風花の言伝
此処はブックマーク禁止です!!
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2012年5月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2017/12/31 旅を終え空へ
2017/12/12 サイト閉鎖について
2016/01/07 結果がゆるりと歩み寄る
2015/12/16 新たな活動地点
2015/07/20 海に浮かぶ夏空

直接移動: 201712 月  20161 月  201512 7 4 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 1 月  201312 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2012/05/08(火) 言葉の重みを知っているかい?
本日は学校でした〜
学生時代最後のGW明け一日目!
憂鬱な気分になることはなく、朝起きて普通に学校に行けました。
やっぱり最後というのがあるからでしょうか?

タイトルはちょっと私の友人に向けての言葉です。
私たちは文芸の技術を磨くだけでなく言葉も学んでいるというのに、
その言葉が人を癒す薬ではなく、人を傷つける刃になることを忘れているように思ったので^^;
言葉は言霊。お忘れずに!


今日の授業では短編とはというのを技術的な面からの講義と
メディア展開が多い『時をかけ/る少女』の考察をしました。
両方とも、聞いているだけはつまらないのですがノートを取りながらだと
寝ることなく、ちゃんと聞くことができました!!
いやー今回の先生、話す内容は面白いんですけど回りくどい説明で
自分で解説を書かないと分からないという……
友達の多くは映画を観るまでの前は全滅しています。オイみんな!
古い映像やシナリオなどを見ることができるので、結構楽しいです!(映像つきだと)

来週短編を提出なので、そちらの準備をしないといけないんですが
なんと、提出したら授業中に作者自身で朗読するらしくて
昨日まで用意していたテーマを変えようと思いました。
ギャグを狙いに行ってはいけない(どんなテーマだ)
自分らしい作品と言ったら、やっぱり和風らしさが見える作品になると思うんですけど
桜・月・雪・水などすでに、何作も書いちゃっているんですよね。
自然にある和と言えばほかにどんなものがあるでしょうか?

最近暑いですよね。もう上着はいらないってくらいで
ということは……毎年恒例。
日焼け対策!日焼け止め3重塗りを決行しました!!
化粧をする前に塗り、首後ろや腕に塗り塗り。顔の皮膚が呼吸できないんですけど!
と文句を言ってますが無視して化粧をしました←
これからもっと暑くなるので、帽子や日傘を出さないとですね!
みなさんも暑さ対策をしっかりして、熱中症等には気を付けましょう!

明日は精神統一をする日です!明後日は荒れるので(予想)
落ち着いて、心穏やかになるようによく寝ます←

それでは今日はこの辺で!!
失礼!!

2012/05/07(月) 幸せな夢をいつまでも
卒制の資料作りを朝方の5時までやっておりました。
今回は珍しく登場人物がスラスラとできて楽しいです。
いつもならストーリが先にできて、配役を割り当てるという形だったので
新しいやり方でホント楽しかったです。
ぜひ、他の書き手の方はどのように人物を作るのかきいてみたいです^^

有言不実行な私でありましたが、言伝を2日連続で書けました!!
去年まではこれが普通だったのにね。
今この記事を書いていてとても新鮮な感じです。
5年前もこんな感じで、日記を書いていたのを思い出しますw
一度身についた習慣は取り戻せるんですね!
取り戻すならぜひ、昔の体重も(それはダイエットしなさい)
言伝毎日更新復活と言えるように今月からまた、
くだらない内容ですが、書いていこうと思いますので、よろしくお願いします!!
(昨日も言ったような)

今日見た夢はなんだか、事件の真犯人を暴くための戦いをしていました。
戦う内容は、バラやカーネーションなど赤色の花で生ける生け花でした。
生け花の経験がないので、もうあれもこれもといろんな花を選んだ気がします。
花かごを持ってくれたSPさんごめんなさいww
結局、対決最中に母にファックスのやり方が分からないという理由でたたき起こされて
真犯人は無事に捕まえたのかも分からないまま終わってしまいました。
ファックスのやり方が分からないといってましたが、
ただたんに差し込み口を間違えていただけという!ぬぬぬ
テレビの録画の方法やダビングの方法など何度も教えているのになぜわかってくれないんだ
こうなったら、紙に書きだして貼りだしておこうと思います!

ともコレの宵月や雪の果てのキャラが結婚&付き合う&別れのブームが来ていて
毎日誰かが恋をしている状態で、そして恋する相手はすでに結婚しているケースが多い
おい、みんな余っている子を選んで(失礼)
それにしてもシンとミカゲの夫婦はともコレ開始3日後に結婚して現在も
おしどり夫婦として仲がいいです。
やっぱり原作でも作品の壁を越えてくっつけろと…
確かに、宵月の年代にすれば、今少年のミカゲも大人に…
ミカゲが大人とか大人にならないでえええええ←
すみません。ミカゲをネバーラ○ドに送りたい衝動で。
最年長キャラの砕樹が若いこと結婚しまして、姉と二人これは遺産目当てかと
テレビの見すぎな発想をしています。
というか、砕樹は最後まで余るキャラだと思っていたのでホントびっくりです。
反対に最年少の丸は年上の女性からモテて憎いやつですw(丸が一番若いので全員年上です)
そんなともコレで親バカを発散している私です。

明日は1週間ぶりの学校です。はい。学校ですorz
先生・友達のみんなごめん。家に引きこもらせて!!←
と、言いながら教室一番に入っていきます。
4年の授業はシナリオやメディア展開についてやっていて
現在の小説の多くは映像化を見通して書かれていると先生がおっしゃっていました。
なるほど!これは確かに!!
ドラマやアニメなど『あのベストセラー小説がドラマ化!(映画化)』などよく聞きます。
(それに、自分が作品を書くときは脳内で映像を流しながら書いているので。)
それが現在の小説の特徴らしいですよ!
小説とは深いですね〜

拍手ぱちぱちありがとうございます!
作品保護のため作品がなくて申し訳ありません。
完全営業に戻った際は、ぜひ一読お願いします^^

☆拍手返信☆
4/30に拍手をくださった明都さんへ
リクエストを受け取ってくださりありがとうございます^^
ぜひぜひ和風でお願いしますw楽しみにしています!


それでは今日はこの辺で!!
失礼!!

2012/05/06(日) ようこそ皐月!!
皐月に入って1週間たちましたが、今さらなタイトルですみませんん!!

皆さんどのようなGWをお過ごしになられましたか?
私は就活イベントがなく、大学の課題のことばかり考えていました。
なぜかですね、就活のことを考えると体調が悪くなるという呪いがありまして…
昨日の端午の節句のとき、お風呂で菖蒲の草先を刀のように首にあてました。
菖蒲の草先って結構固くて痛いんですよね!!(自傷行為ではありませんので!!)
邪気を払うつもりでやったら、体調不良になりませんでした!!
意味不明な行動でも、なんだか得した気分です←
なんでもやってみるものです!

大学の課題で8000字以内で短編を書くというものがあります。
まだどんなものをかこうか迷っているのですが、
久しぶりの短編でまとまるかそれが心配です。(書き出せば感覚を取り戻すと思うのですが)
卒業制作では長編を書きます。明後日提出する報告書のために構想などを練っています。
今回は空をテーマに学園ものに挑戦しようかと考えいます!
登場人物を考えたらなんと主要と関係者合わせて20名以上……
どうさばくんだ!!!←
細かい描写をする人とやっと自分の位置づけがされたので、描写を極めるためにも
取材をしに久しぶりに母校に遊びに行こうかと思っています。
あと、散歩をしたいです!!

自分不器用というか、やると決めたことの決着がつかないと落ち着かないので、
就活よ早く終わってほしいと本当に思っています。うがあああ

宵月や雪の果てなど執筆したい熱があるのになーーーとPCとにらめっこしています。
にらめっこしても、作品ができるわけでもないのにねー仕方がない管理人です。

ツイッターのフォロワーがどういうわけかリア友が増えてしまって
創作について語りたいなーアカウントをもう一つ作るか…(考えておきます)
でも、リア友のフォロワー数が100人以上とかなので呟いても流れると思うので
こうなったら、創作クラスタさんを増やそうという展開になります。
しかしながら、火月はモグラでありチキンでもあるのでフォローボタンを押せずにいます←
矛盾していますよねー。あはは

あと、日記をまた連続更新していこうと考えています。
自分はどうやら日記を書いていた方が、気持ちが落ち着くようです^^
また以前のように毎日出来るように、短文ないしは日付が替わったあとなどで
更新すると思いますがよろしくお願いします。

それでは今月も当サイトをよろしくお願いします!!
失礼!!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.