風花の言伝
此処はブックマーク禁止です!!
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2012年7月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2017/12/31 旅を終え空へ
2017/12/12 サイト閉鎖について
2016/01/07 結果がゆるりと歩み寄る
2015/12/16 新たな活動地点
2015/07/20 海に浮かぶ夏空

直接移動: 201712 月  20161 月  201512 7 4 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 1 月  201312 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2012/07/31(火) さらば文月!!
言伝を書いているときツイッターとかいろんな窓を一緒に開けて書いているから
書き終わるのが普通に1時間以上かかるっておバカですよね。
すいみません!!!
浮気をしないように気をつけます!!

今月は結局更新できないままで、宣言はいつ成立するのか怒られそうです。
書こうという気分は夜になるのが私です。
最近やっと夜型体質に戻りつつあるようなないような
書けるときに書くようにします。
引っ越しをして書く環境が変わってしまったので、感覚などがまだなじめていません^^;
言い訳ですね。すみません。
ですが!創作作家というのは自分が表現する道具にこだわりを持っているものです。
そのこだわりに、前の家のような空間が私の創作スタイルのこだわりだったといいたいのです…
なにをいっているのか、本当にわからなくなったのでやめます←
でも、ほら、みなさんもありませんか?
赤ペンやマーカーペン、色鉛筆など新しいのを買うとき、ついつい同じものを買ってしまうとか
それですよ、それ(わからんよ)
とにかく、卒業制作もやらなければいけなので、早く感覚を取り戻します。

昨日久しぶりに宵月の最終話を読みました。
そして次の2部に向けた付せんがあったのですが、どうつながるのか忘れているところがあって
やばい。資料!!!って最終話は付せんについてなにも書いてないよ!!
もう一回宵月をちゃんと最初から読んで、未回収の付せんを次で回収したり
ここまでの資料を作って、話が食い違ったりしないようしたいと思います。
もちろん、「雪の果て」も同じようにしますよ!
簡単に言ってしまうと今の章は幼少期みたいな始まったばかりでまだまだ
数歩しか動いていない状態なので、早く助走の段階に持っていきたいのが本音です。
多分、検索サイト様などにはおすすめ作品として宵月の内容をかいているのですが
長編の並び順で「雪の果て」がそれだと思って読んでいる方が多いかもという
なので、皆様もやっているように内容がわかるようなタグのようなものを
作品名近くに表記したほうがいいのかなと思うようになりました。

来月は8月!学生最後の夏休み!!こんなに長い休みはもう来ないので
楽しみたいと思います!そう!どう楽しむのか全く考えていない!!
だってお金がないのが本当に問題なんで!!←切実

☆拍手返信☆
明都さんへ
日記読んでくださってありがとうございます!
毎回くっだらない内容で申し訳ないです^^;
短髪星来に賛同してくださってありがとうございます!!
ちょっとミニ企画でやろうかなと目論んでいたりしますw
更新が遅くて本当にごめんなさい!
でも待ってくださっている方がいるとわかって、スイッチ入りましたw
ありがとうございます!また遊びに来てくださいね^^


それでは今月はこの辺で!!
失礼!!

2012/07/30(月) 引き留める後ろ髪は切り捨てました
昨日は体力を使い果たし、お風呂から出るやそのまま夢の世界へ
一度夜中に目が覚めたのですが、起き上らず
あーまだ言伝書いてないじゃん。携帯を探すはずがそのまままた寝てました。
起きたときは眩しい朝日を浴びていました←

今日は涼しい部屋で目が覚めました。扇風機ナイス!!
そういえば、昨日着信もメールもなかったなーまあいいっか、と思いました。
母が化粧を始めていたのですが、知らん顔でお昼の番組を見ていたら
置いていくよ?と語尾を強めに言われ、あっそと返したら
母「髪切り行くんだけど」(なに寝てんのよ)←内心
私「へえー」(行く気なしーお金ないしー)
母「お金出すよ」(ここまで言ったらくるでしょ)
私「別にいいよ」(行きたくないし)
母「…そのあとに買い物に付き合ってほしいんだけど」
私「いく!」
買い物につられていくことになりました。
ついていくだけだからとノーメイク・ノー日焼け止めでいきました。
しかし、お店につくと母が自分の受付と合わせるように私の受け付けもしました。
驚く私をよそに母は髪を切りなさいと命令口調で言いました。
受付をしたけど、自分の支払いは自分が出すんですよね(よかったーお財布持っていて)
最初は前髪だけにするつもりでしたが、ここは思いっきりショートにしようかな
その方が涼しいよね。と考え順番を待ちました。
私の順番が来て席につき、髪型を伝えるとショートにするより髪を結んで
風の逃げ道を作るといいですよーと教えてくださりました。
それでも、肩にぎりぎりつかない長さまで切ってもらえたので、満足!
今日担当してくださった方は今までも何度か担当してもらっていたけど
今まで最初と最後だけの必要最低限のことしか話さなかったのに
今回はいろいろ話しました。店内の雰囲気もいつもより明るいし
なにかあったのでしょうか←

髪を切ってもらって店をでて買い物へ
私のコーデではスカートは合わない!といわれたので
スカートに合う服を母と探しに行きました。
丁度セールが行われていたので、よかったです。
食品も買いながら、そういえば私起きてからなにも食べてないことに気づき
お惣菜売り場へいきました。
たいていこういう時はおにぎりを選ぶ私。
明太子や鮭など定番おにぎりが並ぶ中、サーモンわさび醤油という変わったものを発見!
おにぎりの変わった具材は試したくなるので一つ買いました。
食べてみた感想は、鮭フレークに醤油をかけた感じでした。(つまりふつーわさびはどこに行った)

パン売り場ではカレールウの商品とコラボしたカレーパンが50円で販売されていたので
よく家で使っているルウのカレーパンを2つ購入しました。
実は私はパンがあまり好きではないんです^^;
でもカレーパンなどのお総菜パンは次の日のお昼用とかおやつ用に食べます。
昔はチョコチップメロンパンを毎日食べてもいいくらい、
チョコチップメロンパンブームがありましたが、さすがに飽きて今じゃ、断るレベルに←
カレーパンはよく食べます。ホント飽きずに食べます
迷ったらカレーパンを食べてます。
ってくらい、家族の中では火月用のパン=カレーパンという認識されるほどです。
つまり、そのカレーパンの新商品を50円で食べれるってのに感動したんです!

家に帰ると、私の机の上に短期アルバイトを特集した某求人雑誌がおいてありました
誰かは知っている。ありがとう、早く見つけるよ。

ふと、星来って短髪にしてもかっこいいだろうなーとふと思いました。
なぜ長髪にしているのかちゃんと理由があるのでしませんが、試したいよね。
そうたとえば、任務中敵と戦っているとき、剣が刀を振り上げるときにバサって……
どんなコメディーだ!!!(一人で盛り上がってすみません!)


それでは今日はこの辺で!!
失礼!!

2012/07/29(日) 君が笑顔になるとなんでも許したくなる
今日は内定後、初のオープンキャンパス、来年から上司になる方と一緒に盛り上げてきました〜
まだ学生スタッフの間では一部にしか話していないのですが、
職員の間では私の名前(苗字)は出回っているようです。
うれしいような、はずかしいような。そのため、今日一日は気合いを入れて動き回りました。
誘導中、職員の方に来年からは白のポロシャツだねと声をかけていただいて嬉しかったです!
来年も学生より頑張ります!!

私の今回のポジションは新コースの個別相談でした。
新しいコースについてはまだまだ謎が多いため、私では相談の対応はできません。
そのため、基本は新コースのガイダンス・模擬講義・個別相談に参加した人数カウントでした。
前回のオープンキャンパスは高校生の期末試験と重なってあまり人が来なかったようなのですが
今回は夏休みということもあり、家族連れやカップルなど団体での来校が多かったです。
私のコースは人気のコースでもあるので100人近くが模擬講義や個別相談にいらっしゃいました。
新コースも合計で70人参加してくださいました。
いやーそのため当初予定していた個別相談用の教室では足りないと判断して
急いで、新コースの私と私の所属しているコース担当の1年生と同コース内の書道の3年の
3人で個別相談の誘導など会場をセッティングをしました。
先生方も総動員していただいて、私たちは新棟の2階フロアでやっていたのですが
4つの教室を使って個別相談をしました。
私が所属しているコースは先生方だけでは足りなくて、たまに
私たち学生スタッフが入って相談にのりました。
1年生の子は今回が初めてのオープンキャンパスで、げっそりしていました(笑)

波がいったん落ち着いてきたころ、疲れたーとお互いに労いの言葉をかけあっていました。
新コースの相談待ちで並んでいる家族がいました。ご両親と高校生と妹さん
順番待ちが長くて妹さんはたまごっちをして暇つぶしをしていました。
妹さんにたまごっち育ててるんだ!今なにっち?って聞くと
恥ずかしそうにわかんない。ともじもじ答えてくれました。
そのあと、ご両親や高校生のこと昔のたまごっちと今のたまごっちについて話してました。
(オープンキャンパスでなにを話すしているんでしょうね!)
私たちが話しているのをきいてか、妹さんがこのたまごっちはお姉ちゃんと一緒に育ててるんだ!
など3回会話したら心を開いてくれるようになりました。すると
「君のこと好きになっちゃった!」
というと、私の首に腕を回し(同じ目線になるようにしゃがんでいました)
ぎゅうと抱きしめて離れなくなりました。
ご両親はすみませんと苦笑しながら、いいえと私は笑顔で答えました。
「このまま立ち上がって!!そんで動いて」といきなり女王様に変身!!
抱っこしながらご両親からあまり離れないようにフロアの中をぐるぐる回りました 
教室はガラス張りなので、相談を受け答えしている先生方は目を丸くしていました。
また他の職員さんは笑っていたり、他の来校者の方々にも温かい目で見守られました。
講演会をするオープンスペースの席の数を数えたり、これは教室じゃないと言われたり
抱っこからおんぶに代わると、トイレに一緒に行ってと連れて行ったり
女王様の命令に従って楽しんでもらいました。
姪っ子ができたらこういうことをするんだろうなーと心の中で微笑んでいました。

どうやらこの子は前回のオープンキャンパスにも来てくれていたみたいで
書道を担当していた後輩と知り合いだったようです。
おんぶからおんぶへの移動で、喉に絞めの一撃を食らいましたが
女王様を後輩に任せ、その子も疲れてきたら1年生の後輩と交代しました。
1年生は背の高い男子なので、高い目線になったのが嬉しかったのか一番楽しそうでした。
そうしているうちに、相談が終わったようで、時間を見るとお昼の休みが
残り30分となっていて、私たちは急いで控室に行きお昼を食べました。
しかし、豪華なお弁当は3分の2を残し後半戦に入りました。。。

後半戦も人数が多く、たまに私が相談ブースに入ったりしました。
オープンキャンパス終わり間際、先生たちがお帰りなった後に相談者の方がいらして
後輩に先生を呼んできてもらう間私が対応したりと
3人で連携をたくさんすることができて、嬉しかったです^^

アンケートに答えてくれた方への手紙を書いて解散しました。
今回の来場者数はなんと去年の2倍の2000人!!通りで忙しいわけです。

忙しい一日でありましたが、後輩たちや保護者の方、高校生とたくさん話せた
楽しい一日になりました。

帰りの電車では充電切れで、座った時からの記憶がございません(笑)

それでは今日はこの辺で!!
失礼!!

2012/07/28(土) 世界が祭りに染まる
あっという間の4年目の夏。オリンピックの季節!!
サッカー(男女)の予選がすでに始まっていて日本はいいスタートを切れましたね!
私はハラハラしてしまうので試合はあまりずっと見ていられないんですが
結果知ってすごい!!って喜んでいます。
これからいろんな競技での日本人の活躍が楽しみです!!

開会式が8時からだと親から聞いていたのでそう思っていたら
朝6時、ツイッターを開いたらきれい!降ってきた!とかフォロワーさん達が
呟いていてテレビをつけていたらすでに入場に向けてクライマックスな雰囲気!!
テレビ表を見たら開会式は5時からはじまっていたのを知りました。
北京のときの感動を覚えているので、ちゃんと見たかったです!!
再放送を録画するように設定してふて寝しました。

起きてから録画を再生したら、女王の登場シーンカット!
ダンスシーンカット!でふて寝せずにちゃんと見ればよかった!!と後悔しました。
どこかに開会式だけを集めたDVDはないでしょうか?

オリンピック開催中は停戦協定が結ばれるそうですね。
スポーツで戦争を一時的にも止められるって凄いなーと思ってしまいました。
さぁ日本はメダルいくつ獲得できるのでしょうか?
メダルが取れない競技があってもそこでベストを尽くしてほしいですね!!

昨日食べた桃が美味しかったので、もっとほしい!となった母が八百屋に行こうといい
ジャージにTシャツつ部屋着全開でしたが、5分内の昔からついていった八百屋さん
なのでそのままでいきました。
ちょっと恥ずかしかったけど、母の後ろをついていきました←
八百屋のおじさんが気さくな人で母の顔を見ただけで
「桃かな?まだあるよ〜」って言ってくれて
一緒に桃選びをしてくれました。いいよねこういう感じのお店。
おかげで今家には甘い桃がたくさんあります〜幸せでーす

明日はオープンキャンパスです!
新しいコースの担当なので資料とか、どれを持っていこうか悩んでいます。
先生の様子を見ながら先読み行動をとれるように頑張ります
あと、熱中症には気をつけます^^;
車は明日のお昼に戻ってくるので、朝は歩いて頑張ります!


それでは今日はこの辺で!!
失礼!!

2012/07/27(金) 好きなことを聞かれるとうれしくなる
昨日一日寝て、完全復活しました!!
復活したのに危うくまた伏せることになりそうな状態でした。

それはどういうことか。
お風呂に入ってさっぱりしたおかげですぐに眠ることができて
夢の中でも走り回ったり、2階から飛び降りて逃げるとか
男性と口げんかしていたり←
そして最後、扉をあけるぞみたいな感じで扉か襖をあけた瞬間に
目が覚めてすぐに違和感を感じました。
体が動かない。金縛りのような感じではなくて体がこれ以上動いては
危険であるという信号のようにも感じました。
でも敷布団がアスファルトのように暑くて、逃げたくても体が重い。
すごく水が欲しくなりました。
リビングから様子を見に来た母が入ってくると、
「あっつ!!!なんで冷房止めてるの!??」とかなり驚いている様子
すぐに母が冷房をつけてくれて冷風が体を包んだ時
水を得た魚の様に動けるようになりました。
動けるようになったら走って冷蔵庫に走って水を飲みました。
危うく寝ている間に熱中症になるところでした。危ない

犯人は出かけて行った姉。
姉はこのまま冷房をつけっぱなしで出かけたら、私がまた寒くて体調を崩すと思って
きっていったようです。姉の優しさはうれしいのですが、私には布団があるので
この時期は止めていかなくていいですからね!!

朝からサウナに入ってしまったので、さらさらシートで体を拭いて
面接に行く準備を始めました。
面接というのは就活ではありません。アルバイトです。
就活を終えて時間ができたので、再開しようと思いました。
今、本当に金欠で…おでかけもそう簡単にいけないので…少しは懐に潤いを……
しかしながら、たぶん難しいと思います。(受ける前からあきらめています)
だって半年ぐらいしか働かないっていうのに雇いますか?
派遣系なども登録しているのでやろうと思えば……
イベント系の派遣なのですがいい仕事が(選ぶな!!)
とにかく!ダメもとで面接を申し込みました!!

現在車を修理に出しているので、20分歩いて駅に行くことに
それにしても、今日も暑い!!また注意報が出ているし……
駅近くの銀行に用事があった母が一緒に行くといったので、歩くよといったら
バスがいい!!といわれました。私バスは時間通りにこないものと思っているので
渋ると祖母からも今日はバスに乗りなさいって言われちゃいました。
予定よりも早めに出て、バスに乗って駅に行きましたー
ゆらゆら揺れながらのバス涼しくていいですよね!

駅で母と別れ、目的地へ!
面接はあっという間に進み、もう終わるという雰囲気になったところでいきなり
ちょっと待ってください!と面接官の一人(面接官は2人)が止めて
小説を書かれているんですか!???って目を輝かせて質問してくださって
小説の話で少し話が盛り上がりました^^
アルバイトの面接で小説の部分をピックアップされることはなかったので嬉しかったです

もう落ちる前提でいったので、面接ではなくお話に言った感じでした←
だってねー受かりませんってwww
受かったらお知らせしますねwww(最初からこの状態)

面接が終わり帰宅。
部屋でゴロゴロしていたら、近くの八百屋さんに買い物に行った祖母が息をゼーゼー
言わせながら帰ってきました。後ろには八百屋のおじさんが段ボールに入った
桃を持っていました。安かったからと買ってきてくれたそうなんですが
この暑さと重さで疲れてしまったそうです。
おばあちゃん携帯で呼んでくれたら駆け付けたよ^^;

今日は桃を美味しく頂きました!!

☆拍手返信☆
伏見さんへ
ご心配をおかけしました!!おかげさまで熱中症は1日で治すことができました^^
最近、夏のはちみつレモン(塩入)にはまっているので、
たくさん飲みたいと思います!!
伏見さんもしつこい夏風邪早く完治するといいですね!
緑茶うがい、私もよくします^^
伏見さんのブログにもメッセージを書いていただいてありがとうございます><!
お互い、これからの夏体調管理に気をつけて楽しみましょう!


それでは今日はこの辺で!!
失礼!!

2012/07/26(木) うなされる夢であなたを見つけた
あのあと、浅い眠りで何度か起きてそのたびに体温を測っていました。
日付が替わったころに38.1℃で、1時には37.4℃と下がり良かったーと思いました。
しかし、2時半ごろに37.8℃とまたちょっと上がり、やっとここで深い眠りにごう!
また、4時ごろ背中が床ずれではないんですが、痛くて起きて
ついでに水分補給をしました。そのとき測ったら37.6℃
私が起きたのに気付いて母も起きて、熱が37度台になったら良かったねーと言って2度寝しました
寝ぼけながらでも、そういってくれてうれしいですよー
9時に起きたときには36.8℃までになり、その後はどんどん下がって平熱に戻りました。
10年ぶりの38℃台で、どこまで上がるのかと面白くなってきた私は
携帯に体温を記録していました(笑)

とにかく熱が下がって良かったです。明日は用事があるので熱があっては困るところでした。

ここまでが、熱中症日記でした!

ツイッターとかでは、熱中症には気を付けてくださいとか
部屋の中でも熱中症になりますから!とか水分補給をとかいっていたのに
まさか自分がなるとは、情けないですね^^;恥ずかしいなぁ
でも、体験者の呼びかけは説得力増しますよね!
なので、みなさんご注意ください!!←

久しぶりの高い体温になったこともあり、頭が叩かれるような痛みが朝から続いて
頭痛薬をのもうかなとも思いましたが、寝ているうちに治ることを信じて
今日も横になり続けました。
昨日お風呂に入っていない分、体がべたべたしてて気持ち悪かったです
(さらさらシートで体を拭けばよかったなと今さら思っています)

昼風呂入ろうかなーって思ったりしたけど、あきらめました。

昨日から少しでも涼しいと思ったら止めるようになりました
我が家の屋根は一部トタン?みたいらしく、冬は冷蔵庫に夏はサウナになるようになっています
そのため、すぐに止めると暑くなります。
窓を開けて扇風機を回しても温風しかはいってこない。
なので暑くなったらつけて、涼しく感じたら布団にもぐるを繰り返しました。
窓を開けたせいか肌がざらざらとしてさらに気持ち悪くなりました!!!!

なにを言いたいのか自分でも分からなくなってきました(おい

ひたすらいいのは、元気になるとお風呂に入りたくてしょうがなかったんです!!!

待ちに待ったお風呂の時間は時間をかけて髪の毛や体を洗って
さっぱりしました!!
長く入っていたので、母親にお風呂で倒れてたの?って心配されてしまいました
確かに昔、お風呂場でのぼせて倒れていたことはあったけどね!
両親が出張中の話。

今朝の夢はなんかすごく変な夢だったのですが、忘れてしまいました。
ネタになる内容だったのにもったいないな!!

☆私信★
柏秦さんへ
メールありがとうございました!
そちらのご家族の方も早く体調が良くなることをお祈りします!


それでは今日はこの辺で!!
失礼!!

2012/07/25(水) 熱の中にとらわれて
昨日は本当に驚くような長女夫婦からのお知らせに
二人が帰った後も、まだ生まれていないのになんて呼んでもらおうかな〜と
次女と話していました。二人ともおばさんとは呼ばせないと誓い合ったのでw
でもきっと長女はおばさんって言わせるんだろうな…うちの母のように←


今朝の4時ぐらいに体が燃えているような熱さを感じて起きると
夜中つけていた冷房のタイマーが何時間前にきれていたり、扇風機も止まっていて
閉め切った部屋はサウナの部屋になっていました。
私と同じ理由で起きた母に、冷房を設定温度を少し上げてつけてと
頼まれ28℃にセットしてつけました。扇風機も部屋の空気を循環させるためにもつけると
丁度いい室温になりそのあとはぐっすり寝ることができました。
起きたらお昼前でびっくりしました。

今日の気温は35度を超える猛暑日になると天気予報で言っていましたね。
姉は出かけていたので涼しい部屋で私はサイトを確認したり作業をしていました。
お昼もちょっと賞味期限が切れてしまったカップラーメンを食べて
京都地検の女と相棒の再放送をみて、また夕飯まで作業をしていました。
たまに頭がごろんごろんして横になったりしてました。

19時ごろだったかな、寒気がしたので冷房と扇風機を止めて布団に入っていたのですが
だんだん寒気が止まらなくなってきて、鳥肌もくっきりでてしまいました。
その寒気も肺がしているかのように胸のあたりざわざわとして、心臓に向かって波打つ感じで
抑えようと布団の中で丸くなっていたのですそれでも止まらなくて
涼しい部屋に居すぎたかな?と自分バカだなーって苦笑いしていました。

夕飯を手伝いに呼ばれたのでパーカーを羽織っていったのですが
外から帰ってきた姉は汗が止まらないと扇風機の前で涼んでいたり
母や祖母は冷房が入っているのに汗が出ていて、一人服装がおかしい状態でした
今思えば私だけ汗を流していませんでした。
もう扇風機や冷房を見るだけで寒くて、
止めたかったけど私の場合重ね着をすればいいと思って我慢しました。

夕飯もあんまり喉を通らなく、いつものお味噌汁もしょっぱくてそんなに飲めなくて
水分補給をしようと「夏のはちみつレモン(塩入)」を持って部屋へ
体が重くなってきたので、久しぶりに体温でもと測ってみると
37,6℃。まー微熱か〜と親に冷房に当たりすぎて熱が出たとは言いにくい
横になって早く冷やそう!と横になりました。
横になるとだんだん頭が回るような感じになって測ると
38,1℃あれ?38℃台ってさー小学生ぶりだよね?ってことは約10年ぶり!?
こ、こんなのた、たまたまさ!!と体温計が冷めてからもう一回測ると
38,4℃おいおい。マジかよ。えwまじか!!!

母に知らせにいこうとする姉に口止めをお願いしてたけどこれは仕方ないと
母に白状するとめっちゃ怒られました。そりゃ―そうだ
その後38.5→38.6と上がり続け
汗を流しているけど、今お風呂入ったら倒れると思って寝る続けました。

ツイッターでつぶやくと、同級生に怒られましたww
手厚い看病を受けられると思ったのですが、
涼しい部屋の中で熱中症になるとかやめてくれる!??って
はい。そうですね。水分を取らなかった私が悪かったですね!!
泣いてないよ!これは目の汗だ!!←

寒いといっていたので気付かなかったのですが、
部屋が今朝のようにサウナ状態になっていたらしく
さすがに耐えられない!!と姉が扇風機をつけると
空気が循環するのがはっきり実感できるほど呼吸しやすくなりました
さすがに冷房の温度は高めにしてつけました。
水分をとったおかげか、汗が流れる流れる。こんなに流れるのかと思うほど
失った分水分をたくさんとって、その夜は静かに寝ました。

熱中症日記前半終わり!!

それでは今日はこの辺で!!
失礼!!

2012/07/24(火) 未来に生きる君のことを想う
お帰り夏の気温!暑すぎて汗が止まらないよ(笑)

今日は運命の技能の効果測定という卒業試験でした!
前回の技能の試験と違って、今回は一般道路にでて試験です。
もうハラハラドキドキの試験でしたよ〜
だって…前が渋滞で進んだら交差点に入っちゃう!!
4車線の大きい道路で、対向車線から道路を横切るご老人夫婦の飛び出し
第一通行帯を走っていると、前方に停車しているトラックを発見
車線変更して前に出ると明らかにもうすぐ赤に変わるぜ!っていう黄色信号
線を踏んだらアウトなので、ちょっと強めにブレーキ
信号の前大きいトラック止まるってやめてよ!!!
停車の試験で、止められる場所に止まってくださいといわれたのに
止まれる場所がないwww駐車場の入口大きすぎません?
あと他の車止まりすぎて、見つけてもよそ様の駐車場前www
試験官や一緒に試験を受けた人も私も笑うしかなかった。
結局、ぎりぎり止まれそうなところに停めましたけど、
止めるとき縁石との距離が規定より広く開いてしまったということで減点されました。
他にもいろいろハラハラする場面がありました。

結果は……合格しました!!
一人ずつ呼び出しで、不合格だと思っていたので
試験官に心臓が痛いですと言ったら、大丈夫合格だからと
あっさり教えてもらえいました。心の準備をしてなかったから
嘘!っていっちゃったじゃないですか!!!
でもまぁ、合格して良かったです。
最後、小さい卒業式みたいな感じで教習所のお偉いさんから
ドライバーとしての心得的なのを話され、最後、試験場での学科試験頑張ってくださいと
言ってくださいました。約2か月以内で卒業できて良かったです^^;
さぁ!あとは学科だ!!!警察署の近くだよ!あははh

教室を出て、受付に行く途中昨日みきわめを担当してくださったインストラクターの方に
会うことができて、卒業できたと事、最後の試験では方向変換だったことを伝えました
そしたら、よかったねー昨日一緒に祈ったかいがあったなーって笑ってくれました。
教習所の人たち、多くが面白くて気さくな人ばかりで楽しかったです。


帰宅後、家に帰ると母と祖母が忙しそうに夕飯を作っていて
どうしたのと聞くと、長女夫婦が家に来るそうで
部屋を片付けていなかった私も急いで部屋を片付けました(押し込みました)
丁度、片付け終わったぐらいに長女夫婦が到着!
この間、姉の家で可愛い可愛い!!って言っていた猫ちゃんのぬいぐるみをくれましたw
渡し方が放り投げだったけど、もらったからいいよ!!

夕食をみんなで食べて、デザートも食べて片づけが一段落ついたところで
長女夫婦が珍しく真剣な雰囲気になったので私たちも静かになると
旦那様が「実はおばあちゃんにご報告したいことがありまして……、子どもができました」
といって、母子手帳と体内写真を笑顔で見せる長女
あれ?私は?というツッコミは消音して、びっくりしました!!
まだ6週目と安定期には入っていないようなのですが
予定日は来年の3月だそうです。
そう、私は来年おばさんになります!!(おばさんって呼ばせないけどね!!←)
すごいなーすごいなー姪ちゃんかな?甥っ子ちゃんかな?
希望としては姪ちゃんがいいな!!

祖母は嬉しかったみたいで泣いて、母はみんなからおばあちゃんだねーって言われて
複雑そうな顔をしていましたよwww
子どもが生まれたら長女よりかわいがろうと思います!!
泣かれてショックを受けると思いますが!!!(よそ様の赤ちゃんで泣かれたことがある)

ちなみに、私にはそんな予定は一切ないので^^
まず相手がいませんから!!わははははh(笑うことではない!)

それでは今日はこの辺で!!
失礼!!

2012/07/23(月) 意識が吸い取られていく
久しぶりに夏のぬくもりを感じたような気温でしたね
暑すぎず涼しすぎず。少し汗が出るぐらいでした。

今日は朝早くに教習所で検定前の乗車でした。
今日の見きわめで良好とならないと明日の技能卒業試験を受けられないので
ハラハラしながら行きました。
2コマの前半は自主経路、後半は見きわめでした。
自主経路では3回中3回、指定されたゴール地点まで行けて
停車することができました!
担当してくださった方も、運転は大丈夫ですねーって言ってくださって
こりゃー見きわめは余裕やない?って思っていました。
しかし……見きわめの自主経路ではまさかの間違えて10分間の自主経路が30分に…
いつもなら間違えたらすぐに止められるところにとめて
地図を確認して再出発なのに、今回の見きわめ員の方はむすーっとしちゃって
停めずにそのまま私のうっすい過去の記憶を頼りに教習所に戻りました。
今思えば見知らぬ土地でよく帰れたものです。
そのあと、練習で縦列と方向変換をやりました。
以前は縦列はささっと出来ちゃって、方向変換が大回りになってしまうことが多かったです
ですが、今回は…方向変換は1回でできて、縦列駐車ができませんでした
あーもうこれだめだわ。もう一回練習したほうがいいよねー
と落ちた前提で運転をしていました。
終了時間になり原本に見きわめ員の方が、当日は自主経路じゃないから
指示に従ったね。あと縦列じゃないといいねといって見きわめ良好に印鑑をくれました!!
ありがとうございます!と喜びなら、え!?いいんですかと半信半疑でした。
良好にしてくださったので、明日は一発合格をしたいと思います。
なので縦列をもう一回復習します^^;

午前中に終わり帰宅して、久しぶりにインスタントラーメンを食べました
最近、一切インスタント系は食べていませんでした。
健康食になったんだなーと思っていたんですがね…
まさかインスタントにも賞味期限があったとは←
しかものしかも、3か月以上前にきれていたという
なんとか食べれましたよ!!

そのあと布団を敷くと、窓から心地よい風に意識が持っていかれました^^
恐るべし布団……
食べてすぐ寝落ちしてしまったので、胃が荒れて起きたとき痛くて大変でした^^;

昨日あれほど蟻で嫌な思いをして、さすがに連続はないだろうと思っていました
期待は裏切るもの。でも裏切るとしたらいい意味であって
悪い意味ではない!!!!!
まず、乗車の時、前方を見て運転をしていると(当然)右手がくすぐったく感じ
信号で止まり右手を見ると、ミニマムの子蟻がちょろちょろしていました。
窓を開けて、すまぬと心でいってから、すぱーんと外に退場していただきました。
その次、先ほど歯磨きをしていると自家栽培したトマトに黒い特大なものがゆうゆうと
歩いているのが横目に映り、よく見るとまたーあなたですかと特大な蟻でした。
もう自分で除去をするのをあきらめ、近くにいた母にお願いしました。
おかしいなー今日薬撒いたのにって母はいい。
私を見ると、あんた蟻に好かれるような匂いをしているんじゃない?
って信じたくもないことを言われました。
言霊って知っていますか、母上!!!
蟻を見ない平和な一日は私に訪れないのでしょうか……

★私信なひとこと☆
式さん…反応してくださりありがとうございます!!!そして失礼しました!!

それでは今日はこの辺で!!
失礼!!

2012/07/22(日) 有利な札はこの手に
今日はびっくりすることの連続でした。
27時間テレビを珍しくちゃんと見ていて3時ぐらいまで見ていたのかな?
6時からのアナウンサーの歌ウマをみたいなーと思っていたので寝ました。
しかし起きたのは1回目は8時に目が覚め、2回目は12時前でした←

ロマンチストの豚の人のを見たかったのにな〜
寝すぎた自分が悪いんですよね……
そうは思いつつも、お昼前に起きれて良かったーと横になったまま目をこすると
階段を駆け上がってきた母が、いつになく焦っているような表情で
長女(既婚者)の確認にいくよ!!!と言われたので
よくわからないけど、とにかく緊急なんだと思ってすっぴん・適当な服装で
長女夫婦が住んでいる家に急行しました。

夫婦そろって働いているのですが、長女が来ないけどと旦那様の方に連絡があり
仕事中で見に行けないということで母に連絡が来たそうです
家に行くと、長女は寝ていました……
体調が悪くて動けなかったようです。
救急車を呼ぶほどではなかったので、3時間近く長女の家で看病と雑談をしていました。
昔からよく心配をかける人です。まったく
本当は今日、長女夫婦が旦那さんの実家で採れた野菜を届けに来てくれる予定でしたが
そのままお持ち帰りさせていただきました。
お米とたくさんの野菜ごちそうさまでした!!

ビックリすると2つ目。それはおぞましい光景でした……

先月2日連続で特大の蟻が枕元に現れるということがありました。
可愛そうなことですが見つけると、その場で除去していました。
家の周りに虫除け用の薬を撒いたり、こまめに布団を干したりして
昨日まで蟻は現れなくなりました。そう昨日までは……
事件は布団ではなくお風呂場で
髪を洗おうとシャワーで髪を流しているとぼとっと右太ももの上に
いつも布団で見ていた特大の蟻が一匹わなわなと動いていました!!!
皆さんならこのときどうしますか?
1.悲鳴をあげる 2.無表情で払うだけ 3.問答無用で水流しの刑 4.何もなかったとそのまま
私の場合は2と3の合わせ技でした。
悲鳴を上げるよりもまず、無表情で蟻を払い、すぐさまシャワーで排水溝に向けて
蟻を流しました。流した後も上がってこないように湯船のお湯を流し込んだり
3分ほどシャワーのお湯を流していました。
私の頭の中にいたのか、たまたま窓から入ってきてしまったのか
開いている天窓っぽいところからダイビングしたのかは
わかりませんが、本当に背筋が凍るような黒々とした色でした。

まさか、2回も蟻を除去したからその恨み!??
除去した蟻の家族!?恋人?隊長?ともあれ、もう蟻はこりごりです。
小学生の男子のように蟻の体を分解したりしていませんよ!
ちゃんと謝ってから除去していたんですよ。
今回はさすがに謝るタイミングがなく、消え去れえええ!!と内心叫んでした
これは早く大掃除をしたりして、対策を考えます。

そんなことがあって、ありということがあるタイトルをつけようと思いました。
有利の有ってありとも読みますよね!(ちょっと強引)

明日は技能教習の見きわめがあります。これが通ると技能の卒検です!
3日ぶりの運転ですが頑張ります!

それでは今日はこの辺で!!
失礼!!

7月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.