風花の言伝
此処はブックマーク禁止です!!

2014年11月
2017/12/31 旅を終え空へ
2017/12/12 サイト閉鎖について
2016/01/07 結果がゆるりと歩み寄る
2015/12/16 新たな活動地点
2015/07/20 海に浮かぶ夏空

直接移動: 201712 月  20161 月  201512 7 4 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 1 月  201312 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月

2014/11/09(日) 心を預ける地
社会人2年目にして、初の自力で掴んだ長期休暇。
行き先は言わずもがなの西の都でございます。
これから記憶をたどりながらの綴ってまいりたいと存じます。
さて、まず時間が歪んではいけませんので、先にこれを記入しているのは
西の都より戻りて、4日が立った16日でございます。
都入りをしたのは11月9日、都をたったには12日の夜でございます。
それではどうぞ、つまらぬ思い出話にお付き合いくださいませ。

今年まさかの夏の長期休暇なし!という宣言を受け、行きたい行きたいと叫んでいた
京都にこの度、年内公休の消化のため1週間のおやすみを先月からしに物狂いで掴んできました。
あまりにも死にもの狂いだったせいか、
38度越えを3日連続でなり、旅行直前の11月6日に病院に行くと肺に影があるということで
医者に絶対安静を宣言されました。
見つかったその日に処方された抗生剤を飲み大人しくしていると
私の念の力か、2日後には影がおにぎりサイズからピンポン玉より小さくなりました
医者からは薬が効いているから、無理をしなければ早期になるでしょということで
予定どおり旅立ちました。
ただし、旅行中はマスクの着用、疲れたらすぐに宿に帰る、無理はしない
楽しみ過ぎて薬を飲むのを忘れないを条件に行きました。

そんな前振りがありつつ、いざ西の都へ!!

今回の旅は私一人ではなく、同行者として休みを無理やり重ねてもらった影と2人で行きました。
7時頃の新幹線に乗り込み、朝食のために購入した稲荷ずしを食べると…
飲み込んだお米が入ってはいけないところに入ったらしく
ものすごく咽てしまい、まさか乗って10分でリタイアか!?と思うほど
水を飲むこともできないし、もう涙目で葛藤しました。
やっと落ち着いたころには静岡に入っていました←
ツイッターで稲荷ずしで死にかけましたと状況を入力後、咳き込むことにつかれてか
そのまま睡眠へ。(影は咳き込む私を見てもがんばれーと視線を送るだけでした…ギリ)
目を覚ますと、影が唸ってたよと笑っていました。(唸っているときに起こして!)

なんやかんやのうちに名古屋を通過し、程なくして京都に入りました。
京都についてからは、宿の特典で荷物を駅で預けるとチェックインまで預かってもらえるらしく
地図を見ながらその場所に向かうのですが、一向に見つからない。
駅から5分以内と書いてある場所を15分迷子になって、駅員さんに聞いてやっと見つけました。

荷物を預け、自由になった私たちは、彼の人が待つ嵐山の地へ向かいました。
天気はあいにくの雨。しかし、私の心は緊張とわくわくで暴風化していました。
駅に着き、改札口を出ると1年ぶりに長年の創作仲間であり友人の達磨ちゃんと再会できました。

1年前は夏の暑い時期でしたが、今回は色づく紅葉の時期に会うことができました。
自称雨女である達磨ちゃんと自称透明人間の影の初対面でもあり、
ぎこちない二人を見るのは大変面白かったです←
先月に達磨ちゃんには旅行に行く計画を話してあり、
初日が日曜日ということがあり今回の再会が叶いました。
嵐山の地を踏むのが初めて私は、旅行のガイドブックに載っているのんびり7時間コースを
みんなで行こうと付き合っていただきました!

回った場所は以下の通り。

・大覚寺 ・清凉寺 ・祇王寺 ・滝口寺 ・二尊院 ・常寂光寺
・野宮神社 ・天龍寺 ・渡月橋

まだ青い葉が目立ちましたが、綺麗な赤や黄に染まっている葉もあり
3人で写真を撮り続けました。
私は今回の旅のためにと新しいデジカメ(not一眼)を用意したので
秋の京都に友人と入られるという贅沢なことに感動しながら構えていました。
祇王寺ではまさかの二人においていかれるというハプニングもありましたが
雨に濡れる草木の香りに包まれた世界を楽しく過ごさせていただきました。
清凉寺の中にあるお茶屋さんであぶり餅を食べました!食べたかったんです!!
また、史学科出の影が二尊院で上のほうにある墓地に興味を持ち一人奥にどんどん行くので
達磨ちゃんとまだ行くのか?行くのか?とひやひやしました。

天龍寺と渡月橋の間のお土産屋さんでは、面白い形のロールケーキを食べ
ライトアップされた嵐山駅を見ることができました。
渡月橋を渡り、京都の駅に戻った私たちは夕食を取るため個室のあるお店へ。
そこで達磨ちゃんから、素敵なプレゼントを私と影2人にくださいました!!
宵月のシンと剣の栞です!!貰った時にまた感動の涙がでそうになり
隣りにいた影をべしべしと叩いてしまいましたw
大切な宝物がまた一つ増え、旅行一日目にしてすでにクライマックス感を出してしまいました

あっという間に3時間過ぎてしまうほど楽しい時間でした。
終盤、達磨ちゃんが笑いを仕掛けてきまして、釜飯のご飯でまた咳き込んでしまいましたが
それもまた良き思い出となりました!!
翌日から仕事があるのに宿まで送ってくれた達磨ちゃん本当にありがとうございました。

達磨ちゃんと別れたあと、部屋に入った私と影は翌日の予定を確認してすぐに眠りに着きました。

(2日目に続く)