風花の言伝
此処はブックマーク禁止です!!
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2011年9月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2017/12/31 旅を終え空へ
2017/12/12 サイト閉鎖について
2016/01/07 結果がゆるりと歩み寄る
2015/12/16 新たな活動地点
2015/07/20 海に浮かぶ夏空

直接移動: 201712 月  20161 月  201512 7 4 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 1 月  201312 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2011/09/25(日) 理不尽な立場
昨日書き込もうとしたらまた、電波障害にあい
書き込むことができませんでした。なので今日は課題をやる関係もあり
PCを置く場所を私の部屋に移して今日は書き込みます。

今日は母型の祖父の墓参りの日でした。
朝早くに起こされ、40分で仕度をして祖母を迎えに行きました。
本当は長女とお兄さんも一緒に来る予定でしたが、仕事の都合上これなくなりました。
祖母の家について、まずしたことは
引っ越しで使うであろう、二階のダニ掃除。
市販の煙が噴射するものを2つ使って墓参りに行っている間にダニたちを退治することに
私はドアから離れたところにそれを設置していたのですが
何やら後ろからゴーという音が聞こえ見ると、ドア近くでやっていた
姉がすでにやっていて、ドアを閉めていきました。
私も慌てて設置してドアを開けて出ると、姉が笑っていました。
私はダニじゃありません!

車で20分ドライブして、霊園につくといつも後につく仲良しのおじさんが先にきていて
草むしりなどをしていてくれました。
最近おじさんとお出かけをしていなかったので、久しぶりに会えてよかったです。
相変わらずおじさんはからかいがあって楽しかったです←
またお出かけをしたいです!
草むしりや墓石についたごみをとったり、名前の部分にできたコケを洗い落としたりして
綺麗にしてから挨拶をしました。
先々週、名古屋のいとこがやったように母がいきなりお墓の前で写真を撮ろう
といいだして、私と姉、母とおじで撮りました。
母とおじさんのツーショットはなかなかないので大切にしようと思います(笑)
おじいちゃん墓前で騒いでごめんね←
コケがなかなか落ちなくて大変でしたよ〜細かい部分なんて特に。
有名人のお墓が新しくなったからみてきてと言われ見に行ったのですが
以前となにも変わっていないような……

お墓参りを終えて、近くの服屋さんでロングTシャツを買ってもらって
ステーキ専門店のファミレスに入ってご飯を食べました。
サラダやライス(カレー)がおかわり自由となっていて
メインのステーキができるまで、サラダとかカレーとかたくさん食べていたら
ステーキが来たことろには腹7分目まで達していました。
私は小さいサイズで注文していたけど、それでもつらかったのに
叔父は大きいサイズを頼んだので苦しそうでした。

昼食を食べ終え、一息をついていると母と祖母が叔父に
私たちが引っ越すことを話て、入りきらない荷物を置かせてほしいと言い出しました。
以前も長女が家を出るときに荷物を置かせてもらったので
叔父がえ!?って驚いていました。叔父は一人暮らしなので問題ないとか
可愛い姪のために!とかせめてOKをもらいました。
おじは母の弟なので、逆らえなかったようです。
どんまいおじさんwww
どんまいと言えば父の弟さんもですね。

昼食後叔父と別れ、私たちは地元まで戻り工具店にいき
二階の襖を張り替えるために、貼り換える襖紙を買いに行きました。
前面に絵柄があるより上から下に向かうにつれて盛んになっていくのがいいと思い
もえぎの花を頼みました。前面に描かれている花もきれいだったのですが萌木にしました。
紫の花がかわいかったです!今度貼り換えるのでちゃんと貼り換えたいです!
2階は私好みの和風空間にしたいのですが、家族がいるので
和風にできる部分を凝りたいと思います!!

祖母の家に帰り、母が二階を掃除に向かっていきました。
私は一階でテレビを見ようと思って畳に上がると……
見覚えのある、懐かしい生き物……まだ子供だったのかな?
茶色くて小さな…Gが腹を見せながら苦しんでいました。
どうやら2階のダニ退治(Gも可)の薬が効いたようで、1階に逃げ込むも息絶え観たいです。
そのあと、私は3匹のG発見しました。あんな数久しぶりに見ましたよ
さすが祖母の家←(今度は1階もやろうということになりました)

小説がなかなか進まなくて大変大変大変焦っています。
どうして学校となるとこうも手が動かなくなるのでしょうか…
頑張って10月までに入るまでには最初のまとまりをどうにかしたいです!!
そして終わらなければ10月21日(提出日)私は逃走します←
mixiでこうつぶやいたら、コースの友達に待てこら!と複数から怒られました←

それでは今日はこの辺で!!
失礼!!
(24日の言伝は後日書きます)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.