淳子の青空日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年8月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2007/02/23 暖冬
2006/12/11 雪ん子です
2006/07/08 久々に
2006/02/27 お引っ越ししま〜す!
2006/02/24 やっと

直接移動: 20072 月  200612 7 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 月 

2005/08/01(月) きょう、何回笑った?
8月だぁ〜!

今日は学校の集中講義が3限からなんで、ゆっくりとした朝でした♪
1限からの日は朝7時に起床…。
しかもクーラーの無い教室で1限から4限までは辛い…。
集中講義は、1限につき90分の授業なんですよ。

昨日の授業中、私のカバンの中にスズメが落ちてきました笑。
カバンの中で「チュン」って鳴いた奴は何を思ってか私の太ももに2,3回追突したあと、教室中を飛び回り、窓が開いていると思ったのか、窓ガラスに思いっきり激突。
しかし0,001秒後には「チュン」って何事も無かったかのように、私の隣の開いている窓から帰って行きました。

私がこのスズメだったらかなり気まずかったと思います。
人前でコケたりしても、周りは気付かないフリ、自分も痛くないフリが社会の暗黙のルールです。
たまに、親切な人から「大丈夫?」なんて言われると、恥ずかしさは計り知れません。
こんな時は放っといてもらうのが1番。
あまりにも痛そうだったら別ですが、基本的には干渉しあわないほうがいいですよね。

さて、先日しっかり者の友達から誕生日プレゼントに絵本をもらったんです!
その本がものすごく良くて、初めて読んだ時に涙が止まりませんでした。
神岡学さんの『きょう、何回笑った?』っいう本なんです。
本の中で私の涙を誘った箇所が二つあるんです。
一つ目が

【人生、前向きばかりじゃ疲れるだろうよ。だからって後ろを向けとは言わないけどな。】

二つ目が

【悩まない。傷つかない。壊れない。そんな人生はないよな。】

この文章を読んだ瞬間、どばぁ〜って涙が溢れてきました。
絶対に前向きじゃないと、駄目な人間になるって思い込んでいて、後ろ向きになっても必死に前向きになるように、努力してたんです。
でも少しなら前向きじゃなくてもいいんだなって思いました。
でもそれも人生だなって思いました。勇気をもらいました。
そして、何よりも絵本の最後のページにその友達からのメッセージが添えてあってすごく嬉しかったんです。
私ってやっぱり幸せ者です!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.