風花の言伝
此処はブックマーク禁止です!!
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2012年7月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2017/12/31 旅を終え空へ
2017/12/12 サイト閉鎖について
2016/01/07 結果がゆるりと歩み寄る
2015/12/16 新たな活動地点
2015/07/20 海に浮かぶ夏空

直接移動: 201712 月  20161 月  201512 7 4 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 1 月  201312 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2012/07/29(日) 君が笑顔になるとなんでも許したくなる
今日は内定後、初のオープンキャンパス、来年から上司になる方と一緒に盛り上げてきました〜
まだ学生スタッフの間では一部にしか話していないのですが、
職員の間では私の名前(苗字)は出回っているようです。
うれしいような、はずかしいような。そのため、今日一日は気合いを入れて動き回りました。
誘導中、職員の方に来年からは白のポロシャツだねと声をかけていただいて嬉しかったです!
来年も学生より頑張ります!!

私の今回のポジションは新コースの個別相談でした。
新しいコースについてはまだまだ謎が多いため、私では相談の対応はできません。
そのため、基本は新コースのガイダンス・模擬講義・個別相談に参加した人数カウントでした。
前回のオープンキャンパスは高校生の期末試験と重なってあまり人が来なかったようなのですが
今回は夏休みということもあり、家族連れやカップルなど団体での来校が多かったです。
私のコースは人気のコースでもあるので100人近くが模擬講義や個別相談にいらっしゃいました。
新コースも合計で70人参加してくださいました。
いやーそのため当初予定していた個別相談用の教室では足りないと判断して
急いで、新コースの私と私の所属しているコース担当の1年生と同コース内の書道の3年の
3人で個別相談の誘導など会場をセッティングをしました。
先生方も総動員していただいて、私たちは新棟の2階フロアでやっていたのですが
4つの教室を使って個別相談をしました。
私が所属しているコースは先生方だけでは足りなくて、たまに
私たち学生スタッフが入って相談にのりました。
1年生の子は今回が初めてのオープンキャンパスで、げっそりしていました(笑)

波がいったん落ち着いてきたころ、疲れたーとお互いに労いの言葉をかけあっていました。
新コースの相談待ちで並んでいる家族がいました。ご両親と高校生と妹さん
順番待ちが長くて妹さんはたまごっちをして暇つぶしをしていました。
妹さんにたまごっち育ててるんだ!今なにっち?って聞くと
恥ずかしそうにわかんない。ともじもじ答えてくれました。
そのあと、ご両親や高校生のこと昔のたまごっちと今のたまごっちについて話してました。
(オープンキャンパスでなにを話すしているんでしょうね!)
私たちが話しているのをきいてか、妹さんがこのたまごっちはお姉ちゃんと一緒に育ててるんだ!
など3回会話したら心を開いてくれるようになりました。すると
「君のこと好きになっちゃった!」
というと、私の首に腕を回し(同じ目線になるようにしゃがんでいました)
ぎゅうと抱きしめて離れなくなりました。
ご両親はすみませんと苦笑しながら、いいえと私は笑顔で答えました。
「このまま立ち上がって!!そんで動いて」といきなり女王様に変身!!
抱っこしながらご両親からあまり離れないようにフロアの中をぐるぐる回りました 
教室はガラス張りなので、相談を受け答えしている先生方は目を丸くしていました。
また他の職員さんは笑っていたり、他の来校者の方々にも温かい目で見守られました。
講演会をするオープンスペースの席の数を数えたり、これは教室じゃないと言われたり
抱っこからおんぶに代わると、トイレに一緒に行ってと連れて行ったり
女王様の命令に従って楽しんでもらいました。
姪っ子ができたらこういうことをするんだろうなーと心の中で微笑んでいました。

どうやらこの子は前回のオープンキャンパスにも来てくれていたみたいで
書道を担当していた後輩と知り合いだったようです。
おんぶからおんぶへの移動で、喉に絞めの一撃を食らいましたが
女王様を後輩に任せ、その子も疲れてきたら1年生の後輩と交代しました。
1年生は背の高い男子なので、高い目線になったのが嬉しかったのか一番楽しそうでした。
そうしているうちに、相談が終わったようで、時間を見るとお昼の休みが
残り30分となっていて、私たちは急いで控室に行きお昼を食べました。
しかし、豪華なお弁当は3分の2を残し後半戦に入りました。。。

後半戦も人数が多く、たまに私が相談ブースに入ったりしました。
オープンキャンパス終わり間際、先生たちがお帰りなった後に相談者の方がいらして
後輩に先生を呼んできてもらう間私が対応したりと
3人で連携をたくさんすることができて、嬉しかったです^^

アンケートに答えてくれた方への手紙を書いて解散しました。
今回の来場者数はなんと去年の2倍の2000人!!通りで忙しいわけです。

忙しい一日でありましたが、後輩たちや保護者の方、高校生とたくさん話せた
楽しい一日になりました。

帰りの電車では充電切れで、座った時からの記憶がございません(笑)

それでは今日はこの辺で!!
失礼!!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.