風花の言伝
此処はブックマーク禁止です!!
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2012年10月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2017/12/31 旅を終え空へ
2017/12/12 サイト閉鎖について
2016/01/07 結果がゆるりと歩み寄る
2015/12/16 新たな活動地点
2015/07/20 海に浮かぶ夏空

直接移動: 201712 月  20161 月  201512 7 4 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 1 月  201312 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2012/10/30(火) 眠りに落ちる
今日は人生初の胃カメラの検査を受けてきました。
この言伝に出てくるキーワードトップファイブに入るのではないかという
胃痛の原因を知るためです。
家族からは精神的なものだーとか言われているのですが
社会人になる前に受けておこうと……意を決していってきました。
というか、母が以前から血液検査を受けろー胃カメラ飲めーってさんざん言っていたのですがね〜

初めてということで、昨日はツイッターの方で怖いとか不安だーとか呟いておりました。
そしたら、経験者の友人に定められた未来は変わらないんだから行って来いと言われました。
たしかにそうだけど、なにか励ましてほしかったな!!
フォロワーさんには大丈夫だよなど励ましていただけて嬉しかったです。
あとお子さんからのメッセージも嬉しかったです。

さてさて、ではこれから体験談をお話ししますね!(これを離したかった)

昨日の20時から食べてはいけないと言われていたのですが、
バイトの方が残業になりまして、家に帰るのが19時半とぎりぎりの時間で焦りました。
夕飯を食べてから、怖いー不安だーと言いながら夜中の2時過ぎに寝ました。

今朝は9時に起きて、すっぴんで病院に行きました。
受付を済ませ、検査室に受付表を提出して時間まで待ちました。
隣がレントゲン室だったので、骨折をしてしまった子どもなどいろんな患者さんが前を通過していきます。
始めたな検査にどうしたらいいのかキョロキョロしながら待っていると
看護婦さんに名前を呼ばれ中に入ると、ソファーがあり看護婦さんの指示に従い
浅く腰掛け背もたれに頭をのせるようにして上を向きながら口をあけてました。
そこに注射器のようなもので、体内の気泡を消す薬を飲みこみ、
次に喉の麻酔を3分間飲み込まず口の中に溜めました。(この麻酔がものすごくまずくて
体全体で飲むな!!!って拒否されました)
3分が経ち飲み込んでくださいと言われ、頑張って飲みました!
すごく吐きたくて仕方がなかったです。でも何も食べていないので何も出ないのですが←
前には男の人がいるし…もう涙目に近い状態で我慢しました。
喉の奥にねっとりと薬が塗られているような違和感があります。
検査室の奥に呼ばれ、荷物をかごに入れ診察台に仰向けになりました。
問診票で不安を取り除くために麻酔をお願いしていたので打ってもらいました。

打ってもらうとだんだんと言うよりトーンと頭の回転が遅くなるのがわかりました。
仰向けから横に向いてくださいといわれて体勢を変えたあとの記憶がありません。
喉になにか太いものが突っかかって痛いなーって思って左目からぽろっと涙が出たらしく
先生から「あ、泣いちゃった」という言葉が聞こえてからだんだんと意識が戻ってきました。
目をつぶっていたのですがそれでも眩しさを感じ目を開けると
いつの間にはめられていたのか、マウスピースのようなものをかんでいて
それを固定するために口にテープが貼られていて、素早くはがされました。
終わりましたよーと言われてから、
回転が鈍いまま言われるがままに靴を軽く履いて車いすに乗りました。
たぶん覚えられないと思うけど先生の話聞いてねーと言われて
先生が大丈夫でしょうって言われて、会釈をして連れていかれました。
今思うと、初めて車いすに乗ったのに、その記憶が薄いとか…なんかもったいないことを←

車いすで運ばれながら病室のようなところにつき、ここで休んでくださいねといわれ
歩こうとしたらふらついて、看護婦さんに心配されましたw
布団をかけてもらって約1時間寝たみたいです。
時間になり看護婦さんが起こしに来てくれて、血圧を測ってもらいました。
今どこにいるかわかる?って聞かれて、わかりませんって即答しちゃいました
場所を教えてもらい会計受付に向かいました。
麻酔が効きすぎてぼけーっとするので、母を呼んで迎えに来てもらいましたw
ぼーっとしているので、母がしっかりしなさいって何度も私にいいました←

家に帰ってから消化のいい昼食を食べて、家の中をぐるぐる歩いて
意識がしっかりしてきてから、着替えて寝ました←
そして20時半に起きました←寝すぎ!!
起きてからは喉に違和感というか、なにか通ったんだろうなっていう感覚がしています^^;

来月検査結果をききに行くのでどうなっているのか気になります。
家族全員一致でただの胃炎だと言っています。それならそれでいいけどね!!

皆様もお体を大事にしてくださいね!!
それでは火月の胃カメラ体験記でした〜←

失礼!!

2012/10/26(金) 慣れてきました
スマホに変えて2日目。
基本動作(メール・電話・操作)は今まで通りできるまでになりました。
まだ、文章を作る時間はかかりますが、だんだんとなれていきたいと思います。
スマホを使っている方、おすすめの無料アプリなどありましたら教えてください。

自分のサイトを見てみたら、形が崩れましたww
知っていましたが、文字が寄ってしまったりいろいろ。
どうぞ、当サイトはPCからご覧ください←


薄れゆく記憶に 君の顔
でも 声が聞こえない
もう会えぬ人なのに
どうして とどめることができないんだ

愛しています
といえばいいのだけれど
自分にはそんな勇気がなくて
冷たい言葉しかでない
この思いは触れないほど熱いのに


それでは今日はこの辺で!!
失礼!!

2012/10/24(水) 記録は一つとは限らず
ポメラで編集していた文章が一つ消えました。
しかも一番調子よく書いていた文章です。
焦りました。ひやっではなくぞわわわわって感じです(擬音語ばっか!)
でも消えたのがパソコンにバックアップした後だったのでセーフでした。
記録はいくつも保存しておくものですね。
卒業論文・制作など大切な文章を書いている方はいくつも保存先を用意しておきましょう…

12月4日までに自作論文も終えて完成させないといけないので、
今月来月は本気で体を壊さないようにだけど、鞭を打ってがんばらないと!
バイト先の店長にも相談したら快く、シフトを相談して決めましょうって言ってくれました。
ありがとう店長!!

卒制が終わったら…終わったら……
創作を始めますからね!それがすごく今の楽しみです。
おおおおお!(雄叫び)

昨日のゼミでは論題提出最終日でした。
私の場合作品タイトルなんですが。
今回は和風要素があまり目立たないので、タイトルだけでもと
造語で空鏡という単語を使ったタイトルをつけました。
タイトルのつけ方は、作品の内容がタイトルからつかめるようにしています。
宵月も長いけどちゃんと意味はあります。
みなさんはどんな風にタイトルをつけていますか?
それにしても驚いたのは、現時点で1600字詰め原稿用紙100枚って友達が怖い。
私なんてまだ20枚もいっていないのに(汗
規定枚数まであと少しだから頑張るよ!!(作品自体まだ起承転結の承なんですが)
とにかく規定枚数いけば…最後の口頭諮問で責められて泣いて終わるはず←

明日から…デビューしちゃいます。
スマートフォン!!!!!!キノコファミリー会社さんの新型?を使いまする
しかしながら、使いこなせるか怖いっす。
今使っている携帯はまだ2年数か月くらいしか使っていないので
なんか、さみしいです。ゲームとかのし過ぎで5のボタンに亀裂はいっちゃったけど
これからは大切にアラームとかメモ帳機能をたくさん使いたいと思います。
というわけで、携帯が使いこなせない間、メールとか遅いと思いますが
心広くお待ちください←

サイト様をたくさん見に行きたいなー
今、相互様とかフォロワーさんのサイトぐらいしか見に行けないので
YOU来ちゃいなよ!っていう方、創作サイト様のみ遊びに行きます!!

それでは今日はこの辺で!!
失礼!!

2012/10/22(月) ついに削除…
言伝を更新しようとログインしたら、
古い記事を消さないと、新しい記事は書けませんと表示されました
ついに来たかと。
1825件って微妙な件数なのは、長い記事があるからでしょうか?
古い日記はすでに新しいブログの方へ移しましたので2008年1月分までは消せます。
しかし、2008年の2月からはだま移していないので早く移さないとですね。

卒制が終わったら速攻進めないと。
絵日記からブログへの移転は手作業でないと、記事が移せないらしいです。
5年分は長いです^^;


今日は病院に行ってきました。
理由は長年の胃痛の原因を知るためです。
入社後に健康診断があるようですが、
そこで知るより先に自分で知っていた方がいいと思いまして
近くの大きな病院へ行きました。
歯医者以外の病院に行くなんて下手すると、5年以上くらいいっていない気がします
なので本当に久しぶりに、しかも大きな病院ということで母親と面白見物で姉がついてきました。
私の担当になってくださったのは若い女医さんでした。
診察の結果、精神的なものでしょう。一応胃カメラ飲みますか?
と丁寧に対応してくださって、気さくなところもあり話しやすかったです。
胃カメラを飲むために、今日は血液検査とかレントゲンとか検査を受け
来週胃カメラをついに飲むことに!!!
頑張りますううう!!(胃カメラ経験者の皆さん体験談を教えてください!!)

お恥ずかしい話。私人生初の採血を受けました。
初めてなんですよーと言ったら看護師のみなさんビックリされて
その話をしている間、血を取られました。
初めてなのでどっちの腕がいいのか分からなくて
どっちの腕がいいですか?と聞いたら
ポロのおばさん看護婦さんが笑顔で、おすすめの腕でいいですよーって
初めてなんで、おすすめとかわかりません(苦笑)
その場にいたもう一人の若い看護婦さんも、え!!と驚かれ
大学生までに1回ぐらいは採血を受けると思うんですけどwwといわれ
私は採血をしないほうへほうへ逃げていたのかもしれませんね。
友達にも初めてなの!??って驚かれたし。
みんなすごいねー←

とはいえ、これで胃痛の原因がわかったら気休めになるかな。

そうそう、心音をきいてもらったとき先生に心雑音が聞こえますねって言われて
看護師の姉に心雑音って聞こえちゃだめなの?って聞いたら
ダメだよ!!って怒られました。
そのあと、みぞうちの上とか痛い?とかいろいろ聞かれ
なんで?と聞き返したら狭心症か、心臓の血流に異常があるかもとか、炎症してるかもとか
さすが勉強しただけある。詳しいぜw
先生は大丈夫でしょう〜って言ってたし大丈夫でしょ!←

みなさんもお身体を大事にしてくださいね。
私みたいに何年越しにとかやめたほうがいいですよ←

それでは今日はこの辺で!!
失礼!!

2012/10/17(水) 鏡に映るあなたは誰?
昨日、卒制の中間発表会をしてきました。
先生からいろいろ質問されましたが、すべて打ち返しましたw
しかしながら、発表をしながら自分そこまで書けるのかと不安になっています←

先週のあれからいろいろ考えて、作品はこのまま続行することしました。
理由はこんな状況ですが完成したら、読ませたい人たちがいるので
読んでくれるかはわかりませんが←
それにしても、1年って濃いですね。あっという間に過ぎるからすぐ終わると思ったら
大間違いだった。すごく長い。
なにせまだ1か月というのに1万を使ってしまったのですから。
私たちはそれほど濃い時間を過ごしているんですね
いまじゃ、ごろごろと1日を過ぎ。昼まで寝て終わるなど
もったいないことをしているんだなって思いました。

バイトが4連勤が普通のようになっているのに気付きました。
集中してくれるのは助かりますが、これから研修とか入ると店長と相談しないといけませんね

創作関係の皆さんともっと交流をしたい。したいけど卒制が…
じれったい!!じれったいっすよ><
友達にはもう11万字書いている子いるってのに私は1万ですよ11倍ってぬおおおお


一昨日のバイトで、いきなり知らない人が制服を着て仕事を始めたと思ったら
別店舗の店長さんとブロック長でした。
いきなり大物きた!!!と驚いていたら
店長とブロック長が話している間
別店舗の店長と二人で撮影とかいろいろやっていました
3歳の子がお母さんと手を離したくないって嫌がってしまって取るのが大変でした^^;
男の人なのにすごい頑張って笑顔にしようとしていて、
この人自分の子供にも同じことをしているんだろうなと思いました。
てか…商品にある家族写真のお父さん!???

明日もバイトがあります。
いったいどんなことが待っているのでしょうか〜楽しみ反面ビクビクしています^^;

それでは今日はこの辺で!!
失礼!!

2012/10/14(日) 空しさの中に漂う
ツイッターで『バイトに行ってきます/終わりました〜』が口癖で
フォロワーさんに学校ちゃんと行ってる?って心配されました火月です。
はい、学校はちゃんと行ってますよ。火曜日に…

卒制のことですが、相手はファンタジー要素をいれているということで
私は純文学に近いものを書くから違うものだ!と開き直り描き進めることにしました
しかし、そこからバイト帰りにやろうと思っても体力が持たず寝て
バイトにいくわー親の買い出しに付き合うわーバイトだわーで
バイトの休み時間でしか卒制を書いていません。
ダメ人間過ぎてごめんなさい。先生。
でもちゃんと卒業するよ。約束はします。せっかく就職先が決まったのですから

そうそう、私の就職先では内定式は行わないといって行ったのに
昨日内定式の通知が届きました。2時間なにをするのでしょうか
ドキドキです!同期と初対面!仲良くなれますように!!

バイト先での出来事を断片的にお伝えします。
ロッカーがあるのですが、私のロッカーの中に店長から
お疲れ様のメッセージとお菓子が入っていました。
先月も残業が長引いてしまった次の日に、いつもありがとうございますと
メッセージと私がチョコ好きと話したからか、チョコをロッカーに入れてくれました。
店長とは2つしか違わないので、店長というより先輩って感じです。
店長ありがとうございます!!
あとですね。私契約では短期の12月までだったんですが、3月最初まで伸ばしませんか?
もっと一緒に働きたいですと言ってもらいました!!
ありがとうございます!!でもまだ就職先の研修などの日程が出ていないので
そこはまた相談しないとなです。(あと、11月後半は減らしてもらえるように相談しとこ)

店長の話ばかりになってしまった。あとですね。
お子様に私のインカムの通話ボタンを押されたり
ほっぺをぷにぷにされたり、じゃんけんで連敗してあげたり←
なんで?なんで?攻撃を受けたりいろいろありました。
疲れているけど、子どもの無邪気な行動が癒しになっています。
度が過ぎるとイラっとしますがww
とにかく、大変ながら楽しんでおります。卒制を犠牲にして


ツイッターでは年賀状の話題がで初めました
みなさんはすでに年賀状の準備を始められましたか?
私はなにもしていないです!まず、送ってくれるであろう友達に
新しい住所を教えないといけません←

逃走中の姉妹ゲーム、戦闘中にての宵月のキャラの行動を想像してみました。
ゲーム開始そうそう、全員から一斉攻撃を受けるのが剣
エリア内でで迷子になるのがシン
黙々とミッションをこなしていくのが星来
密着カメラに決め顔やカッコイイ台詞を言っているところを狙われるのが永輝
そんな永輝を狙い撃ちするのが丸

戦闘中のミニ企画でもいつか書きたいなwwきっと楽しい(主に私が)
というか、皆様のお子さんと一緒にやりたい!
と考えながら今日の日記はここまでとします〜

それでは失礼!!

2012/10/09(火) 偶然って怖いよ!!
皆さん大変です
ゼミのこと作品の設定がかぶりました……
テーマは違うんですが、登場人物の名前・空という小道具、そして部活
綺麗にかぶってしまって、いくらテーマが違う、文体が違うからといって
これから書き続けるってなんか心が折れそうです

ゼミの先生も苦笑い。
これはかぶってしまった子はやっと作り上げた設定のような感じで
今から新しい設定をと言っても締切に間に合いそうにない。
そうなると、すでに去年の作品で規定枚数を超えた私が譲歩して作品を入れ替えるか
でもさでもさ。なんか入れ替えられることが嬉しいと思ってしまっている自分もいて
最後の最後までオリジナルに挑戦しないのかよって自分にむかつきました。
言い訳ができるって、逃げ道ができるって
うーん。「忘れな草」に加筆して納得いく作品に仕上げることができるのは
正直にいって嬉しいです。
どうしようかな…ぎりぎりまで考えていいよって先生に言ってもらえたので
ぎりぎりまで考えます…

開き直りな発言
偶然って凄い!これはまさか運命!??
っていって今日は寝ます!!

失礼!!

2012/10/07(日) 幼子でも力はある
事件です。
5歳の男の子に不意打ちで鎖骨をグーで殴られました
そして、同じ男の子に全力の体当たりを受けました。

理由は本当に分からないんですよね!
衣装見学にきたご両親に袴のサイズや色合いを一緒に見ているとき
下の段だったのでしゃがんでいたら、男の子がぶーんって言いながら
パンチって地味に痛かったです。そりゃー骨ですもんね!
きっと鎖骨を狙ったわけじゃないけど、殴るという目的は明確だったんだね!!
ご両親からすいません!!って謝ってもらったし、子どもにはやり返しできないし
笑って元気ですよね^^っていって流したら数分もしないうちに
トウ!と声が聞こえたと思ったら、背後からの体当たりで少しよろけました。
ご両親がいなかったらくすぐりの刑をしたぞ^^#

元気なのはいいけど、人を傷つけちゃだめだって教えてあげてくださいね!
うちの姪か甥にはちゃんと教え込もうと思います!
ちょっと待てよ。まさかあの子私を人と認識していなかったのか!?
だからなのか!??←落ち着け。

一昨日の私の勝手な遊びを叱るのではなく、喜んでくださった相互様
ありがとうございます!!!
最近、皆様と交流ができないので、このような形をとらせていただきました!
卒制が終わりましたら、全力で絡みに行きますので、よろしくお願いします!!

卒制の方も、やっと1万を過ぎ、話が盛り上がりを見せたと思います。
夜の力はすごいですね!
でも、秋が深まり夜が寒くなってきました。
暑がりの次に寒がりな私は寒さにやられ、布団にもぐってしまいました。
これからは靴下装備でやるしかないようですね。

ポメラを使い始めてあっという間に1週間ですが早くも
Hのボタンの傾きが気になってきましたww
どんだけハ行を使っているんでしょうかね(笑)
そして電池の消費の仕方が早くて、もっと大切に使ってあげないとなって
反省しました。あはは

☆拍手返信☆
伏見さん
そんなに喜んでくださり嬉しいです!!頭が上がりませんw
伏見さんがひれ伏すなら私はその地面になります!!!
勝手にお名前を拝借してしまってすみません!最初に思いついた短文が
『夢の季』の言葉でした。最初は違う文だったんですよ〜
辞書で季を調べたら、最後や末という意味が出てきて
素敵な作品名だなって思い短文を作り替えました^^
『夢の季』の今後と最後の文章を楽しみにしています!
コメントありがとうございました!嬉しかったです^^


それでは今日はこの辺で!!
失礼!!

2012/10/05(金) ふと思いつきまして。
昨日は学校にて後輩たちの就活の悩み相談をきくアドバイザーの研修に朝からいき
研修後は、偶然にも就活で近くまで来ていた高校の友人に大学を案内して
バイトに行ってきました!!
電話対応の一日でしたね。一人で電話3基を交互にでるとか初めてでしたね^^;
体力がきれ、気づいたら寝てました←

さて、ふと思いつきまして遊ばせていただきます!
多分相互様ならなにをやっているのか気づくと思いますよ

短文集〜

夜空を和やかに舞う雪にぎん色の月がうたいかける
あやかしたちもかたりべの声を静かに聞き酔いしれる
あかつきとともに姿を消し、次の夜を待つのだった
都に降り注ぐ明るい光にそっと目をつぶる

桜の雨が屋根や私たちに降る。
まさしく春雨と言うべき光景をあの子と共に眺めた
春雨の中を進む君の後姿は儚いかげろうに思える
どうかこの夢が最後となりませんように
そして、名もない君の願いを寺の鐘の音にのって聞き届けられますように


この小瓶にあのときの夢を語る君の笑顔を詰めて、風にのせて運んでもらおうか
頭を抱え込む隣の彼女もきっと笑顔になってくれるに違いない


言葉は心にかける透明な羽衣
羽衣を奪われ君への想いをうたうことができない夜は
夜空に輝く月を見ると心が狂いそうである



終わり

なにかわかりましたか^^?



今回の火月の勝手な遊びは、相互様のサイト名または、作者名(敬称略)、作品名を
入れた短文を作るというものです。辞書にて意味を調べたものがあり
本来名付けた意味と違いましたらすみません!
日々の感謝の気持ちだと思って受け取ってください。



夜空を和やかに舞う雪(和雪)にぎん色の月がうたい(吟月の、謡)かける
あやかしたちもかたりべ(あやかしがたり)の声を静かに聞き酔いしれる
あかつき(あかつき)とともに姿を消し、次の夜を待つのだった
都に降り注ぐ明るい光にそっと目をつぶる(明都)


桜の雨が屋根や私たちに降る(桜屋)
まさしく春雨と言うべき光景をあの子と共に眺めた(春雨子)
春雨の中を進む君の後姿は儚いかげろうに思える(かぎろひ)
どうかこの夢が最後となりませんように(夢の季)←季の字には最後という意味があるようです^^
そして、名もない君の願いを寺の鐘の音にのって聞き届けられますように(no name/寺音)

この小瓶にあのときの夢を語る君の笑顔を詰めて、風にのせて運んでもらおうか(笑顔の配達瓶/夢風)
頭を抱え込む隣の彼女もきっと笑顔になってくれるに違いない(頭のイタイ彼女/徒鳴)
↑頭のイタイを抱え込むという表現に

言葉は心にかける透明な羽衣(ことは/言羽衣/透心)
羽衣を奪われ君への想いをうたうことができない夜は(コトハ唄)
夜空に輝く月を見ると心が狂いそうである(狂想月)

ことはという言葉が重なりましたので、このようにさせていただきました


それでは今日はこの辺で!!
失礼!!

2012/10/03(水) かきかき(めも〜)
消えていく定めなら
消える瞬間は笑っていたい
でもそれはできないと思う
だって君を置いていくのに
笑うなんてできないよ

いつも宵月なんで、雪の果てについてちょっと語ります。
ネタバレはしないように、今出ている部分までで(少ない)
雪の果ては何度も言うように『雪に消えし我が心』の長編。
短編の方は、火月作品で初めての登場人物を死なせてしまった話でございます。
短編だとなぜ彼があそこまでしたのかなど伝えきれずに終わってしまったので
長編化してあの短編の裏ではこんな事実があったのだということ、
その出来事があってあの短編につながるという風にリンクしてもらえたらと思っています
なんか、話が抽象的でわかりませんよね(汗)
まだ登場人物がそろっていませんが、卒制が終わり、キリリクで創作脳を復活させたら
続きを始めたいと思います。卒制は残り2か月です。
4万以上書かないといけないのにまだ5千とかさすがに焦っています(苦笑)

実は登場人物は宵月より少ないんですよ
あと…4人で主要キャラがそろう予定です。ね、少ないでしょ^^
雪の季節で盛り上げて書きたい作品なんですよね〜
雪だから←
宵月でのコラボ作品は多いので、雪の果てでもコラボをしていきたいなと思っています
宵月のような術はないので、バトル系を楽しみにしている方はすみません^^;

それでは今日はこの辺で!!
失礼!!

10月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.