツッコミを入れていたら誘惑に……
分かったよ。宵月メンバーがまた出てきたいというのなら!!
確か、寺音さんのブログに面白そうなバトンがあったので
それに登場させようと思います!
もしくは、ミニ企画で二作をぶつけるか……
とりあえず、彼らにいうのはスケジュールを守りなさいってこと
(作者自身もね!!)

明日も休みです。なので創作をしようと思います。
大学の課題で創作ノートを完成させないといけないんですが
設定は頭の中!っていう私には大変やりづらいです。
でも、ノートがあると整理されてわかりやすいってこともある。
ノートの使い方が悪いのかな私……

それでは今日はこの辺で!!
失礼!!

6月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.