風花の言伝
此処はブックマーク禁止です!!

2014年11月
2017/12/31 旅を終え空へ
2017/12/12 サイト閉鎖について
2016/01/07 結果がゆるりと歩み寄る
2015/12/16 新たな活動地点
2015/07/20 海に浮かぶ夏空

直接移動: 201712 月  20161 月  201512 7 4 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 1 月  201312 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月

2014/11/11(火) 心を弾ませる地
早くも3日目。天気は晴れ。
3日は影が行きたがっていた南方面、宇治の地へ向かいました。

この日も行きたい場所の閉館時間が16時半ということで
2日と同じ7時に宿を出て伏見稲荷神社へ向かいました。

伏見神社といえば今は懐かしい4年前、大学の夏期仏教研修というもので
友人5人と研修が始まるまでの時間、伏見稲荷に行こうと
なにを思ってか、京都駅から歩いて向かったのが昨日のように思い出せます(がくぶる)
電車で20分で着くのに、3時間かけていきましたからねー。いやー若いってすごい
今回はちゃんと電車を使って朝の伏見稲荷に向かいました。
伏見稲荷は頂上までは行かず、入り口近くのおもかるの石があるところまで上がり
おもかるの石で石を持ち上げると想像以上に重くて、
私の願いってそんなに困難なものなのでしょうか…神様
次いったときは一番上まで行きたいですね。
4年前も上に行く前に狐様につつまれていけませんでしたから(苦笑)

気を取り直して、東福寺、泉涌寺で紅葉と、特別拝観の場所では枯山水など庭園を楽しみ、
いざ宇治の地へ!

宇治の地に行ったのは、中学生の修学旅行振り!!そう10年ぶり!!!!
懐かしさはもうなく、新しい土地という感覚で駅を降りました。
最初に夢の浮橋のふもとで宇治川と紫式部像を眺めました。
韓国の方か外国の旅行者が多くて、ゆっくり見れず平等院方面に歩き始めました。
途中にある橋姫神社で悪しき縁と切れますようにとお願いしてから
平等院近くのお茶屋さんでカレーを食べ、抹茶ソフトクリーム(抹茶かげ)を食べました。
平等院は修繕工事が終わったところで、鳳凰が金色に輝き朱の色が池に反射し
中学生の頃に見ていた景色は何だったんだろうと思ってしまいました。
残念ながら特別拝観へは入るまでに1時間半かかるといういうことであきらめ
鳳翔館近くの甘味処でお抹茶をいただきました。ほっと一息。

懐かしい平等院を後にし、影が一度は行きたかった源氏物語ミュージアムへ!
町の中にあって、少し迷いましたが見つけたときの影の喜ぶ顔は初めて見ました。
中に入ると昔国語の便覧でみた風景があり、光源氏だ!とか子どものように
あちらこちらをみていました。映画も2本ともみて展示もゆっくり見ることができました。
「あさきゆめみし」をもう一回読みたくなりましたね。
結構抜けてしまっている部分があって、影に解説をしてもらいながら見ている部分もありました…
時間の関係で中にあるお店でお茶ができなかったので、
次回はお茶をしにこようと約束をしました!

辺りが暗くなり、再びの伏見稲荷へ夜の拝観をしに行きました。
CMや写真で千本鳥居内が照明で明るくなっているのをイメージしていましたが
そうではなくて、等間隔にぽつり、ぽつりと灯っているぐらいで
ホラーが苦手な私たちはいつでも走れるように腰を低くしながら
朝と同じくおもかるの石まで行き、京都市内へ戻りました。

伏見稲荷の近くにうどんやぜんざいで有名なお店があると聞いていたのですが
見つけることができず、三条駅内のうどん屋さんで定食を食べてから宿へ戻りました。

薬を飲まなくても平気ではないかと思うくらい、咳はでないし
足は疲れていますが、けだるさはなくて楽しみにながら動いているのが
これほど良き方向に体を治してくれているんだと
病は気から。あきらめなくて良かったです。
哀しくも次の日で京都を離れることになると思うと、じーんと寂しくなりました。

宿では寝る前に、買っていおいたポッキーを食べてちゃんとポッキーの日を忘れず楽しみました!