風花の言伝
此処はブックマーク禁止です!!
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2013年8月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2017/12/31 旅を終え空へ
2017/12/12 サイト閉鎖について
2016/01/07 結果がゆるりと歩み寄る
2015/12/16 新たな活動地点
2015/07/20 海に浮かぶ夏空

直接移動: 201712 月  20161 月  201512 7 4 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 1 月  201312 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2013/08/08(木) 文字と声を合わせる
お久しぶりです!と毎回言伝を書くときは久しぶりと言っているような…

1日のお昼から3日お昼まで新任職員研修で京都のお寺に修業にいっていました!
と言っても、火月はどこの宗派でも教徒でもないので、お寺体験のような形で参加しました
学生時代に参加した仏教研修の実践が念仏だけで、あとはすべて講義という感じでした。
新任研修ですが、入局3年以内、または学校から指名された方が参加したようで
私のところも新任の私と2年目の同じ部署の先輩職員の2人で参加しました。
3日間の研修を終えて持った感想は、
当たり前ですが、宗派によって思想や、勤行の仕方、作務が違うということ
今年の参加者の方は年上の方が多かったためか、勤行時の足の崩れるのが早かったです
皆さん頑張りましょうよwこれも修業ですよ!??と心の中で思いながら
念仏を唱えながら木魚をぽくぽくと40分叩いていました。(これが一番の思い出w)

創作のネタになることも多く、お坊さんの着ている袈裟の名前とか!
仏教の基礎とか、きいていて一番目が輝いていたと思います!
お寺内の見学時に、掛け軸や襖絵を見ていたら、同じ班の先生に
火月さんはお寺って空間が好きなんやね〜って言われてしまいました。
あと、偶然がたくさんあって無知識で書いていた設定が仏教と同じだったこと
心理構造についても似ていたこと、もう、テンションあがってそこだけノートが細かいですw

3日間関西圏の方に囲まれていたので、最終日は関西弁ぽく話していましたw
影響を受けやすい方言だから堪忍して〜← ふざけてすみません!
最後に今後の学生への対応などについて話し合った時も、
教師・事務員などいろんな立場の方々の意見をきいて勉強になりました。
2泊3日間と短い期間でしたが、今回の研修で終わらせないように頭を使っていきたいなーと思いました。

3日の午後に解散となり、先輩職員さんと半日京都観光に行きました。
紫式部が源氏物語を書いたとされる廬山寺(庭園の桔梗が見ごろで綺麗な風景でした)
下賀茂神社(近くのみたらし団子美味しかったです!自分の干支の神様にも挨拶をしました)
四神(南方)朱雀の城南宮(巫女さんが綺麗でした!庭の花や池、曲水の宴に使われる川も観ました)
石清水八幡宮(夜間特別拝観をしてきました。CMで見るよりももっときれいで、
石灯籠のところはたくさん写真を撮りましたし、見知らぬカメラマンに撮られました←
ケーブルカーで山を登り、無料で提灯を借りることができ、提灯片手に歩くのは心わくわくでした)

見学したのは時間の関係上ココまででした。でも、今まで行ったことがなかったところだったので
しかも夜間の拝観なんてしたことがなかったので、嬉しかったです。
神社では巫女さん、宮司さん、朱の色に心ときめき創作意欲をくすぐられました。
観光後先輩職員さんとはお別れして、初めて一人ホテルをしましたw
いやー一人だと気軽だけど、やっぱりさみしいですね〜w

さて、ここまでが前半です!続きは明日予約書き込みで書いておきますので
お楽しみに!

それでは今日はこの辺で!
失礼!!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.