淳子の青空日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年7月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2007/02/23 暖冬
2006/12/11 雪ん子です
2006/07/08 久々に
2006/02/27 お引っ越ししま〜す!
2006/02/24 やっと

直接移動: 20072 月  200612 7 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 月 

2005/07/16(土) 山笠
昨日はもの凄く早起きだったんですよ!!

そ・れ・はっ!!

福岡のお祭り「博多祇園山笠」の最終日「追い山」だったからです!
山笠と言えば、博多の街をふんどし姿&水はっぴ姿の男達が自分の地区の山を担いで走りまくる!!

掛け声は「オイサッ!オイサッ!」

どうですかぁ〜、皆さん見たくなったでしょ〜!
見ているとサブイボたつんですよ、本当カッコイイ!
キュッってしまったお尻を見てると、美しいって思いますよ!

期間中は普通に山笠ルックの男達が、バスや電車に乗ったり、定食屋さんにいたりするんです。

実際に山を担いでいる人は34人なんですよ、その人達は山の棒にかけて自分の命を守る「かき縄」って言うのを先輩に教わりながら自分達で作るんです。
命が懸かっているお祭りだからみんな真剣。

昨日は生では見れなかったですが、ちゃんと朝の4時30分に起きて各局の生中継を必死でみてました。
毎年、俳優の中尾彬さんも参加されているんです。

山笠は男達だけの行事と思ってる人が多いと思うんですが、実は女性が陰で支えてるんです。
陰で支える女性を「ごりょんさん」って呼びます。

男の人がいつも山を走らせている時は、詰め所で「なおらい」と言う打ち上げの準備をして、男達が帰って来たら「ごりょんさん」は雨の日も詰め所の外で「なおらいが」終わるのを待つんです。

女人禁制ですね。

そして「なおらい」が終わったら、また詰め所で翌日の早朝の炊き出しの準備を夜なべして行います。
「ごりょんさん」は博多の女の象徴なんですよ!
男の人を陰で支えれる女の人ほど美しいって思われてるんです。
男は頑固で強い、女は尽くして健気と言うのが良いみたいです。

こんな九州男子が女に愛想を尽かされないのは、やっぱり愛ですね!
ちゃんと男の人は分かってくれているから、女も尽くしたくなるみたいですよ!
私も、こんな女の人にならないと!
みなさん、騙されたと思って来年は博多にお越し下さい♪

ではでは、今日の写真は勿論「山笠」です♪


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.