風花の言伝
此処はブックマーク禁止です!!
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2011年8月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2017/12/31 旅を終え空へ
2017/12/12 サイト閉鎖について
2016/01/07 結果がゆるりと歩み寄る
2015/12/16 新たな活動地点
2015/07/20 海に浮かぶ夏空

直接移動: 201712 月  20161 月  201512 7 4 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 1 月  201312 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2011/08/31(水) さらば葉月!!
8月31日はまるまる1日作品を書いていました。
そのため、当日に言伝が書けませんでした!!では、当時のことをお話!

31日になってから私の戦いは始まっていた。
今日でこの城を落とさなければ、私の敗北。
これまで勝利のために犠牲にしてきた彼ら(『雪の果て』など)に合わせる顔がない。
目指すは城主(完成)がいる天守閣(ファイル)。
もう後には戻れない。前に進むのみ。制限時間24時間。
無傷とはいわない。生きて帰ろう……私たちの居場所(布団の中)へ

ちょっと創作っぽく←
本当に日付が替わってから一睡もせず、朝を迎えても作業
母が朝食を作ってくれて、それもリビングではなく自室でPCにしがみつきながら
食べていました。そのあともお手洗い以外一回も部屋を出ませんでした。
家族は私が明日までに提出の課題を前日になってやっているおバカさんwww
って思っていたみたいです。あの顔は高校生の夏休み最終日によく見た顔だ。
いや、明日までに提出で必死こいやってますけど、課題じゃないのコンテスト作品!
でも、家族にコンテストに出すんだ!っていうと、あとで何位だった?と
順位大好き両親なので、受賞しないとうるさいんですよ。
ハッキリ言います。今回受賞はできません!きっとしない。
それをわかっていて作品を書き続けました。
私が出した目的は、コンテストに参加する。それだけです。
それ以外はなにも狙っていません。大賞?優秀賞?奨励賞?
むりむり^^だってそれらを狙えるような設定ではないし目新しさはないっすもん
だから、両親には言わなかったんです。変な期待を抱かれても私がつらいっすから。
親の期待には少しでも応えてあげないといけない、と育てられたのでね^^;
嫌でもそうしないと思っている部分が1%あります。(ほとんどない)

さてさて、提出するという目標に向かって頑張って書き続けていくのですが
一人作業はさみしく…ツイッターをつけっぱなしでやっていました。
深夜遅くなるとみなさん寝てしまって、結局一人なのですが
それでも、言葉があるということでつけっぱなしにしました。
朝食を食べ、そのあと要約1万字を越しました。
10時を過ぎたころ、一気に睡魔が乗ってきて、キーボードを打つのができなりました。
30分だけでも、目覚ましをつけてベッドにだいぶしました。
しかし、目を覚ましたら…1時間半経っていました……
起きたときの絶望感はすごかったです。これじゃ完成でいない
まさかここまで来て、提出できないなんて……
うわーって本気で泣きたかったけど、泣く時間がもったいない!!
と切り替え急いで続きを始めました。

やっと2万字を越したのは夕方16時。
内容を振り返らずひたすら書き続け、一分一秒無駄にせず、
今書くべき一語を書く!精神でやっていたら
お昼をお豆腐だけですませていたので、おなかがグーグー
エネルギー切れ!!と赤ランプが、すると部屋にいた姉が
ほうれんそうと半熟卵トッピングのうどんを作って持って来てくれました。
それをすすりながら、作業。食器を戻したら一気に仕上げ!!

作品が荒削り完成をしたのは17時15分。
文字制限28000字のうち23107文字。原稿用紙で換算すれば約58枚
完成してひとまずの休みを取りました。(テレビを見る、携帯のメールチェック)
休憩時間は完成できた達成感と、推敲をすれば提出できる安心感。
要約と執筆意図を書いてからごろーんとしました(寝たら起きれないので横になるだけ)
夕食を食べ、再び自室に戻り、推敲作業に入りました。

推敲すると、いやー誤字脱字ひどいwww
文章が詰まる。主人公の名前連呼しすぎ!表記の一致が出来ていない!
会話が不自然!などなど見つけて、荒削りのまま提出しなくて良かった…
と真剣に作業をしていていたら、そういえばデータを保存するCD-Rがない!!
母に頼んで24時間営業の100均に行って買いました。

推敲をしていたら時々こくこくと睡魔に負けそうになって顔を洗ったりして
目が充血してもやり続けました。
推敲作業を終えたのは9月1日夜中の1時。
さぁこれからデータを移して……
最後に提出要項を読んでいたら……要約の文字数が200字足りていませんでした…
急いで内容を書き直し!
21枚印刷、ホチキスは止まらず、ホチキスのようなクリップをつけました。
A4の茶封筒がなかったので、それより一回り大きい封筒に入れました。
エントリーシートを書いて、さーデータを移すぞ!!
フォーマット開始しますか?するしかないでしょ。OK!っと
それから10分ぐらい時間がかかりました。時間かかりすぎ!!
ボックスにはあと5秒ってかいてあるけど、あなたの5秒は10分なのですか!?

すべての作業を終えて寝たのは3時過ぎ…あー

さてさて、今月もあっという間に終わってしまいましたね^^;
すいません。『雪の果て』2話分しか進まなくて。
いやーもうこの管理人だめだろう←
本当は今月はサイトにささげるつもりだったのですが
本当はコンテストをあきらめていたのですが
こんなことになるはずは・・・・
謝るしかないです!!!いや、謝ってもそんなん最初から期待してないっすからw
って思っていらっしゃると思いますが、謝らせてください!!
来月は……来月は……
企画原稿を提出する!(原稿はできているので最後確認をすれば送ります!)

それで今月はこの辺で!!
失礼!!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.