風花の言伝
此処はブックマーク禁止です!!
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2012年9月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新の絵日記ダイジェスト
2017/12/31 旅を終え空へ
2017/12/12 サイト閉鎖について
2016/01/07 結果がゆるりと歩み寄る
2015/12/16 新たな活動地点
2015/07/20 海に浮かぶ夏空

直接移動: 201712 月  20161 月  201512 7 4 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 1 月  201312 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2012/09/02(日) そんな瞳で見つめないでください
昨日お酒を1杯だけ(りんご蜜サワーなるもの)飲んであとはソフトドリンクだったのに
微妙に頭痛が…雰囲気だけで酔ったのか私。
今日は午後からバイトで初ラストデビューをしました。

覚えが早いからということでラストを教えてもらえるようになったのですが
正直、売り上げを預かる大切なところなのにいいのかなって不安になりましたね。
お店に入ってからまず、電話対応を教えてもらいました。
前の職場では一般のお客さんからの電話っていうのは受けたことがなくて
主に本部の人からの指示とか、チーフにつなぐとかだったので
電話対応業務はできることなら避けたい仕事でした←
だがしかし、来年からはもっぱら電話対応なんで今から頑張ります!!

ベテランさんに電話対応の流れを一通り教えてもらったら
ロープレで一回見本を見せてもらいました。
いやーベテランさんは言葉がスラスラ出てきてあっという間に予約が終わりました
少し内容を整理して、メモ帳で簡単なカンペを作って
私が店員役でやっていただくことになりました。
最初からカミカミですらすら言えたのは最初の店名と名前を言うところだけ
あとは面白いほど2文字目で噛み続けました(笑)
ベテランさんも今は練習だから、落ち着いてね〜って優しくしてくださるので
何度も最初からやっていただきました。

途中、お客さんがお店に来て直接予約を取りに来られて
私はベテランさんの話し方などを見ていました。
お客さんの希望の日にちがもう予約でいっぱいで、お客さんがイライラし始めて
いつ怒鳴られるのか冷や冷やしながら見ていました。
それでも、ベテランさんは笑顔で受け答えをしていてすごいなって思いました。
ベテランさんがお客さんの対応をしている間、私は店長と電話対応を練習しました。
言葉づかいとか、どうしたらいいのか一緒に考えてくださりました。

そんなとき、赤ちゃんを連れた若夫婦が来店されて
私は写真の受け渡しかな?って思ったのですが、なんと店長の元同僚さんだったみたいで
赤ちゃんを連れて遊びに来てくれたそうです。
店長は赤ちゃんを抱っこさせてもらって、ベテランさんを含めて3人で話していました
赤ちゃん丸っこくて可愛いなーって見ていたら、店長に抱っこされている赤ちゃんが
じーっと私の顔を見つめて(?)凝視していて、店長が動いても赤ちゃんの目は
ずっと私を追っていました。お母さんも店長も火月さんばっかみてるーw
って大笑い。私も笑ってしまいましたがあの目力はすごい
ベテランさんがどんなに私から赤ちゃんの視線を外させようとしても
赤ちゃんは頑として私から目線を変えませんでした。
女の子なのにその目力…将来何人の男の子を泣かせるんだろう←

ベテランさんが帰られてから、店長に閉店までにすることを一つずつ教えてもらいました
メモもたくさんしたし、たぶんで、できるはず。
閉店間際にまた新しいお客様。今度は店長の先輩さん!
この方とても気さくで、私にも話しかけてくださって
帰りは店長と先輩さんのお二人に駅まで送ってもらいましたw
楽しい一日になりました。
今日から閉店作業特訓日が続くので頑張ります!!

それにしても、この間から、赤ちゃんの私に対する態度が謎すぎて
家族から変なオーラを感じ取っているんだよ!とか人として認識されていないんだよとか
いいことを言ってもらえません。なんなんでしょうね。

それでは今日はこの辺で!!
失礼!!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.