風花の言伝
此処はブックマーク禁止です!!
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2014年5月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2017/12/31 旅を終え空へ
2017/12/12 サイト閉鎖について
2016/01/07 結果がゆるりと歩み寄る
2015/12/16 新たな活動地点
2015/07/20 海に浮かぶ夏空

直接移動: 201712 月  20161 月  201512 7 4 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 1 月  201312 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2014/05/29(木) くるりくるりと回りて
昨日はメールやツイッターでお祝いコメントを送ってくださりありがとうございます。
誕生日を覚えていてくださる方もいらっしゃり
毎年騒いでて良かったと思います←
いやはや、本当にありがとうございました。
いつも鬱々としている職場でも、誕生日というだけでみんなが優しくなったような
※職場では誕生日をいっていません。あくまで自己比較←
でも、顔本で誕生日が知ったらしい同期や先生方に誕生日なんだってね
おめでとうと言ってもらえました。
また、帰ろうとしたら内線がなって出ようとしたら、誕生日なんだから
出なくていいよ。早く帰りなーと違う部署の方に言われたのは
ビックリしましたww結局しつこく鳴ったので出ちゃったのですが。
こうなるなら毎日誕生日でいいのに。

人生をくるりくるりと回りまして、ついに宵月の玲とおないど…し?
と思ってたけど今設定みたら玲より年上になってたああああああ
おかしいなああああ
でも朱風と同い年だ!どうしよう!!朱風みたいな女性になれてない!
宵月を書き始めたときはこの年はもっと大人びているイメージがあったから
よく見るとほぼ10代か20代しかいない。(でも今さら年を変えるのもな)
周囲の近い年代の人たちはもっと大人なのに、どうして自分はこうも幼いんだろうと
誕生を迎えるたびに思います。精神年齢がどんどん幼くなっていくような
大人にならないとね。まずは見た目から!←
くるりと回った分、新しいスタートの年と思って頑張っていこうと思います。
どうぞ、今後ともよろしくお願いいたします。

2014/05/25(日) 言の葉を重ねる時間
宣言通り昨日は短編を1つ完成させました。
本来は10日に間に合うように作りたかったのですが
私の遅さと、甥っ子の面倒と……そして、データ消滅により昨日になったわけです。
今回の作品は贈り物でした。
しかも、2度目の二次創作!
一度目は4年前!もうそんなに時間が経っていたんですね。
時間というものは……(省略)
漫画やアニメ作品ではなく、オリジナル作品の2次創作というのは緊張します。
親御さんにダイレクトに届いてしまうってのもあるし
自分は間違った認識をしていないのかとかいろいろ考えてしまいます。
だけど!緊張するけど楽しい!そう自己満足です。
そのため作品を送るとき、あとがきという名の謝罪文を送りました。
返信がくるまでどきどきしたけど、喜んでもらえたようで安心しました。
合わせて、作ってよかったと思いました。
相互様の2次創作をするのが昔からの楽しみなんですが、
宵月のキャラを出さない作品というのは、まだ4作品しか作ってません←
これからは宵月や雪の果てと一緒にもっと書いていきたいです。

今日のハイライトとしては、ツイッターで達磨ちゃんが私のことを紹介してくれて
興味を持ってくださった方が、サイトまで来てくださり、作品まで読んでくださって
リンクまで……感動してしまいました。
このサイトは辺境地だし、更新も滞っているし
サイト構成やブログ内容が皆様の黒歴史を現代によみがえらせるものなのに
(そのためツイッターではサイトのURLを載せていません)
紹介をしてくれた達磨ちゃん、そして興味を持ってくださった綾瀬さん
本当にありがとうございました。
綾瀬さんの作品を短編作品2作拝読しました。
桜を見たい魔女の話しと、武家の生まれの少女が村を守るために戦う話
事件を解決する風紀委員の短編集です。
ブログの方を先に読ませていただき、
ファンタジーではなく異世界の設定を現代に近づけて書いていらっしゃるということで
どんな文章を書かれているんだろうと楽しみにしながら読ませていただきました。
登場人物の心情の変化の書き方が、面白いと感じました。
こちらからのリンクはまだ繋げておりませんが、達磨ちゃんのサイトのリンクから
綾瀬翔さんのサイトに飛ぶことができます。よろしければぜひ足を運んでみてください。
ハードボイルド作品が好きという徒鳴さんや、風紀委員の話は柏秦さん
サムライパウダーは伏見さんが好きじゃないかなって思いました。
魔女さんの話は明都さんにオススメです。

相互様の作品を読んでいて、この方の作品はあの方も読んだら気に入ってくれそうとか
考えるのも楽しみの一つ。
みなさんの相互様や片道サイト様で私が好きそうな作品を
描かれている方がいらっしゃいましたら
紹介してください!!

お二人のおかげで今日は幸せな気分でゴロゴロできました←おい
明日から仕事とか。創作を…この勢いで創作をさせてください。
だがしかし、明日はやらなきゃいけない学生対応や
ガイダンス準備などをしないとなので……(頑張らねば)
あ、どなたか池袋とかでいい宴ができる飲み屋しりませんか(いきなりすぎ)
来月の歓送迎会の幹事とか輪番制とか知らんわ!!!

話がそれましたが、新しい出会いは嬉しいものです。
はあ。この高揚する感覚久しぶりでどう処理したらいいんだろう。
皆様大好きです。
あと数日で年を取りますがこれからもよろしくお願いいたします!!

それでは今日はこの辺で!!
失礼!!

2014/05/24(土) 宣言!
創作します!!

2014/05/11(日) 言葉を並べては崩して
本日は母の日!ということで柄にもなくプレゼントを買いに行ってきました。
個人的に予算は昔から安くさせてもらっています。
近年ではほぼ雑貨や食べ物も贈らずお手伝いという何歳児?ってレベルでしか
母の日を過ごしていませんでした。
今日は次女が出かけるというので便乗して出かけて、次女と相談して
母のほしいものは何かを話していました。
悲しいことに母に贈って一番喜ばれるのは……現金という結論しかできなく
世の中お金だもんね〜と言いながら歩いていました。
花を贈っても萎れていく姿を見るのが目に見えていたので
花は最初から外してふらふらあるいておりました
次女と話をするなかで、最近腕時計の電池がなくなり止まってしまっていることをしり
電池交換に行くのは面倒だから、
電池交換が不要なソーラー電池の腕時計にすることに決まりました。
あと、できれば自動で時間を合わせてくれる電波時計の機能を併せ持ったものがいい
となり、母の好みや肌の色、視力が悪くなっているのもあるのでと
いろいろ話し合いながらいろんな雑貨屋さんをまわりました。
しかし、かわいいデザインでも雑貨屋さんの多くは通常の電池式のしかなく
和物を扱っているお店でもなくて……
個人的にはほしい時計がありましたが我慢しました。代わりに100円ショップで忍びの手のぐいを買いましたけどね!←
専門店に行き、店員さんと話して今までの予算以上の値段ではありましたが
ソーラーと電波の2つの機能を併せ持った、かわいらしい腕時計をゲットしました。
人のためにプレゼントを選ぶって大変だけど、その人が使ってくれている姿を
思い浮かべると嬉しくなります。
お会計をし終わった後に、あー社会人になったんだなって感じました(笑)

帰宅後、久しぶりに創作をしました。
宵月でも雪の果てでもありませんが、こちらも贈り物で現在作成中です
本当は10日に完成をしたかったのですが、久しぶりの創作でしっくり言葉が
並ばなくて……忘れたころにぽーんと送りたいと思います。
明日から仕事なのでね。頑張らないと。
皆さんも学校に仕事。本当にお疲れ様です。
時間はあるようでないので、大切に睡眠はよくとって思いっきりはじけてくださいね!


それでは今日はこの辺で!!
失礼!!

2014/05/10(土) 月は昇りて彼らを導く
月一更新状態ですが、サイトは毎日見に来ています←
実は更新らしきことはしていたんですよ。そしてサイトに反映しています。
え?どこだって?『雪の果て』のこれまで公開している作品の文章を
気付かない程度に書き直しています。
書き直すというか文章同士の接続や意味が二重になっている部分を直しました。(頭痛が痛むみたいな)
でも直した程度なので更新情報には載せませんでした。

さて、今月も始まりGWは過ぎ。5月病が発生しています。
毎年恒例のGWに体調を崩すってことも今回は胃痛だけで終わったので良かったです(良かったのか)
『雪の果て』の1章がまだ終わっていなかったショックが未だにずるずる引きずっているバカですが
1章にして導入部分だから精神的にも結構重いのです(作品内はそんな重くはないのですが)
頑張りますよ!おう!!!

そんな中、宵月の2部の内容を考えている浮気者。
2部は1部より戦闘シーンは少ないというかないかも……?(今現在)
それよりも個々の内面や忍び組織の内情を書いていこうかと。
戦闘シーンは楽しいんだけどね。星来の怪我がね(泣)
普通に考えれば処置的に、腕切断されるんだけど、親としては腕は残したかったのです!!
だから、緑さんパワーで!って強行しました。創作って素晴らしい←
ファンタジーに甘えず、人間味を持たせるために今後は気をつけます。はい。

職場が母校ということもあり、先生たちに会うのですが
先生1「火月の作品をもう一度採点するってのはどうでしょう」
先生2「そうだね。火月の作品がどれだけ私情が込められていたか再検討したら面白そうだ」
先生3「では、今度の材料に火月の……そうだ3年の時に描いた長編から出しましょう」
先生2「卒業制作ではなくて?」
先生3「だってあれは時間かけてよく書き込まれているところと、
    時間がなくて力任せに書いたのが見え見えだったでしょ。
    いくら今の生徒たちでもわかりますよ」
先生1「ははは。そうですね。では提出データが残っていると思うで見てみます」
私  「やめてください!!!」
っていう会話がありました。もちろん先生たちのカレッジジョークです。
私の作品が教材になるなってありえないっすよ。
(そんな私の作品に好感を持ってくれた後輩はもう卒業してしまったし←)
でも、先生たちに会うと作品を作らないとって創作への意欲に目を向ける機会になります
仕事を頑張って、もう少し心のゆとりができたら、達磨ちゃんや皆さんの様に
帰宅後から寝るまでの間に創作をしたいなって思ってます。頑張ります!!

以前、ツイッターでお気に入りしてくださった方に勝手にタイトルをつけるっていうのをやりました。
タイトルだけでいいのに、短文までつけてしまって
ひやひやしながらも、喜んでくださるコメントを頂けて嬉しかったです。
メモのためにもどんなタイトルを付けたのか後日理由と共にここに書こうと思っています

それでは今日はこの辺で!!
失礼!!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.