風花の言伝
此処はブックマーク禁止です!!
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2014年11月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新の絵日記ダイジェスト
2017/12/31 旅を終え空へ
2017/12/12 サイト閉鎖について
2016/01/07 結果がゆるりと歩み寄る
2015/12/16 新たな活動地点
2015/07/20 海に浮かぶ夏空

直接移動: 201712 月  20161 月  201512 7 4 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 1 月  201312 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2014/11/10(月) 心を休める地
1日目たくさん歩いて、たくさん笑って、周りからみると無理しているようにみえても
私自身、無理してるとか疲れているとか全く感じませんでした。
むしろ早く次の場所を見に行きたいとか、もっと話をしたいとかそんなことばかり
考えていました。おかげで2日目も元気よく朝早くから貴船へ向かうことができました!

2日目の天気は晴れ。私たちは貴船神社や上賀茂神社がある北側へ
神社や寺院は多くが16時半から17時にしまってしまうため
朝6時起床の7時出で、仕事の出勤では起きるのが億劫になる時間帯でしたが
その日はパッと目が覚め、準備をスムーズにすることができました。
貴船口に着き、バスが20分後に来るということで、2キロだし歩くか!
といつも長距離を移動するのもいやいやとなる私たちが進んで歩くことを選び、
山登りをしました!朝早いこともありお店はどこも準備中。
落ち葉を掃く箒や機械の音が木々に反響して、静かさを感じました。
せわしなく行きかう人の足音や、しゃべり声、せわしない人がいない
静かな山の奥。
都会では感じることのできない空間に私は朝から感動してしまいました。
貴船神社につき水占いをしてから、奥宮まで歩きお昼ごろには貴船を後にしました。

その後、上賀茂神社に向かうと不思議な出会いをしました。
お手洗いに行こうと女子トイレに行くと、清掃中と看板が出ていて
違うところにいくかと思っていると、清掃していたおじさまが
もう使ってええよーと看板をどけてくれました。
影を外で待っていると、
清掃のおじ様「どこからきたの?」
私「関東からです」
おじ様「学生?」
私「社会人2年目です」
おじ様「ほお、じゃ分岐点に来ているんだね。
    お姉さん、これ占いじゃないんだけど、手を見せてくれる?」
はてなが浮かぶ私をよそに、ビニール手袋を取って手を洗ったおじさまが両手を差し出されたので
私も左手を差し出すと手相ではなく親指の関節を曲げたり伸ばしたりを
同じように右手の親指も曲げたり伸ばしたり……
おじ様「お姉さん、真面目すぎるんよ。仕事というより私生活のほうで悩んでるんやろ。
    融通きかんし、一点のことで立ち止まりすぎてこのままだと心の病気になっちゃうよ」
私は目が点にながら話を聞き、途中から合流した影もおじさまの話を聞くようになりました。
おじ様「ほんま、手前の一点に悩まんで、悩むなら先のことで悩み。分かった?」
私「はぁ」
おじ様「お姉さんいい人いる?」
私「ご覧の通りの性格なのでいませんよー」
おじ様「お姉さんは人を引きつけるオーラがあるから、
    選ぶならシャイでナルシストで秘密主義で心狭い人は近寄ってきても無視!
    明るい人なら馬鹿でもええ、包容力のある人と一緒になり」
と占いではなく気功?かなにかで診てもらいました。
女子トイレでのこの不思議な縁には吃驚というか、想定外というか
おじさまと別れた後、影と不思議な縁だねー。これこそ京都マジック←?
と話してお参りをして、そのまま御手洗だんごを食べに下賀茂神社に向かいました。
みたらし団子のために行ったような私と違って影は楽しそうに神社内を見ていました。
みたらし団子おいしかったです!←

その後、旅行会社でもらった特典の夜間特別拝観がある高台寺に向かおうと思ったのですが
日が高くせっかくだし、平安神宮に行こうと二人で途中下車しました。
平安神宮内の庭園の甘味処でお抹茶とおかしをいただき
昔一度取った写真と同じ構図で撮りました。変わらない場所だなってしみじみ。
平安神宮を出てもまだライトアップまでに時間があったので、
こちらも同じく特典の都路里のお店でパフェを無料で食べました!(ラッキー!)
夜間拝観では、池に映る紅葉にうっとりしつつ、唐傘とライトによる幻想的な光景を
流されながらですが見ることができました。

その後、夜の八坂神社内を歩き、歩いて宿まで戻りました。
途中迷子になり羊君になんどもここどこ?と聞きまくりました←

宿に戻ってから近くの某お茶メーカーのサロンで夕食を食べて
明日の予定を確認して休みました〜

朝から神聖な空気に触れ、昼には不思議な縁との出会い、夜はゆったりと過ごしました。

この時から咳の回数が減り、咽ることも疲れることはありませんでした。
(3日目へ)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.