風花の言伝
此処はブックマーク禁止です!!
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2013年1月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2017/12/31 旅を終え空へ
2017/12/12 サイト閉鎖について
2016/01/07 結果がゆるりと歩み寄る
2015/12/16 新たな活動地点
2015/07/20 海に浮かぶ夏空

直接移動: 201712 月  20161 月  201512 7 4 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 1 月  201312 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2013/01/22(火) 書き手の姿
本日学生最後の試験と口述諮問を受けてきました!!

最終日の今日。カレンダーにはなんと仏滅という文字が!
そして案の定というか。
いつもちゃんと時間通りに来て駅に着く電車が、5分遅延!(理由なし)
駆け込みで次の電車に乗り換えたら、なんと途中から遅延!(混雑により20分)
最後の電車は乗り換えの前に携帯で状況を調べたら通常となっていたので
走って乗ろう!と思ってホームにつくと10分遅延!
遅延がそろたああああ!!!
いつも遅延しても大丈夫なように約45分前には学校についている私でも
さすがにぎりぎりで焦りました……

学生最後の試験は司書資格の特論系でした!
持ち込み可の筆記だったので特に頭を抱えるようなシーンはありませんでした
長机の壁にくっついた長机の端っこに座っていました。
1時間の試験でしたが、30分経過して終了していたら退出していいということになっていました
30分経過したら大半が退席して、みんな早いなーと思っていたけど
45分後ぐらいに私も終わって、提出に行こうかなと思ったのですが
隣に座っているみなさんがまだ試験を続行中っぽい雰囲気だったので
後ろを通るなどして、集中を邪魔したら行けないと思って
待っていたら1時間経過しました…結局最後まで教室にいました。(笑)

友達と昼食を食べて、ついに来ました口述諮問!!!きゃー
名前順でも最初の方の私は4番目でドキドキしながら待っていました。
昨日のうちに作品をもう一度印刷し直して、軽く読み直して転がっていました
思い返すのは、大学2年生の時の酷評の言葉。
今回の口述諮問の副査がその先生だったのでドキドキ。バキバキ。
そしてついに来た順番!
前の男子が火月さん頑張ってーって言ってくれておう!!と気合を入れて教室に入りました。
いつも騒がしい教室がシーンと静かでそれで緊張しましたw
さて、先生方からどんな評価を頂いたのかメモ程度ですが書きます!
良かった点
描写が細かいし、いい意味で淡々とした心地よいリズムで読みやすかった。
主要人物が(視点の変化の多用はちょっと問題ありだけど)
多いの全員を贔屓することなくうまく動かしていた。
キャラクターの個性が引き立つ物語であったと思う
中高一貫校という設定は良かった

悪い点
主人公の影が薄い。当初主人公が担うはずの部分がなかった。
ドラマが少なかったのが、もったいない。
例えるなら山場のないドラマを毎週見せられているようだ
ついにくるか!くるか!と期待したけどそこには山はなくて平野しかなかった
せっかく見せ場っぽい場面があったのだから、そこをもっと書き込んでよかった。
*その場面は描写が細かくていいのに、メモ止まりになっている感じだった
あと、受験期間のサーチが足りていないのは問題!ちゃんと調べましょう
1年間の話とするればあーという感じだけど、やっぱり心踊るシーンがほしかった

という感です。ある私の友人はべた褒めされたそうです^^;
いいなーと思う反面。私はその分成長ができる部分があるんだと思うことにしました。

あと先生が誤字脱字の部分に付せんを貼ったらしくて
私の作品はゼミ一誤字脱字が多かったそうですww
しかも、その付せんが後半に向かうにつれて増えていくそうで
副査の先生が、火月さんが書いている姿が想像できました。
あなたは以前から書くことに対してまっすぐ向かうので
すごい集中しているんだと思います。きっと後半は集中が切れたのでしょ?(ニコ)
主査の先生からも後半かなり走ったよねーって言われました
やっぱり、わかるんだーと笑ってしまいました。
4年間私の書く姿を見ている先生方なので、なんか嬉しかったです。

いい点も悪い点もあって、無事口述諮問はクリアとなりました。
そして、副査の先生に誤字脱字を直して再提出してくださいねって言われました
え?直すって原本は先生がお持ちのままなんですが…と思ってしまいました^^;
書き直せる部分は書き直しておこうかなー(まぁー成績は悪いだろうなwww)
あと、下調べ不足の部分のところは先生に、あなたは今年から職員なんだから
これくらいの知識ないとダメでしょwってダメ出しをくらいました
うへ、以後勉強に励みます!!

口述諮問のあとは卒業式後の謝恩会の幹事会に参加して話し合いと
卒業旅行の打ち合わせの2つを掛け持ちして話し合いに参加していました
まーうまい具合に先生からメールがきて
ゼミ飲みする?するならメンバーと日にち決めてねーって任せたよーってメールが来て
一気に3つの仕事をこなさないといけないんですね!頑張ります!!!
と携帯を片手に3時間以上話し合いをしていました。
もう頭がついていかんよw

今日は同じコースの編集の友人たちに久しぶりにあえて嬉しかった!
でも!!彼女たちとは今日さようならしたら、次会うのは卒業式なので
もう最後なんだーとジーンとしました。もう会えないのかー
あっという間に過ぎていくけど、時間はつかめないんだもんね

ということで、全授業・卒制を終わらせたのであとはバイトがありますが
卒業まで創作を楽しみたいと思います!!イエッス!!

それでは今日はこの辺で!!
失礼!!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.